ピアス

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ゆりな

レス

• 半年位かしら?

ファーストピアスは、穴をしっかりと開ける為に金具の部分がかなり太くなっています。ファーストピアスは最低2週間は取り外さない様に言われませんでしたか?(自分で開けたんでしょうか?それでも説明書に書いてあるのでは?)
    私はファーストピアス3ヶ月間位つけっぱなしにしていました。(消毒は毎日していました。)3ヶ月間は、うっかり一晩ピアスを付けないで寝てしまっただけでも穴が塞がってしまうと先輩方からも聞いていましたし。
    3ヶ月過ぎた辺りから、好きなピアスに付け替えてましたが、痛かったり血が出たりと何だかんだで半年間位は穴が固定しませんでした。
    もっと簡単に穴が開くものだと思っていたし、何だか面倒くさいなあって思っていた記憶があります。でも、それを乗り越えれば一生ピアスライフを楽しめるんだから、大したことじゃないですよネ。

• かれこれ空けてから

15年たちましたが、まだ体調や天候によって膿んだり熱を持ったりします。

しばらく外していると穴が塞がってしまったのか、ピアスを入れる時にブチっと言って皮が破れる事もあって抵抗があったりします。

良い時は全然気にならないんですが

• 1ヶ月くらいかな?

個人差はあると思いますが、ピアスホールが完成するのは1ヶ月か1ヶ月半位だったと思います。病院で開けた時、4週間から6週間はファーストピアスをつけたままでいるようにと言われました。私の場合、穴の周りに血がつかなくなるまでファーストピアスを付けていました。毎日綿棒で消毒しながら血が出なくなるまで待ちました。期間にして1ヶ月半位でした。

• 人によって

多少違いますが、3、4ヶ月で大体落ち着くと思います。(ケガしたときも治る早さって人によって違うでしょう?)最初はファーストピアスのような少し太めのピアスをしておいた方が後々いろいろなピアスができると思いますよ。また、私も開けてから7年経ちますが、季節や体調、ピアスの素材によっては膿んでしまったりすることがあります。もし、熱を持ったり化膿してしまったときは金属製のピアスをするのはしばらくやめて、樹脂やプラスチック製のものをすると治りますよ。
    参考になったかな??

• 2ヶ月付けっぱなし。

開けてから7、8年たってますが、タイトル通り私は2ヶ月付けっぱなしでした。

1ヶ月くらいでよかったみたいですが、完全に安定させるにはそれくらい付けてようかな〜と自分で判断しました。

結局、それでよかったような気がします。

開けて1週間後に両耳がぱんぱんに腫れてしまい、片方ずつ仲良く膿みました。

その後は安定したのか膿む事はありませんでしたね。
    もちろん、消毒は毎日欠かさず行っておりましたが。

私は貴金属店でファーストピアスを買い(24金で4千円くらいしました)、その店の紹介でちゃんと耳鼻科で開けましたのでそれもよかったと思っています。

貴金属店で店員さんが言ってましたが、お店で開けることは出来ないらしいです。
    だから、病院を紹介してたそうです。

今は、どうか知りませんが。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 今年の春に開けました

今年の春に病院であけました。

インターネットで調べたり開けて何年か経っている娘の意見も聞きましたが、8週間付けっ放しにしていました。

通常4〜6週間といいますが、お医者さんは8週間だと完全に傷が治ってホールになるというので、カレンダーに印をつけながら8週間毎日消毒をしてピアスを動かして癒着を防ぎました。

セカンドピアスにしてからのトラブルは一切ありません。

ピアスは傷なので生傷のあいだに他のピアスにすると、擦れて出血したり傷が新しくなって更にそこから数週間のケアが必要になるようです。
    生傷の間は短時間でも外しておくと傷口が塞がるようにピアスホールはが塞がってしまうので注意が必要です。

出血したら治りかけていた傷が新しくなったと思って外すのを先に延ばした方がいいようです。
    お大事に!

• あけ始めが肝心!

金属アレルギーではない人が、ピアスのあけ方に問題があって、それが原因で金属アレルギーになってしまうケースがあります。
    (自分であけてそのあけ方がまずかったとか、完全に穴が完成していないのにピアスを変更してしまったとか色々です。)
    そんな人を数人知っています。ピアスは勿論アクセサリー全般が出来ないようです。
    そんなのもったいないので、とにかく今からでもきちんと穴があくまで大事にしてあげてくださいね。

• いろいろです

初めてのピアスから10年の間に16個ピアスホールをあけましたが、安定するまでの期間はいろいろです。

場所にもよるかもしれませんが、平均一ヶ月はかかりますね。ピアスを付け替えなかった時に限りますが。

所詮、ピアスホールは傷です。
    例えば指の関節に傷があったとして、縫ったり指を固定したりして動かさなければ早く直りますよね。
    でも、傷を動かして開いたりすればその分直りは遅くなります。
    ピアスもいっしょで、一度さしたピアスを抜いて変えるって言うことは傷を動かし開くのと同じなので、その分直りが遅くなります。
    なのでファーストピアスには「一ヶ月ほどつけたまま消毒してください」などの注意書きがあるんですね。

膜が張るのも傷が治ろうとしている証拠なのでしょうがないです。私もよくぷちっとやってました(笑)

友人で私と同じ時期にあけたピアスホールが3日外してただけでふさがった!!という子がいました。
    逆に私はもう半年くらい通してないピアスホールも健在です。
    治癒能力の差を見せ付けられた気がしました(笑)

• うまく穴に通せない! 毎日血だらけ

開けて3カ月ちょっとの初心者です。
    穴はちゃんと開いているようなのですが、うまく通せない! 特に右の耳(右利きなので)
    2カ月半くらいから、ファーストピアスから色々付け替えているのですが、穴の入り口から刺すとなかなか、出口から見つからず、ポストの先で耳の内部を傷つけてしまい、毎日出血してます。
    皆さん、こういう苦労をして慣れていくのでしょうか。アドバイスお願いします。

• まだあいてないよ、猫猫さん。

それはまだ穴が完成していません。

完璧に開いた穴は、例え道を迷って違うところに当たっても血なんかでないです。
    そんな状態でピアス変えるなんて、絶対やめたほうがいいですよ。
    腫れたり膿んだり金属アレルギーになっちゃう。

• わたしは

1月にあけました。
    そのあとすぐにバイトを始めたのですが、
    そのバイトはピアス禁止だったのでバイト中は
    はずすように指示されました。
    仕方ないので、バイト中ははずしてそれ以外では
    つけっぱなしにしてましたが、
    最初は穴が定まってないのに
    つけはずしするものだから、なかなか入りませんでした。
    そして夏、これまた皮膚が膨張するらしく、
    マダ定まりませんでした。
    そして約1年たった頃、
    いつのまにかすんなり出し入れできるようになりました。
    ピアスは秋に開け、
    約半年つけっぱなしにして春から夏にかけてとるのが
    良いそうですよ。