家族ぐるみが苦痛になってきました

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆっくり

初めまして。家族ぐるみでお付き合いさせて頂いている友人がおります。本当に気が合い、また遊んでいるときは、親も子もとても楽しいのです。苦痛と言うのは必ず『夕食食べにおいでよ』又は『食べていってよ』と言って下さる事なんです。
次の日が仕事・学校がある場合は(私は仕事のお休みは日曜日だけです)、早く家に帰ってゆっくりした時間が欲しいなと思ってしまうのです。また『今度は家にも呼ばなきゃ』と思ってちょっとしたストレスになってしまってます。なんだか少し重い付き合いになってしまってます。
 もっと気軽にお付き合いがしたいのですが、今はそんな時代なのでしょうか?私が『お互い様』を気にしすぎているのでしょうか?ちなみに我が家はひとり親家庭で、平日忙しい分、休日の夜くらい家族で過ごしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとりになりたい。

すごくよくわかりますよ。私も以前住んでいた所で、知り合った近所の人と、そういう関係で、最初は楽しかったけど、だんだんしんどくなりました。                                                    今日はちょっとって、度々断わっていたら、気分害されたみたいで、あっちから離れていきました。新しい友達ができて、同じような関係続けてるみたいです。                                                私は人に気を使うので、親しい人でもずっと一緒だといやになってくるのですが、人に気を使わず、自然体の人は、そうゆう関係が、平気なのかも。                                                  

• トピ主

どなたかご意見お願いいたします。

• りこ様 トピ主です

ありがとうございます。そうなんです、私もどんなに仲が良くても気を使ってしまうので、べったりな関係だと疲れてしまうのです。ただ我が家は父親もいなく、実家もありませんので『子供達が寂しい思いをしているのではないか、私が我慢しなくてはいけないのではないか、これくらいの付き合いは必要ではないのか』等と考えてしまって・・。何処をどういう風に割り切ればいいのかわからなくなってきています。私は生きるのが下手なのかな?

• さらに快適な関係を目指して

こちらのトピに書いたことを、そっくりそのまま相手に伝えましょう。

その際は、けして相手に悪いなという気持ちは持たずに、自分はこうだからという事実のみと、あとはでもその気持ちは嬉しく有難いわ、という心のみ言葉に乗せて。
    家族ぐるみで、親子ともに楽しく過ごせる友人は、貴重ですよ。
    私にも気のおけない言いたい放題できる友人がいますが、皆遠方でなかなか会えないのが寂しいです。

トピ主さんのお話を伺って、久しぶりに会いたくなりました。
    楽で心地よい友人関係を築くには、徐々に心の垣根をとっぱらい、素直に自分を見せることが必要です。節度とマナーはわきまえなければいけませんが、せっかく無二の存在を得るチャンスなんですから。
    勇気を出してほしいと思います。

• 君子の交わり水のごとし

って諺知ってます?

あんまりべたべた付き合うと続きませんよ。賢い人の付き合いはあっさりしています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おつきあいは適度に

気が向かない時は断わりましょうよ。自分のペースを守れないおつきあいは、結局永続きしません。気があって、楽しく遊べる相手ならなおさら、つきあいを大事にするためにも、無理な時は断われる関係を作っていかないと。

• 感覚の似てる人となら続く、って事ですかね。

そういった付き合いの、「感覚」というか「加減」というか、
    分かり合える人となら、付き合いも楽しいのですけどねぇ。

誰もが自分と同じ感覚ではないわ、って思えるひとばかりじゃないのですよね。
    特に女の人って、安心を得るために群がるって言うし…。

群れたがる人って、実のところ、家庭内で満たされてないのかなー、って思います。
    私も 今思えば、何か もの足りない時に 良く友人を招いた覚えがあります。
    ……。

本来 人はたとえ家族でも「誰か」といる事がなんらかのストレスなのだそうですよ。
    でも家族ならきっと言い合いをしながらも一緒にいられるのだと思いますけど。
    家族愛ですよね。
    しかし、他人にはそう寛大にはなれないですよね…。
    お互いに許される範囲での付き合いしかしたくないのが本音ですよね。

私も誘いに乗りたくない時は、ウソをつきます。
    相手が仲良しでも。

自分の時間を守らないと、そうしなかった自分に対してストレスが倍増するからです!
    身体に良くないのが見えてますから。

• 二度目のレス

人にはそれぞれ人との付き合い方や、他人との距離の置きかたがあると思います。お友達に正直に、自分の気持ちを言ってみてはいかがですか。それでだめなら、ゆっくりさんと、同じような考え方の人とまた逢えると思います。 
                   多分お友達は、ゆっくりさんが、子供と寂しい思いをしてると思い、やさしい気持ちから、いろいろ誘って下さるのでしょうね。人間関係が、希薄な今日この頃、何か困った時に頼りになる人が、近くにいるのは、心強いです。

私が昔、ご飯が食べられない程、悩んでた時、玄関にそっと、シュークリームの箱が、ぶらさげてありました。あまり他人の生活に入り込まず、本当に必要な時にそっと、力を貸してくれる人、私はそんなお付き合いを大事にしたいです。

• トピ主です。

皆さん本当にありがとうございます。私の心の内を思い切って書いて良かったと思ってます。こんなにもいろんな意見が頂けるなんて、本当に感謝しています。
     友人も私事を思って誘ってくれていると毎回感謝しているのですが、気に掛かっているのは私がなかなか同じようなお返しを出来ないことです。日々仕事・家庭の事でバタバタしている中、正直休日にお友達を家に招いて食事をなんて今の私には余裕がなく、して貰いっ放しの事ばかりで気分が乗らなくなっています。
     本当に感謝していますし、これからも大切にお付き合いをしていきたい方なので、正直な自分の気持ちを打ち明けて距離を置かれたらどうしようと・・・。
     人の心の中は何を思っているのかわかりませんよね。この10年の間の出来事で少々人間不信になっていますので『嫌われたらどうしよう』とこればかり考えています。
     皆さんの励まし、意見を頂いて何とか臨機応変に良い関係を保てるよう。心が晴れてきた気がします。