育休三年

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おさる

現在は就職二年目ですが、妊娠しました。育休をとってお金のため今後ももちろん働く気です。
現在会社ではは3年まで育休が取れるのですが、実際私の部署では一年が当たり前それ以上は前例がありません。上司も三年の育休制度にかなり否定的です。
しかし他の部署ではほとんど三年とっています。正規代替えの方もきてくれ仕事では他の方に迷惑をかけることは少なく私はできれば三年とりたいのですが、言う勇気がありません。仕事もせっかく覚えたのにという不安もあります。復帰後の人間関係も心配です。
正直仕事はお金のためと割り切っているため育休三年取れると言うことで会社を選びました。
絵に描いた餅のようでつらいです。かえって一年と決まっていた方が割り切れました。
今のところは一年で申請していますが、一回は延長できます。延長しようか迷っています。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご自分の気持ちに正直に。

私も育児休暇3年でした。
    最初の3年間は将来の成長にとって目には見えないでも精神的に重要な時だったと思います。実際愛情たっぷりそそぎ育てた娘は私が仕事に復帰し朝早くから夕方まで幼稚園へ行っていますが元気にしています。三年間一緒にいたから思う存分今、仕事に力をそそげる気もします。
    家庭があり仕事をする自分がいて母でもある確かにわがままな選択かもしれません、でも私の親も主人の親も遠くに住んでいることもありこの4年間誰にも頼らず主人と二人で娘を育ててきました。
    初めて話す言葉、歩く姿そんな場面を見れないのは残念な気がします。もちろん母子家庭などある理由で働かなければならない方は仕方がないですし、逆にすごいなと尊敬します。
    でもその必要がないのであれば3年の育児休暇をお勧めします。1年や3年後なんてどうなっているのかわかりません。もしかして次のお子さんが出来るかもしれないですし、どうか会社の上司に遠慮してご自分の正直な気持ちそして生まれる赤ちゃんを犠牲にしないで下さいね。
    おさるさんの決断が今後会社の皆さんの育児休暇の考え方にポジテイブに影響するかもしれません。

• 1年で復帰しましょう

働くことを「お金のため」と割り切っているなら、1年で復帰したらどうですか?
    育休が3年取れても、手当ては最初の1年しか出ませんよね。
    「お金のため」に働いているのに、2年間収入がなくて大丈夫ですか?

• 3年は長いでしょう

まだ1年半くらいしか働いていないのですよね。
    それで3年休んだら休んでいる期間のほうが長くなってしまいます。

• 正直言って・・・

同じ職場で働く人間として、『あ〜、あの人の方が(正規代替えの人)断然仕事できるのに、あの人が戻って来ちゃうのか〜。』と何度か思ったことがあります。
    復職後も保育園のお迎えで一切残業ができない方が多いので、しつこく『あぁ、あの人の方がよかったのになぁ。』と思ったりします。
    そんな周りの冷ややかな認識を時間をかけて変えていける人と変えることができない人がいます。よって復職後の人間関係は自分次第だと思いますよ。

• 人間関係は自分次第・・・だけではない

そんな周りの冷ややかな認識を時間をかけて変えていける人と変えることができない人がいます。よって復職後の人間関係は自分次第だと思いますよ。

人間関係には必ず相手があります。自分がどんなに頑張っても相手にそれを受け止める姿勢がなければ無駄に終わることも在ります。したがって育休を取る人にのみ一方的に努力を求めるのは間違いです。

“周りの冷ややかな認識”とありますが、これも間違い。冷ややかな人もいれば温かい人もいるのです。どちらのタイプの人が円滑な人間関係を築き易いかは言うまでもありません。

育児休暇を取らない人もいつか自分の病気ケガ、家族の介護などで同僚に助けてもらうときが来るかもしれません。そういう時に嫌な顔をせず助けてくれるのは育児休暇を取得した経験のある人かも知れません。

・・・といっても、他人に厳しい人は当然自分にも厳しく、自分が迷惑かけるとなれば生活が困窮しようが路頭に迷おうが潔く退職なさるのかも知れませんが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 人間関係は自分次第・・・だけではない

>そんな周りの冷ややかな認識を時間をかけて変えていける人と変えることができない人がいます。よって復職後の人間関係は自分次第だと思いますよ。

人間関係には必ず相手があります。自分がどんなに頑張っても相手にそれを受け止める姿勢がなければ無駄に終わることも在ります。したがって育休を取る人にのみ一方的に努力を求めるのは間違いです。
    “周りの冷ややかな認識”とありますが、これも間違い。冷ややかな人もいれば温かい人もいるのです。どちらのタイプの人が円滑な人間関係を築き易いかは言うまでもありません。
    育児休暇を取らない人もいつか自分の病気ケガ、家族の介護などで同僚に助けてもらうときが来るかもしれません。そういう時に嫌な顔をせず助けてくれるのは育児休暇を取得した経験のある人かも知れません。
    ・・・といっても、他人に厳しい人は当然自分にも厳しく、自分が迷惑かけるとなれば生活が困窮しようが路頭に迷おうが潔く退職なさるのかも知れませんが。

• ありがとうございました

トピ主です
    お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
    実は育休中の子供が病気になってしまい入院してしまいました。
    入院中は24時間付き添いで、本当に育児休暇中で良かったと思いました。
    結論から言いますと。子供の病気が思いのほかひどく。今後も通院など忙しくなりそうです。
    正直今後子供の治療費にいくらかかるかわかりませんし、働きたいと思うのですが。
    ただあと一年くらいは子供の体を考えるとまだ保育園に入れることもできません。
    上司に育休延長の相談をし、だめなら退職しようと思います。そして病気が落ち着いたらどこか働く所を探そうかと思います。
    みなさんありがとうございました