子供に言われて嬉しかった言葉は?

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

グータラな母

先日6歳の息子に
「ばあばがママを生んだの?」
と聞かれ
「うん。そうだよ」
と答えたら
「じゃあママが僕を生んだの?」
と聞かれ
「うん。そうだよ」
と何気なく会話していたら、息子に
「僕を生んでくれてありがとう」
といきなり言われてびっくりしたと同時に、こちらこそ私の所に生まれてきてくれてありがとう。と言いたくなりました。

なんだか恥ずかしい言葉ですが、今まで息子を育ててきて本当によかったと思った瞬間でした。
結婚して10年、主人との事や、姑との事、色々悩んだ事もありましたが、これからもこの子がいてくれればどんな事でも頑張れると強く感じました。
みなさんも、些細な子供の言葉にうれしかった経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だーいすき♪

「産んでくれてありがとう」なんていわれたら
    私もうるうるきちゃうだろうな。
    いいお子さんですよね。

うちの4歳の娘が言う言葉で嬉しかったのは
    ありがちな言葉なんですけど「おかあさんだーいすき」です。
    急に耳元でささやくのでなんだか嬉しくてチュッと
    したくなったりして(笑)

• ママ、かえってきてくれたんだね。

「僕を産んでくれてありがとう」 読んでいてとても感動しました。

うちの娘は今5歳ですが、4歳になったばかりのころのことです。たまたま私は仕事が遅くなり、帰宅したら娘は主人が寝かしつけたあとでした。
     眠りが深く、普段は1度も起きない娘が、夜中にガバっとと起きて「淋しい、淋しい」というのです。「大丈夫、ママいるよ」といったら、また眠りました。
     次の日の朝、普段は私が起こすまで起きない娘が、私よりはやく、目を覚まし「ママ帰ってきてくれたんだね」と言ったのです。
     「淋しい思い」をさせて申し訳ないと思う反面、なんだかとても、じーんときました。

• 多分一生忘れません。

私は専業主婦を14年したあと、ある資格を取って今働いてますが、その話になったときに中学生の娘が『私の自慢のお母さん』って言ってくれました。仕事は大変なこともあるけど、娘がそういう風に見てくれてると思うと頑張れます。

• すてきなトピですね!

ウチの娘の話をさせて下さい。

保育園に預けて仕事をしています。ある日迎えに行くと、
    「お母さん、今日魔法の杖を作ったの(紙を丸めて作った棒に、折紙でハートを作って貼り付けたもの)。お母さんに魔法をかけるよ。お母さん、疲れなくなれ〜。」

そんなに疲れた疲れたって言ってるつもりはなかったんですけどね(笑い)。反省半分、ほろっとしました。

• うるうる。。

子どもに「産んでくれてありがとう」なんて言われたら
    母親冥利に尽きますね。

私は言われた事ありませんが、
    読んでいて 思わずうるうるしてしまいました。

私が嬉しかった言葉は
    「おかあさん だいすき」です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 母親で良かったと思う瞬間

高校生の息子が,「いちいち口には出さないけれど,お母さん

には日々感謝している。」と、ある日、ぼそっと言ってくれ

ました。最近は日本男子もほめ上手になったのかも。

• 一生忘れない

娘がまだ、一語一語をやっとつなげてことばをしゃべるようになった頃。
    「ママのこと、どれぐらい好き?」ってきいたところ、(このぐらいってジェスチャーするのかと思っていたら)、「おおきい、すぎる」と。
    感動して、うるうるしてしまいました。

• まさに全く同じことを言われました!

すごーい。
    トピ主さんとお子さんとのやりとり、私が自分で書いたかと思うほどそっくりなやりとりを、1〜2ヶ月くらい前に息子としました。
    いや〜、トピ主さんのお気持ち、とってもよくわかります。本当にじーんとくるほど、うれしい言葉ですよね。
    息子はそのやりとりのとき、「僕、生まれてきて本当によかった!」とも言いました。
    「自分が生まれてきて良かった」と思える息子に育ってくれて、本当に私も嬉しかったです。

• いいですね、このトピ

私にはまだ子供がいません。
    子供を育てるんだ!と決心できなくて迷っている状態です・・・。

ハッピーさんの息子さんの言葉はかなり衝撃でした。
    大きくなったらなかなか素直な気持ちを親に伝えるどころか
    コニュミケーションをとることさえ難しくなっている今、
    さりげなく感謝の気持ちを伝えることができる息子さんは素敵な人で
    その息子さんを育てたハッピーさんも素敵なのでしょうね。

このトピはなんだか子供っていいなぁと思わせてくれますね。
    しかし、子供にこんなこと言われたいなんて思ってる
    私はまだまだなのでしょうね・・・。

• 産んで良かった・・・

大学進学のため、遠く家を離れた息子との連絡はもっぱらメールです。
    いつもこちらからの問いかけばかりで、「元気なの?」と聞けば「元気だよ〜!」の一行のみの素っ気無い返事(笑)
    男だし、そんなものかと思っていました。

今年二十歳の誕生日を迎えた息子に、「誕生日おめでとう!二十歳になった感想は?」と、ちょっと茶化したつもりでメールを送りました。三日経って(笑)返ってきた返事は…
    「返事遅くなってごめん!二十歳になったっていう実感はまだ全然ないよ。年齢的には大人になったわけだけど、内面的にはまだまだ幼いから、ちゃんとした大人になれるよう頑張るつもりだよ。産んでくれてありがとう☆」

最後の一行を読んだとき、うまく言えませんが、今までの20年間のいろいろな思いが溢れて号泣してしまいました。彼が今『生まれて良かった』と思っていることが分かったのは何事にも代えがたい喜びでした。

• うれしいけど、まず笑った!

昨夜の話です。

夕飯は鯖の味噌煮でした。ふだん使いの味噌は麦か合わせですが、田楽用の赤味噌が残っていたので、それを使いました。

娘「今日の味噌違うね。」

私「わかる?赤味噌よ。お味どう?」

娘「ご飯に合うね。」

私「ありがとう、いっぱい食べてね」

娘「うん、煮具合もよかね。(いいね、の意)」

小2が「煮具合」ときたもんですから、笑いましたよ。でも久々のヒットでした。

• 好きすぎる

この頃、反抗期を迎えた息子です。どうしても怒ることが多くなってしまって。。と思っていたら、怒られて涙顔になりながら一言。
    それでもぼくは、ママのことずっと好きすぎるまんまだからね!
    これからも、がんばっていこうって思えた一言でした。

• ボクが守ってあげる・・♪

・・・と言われた時、思わず
    嬉しくて「今日のいたずら、怒ってごめんね」と言いそうになりました(汗)

• トビ主です。

皆様のレスを読ませて頂いて私もウルウルしてしまいました。そして皆様の暖かな心が伝わってきて、胸が一杯になりました。私も、なんだか人に話すのが恥ずかしくて誰にも話せずにいたのですが、どうしても嬉しくて我慢出来ずにレスしてしまいました。本当に有難うございます。

時々思う事がありました。
    この子は、こんな頼りない私なんかの子供に生まれてきて本当に良かったのかな?私は本当にとても嬉しくて毎日支えてもらいっぱなしですが、この子にとってふさわしい親かな?と。。。

5年後10年後20年後も生まれてきて良かったと思ってもらえる様な子育てができるかは、わかりませんが、自分が日々努力したり、明るく生きる事が大切なのかもしれませんね。子供は親をしっかりと見ていますものね。

引き続き、よかったら心温まる些細な出来事、お話聞かせてください。

• トピ主さんに、ありがとう

我が家は不妊です。体外受精→流産も経験しました。
    半分くらい、子どもを持つことはあきらめ気味です。
    私が我が子を持って、ここにお書きになっている
    みなさんのような思いを抱ける日は来ないかも
    しれません。

でも、とてもいいもの読ませてもらったと思い、
    感動しています。

そして、私の大切な家族である夫が帰ってきたら、
    私も言ってみたいと思います。
    「生まれてくれてありがとう」
    「帰ってきてくれてありがとう」
    「煮具合もいいね」
    って。

最後のは冗談ですけど。

• ずれててすみません。

とても素直で、素敵な息子さんですね!
    私も、うるうるしてしまいました。
    ほんとにこちらこそ・・・ありがとう。って言わずには、いられない心境ですね。
    トビ主さんの気持ちが伝わってきます!!

私の場合は、ずれてしまいますがすみません。
    5歳の息子に、お母さんって・・・・一番きれい!って髪をなでなでしながら、しんみり言われたとき(笑)
    嬉しかったです。

単純。←バカ(笑)
    聞き流してください・・・・・

• ママ、かわいい。

私が髪を結ったり、カットしたり、新しい服を初めて着た時など、一番に気づいてくれてこう言ってくれるのは夫ではなく、5歳の息子です。
    夫は私がよほどのイメージチェンジをした時しか気づいてくれないのに。

30代も半ばで人に「かわいい」なんて言われることはまずない年齢。
    でもそのちょっと乾いた心が一番求めていた言葉を言ってくれる息子に涙が出そうになります。

夫よ、息子を見習ってくれ。

• そんな事言われたらウルウルしますね♪

いつもはジーパンにトレーナーの私ですがたまにスーカートはくと3歳の娘は‘ママかわいいね〜似合ってるよ'って言ってくれるのが一番嬉しいです。主人は反応ないけど(笑)

• 友人の話ですが

子供に言われて嬉しかった、という内容とは少しずれてしまいますが・・・
     数年前にお父さんを病気で亡くして以来、前にもまして実家のお母さんを気遣うようになった友人が、電話で話していた時に言った言葉だそうです。

「私はね、お母さんを選んで産まれて来たんだよ。」

電話口でお母さんは嬉し泣きしていたそうです。私は二十代半ばの独身ですが、もし自分の子供に言われたら、こんな母親冥利につきる言葉は無いだろうと思います。
     人は自分の親や家族を選んで産まれて来る事はできない、と思っている私にとって、そんな言葉を口に出来る親子関係の友人が羨ましく思いました。

• ステキなトピ!!

「ママはかわいいとかちゃうで。ステキやで〜。」
    3さい(男

聞き流してください。。

• 「ママが

おばあちゃんになったらおんぶして病院連れてってあげるね!しょうがないから(?)オムツも替えてあげるねー」

(一人娘です。これからの世代は次男以下が少ないし、どちらかの親と同居ならば普通は男性の実家同居なんだよ、と話したら)、わたしはー結婚しても、
    ママと一緒に住んでくれるオトコじゃなきゃ結婚しないよ!ずっとママと住みたいもん!赤ちゃんできたら私は会社行くからママが育児すると、わたしがいなくても寂しくなくていいよね♪」

がんばって婿に来てくれる男性を探してください。
    母より

• 普通ですが

私:「一番好きなのはだれ?」
    末っ子:「おかあさん!」
    私:「なんで?」
    末っ子:「僕を生んでくれたから」
    毎日この会話を繰り返しています。
    何回聞いてもうれしいし、息子がかわいくて…。
    ちなみに8歳です。

• 息子が3歳のとき

保育園の遠足の日、早起きしてお弁当を作りました。
    夜、「お弁当おいしかった?」と感想を聞くと
    「おいしかったよ!○○(息子の名前)が大きくなったら、お母さんにお弁当作ったげるな。」
    と言ってくれました。
    それを先生へのお便りに書いたら先生のほうが感動して「嬉しいこと言ってくれますね。」と言われました。

• 息子3人

次男が高校生の頃、色々問題を起こし(警察までは行きませんが)学校に呼ばれてました。夜遊びして学校休んだり、出席日数もぎりぎり状態でした。
    そんな時 高2の母の日にくれたカードに
    <お母ん、いつもいつも迷惑かけてばかりでごめん。金ないし何もやれんけど、その内きっと孝行するから待っててや。また迷惑掛けるかも知れないけど、見捨てんといてください。もう少しだけ我慢してや本当にごめん。大切なおかんへ>
    とかいてありました。涙が止まりませんでした。悩み苦しみがみんな吹き飛びました。
    私は息子を信じようと思いました。この子なら大丈夫きっと良い大人に成長するなと思いました。今は立派な社会人です。

長男が県外の大学に進学し、次男3男も夏休みを利用し長男のアパートで長期3人暮らしをした時、
    「おかんのカツどん食いたいな」
    「うん食いてー」
    と誰からともなしに帰ろうと言い出し、3人で飛行機に飛び乗り、飛んで帰ってきたと聞いた時かな。

• 旦那が見た夢

子無し夫婦です。
    主人がこの前夢を見たと言っていました。

夢の中で自分の子供と一緒に散歩をしていたら、
    その子が、
    「オレ、おとうちゃんの子供で良かった!」
    と言われ旦那は泣いていたそうです。

それを後で聞いて「良い夢だね」と言ったものの、
    心の中では、「子供居なくてゴメンね〜」
    どちらにしても子供の純粋な言葉は素晴らしいと
    思いました。

• 「ママのこと好き?」→エゴの塊です

「ママのこと好き?」
    「だいすき!」

これは心理学的には有名な話ですが、親の自己愛を満足させるための、恐ろしい問いかけです。
    こう聞かれた子供が「嫌い」と答えると思いますか?

親に嫌われたくない、見捨てられたくない、それ故子供は「だいすき!」と答えるのです。

自分の無意識のエゴに早くお気付き下さい。

• 2人いるんですが

「ぼくは『ママ』じゃないとダメなの!」
    今お母さんと呼ばせようと矯正中なんです。

うちは添い寝が習慣で、寝る前は思いっきり甘えさせています。
    このときばかりは慣れない「お母さん」じゃ甘えられないようで、「お母さん、でしょ」とつい直したら泣かれてしまいました(笑)

これは甘えん坊の長男の話で、男気のある次男は・・・

私の背中をぽんぽんしながら「大丈夫。ぼくが守ってあげるよ。」
    三歳児なんですがね・・・
    たまにブルーな時や疲れたときに、最近抱っこしろとあまり言わなくなった次男に「抱っこしていい?」とお願いするとこう言われます・・・
    テンション低いのを察して、自分が言われてうれしかったことを言ってるようです。
    この次男はまっくらな部屋で一人寝できます(笑)

• 4歳の娘が

「ママとってもきれい! お姫様みたい!」と言うので、「あら、あなたもよ。王女様みたい!」とほめあっています…。

• ACさん心中お察しします

子無しさんまたは、子供を無理やり取り上げられた悲劇の女?または子供が上手く育てられず社会的問題児を抱えてますね。
    そういう人が出て来るトピではないんですよ。

大変なかわいそうな環境であり、このような場が気に触るのでしょうね。

心理学的にそう読めます。

精一杯うさ晴らしなさいな。

此処に出て来る気持ちにゆとりのあるママたちはけしてあなたを攻めません。

• 発達心理学さんへ

いいえ、私は精神科医で、男性です。

このようなトピを見る度に、母親の自己満足の犠牲になる子供が可哀相に思えるだけです。