とっても寂しかった誕生日、、。

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

レモンクリーム

昨日は私の誕生日でした。旦那の親と同居しているにもかかわらず旦那の両親にも忘れられ、妹、実弟、友達、、悲しかった。せめてオメデトウの一言がほしかったのに、。誕生日プレゼントなんて期待なんてしてないので。
今思うと私は今までの人生心に残るような誕生日一度もなかった。いつも逆に悲しい思いしていたな。
私みたいな経験持ってる人いますか?私だけかもな、、。
自分の誕生日、みなさんどうやって祝ってますか?
御意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーとですね。アピールしましょうね。

まずは、お誕生日おめでとうございます。

トピ主さんがお幾つになったのか、判りませんが、ここはひとつ。次回には3日前からアピール作戦をしっかりしておきましょう。

うちは子どもがまだ小さいので子どもにお祝いしてもらうのは難しいのですが、利用しています(笑)

旦那は必ず誕生日を忘れてくれるので、前日から子どもに「明日はママの誕生日なんだよね?パパ」とセリフを練習させておいて、お風呂に入ってる時に言わせています。

大体当日には「おめでとう」と言ってくれるし、何日か後には(これは慌てて買いに行っているのが大ばれですが、買ってくれる気持ちが嬉しいのです)プレゼントをもらっています。

言って欲しい人に言わせたいならば、言わなきゃいけないように思い出させしておきましょう!

• 大人になったのなら

トピ主さん、もう大人ですよね?

でしたら、誕生日を「誰かに祝ってもらう日」という発想から卒業しませんか?

誕生日は、トピ主さんがお母様に産んで頂いた日です。
    トピ主さんを産んでくださったお母様と、大人になるまで育ててくださった方々への感謝の気持ちを新たに持ち直す日と考えてはいかがでしょうか?

• 14歳の誕生日が悲しかった

父の仕事の関係で中学2年のときに関西から東京に引っ越しました。
    私の誕生日は4月3日。それなのに母の機嫌が悪かったのか祝福してもらえませんでした。
    悲しい忘れられない誕生日です。
    「大人になったらケーキをいっぱい食べるんだ」
    そう言い聞かせていました。
    未だにあの日の悲しさは忘れられません。
    母の財布からお金を抜き取って、ケーキをむしゃむしゃ食べてしまった高校時代も忘れることはないでしょう。

• レモンクリームさん、お誕生日おめでとう

って、赤の他人の私に言われてもあんまし嬉しくないですよね・・・ごめんなさい(苦笑)
    でも、どうしても、見ていてあなたの誕生日を祝福したくなりました・・・。
    分かります。私も、いつも冴えない誕生日でした。
    友達少ないせいか、特に高校卒業して家を出たら、だーれも祝ってくれる人がいないんですよねぇ・・・。(さすがに家にいる間は、家族は祝ってくれましたが)
    昔あるタレントさんが「誕生日は、すべてが始まった日だから、とても大事」って言っていたのを聞いてから、妙に誕生日を意識しすぎちゃっているのかも。
    「誕生日だからみじめな思いをしたくない」って気持ちが強くて、毎年誕生日が来るたびに、「いやな思いしずにすむかな?」とやたら緊張して全然楽しくないです。
    私と同じような事悩んでる人がいて、ちょっとだけほっと(?)しました。
    誕生日だって、他の記念日と同じように、気軽に流せるようになりたいと思ったりしてます。
    全然回答になっていなくてごめんなさい・・・。

• 祝ってくれればうれしいけど

何にもなくても別にってかんじです。
    結婚されてるとのことですが、何歳ですか?
    私は20代前半ですが、誕生日を祝うほどの歳でもないなと思っているので人の誕生日も自分の誕生日もそれほど興味ないです。
    そんなに大事ですか?誕生日って。

しかも義両親は嫁の誕生日なんて興味なくて当然でしょう。うちなんて両親も娘の誕生日忘れてますよ。年齢も忘れてますし。友達のとこもそういう家が多いです。異性の兄弟なんて忘れてるっていうか知らないですよね。男友達は書類に家族の誕生日を書かなくちゃいけなくて家に電話して姉、妹の誕生日聞いてましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義家族は嫁なんて他人

義家族は嫁なんて他人と思ってますよ。

私なんて、結婚して初の誕生日、義家族の
    家で過ごしたんですが、「今日、私の誕生日です」って
    いうまで、義家族全員で知らん顔でした〜。

意図的なのか、ホントに忘れてたのか解りませんが、
    どっちにしろ「娘と思ってる」なんて口では言いながら、
    なにこの対応??って思いましたよ〜。

その後、私は、姑、舅の誕生日も意図的に忘れるように
    してますよ〜。
    義家族に期待しちゃいけません。

• トピ主さんの寂しい気持ち

分かりますよ。
    他の方で、もういい年なんだから誕生日を祝ってもらいたがるのがおかしい、というようなレスもありますが、そういう問題じゃないんですよね。
    別に誕生日でなくても、結婚でも出産でもおめでたいことがある時、親しい人から祝ってもらえると、たとえそのお祝いがカード一枚でも、ああ、この人は自分のことを気にかけてくれているんだな、と思えて、相手の気持ちが嬉しいじゃないですか。
    私ももう三十路で、気持ち的には全くめでたくもない誕生日だけれど、友達から一言「おめでとう。今日誕生日だよね」と言ってもらえるだけで、とても嬉しいです。そして家族となれば、やはり忘れず一言欲しいです。
    要は気持ちですよね。私はそう解釈しましたけど。

• 私も忘れられてそうな・・・

あと数日で誕生日なんですが、夫からは何のケハイも感じられないんですよね〜。忙しくて忘れちゃってるのかな?

アピールを!っていうご意見もあり、確かにそうも思いますが、性格的にそれもできず・・・。

プレゼントが欲しい!って言うよりも、憶えていて欲しいんですよね。大好きな夫に憶えていてもらえて、おめでとう、って言ってもらえたら、それで幸せ(笑)。

どうしよう、他の方の意見を参考にできる範囲でアピールしてみようかな?でもどうやって?

カレンダーにマルつけてみたり・・・?そんなの露骨すぎるか・・・。

ちなみに夫も数日後に誕生日。プレゼント何がいいか聞いてみようかな?これも露骨か・・・。

おめでとう♪だけでいいから忘れないで!!

• 他の家族は?

お祝いしてもらえなかったのは残念ですね。
    ただ、気になるのは、あなたは同居の家族皆さんに、
    誕生日のお祝いはしてあげてるんですか?

あなたはしてないのに、
    自分だけお祝いされたいってのはだめですよっ。
    まずは他の人の誕生日にプレゼント、又はケーキ、
    又はさりげなくというなら料理を1品増やして
    あげるなど、お祝いしてあげてみてはいかがでしょう?

そして「おめでとうございます。」の一言を忘れずに。
    そうすれば、
    「ありがとう、あなたは何日だっけ?」
    となり、きっとあなたの誕生日には何かありますよ。

• お誕生日おめでとうございます

私の夫も仕事が忙しい時などは忘れたりします。
    でもお互い様ですから気にしません。

自分の誕生日の日には大好きなプリンを買ってきて一人でこっそり祝います。たとえ周りの人が祝ってくれた時でも、それとは別として一人パーティしています。1つ280円の安い物ですが、それを食べること自体が私にとってなぜかスペシャルなので毎年恒例にしています。
    そして次の一年の抱負を心の中でそっとつぶやくのです。

・・暗いなー私って。

トピ主さん、おめでとう。
    次の1年も良い一年になりますよう、お祈りいたします!

• おめでとう!

これが成長なのかどうかはわかりませんがね、誕生日だろうが、クリスマスだろうが(お正月はお金が貰えるから忘れて貰っては困りますけれどね)どうでもよくなりましたね。

哀しいとか、嬉しいとか何にも思わなくなりますね。というのも世間的なものが元々嫌いな性質でしてね。そういうものは他人が作り出した観念的なものでしかないのだから、そんなものに振り回されるのは嫌なんですよ。

もちろん、否定はしません。こっちも利用できるなら利用しちゃいますけどね。そんなもんです。どうでもいいですね。ちなみに今年も誕生日もクリスマスも過ぎてから気付きましたよ。だいたい、日にちすら怪しいもんです。

ここまで来るとちょっとやばい気もしますけどね。トピ主さんのように、ちょっと寂しいなって思えるくらいが普通なんですよ。それでいいと思いますよ。私のほうが異常なんです。こんなふうになりたくないでしょ(笑)

• 遅いけど…

お誕生日おめでとうございます〜♪

レモンクリームさんの寂しさとは違いますが、せつない思い出を告白します。
    小学生の頃、誕生日に大きなウサギのぬいぐるみを母にねだっていました。
    しかし、貧乏な我が家はそんな大きな(高価な)ぬいぐるみは買ってもらえず、当日渡されたのは手乗りサイズのぬいぐるみ。がっがりした私をみて悲しそうな母。その瞬間、猛烈に反省しました。今でも心が痛みます。ごめんなさい、お母さん。

誕生日→ケーキ→クリスマスで思い出した、私の寂しかった体験をもうひとつ(お誕生日の話じゃなくてごめんなさい)。
    幼稚園のお友達から「サンタさんにお手紙かいて枕元に置いておくと良い子にはプレゼントがもらえるんだよ」と言われ私もイブの晩、サンタさんにお手紙を書きました。サンタが夢に出てくるくらい、すごくワクワクして起きたら手紙はそのまま、プレゼントも無し…。

いま思うとうちは本当に貧乏だったし、クリスマスに興味のない親だったから仕方ないのだけど、その当時そんな事情は知らなかったし寂しかったな〜。

• 私も先日誕生日でした。

私もいまいち心に残る誕生日って今までないかも。
    華やかさがないというか。。
    最近は、友人からのおめでとうはメールのみだし。
    もちろん覚えてくれているだけでも嬉しいものです。

昔、付き合っていた年下の彼がいたのに誕生日を無視されましたね。誕生日の前日に喧嘩したから無視したと彼は言っていました。電話待ってたのに。あの時はすごく悔しかったなぁ。年下なんて最悪って思いました。

現在は主婦なので誕生日が近づくと今年は何買ってもらおうかな〜とか美味しいフランス料理食べた〜いってがんがん旦那さんにアピールしてます^^
    今年は、ケーキ&シャンペン&ミニ花束を買って早く帰って来てくれました!プレゼントはこれからです。
    なんだか買わずにこのまま過ぎてしまいそうですが
    絶対欲しい物見つけて買ってもらうぞー!

来年からは何日か前から家族の人達にいろいろアピールしてみてはどう?甘いケーキ食べたいわとかね。
    。当日寂しい思いをするよりもそんなんでもいいじゃないですか。

• やっぱり

誕生日は大切ですよね。
    世間が皆お祝いするクリスマスとか
    そういうイベントへはあまり思い入れはないですが
    皆はいつもと同じ日常生活なんだろうけど
    私にとっては今日は特別ってカンジで誕生日は大切です。

ダンナも、付き合い始めの頃は忘れたり
    淡白なお祝いの仕方でガッカリさせてくれたけど
    その度に私の誕生日への思い入れを話して
    あと何より彼の誕生日を私がとても大切にしていたので
    いつしか誕生日をとても大切にしてくれるように。

毎年、手帳を新しくすると真っ先に私の誕生日と
    結婚記念日を記入してくれるようになりました。
    ダンナに「私の誕生日をどうやって忘れないように
    してる?」って聞いたら
    「手帳に書いてあるし、それに桜の季節になると
    桜餅の誕生日だな〜って今は思う」って言ってました。
    何かそういう行事や季節と合わせて刷り込ませると
    いいかもしれません。

ちなみに来月はダンナの誕生日。
    私はプレゼントするのが大好きなので
    何ヶ月も前からワクワクして準備してます。
    対して自分は物欲が薄いのでプレゼントは
    別にいらないけど、12時すぎて誕生日になったら
    真っ先にお祝いを言って欲しいかな。

• 誕生日の祝い方

私の育った頃、誕生日には自分の好きな食物をリクエスト(近くの出前)というのが定番でした。(自営業、皆多忙)
    主人の実家(手作りケーキ)、プレゼント。(外国)

そこで我が家ではケーキとご馳走、子供たちが小さい頃はプレゼント。(大きくなると必要なものがプレゼントになったり・・)

自分の誕生日にはご馳走にします(自分の好きな物)、あなたもご自分の為にその日はご馳走メニューにしたら?
    自分で祝いましょう!

プレゼントは家族以外の親類は義理プレゼント化していたので義母の反感をかってしまいましたが廃止方向へ。

そんなわけで義母は私の誕生日をいまだに無視してますが、自分の誕生日の前は電話攻撃で忘却の彼方から呼び起こさせようと必死です。

もう過ぎ去ったお誕生日、週末にでもご主人とケーキでも食べに行って来年はマイペース、楽しい家庭を作ってね。

• たかが生まれた日じゃないですか

別にめでたくもないでしょ
    大人になってからは
    祝われれば反応しますが、
    どうと言う事の無い
    普通の日になりましたね。

• 特別な日ですよね。

私は、新年明けてすぐ誕生日が来るので、家族か親戚に囲まれてる時が多いです。もし一年の真ん中へんか、年度の真ん中へんに誕生日があったら、「半年後、どんな自分になってるかな?」なんて節目として意識できると思います。

トピ主さんより寂しい誕生日も世の中にはたくさんあるとは思います。誰か祝ってよっていう大人げない気持ちじゃなくて、髪を切ったのを気づいてもらえないとか、名前じゃなくてママと呼ばれるとか、そういう種類の寂しさなのかな?

• キレたふり

私も今年の誕生日忘れられてました。(結婚して二度目)

前々日くらいから夫の様子で「絶対忘れてる…」と
    確信できたのでむしろ迎撃体制。

もし忘れてたらプレゼントは高価なものに、と夫のペナルティを
    一人で勝手に決めてました。

って割り切ってしまうとむしろ「思い出してくれるなよぉ〜」
    という感じで当日の深夜0時をまわるのが待ち遠しかった(苦笑)

おかげで以前から欲しかった時計をGET♪

・・・もしかして私ってさみしいヒトかしら??・

• おめでとう!

私も同じ思いを毎年しています。
    独身なので、母は覚えていてくれるのですが、それもつらいものがあり、年々母にも申し訳ない気持ちが募るばかりです。
    私は、あー今日は誕生日、クリスマスイブなのに一人ぽっちだと思うときは、自分に奮発します。
    誕生日なら、何か自分にプレゼント。クリスマスには、ケーキ2個とか。ちょっと悲しいですが、マフラーやアクセサリーなど買って、がんばってるワタシにご褒美!です。
    でも毎年、そのマフラー見て、あーまた今年も一人かと思うのも現実ですが、めげない。
    誰だって幸せは難しいです。幸福な人は、きっと自分で幸せオーラがどれだけ出せるかどうかだなあと、今は思います。
    すすんで、みずからハッピーしてみませんか?
    いっしょにがんばろうよね!

• 自分で自分をお祝いする。

誕生日はとりあえず、自分の好きなものを作って、ケーキと花を用意して、ワインを開けて。
    自分の欲しかったものを買います。
    自分で自分にプレゼントしてお祝いするのです。
    そうすると周囲も気が付いてくれますよ。

• 幼い頃からの寂しさを引きずってるんだよね

お誕生日おめでとうございました。
    私の家では、子供の誕生日は盛大にお祝いしますが、大人の誕生日は淡々としたものです。せいぜい週末、買い物に行ったついでに「そういや、今週誕生日だったな。」と思って普段から欲しかったもの(高価なものではない)を買うくらい。でも当日はやっぱり「おめでとう」の言葉が欲しいので、1週間くらい前から「あら〜もうすぐ○○才になっちゃうわ〜」とアピールします。

でも、私が現在それほど誕生日に思い入れがないのは、小さい頃の誕生日の想い出が満たされているからかもしれませんね。家庭崩壊寸前の家族でしたが、誕生日には必ずご馳走、プレゼント、クラッカーで祝ってくれました。
    でも、トピ主さんは一度も、心に残る誕生日をしてもらってないのですよね?だから余計にこだわってしまうのかな?

では、他のご家族の誕生日を盛大にしてみては?「私、楽しかった誕生日の思い出がないんです。だから誕生日は盛大にお祝いしたくて。私のときにもよろしく〜!」って、明るく言ってみたらどうでしょうか?
    もちろん1週間前からのアピールもお忘れなく!

• わかります!

「おめでとう!」って嬉しいですものね。
    家の事で何なんですが・・・
    来年のカレンダーを買ってきて(居間とトイレ)家族全員が揃っているときに皆でワイワイと皆の誕生日にマルをします。
    皆に「誕生日には何が食べたい?」と聞いて、返事がチョコケーキだったら「チョコケーキ」とマルの下に書きます。子供などはカレンダーを見て数日前から大喜びで「チョコケーキ!」って唱えてます。
    「明日はお母さんの誕生日でイチゴケーキだね!」って声も聞こえて来ると思いますよ。
    ちょっと子供じみてますが、私自身も忘れることが無くなり便利です。
    もちろん結婚記念日のハートマークも忘れずに。

• ほ〜〜

私はわざわざ祝ってもらったこと物心付いた時から無いですね。まーおめでとうは言ってもらったかな?それも子供の頃の話です。トピ主さんは大人ですよね。何を今更どうして欲しいんです?子供っぽい人だなと言う印象ですね。『私、今日誕生日なんです!プレゼントはいつでもいいですよ。へへ』って自分からアピールすればいいだけのことでしょ。ったくいつまで人に祝ってもらいたいんだか?皆自分の孫・子供のことしか考えていないんですよ。

• 自分から!

言っちゃえばいいんですよ。
    人によっては図々しいとか思われるかもしれないけど。

わたしは自らアピールします。
    忘れられてそうなときは、
    「今日は何の日でしょう?」ってメールを
    みんなに送ってみたり。

誕生日 って気づくと、みんなお祝いメールを
    くれたり電話くれたりしますよ☆
    物をねだるわけじゃないなら、これで十分だと
    思うんですが、どうでしょう?

• 私の誕生日はあまりないんです。

私の誕生日は2月29日なので、4年に1回しかないです。
    オリンピック並の頻度です。
    小さい頃、お正月には家中のカレンダーに自分の誕生日を書いてまわりました。
    「今日、誕生日なの」なんて友達に言われると、すごくうらやましかったです。

仕方がないので2月28日を誕生日イブと勝手に決め、宣伝しまくってます。

でも誕生日がないと言うことで変にこだわっている部分もあり、本当に誕生日が来ると舞い上がって、「後○時間で誕生日が終わってしまう…また4年待つのか…」と返ってブルーになっちゃたりして、結構悲惨でした。

ある時、「誕生日なんて普通の日と同じ。特別な日にしなくてもいいや」と割り切ったら、意外に楽に過ごせて良い感じになりました。

あまり参考にならない話ですが、誕生日があるだけでもうらやましい!!という人もいますよ!と言いたかったんです−すみません。

• 面倒くさい。

「超ものぐさ」な私としては、、、自分の誕生日さえも祝われると面倒くさいです。 他人の誕生日も、プレゼントしたりケーキを焼いたりするのがいやです。
     だから自分の誕生日を責めて無視してくれたら、それを前例にして「誕生日一切何もしない」習慣が作れるのにな、、、と考えています。
     自分の誕生日には、自分で小さなご褒美を買ったり、好きなケーキを買ったり出来ますから、他人や、家族に祝ってもらえなくても平気の平ちゃら。

• 元気出して〜!

上のほうに「もう大人なんだから」とのレスがありますが、私もそう思っていましたし実際自分の誕生日を忘れることもしばしばありました。
    ついでに結婚記念日もよく忘れます。

そんな私でも、今年の誕生日に趣味の集まりの方々からいきなり沢山のメッセージが届いたときは嬉しかったですよ。
    いくつになってもお祝いしてもらうというのは良いものだなと再認識しました。
    そこで遅くなりましたが、私もトピ主さんに言いたいです。

レモンクリームさんお誕生日おめでとう!!!

• 寂しいのかな。

私も先日誕生日でした。
    そして娘も同じ日です。
    娘が生まれてからはメインは娘です。
    ダンナもケーキには娘の名前を書いてもらってきます。
    中2になった娘にはボーイフレンドや友達から「おめでとう」のメールやプレゼントが沢山。
    ま、娘の幸せそうな顔が私の娘からのプレゼントということで。  

• 7歳の誕生日は…

祖母のお葬式でした。

楽しみにしていた誕生日パーティーは当然中止。
    おめでとう!と言われるはずの日にお悔やみの言葉。

祖母を亡くした事とのダブルパンチで泣くことも忘れていました。
    今思えば命日と重ならなくて良かったのかな?

まぁ忘れられる方がましな事もあるって事で元気出して下さい。

• おめでとうございます

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!

私は30代後半の主婦なのですが、毎年、誕生日には夫からの心のこもったおめでとうの言葉とプレゼント、実家の両親や夫側の両親からもおめでとうと電話があり商品券など送ってくれます。
    友人の方は、家までお花やケーキと共にプレゼントを持ってきてくれる人が1人、遠方という事もあり宅配便で送ってくれる人2人、バースデーカードかメールをくれる人が3人ほどいます。

忘れず覚えていてくれる事に感謝いっぱいです。
    ただ私自身、これらの人たちのお誕生日は1度も忘れた事がないです。
    毎年プレゼントを選ぶのは大変でもあり楽しくもあり。
    見返りを期待するのは良くないですが、こちらが心からのお祝いの気持ちを伝えていると、お相手も同じように温かな心を返して下さるかもしれませんよ。