シングルマザーを選択する人

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ミスター

夫とは結婚・同居はしたくないけれども、子供だけ欲しいという女性が最近増えているようです。

家族というと、まずは、男女の情緒的な結びつきに基づいた生活共同体というイメージがあるのですが、この通念はそろそろ修正を迫られるものなのでしょうか。

それとも、積極的にシングルを選択する人には何か特別の理由があるのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。今シングルだという人、夫がいるという人、社会現象に興味がある人、どなたでも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 選択的シングルマザーって増えてるの??

>>男女の情緒的な結びつきに基づいた生活共同体

結婚に恋愛感情が必要なかった時代は、そう昔ではありません。
    見合いして、ほとんどデートもせずに結婚し、子どもが生まれ、家族になったのです。
    情緒より、むしろ制度に基づいた家族が多かった気がします。
    今は男女の情緒的な結びつきが重視されるようになったため、結果としてシングルマザー
    が増えた(増えてんの??)ということでは?

子どもを生みたいという気持ちは本能でもありますから、結婚しなくても子どもを欲しいと
    「思う」人は多いと思います。でも実行に移すのは難しいですよね。

ところで積極的にシングルマザーを選択する人って、そんなに増えてるんですか?
    いわゆる未婚の母は、統計上ではまだ2%にも満たなかったと思います。
    私の周りには未婚の母になった人は1人しかいませんし、
    彼女は「自分が大事だから!!」的な理由で「積極的に」選択したわけではないようです。

個人的には、精神的、経済的に自立していて、子どもを愛せる女性であれば、
    結婚せずに子どもをもつことはなーんの問題もないと思いますけどねー。

• シングルマザーの選択を余儀なくされた人

>それとも、積極的にシングルを選択する人には何か特別の理由があるのでしょうか。

金持ち女優は例外として、私のみたシングル選択は・・

A:学生同士、避妊に失敗し、女性は産みたいと言った物の現実的な男性は「職もない(収入無し)し、育てるのはまだ無理では?」と言った所、怒った女性は結婚しないで産む、そして独りで育てる決心をした。がむしゃらに生計をたて、男性を見返すかまえ。

B:相手は宗教上の理由から(多妻)その国では正式に結婚できない。女性は40才になる前に子供が欲しかった。
    経済的基盤はあるので子育ては可能。その年まで普通の男性はみつけられなかった。

この二つの例は日本人女性ではありません。またアメリカでは低所得者層が補助金などを目当てに、制度の乱用しているという社会問題もあります。
    先進国でも田舎では保守的考えがはびこっていますので、安易な自己中マザーの子供が不憫です。

• 子供は来年成人式

式の日取りが決定し、招待状を出した直後、夫となる予定だった彼は事故で急死。その月、生理が無かったのは彼の死のショックによるストレスだろう、と思っていました。
    その後、妊娠が発覚。

認知するもしないも、父親はもうどこにもいないのです。
    彼の親も私の親も、私が身ごもったまま、子供と共に自殺するのではないかと危惧していたそうです。

堕ろすことなんて、考えられなかった。彼のご両親にとっても、一人息子でしたから、唯一の孫となる可能性が、私の御腹に宿っているのです。
    私は、たった一人で、息子を産みました。

病院には、義両親と、私の両親が見舞いにくれました。
    いないのは、夫となるはずだった彼だけでした。
    一人で借りたアパートへ子供を抱いて帰った私を、義両親と両親はずっとサポートしてくれました。

息子はどんどん彼に似てきます。彼と同じ声で、私を呼び、私に笑いかけてくれます。
    来年、成人式を迎える息子への祝いに、私は彼から貰った婚約指輪を託そうと思っています。誰よりも大切な人ができて、一生分愛する覚悟を決めたときに、(あの日の私たちのように)息子とその相手の女性が、幸せであるように。

• 横です・・uriさん

>個人的には、精神的、経済的に自立していて、子どもを愛せる女性であれば、
    >結婚せずに子どもをもつことはなーんの問題もないと思いますけどねー。

問題ない?
    親は自己満足でそれでいいかもしれないけど、子どもの立場になって考えたことありますか?

誰が好き好んで母子家庭に生まれてきたいと思いますか?
    死別や離婚ならわかります。
    でも、母親の結婚したくないけど子どもはほしいから、ただそれだけの理由で?
    子どもは親を選べないんです。

子どもはペットじゃないんです。
    一人だとさみしいから子どもがほしい?
    ふざけないでと言いたいです。

私は父には一度も会ったことありません。名前も顔も知りません。
    自分は母みたいな生き方は絶対にしないと心に決めています。

• やむを得ず

海外在住です。シングルマザーは日本に比べるととても多いですが、周りを見たかぎりではシングルマザーになった経緯は子供の父親と別れたあるいは逃げられた、離婚したという女性がほとんどです。あとは40歳くらいになって自分で子供を産むのはあきらめて養子をもらったという独身女性も何人か知っています。

私が思うには自ら進んでシングルマザーになった女性ってほんとに例外だと思います。やっぱり子供を産むなら好きな男性の子供を産んで一緒に暖かい家庭で育てたかったというのが大多数のシングルマザーの望みだたと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうなんですか?

しかたなくそういう状態になるんじゃなくて、自ら進んでシングルマザーになりたい人って増えてるんですか?

他人事だから、思うことだけど、勇気あるね〜。
    それだけの自信があってなさってることなら、他人の私が口出しする事ではありませんね。

• 実際に積極的にシングルマザーになりたい人はいないのでは?

見たことも聞いたこともありませんが。(日本では)シングルマザーになったら働かないと食べていけないんですけど、どうやって育てろと?

私の場合、結婚はできるけど(仕事が続けられるから)、子供を持つと仕事が続けられなくなるのでだめですね。だんなは持ってもいいけど、子供はだめ。

• 友人のぼやき

積極的に選択・・・というわけではないと
    思いますが、友人はその男女(他人)との情緒的な
    結びつきとやらが面倒くさくて気持ち悪いから
    結婚はしたくない、と昔から言ってました。
    そして最近「子供は欲しい。でもそれって
    やっぱり非現実的だよね。」ととても悲しそう
    です。

他人との情緒的な結びつきや他人との日常の営み
    が面倒くさい。
    しかし、子供は欲しい。
    この二つの気持ちは私には理解できます。
    でも、実現は難しいんだろうなと思います。
    生まれてきた子供が、自分のことをどう
    受け止めるかが重要ですが、
    でも、それは大きな賭けで危険ですよね。

• 横ですが

シングルマザーさんの文章を読んで、思わず涙が
    出てしまいました。
    通行人の一時的な感情で申し訳ない。

• 増えてるの?

シングルマザーって言葉だけが浸透して、増えてはいないと思っていました。

一応友人に三人、一人で(両親の援助はありますが)育てている人がいます。
    一人目は、何か事情があって相手と結婚できないらしいのです。
    言いたくなさそうなので詳しい事は知りませんが、どうしても子どもを生みたかったのだそうです。

二人目は、結婚したのですが即離婚。
    でも妊娠していたので、一人で育てる事になりました。
    三人目は、結婚前提でお互いの両親公認で同棲していました。
    そして妊娠。

ですがその時に、「この人が父親なのは嫌」と愛情が冷めてしまったそうなのです。
    そして一人で子どもを生みました。

うーん、「結婚はしたくないけど、子どもだけ欲しい」とは、どれも違うか。

• 私だけの子供という妄想

子供のためを思うと両親とも揃っていたに越したことはないとは思うのですが...

十分過ぎるほどお金があって、自分が子供に与えたい物をすべて与えられるくらいの生活をしていたら...

ジョディー・フォスターやアンジェリーナ・ジョリーのようにシングルマザーとして子育てをしてみたい...とまったく思わないか、といえば嘘になります。

どうせ育児に参加しない男だったら、最初っから居ないほうがマシ。  1人で好き勝手に育てるわん。

と、妄想はするものの、現実的ではないとはわかりきっているので、実行にはうつしませんけどね。 

• 少子化よりはいいのでは?

日本では未婚女性の出産率が低いのも、少子化の原因の一つでもあります。出産率を上げるという意味では、シングルマザーを推奨するのもテでしょうか。

ただし日本では「母子家庭」=「(子供が)かわいそう」という思想に凝り固まっている人が多いので、中々そうもいかないでしょうね。

私の周囲には自身で選んだシングルマザーがいます。一生懸命働いて頑張っていらっしゃいます。精神的にも経済的にも自立した方です。そういう、「踏ん張れる」女性でないとキツイと思います。

• 友人で。。。。

私の友人でシングルマザーを選択しました。
    ある日突然妊婦となって実家に帰ってきました。
    「誰の子?」と聞いたら
    「私の子」とだけ答えたのでそれ以上は聞きませんでした。
    今もシングルマザーでがんばってます。
    年収なんで主人より良いからびっくり。
    実家の手助けも最初はあったけど今は二人でがんばってます。

もう一人はしょうがなくシングルマサーに。
    妊娠がわかったときご主人が事故で
    他界しました。
    実家が近いと保育園に中々入れず、
    でも仕事はしていかないとだめなので
    実家に頼るしかないみたいです。

• 話題が古い。

最近どころか何年も前からニュースでちょくちょく
    流れてる問題です。

街頭インタビューで印象深いのはシングルマザー
    宣言した女優だったかに憧れてなんてのもあって。
    数人のインタビューが流れたあと「そういえば〜
    ナントカカントカ〜」ってナレーションに海外の
    俳優の例が挙げられたりして。…まぁそんな番組を
    大分前に見た覚えが。

あと「カッコイイ」これもその時のコメントで
    多かったかな。デキる女っぽく見えるんだそうな。

なんというか開いた口が塞がらないというか。
    テメェの道楽とファッションに子供使うんじゃねー
    よというか。

ミーハーもここに至ると絵に書いたような最悪さ
    だなぁと思いました。

• シングルファザー

最近は、「子供は欲しいけど妻は要らない」という、積極的シングルファザー志向の男性諸氏もいるようです。

ただ、それを実現するまともな手段が無いので、その願いが叶うことはほとんど無いようですが。

男女は必ず惹かれあい、情緒的なつながりが生まれる、というのがそもそも幻想かもしれません。

• シングルは

望むと望まないでも、これから増えてくるのは
    間違いないでしょう。子供を連れて離婚したらシングルマザーないし、シングルファーザーになるのだから。それも選択の一つだろうし。先進国ではどんどん増えているのは、世界的な現象ということでは?例えば50年前の日本では離婚なんてする女性は人間でないと言わんばかりの世間があったそうですが、今それを言う人はいないですよね。あと数十年のうちに日本でも観念的な常識も変わってしまうように思いますが?