結婚祝い金

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なっつみ

付き合って6年の彼氏(来年結婚する予定)の兄夫婦が、グアムで結婚式を挙げることになり(披露宴はなし)私も招待され行くことになりました。

兄夫婦と仲は良く、友達のような感じです(知り合って3,4年です)。

来年結婚する=婚約者にあたるので、多めに渡すべきなのか、それとも旅費は自腹なので少なくでいい?のか、そんなのは関係ないのか・・・など、だんだんわからなくなってきました。

だいたいお祝い金はおいくらぐらい渡せばよいでしょうか。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

長文ですいません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先方の身内に合わせたら。

まあ、婚約中の身で有れば3〜5万でも良いと思いますが...。

この種のトピってよく有りますよね。とっても疑問なんですが、そう言った事を聞けない、或いは相場の額を出さなきゃいけないの?と言った疑問を持つような関係であれば、相場分出せば良い様に思うんですが。

とっても親しくて、しかも来年自分達の式に出て貰うなら、多分その時には10万とか貰うことに成る訳ですよ。(違うかもしれないけど。)

身内関係なのに、そう言った事を探るって言うか、それとなく聞き出す手段は無いんですか?。
    彼の他の身内の出す額で想像つくでしょう?。そんなことは聞けない関係なのですか?。

• 包まない

招待といっても旅費は自腹なんですよね?

海外挙式の場合「旅費が出せない場合、ご祝儀は辞退する」というのが普通だと思うのでご祝儀は不要だと思います。

先方にご祝儀は不要と言われませんでしたか?
    (もし言われていないのなら彼にご祝儀のことを相談し、確認してもらったほうがいいと思いますよ)

仲が良いとの事ですから、直接欲しいものを聞いて挙式前にプレゼントしてはいかがですか。
    予算は1万前後でいいと思います。

• ありがとうございます。

あのねさんお返事ありがとうございました。

>そんなことは聞けない関係なのですか

彼氏が頑固者で、お祝いの話を聞くと、しなくていいんじゃない?と何も考えていません。
    彼氏の家は遠いいので、彼氏以外に聞き出すのは難しいです。

身内の出す額なのですが、兄夫婦は籍を2年前に入れていて、結婚式を今回するということになり、私はお祝いを結婚式の時にしようと思っていましたので、値段はみんなと違うんじゃないかと思い、旅費の関係もあって悩んでいました。(ちなみに私たちの結婚式は2人だけで、海外でする予定です)

ご意見いただいた3〜5万で考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 海外挙式経験者さんありがとうございました。

旅費は自腹だと、ご祝儀は不要なんですね。
    兄夫婦からは何も言われてないので、一度彼氏に相談して確認してもらいます!

プレゼントはリングピローを買っていて、今週末 兄夫婦の所へ持っていこうと思っていましたが、彼氏に確認してもらってからにします。

参考になりました!
    ありがとうございました。

• いらないです。

先週グアムで式を挙げてきました。

参列してくれた私の妹とその彼氏、主人の親友とその婚約者にはお祝いはお断りしています。
    交通費などは出せないというのを承知の上で、すすんで自腹で海外まで来てくれたんですから、これほど嬉しいことはなかったです。

ちなみに旅行代金は3泊4日で8万円ほど。
    ふたりで16万ですよ。
    この旅行代金だけでも祝い以上のものだし、おつりがきますよね。それに加えてお祝い金なんてとても考えられないです。

無事に式を終えて帰ってきたいま、二人にはこちらからホテルのディナー券を渡しました。(1万円相当くらい)

式を挙げた本人の立場で言えば特に必要ないと思いますが、もし義理の姉ってことで気を使っているのであれば、お金じゃなく気持ち程度(5千円くらい?)の品物をプレゼントしてあげたらどうでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • かなかなさんありがとうございます。

>先週グアムで式を挙げてきました。
    かなかなさん おめでとうございます!!!

経験者の方のお話はとても参考になります。
    なるほど!やっぱりお祝い金は 渡さなくてもいいんですね。なんだかいろいろ考えすぎてました。
    彼氏に意見してみます。

逆にお返しだなんてびっくりです。うれしさが伝わって素敵ですね!

お返事本当にうれしいです!参考にさせていただきます。
    お忙しい中ありがとうございました。