私には何もできない

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

sat

職場の同僚のことで困っています。彼女と一緒に異動して一緒に働いているのですが、彼女にとっては不本意な異動のため、異動した当初からストレス(と、本人は言っています)で体調を崩し、(もともと体が弱いのもあり)薬も効かなくなってだんだん強い薬になり、副作用でさらに体調が悪くなり、時々倒れたりもしています。私はさっさと新しい職場に順応して普通にやっているのですが..。もともと同僚はストレスに弱いため、一人で新しい職場はムリそうだということで私がつけられた位なのです。ちゃんと仕事はあるのでいいんですが。そもそもその判断をした上司には彼女の状況を逐一報告しており、上司も医者を紹介したりしているのですが一向に治らず、状況を聞けば「ストレスですからもとの部署に戻れば治ります」の一点張り。長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

勤務場所は会社の決定なですから辞めるかがんばるか、でしょうが、彼女は辞めたくはないと一応がんばっています。しかしどんどん体調を悪くされるので、元の同僚たちが心配し、そばにいる私に面倒を見て欲しいと言ってくるのですが、私にできるのは仕事のフォローくらいで、どんなにフォローしても職場が現在の場所である以上絶対に満足はしてくれません。

職場自体は雰囲気もいいのですが、裁量労働だったり、指示命令で動くより自分から動かないといけないのが、彼女が今まで長くいた会社とかけ離れているそうで、そこも馴染めないようです。

彼女の体調もみんなの心配もエスカレートし、私も彼女にどこの部署でもいいから楽しく働いてもらいたい!と本気で思っています。悩みを聞こうとしても、弱みは見せるもんか、という感じで「大丈夫」と言うし、もともとマイナス思考な人で、会社を休んだらと言えば私を蹴落とす気?みたいな受け取り方をされたり。上司とも相談しているのですが、仕事の面で彼女を元の職場に戻すことは不可能とのことで、どうしたらいいかわかりません。このままエスカレートするにまかせておくしかないのでしょうか?

• 仕事のフォローで充分!

会社なんだから、仕事のフォローをしてあげれば充分でしょう。気に病むこと無いですよ。

不本意な異動だからとまともに仕事もしない人に、フォローを付けてあげるなんてすごく良い会社ですよね。そこまでして貰っておいて体調が・・元の職場に戻れば・・なんて勝手過ぎる。普通なら「じゃあ辞めれば?」って言われて終わりでしょう。

トピ読む限り、satさんは色々考え、最善を尽くそうとしていらっしゃる。その気持ちだけで充分過ぎる位だと思います。そんなsatさんだから頼まれたのでしょうが。
    気に病みすぎて逆にsatさんが参っちゃわないように気を付けて下さいね。頑張って!

• ありがとうございます。

元OL様、ありがとうございます。

私も、医者じゃないんだし、仕事のフォローしかできないって割と淡々と構えていたんですが、毎日苦しそうにしているのを目の当たりにし、このままで放っておいていいのか?という気持になってきました。ストレスで機嫌が悪いとか、毎晩飲み歩いてるとかだったら放っておくのですが、やはり体を壊すというのはなんとなく見過ごせないというか。

元の部署の同僚が「彼女が心配..どうしよう...」って相談してくるのも日に日に頻度が増して、私も一緒に、時には上司もまきこんで一生懸命考えるのですが答えが出るはずもなく、私自身も精神的に疲労してきています。この状況から抜け出したいという観点で考えても、同僚が元気で楽しく働いてくれることが私の今の一番の望みなんですよね...。

でも、元OLさんにはげましていただいてすごく元気が出ました。最近、人から励まされるということがほとんどなくなってきていたので、救われた気持です。ありがとうございました。がんばります。

• 具体例を。。

具体的に、どういう病状なのか、どういう風に満足して無いと思えるのか、説明を付け加えて頂ければ、想像できますが。。

文面ではトビ主さんのストレス多い立場だけが重く響きます。本当に!なんて立場ですかね。
    彼女を助ける立場であり、又、上司に逐一報告しなくてはならないなんて・・MMM精神的に複雑。。トビ主さんこそストレスです。。

• 具体的に

nobさん、ありがとうございます。

同僚の症状は、最初はじんましんだったんです。それまで平気だったのに、会議がはじまってしばらくしたら首から下がばーっと真っ赤になったりして、みんな驚きました。最近服用している強い薬では抑えられるようなのですが、この副作用としてだるさがあり、また眠くなる薬だそうで朝起きられないことも多いそうです。(薬を変えてから休むことが増えました)。また、副作用で太ったと本人は言っています。最近は首が痛くなったり頭痛がする日も多いそうです。

せめて早く帰宅してもらおうと「お手伝いするよ」と申し出るのですが、彼女は性格的に人に頼るのが嫌いだそうで、がんばってしまいます。なので私の手伝いも彼女が休んだときにかわりに業務を行うとか、こっそりやり忘れを片付けておくとか、その辺にとどまってしまいがちです。他の同僚に、手を出されるとストレスがたまる、と話していたのを聞いたのもあり..。そして、毎日どこかが痛いと言って辛そうに仕事をしています。

私にもこの状況はストレスです。でも幸い、私は会社が休みの日にリフレッシュできる性格なんで、ストレスもそこまでたまらずに済んでいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。言葉足らずでした。

nobさん、言葉足らずでしたので補足です。

最初に書いた、「フォローしても満足してくれない」というのは、私の行ったフォローに対して満足してくれないという意味ではなく、仕事の面ではフォローする体制なのに、やはりこの部署で働くことには満足しないという意味です。「satちゃん、ありがとう。でもダメなの。治らないのよ」と言われます...。(多分言葉の裏で自分を責めているようです)

• satさん、無理しないでください

毎日本当にお疲れ様です!!
    satさんは優しい方だなぁ…と感動しています。
    ご心配はわかりますが、文面から察するに、その同僚の方は“人に頼るのが嫌”という気持ちが強い限り、病気は治らないのでは…と思えます。
    また、今回の職場が病気のきっかけになったようですが、どこにいてもそのようなストレス病になる可能性を大きかった方だったのでは、と思います。
    とはいえ、誰でもストレス病を起こす可能性はあるので、その同僚だけを貶めるとかいうつもりはありません。
    ただ、satさんが、充分に助けて上げられないことをストレスに感じてもらいたくなくて書きました。
    satさんは出来ることを全部されていると思います。
    あとは彼女自身の気持ちの問題です。気持ちの持ちようを変えることは、本人にしかできません。
    satさんが責任を感じられる必要はないです。
    どうか、楽しく気分転換なさってくださいね♪
    辛かったら、ここでまた吐き出してください!!

• 放っておいていいんじゃないんでしょうか?

トピ主さまや会社のみなさん、優しすぎます。
    不登校でなかなかやってこないクラスメイトならまだわかりますけど、社会人ですよね。そこまでフォローしてやらなくてもって思います。

じんましんが出て大変そうですけど、結局「不本意な人生を歩んでいる私って可愛そう。いたわって」って周囲に甘えているってことでしょう?そんなのに振り回されてるってバカバカしいとおもいませんか?自分で処理してよって話です。

例えば
    >「お手伝いするよ」と申し出るのですが、彼女は性格的>に人に頼るのが嫌いだそうで、がんばってしまいます。
    「手伝うよ」っていっても「自分でやる」といっているのなら、「あっそう、じゃお願いね」って淡々と対応していけば彼女も「あれっ?」と思って変わるんじゃないんでしょうか?

• トピ主です。みなさんありがとうございます。

ぷりんさん、やさしいいたわりの言葉、本当にありがとうございます。涙が出ちゃいました。

でも、私、やさしくなんかないんです。
    この状態になってからの間、状況がどんどん悪化するばかりで、どうにか抜け出したいと上司に相談しつつ色々考えに考えた結果、彼女が元気になってくれることしか、抜け出すことはできないという結論に達してしまったんです。異動や退職はできないし..。なお、上司には面倒を見る役目は早々に返上してあります。しかし一応連絡だけはしているという状態です。ちなみに、放っておいたこともあるのですが、「satさんは何してるかしらないけど、私はすごく忙しいんです!」と上司と元同僚たちに訴えてました。上司もまじめにはとりあいませんでしたが、元同僚はちょっと本気にしたみたいです。(離れたところにいて実情がわからないので)
    でも、みなさんのお返事を読んで、離れたところから心配しまくる同僚につられて一緒に心配する気持になりすぎちゃっていたかなと思いました。同僚を少し放っておくのと同時に、元同僚たちの心配攻撃への対応も、少し間を置いてみようかなと思います。

• パソ不調で再開した後、迷子になりました。。

satさん、遅くなってごめんなさい。。

小町検索も使えなく、google検索でやっと!たどり着けました。

もう。。疑いようもなく?精神的なストレスから来る蕁麻疹のような気がしません??

自分でどんどん!追いやっていく。
    人が手助けしようとすればするほど。。

mmm・・どうしたらいいのかなあ。。??

一度!satちゃんがパニくってお友達にSOSして大童にさせちゃう?アクシデントをするのは??

彼女の心に自分のことだけでいっぱいな状況なんじゃないかしら??

で。一件落着して、目を見合わせて、「フーーっ」て一息ついたときに、机の椅子からひっくり返る。。とか。。  むつかしい??

• nobさん、ありがとうございます。

nobさん、ありがとうございます。
    久々に検索をかけてみたら、まだ消えないでいたので除いたら書き込みいただいていて、びっくり、嬉しかったです。

さて近況というか...。元同僚の方に変化が現れました。あまり彼女を心配しなくなったのです。彼女の話が出れば、心配だね..となりますが、毎日様子はどう?とメールしてきたりすることはなくなりました。元同僚の心配攻撃も少しストレスだったので、これがなくなってかなりすっきりしました。

問題の同僚ですが、明るくなってきました。少し落ち着いたのかなと安心していたのですが、他の同僚に「ムリにでも明るくしなきゃやってられない」とぼやいているらしいです。しかし、私としてはヤケクソだろうと裏で何をぼやこうと仕事の場では明るく振舞ってくれればそれでいいです。
    相変わらず上司にはどうしようかと相談されますけど、今の状況が続けばいいなーと思っております。

みなさまありがとうございました!