• ホーム
  • ひと
  • 孫の世話は労働OR休息?(お姑さん教えてください)

孫の世話は労働OR休息?(お姑さん教えてください)

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふゆこ

現在1歳の娘がいる専業主婦です。夫の実家は車で30分のところにあり、週末ごとに私と娘で遊びに行っています。(夫は仕事で一緒には行けません)義父は「初めての内孫なので嬉しい。毎日でも来てほしいぐらいだ」と言って、喜んでくれます。私もこれでいいんだと思っていました。
ところが先日夫から「週末ごとに行ってたら母さんも休めないだろう。せめて2週間に1回にしたら?」と言われハッとしました。確かに義母はフルタイムで働いており、週末が唯一休める時間。義母には娘(つまり夫の姉)も2人おり、彼女達も週末ごとに子供を連れてくるので、夫の実家は土日は託児所状態。義母は愚痴は一切言いませんが…たしかに最近、義母は疲れているように見えます。私も皆で食べられる料理を作っていったり、家事もできることはしますが、やはり迎え入れる側の負担は大きいと思います。(まして私は嫁ですので、気を遣ってくれていると思います)
「嫁や孫がぜんぜん来ない」といった意見はよく耳にするのですが、「来すぎて困る」という立場の方はいらっしゃるでしょうか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎週は多いかも・・

トピ主さんはとってもおやさしいんですね。感動しました。

「孫は来てうれし、帰ってうれし〜」って言葉ご存知ですか?おばあちゃんにあたる立場の人からよく耳にします。「孫の顔は見たい、でも疲れる」という、孫に対する複雑な気持ちなんでしょうね。

おじいちゃん、おばあちゃんといえば決して若くないですし、ましてお義母さんはお仕事を持っておられるということですので、身体を休めるときがないですよね。

男性であるお義父さんの、無責任な「毎日でもおいで〜」みたいな言葉を鵜呑みにしてはいけません。

ここはひとつ、トピ主さんが気を利かせて、2週間ごとに訪問するとかされたほうがいいと思います。

それにしても、トピ主さんもお姑さんも、思いやりのある暖かい人だなぁと感じました。これからも、良好な関係を続けてくださいね。

• 確かに疲れるようです

おじいちゃんの方はただかわいいかわいいで遊んでいればいいので、本当に毎日でもいいから来て欲しいのだと思う。

でもおばあちゃんの方はそれなりに家事もあるし大変かも。

うちの母は兄夫婦が子どもを連れて帰省するのをとても楽しみにしているが、兄夫婦が帰ると毎回ぐったりしているようです。

ただ、そのことを兄夫婦に知られて遠慮して帰省してくれなくなったら悲しいので、そのことは兄夫婦には絶対内緒のようです。

一番いいのは姑に夫を通じて「負担になってないか」尋ねてもらうことです。「そんなことないわよ!来てくれないと寂しいわよ!」となるか。

あるいはご主人がそうおっしゃったのは、(私が私の母の本当のところを知っているように)彼だけが実母の本当のところを知って見かねて貴女に言ったのか、あるいは姑が「カドのたたぬようにうまくふゆこさんに言って欲しい」と頼んだのかも。

いずれにせよ、ご主人ともう一度相談してみて。

ご主人抜きでも遊びに行かれるなんて、ふゆこさんやさしい方ですね。
    ご家族のますますの幸せをお祈りしています。

• 追加です

「孫の顔をみたい」「でも孫が来ると疲れる」このふたつの問題がうまく解決できるといいですのにね。

理想を言えば、孫が来ることで家事が増えない、逆に孫達が来てくれれば家事をしてくれて助かる、という状態なら、前述のふたつが両立するのかもしれませんが、難しいかもね。

• 疲れているなら、まず娘に言うから気をまわし過ぎないでね

ご主人が行かなくても積極的に遊びに行き、しかも家事も手伝っておられるなんてできたお嫁さんだと思います。子どもさんにとっても、いいことですね。

私の義妹(弟嫁)も、夜勤のある弟が留守の時は泊りがけで、よく遊びに行ってるみたい。(6ヶ月、4歳の子どもがいます)遠くて、年2回の帰省がやっとの私は、淋しくなくてよかったと感謝しています。

ただ義妹の場合、子供の通院の送り迎えなど当たり前のように頼んだり、食事も母が作って当たり前のようで、母から実はちょっと疲れているという愚痴を聞いてびっくりしました。娘なら頼りすぎだと言えるけど、お嫁さんには言えないそうです。ただ、もちろん贅沢な悩みだとは言っていましたけどね。
    こんなに気を遣ってくれるトピ主さんは、素敵です。

• トビ主です

丁寧なご意見、本当にありがとうございます。
    確かに義父と義母では負担が違うのかもしれませんね。
    ちなみにいつも「おいで〜」と誘ってくれるのは義父のほうです。(笑)
    もう少し義母の負担も考えて遊びに行くようにしたいです。(なんせ子どもの離乳食まで作って待っていてくれるような働き者の義母ですので)
    本当におばあちゃんにしてみたら、孫に会えて家事もラクをできるというのが一番なんでしょうね…
    日々活発になる子どもに振り回され、ついつい何もせずに実家に甘えることも多かったので、反省です。
    がんばってみます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実家にも兄一家が襲撃します。

お料理を用意したり気遣いの出来る方なんですね。
    実家でも平日の半分と週末に一切の手伝いもせずに兄一家が実家にいます。
    上げ膳据え膳、お風呂はもちろん、
    お泊りも頻繁で兄嫁さんの下着まで母が洗濯してます
    その上親の支払で買い物(クリスマスのプレゼントまでも)
    母も疲れ切ってます。
    でも、来ないでとは言えないそうです。
    そんな事言ったら来てくれなくなるからと
    でも、急激に疲れきった顔を見ると心配です。
    義姉さんはとてもいい人です。
    ただ、まったく気が付かなくて料理が出来ないだけなんです。
    おまけに喜んで待ってると思っています。
    最近兄が食事の後片付けなど手伝いを促してますが、気が付かないらしい。
    実家の場合上の子が幼稚園になるまであと少しと指折り数えています。
    月に一度は、ご自分の家にご招待されたら如何でしょうか。きっと喜ばれると思いますよ。

• 来て良し、帰って良し

私は小姑ですが、母が亡くなっているため、家の家事をしています。義理の姉さん(というか、義理姉の高齢の親がうるさく言うらしい)が、父(舅)の為にと、しょっちゅう連れてくるのが、気持ちはありがたいが、うざい。
    父も私もフルタイムで仕事をしており、たびたび残業もあります。土日は寝て、たまった家事と買いだしに遊びです。弟は大学生。家の状況を見てから来て欲しい。年金暮らしのおじいちゃんじゃないのよ。まだまだ仕送りしている1人のお父さん。父は土日に出張を入れ、私は旅行にと、外出する事が多くなりました。
    お気持ちだけで結構ですから。ごめんね義姉さん。飛んだり跳ねたりする子供が来るのでと、置物をどかしてくれとか、猫の毛を取れとか言われても、ごめんね。寝かせて。ゆっくりさせて。