子供の前歯が折られました

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

悩める母

レス

• たいへんでしたね。

私も小さい頃に事故で前歯を折ってしまいました。差し歯にしましたが、義歯は一回かぶせて終わりではないですよ。差し歯は10年から15年くらいしか持ちません。小さなお子さんですし、ほかの歯や歯茎とともに、一度入れた義歯も合わなくなってきます。

何年か後にまた入れ直さなければならないことを考えると、一本につき相当の金額がかかってきます。それを考慮されて、信頼の置ける歯医者さんをみつけて、治療することをおすすめします。

私は近所の歯医者に行き、何年後かにすべてやり直さなければない状況になったので、気をつけてください。将来の治療費のこともよく考えて、治療費を請求なさるべきだと思います。

• 請求してもいいのでは?

私もトピ主さんの子供さんと同じく、根元は自分の歯、途中から人口の歯をつけています(これは自分の責任でこのようになったのですが)。私は歯医者に行くのが怖くていっていませんが、付けた歯は黒ずんで灰色になっています。おそらく付け歯はこのようになると思うので、その時差し歯にすることを考えれば、治療費は請求すべきだと思います。ましてやその子供さんは、禁止されている道具を使ってトピ主さんの子供の歯を折ったんですから。

• 請求していいと思う

信頼できる歯科医を見つけて相談し、その上で、適正な額を請求なさってはどうでしょうか。前の、ブルーリボンさんの書き込みを見ると、定期的に処置をしなければならないようですし。

しかし、余談ですが、最近は「わざとやったんじゃない」という言い訳(?)をするひとが増えている気がして時々不愉快になります。この言葉は、被害を受けた側が、「わざとやったんじゃないからもういいですよ」という時に使うものであって、被害を与えた側が開き直るための言葉ではないと思うんですが。

お大事になさってください。そして、交渉はストレスとは思いますが、がんばってください。

• 学校に請求する。

たいへんですね。
    学校内で起こったことですし、いくら禁止されているからといっても児童の監督不行き届きなのだから責任があると思います。

相手の家庭にも本来なら全額(30万円くらいでしょうか?)請求してもいいとおもいます。が、半額でと交渉してきていますのでこまりましたね。その半額を学校に請求したらどうでしょうか?

たぶん、こうなると教育委員会まで話が行くとおもいますが、その覚悟は必要でしょう。校長先生も転任させられるかもしれません。

息子さんのことは将来一生涯で3回はその費用が必要でしょうが、2回目からはご本人なりがお金を貯めておいて治療してもらうことになると思います。

お大事にしてくださいね。

• 子供がした事だから では済まない。

トピ主様、お大変ですね。仰りたい事は良く分かります。
    振っている所へ駄目だと知って近寄られたのでしょうか?その情況にもよるのでしょうが そんな至近距離で使う事自体がおかしいと思いますよ。

きちんと請求するべきだと思います。ヒソヒソだなんて卑劣ですね、気にする事は無いです。その方達も我が子の前歯がそうなれば嫌でも気が付くでしょう。
    治療費プラス慰謝料とかは駄目なんでしょうかね。

よく子供がした事だから と言いますがそうでしょうか?子供のした事だからこそ親がきちんと誠意を見せるべきなのではと思います。
    大体、目なら、鼻ならどうするんです?

トピ主さん 早く解決するといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯が折れるなんて、口の出血もひどかったでしょう

お子さんも恐ろしい思いをしましたし、トピ主さんも大変ですね。
    本当に、相手の親は、全面的に、自主的に治療費を申し出て、どうしたいか話を聞いて謝罪して当たり前ですよね。
    他人の身体に傷をつけたのですから。
    乳歯だったらまた綺麗な歯から始められるけど、永久歯だったら取り消しはきかないので、長い目で見た処置もしかたないと思うんです。ただ、今する治療と違う費用っていうのが、請求出来るかちょっと分かりません。その辺は専門家が合法と判断すれば妥当なんでしょうけど。
    悪いことを謙虚に悪いと思えない人、よくいますよね。一緒にいる方はほんとに迷惑。もしかしてお金が惜しいから開き直っているのでは?
    文章はちゃんと分かりますよ。
    遊んでいた時の状況だけ、分かりませんが、お子さんが挑発するようなへたなこと言ってなければいいんですが。(いや、言っててもぶつけたのは相手のせいですが。)
    あと、被害者であるはずのお子さんが、親に言いつけて友達の親を揉めさせているように言いふらされたり、また辛い思いをしなければいいんですが…。
    凶器には気を付けたいですね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。昨日までは見つけることができなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。誤解されているようなので、説明させてください。
    うちの子供は他の友達とカード遊びをしに行ったのです。そこに同級生のその子が禁止されている金属バットで遊具を何度も叩きつけているのを目撃して、危ないので注意をしていたそうです。これは、一緒にカード遊びをしていたお友達も、そのお母さんに同じことを言っていますし、事実です。私も子供のけんかでしたら、仕方がないと思っていますし、けんかでなくても多少の怪我なら我慢してきました。その子には過去に、ネガネを壊されてもいますが、先生には注意をお願いしましたが、何も言わずにいます。そんなこともあり、今回は少し考えさせられています。

• 私なら全額

自分が加害者の親なら、全額払うでしょう。一本でも
    10万くらいしますから・・・。それも寿命あるし。恥ずかしい親はバットで怪我させたほうですよ。

• それなりの治療費等を請求すべき

永久歯ですよね?差し歯の話なども出ているので。
    接着させる治療費を半額だけ出す?何ですかそれ。
    全額出せ、それから今後差し歯にする費用も全額出せ!ですね。

禁止されていた場所で金属バットを振り回したんですよね?
    それで歯に当たったと・・・。
    顔や頭じゃなくてまだ良かったですね。
    でも相当痛かったと思いますよ。

誠意を持って謝ってくるならある程度は態度を軟化することも考えられますが、よその母親とコソコソ話してたなんて嫌らしいですね。
    ケガさせてその態度ですか?

弁護士にでも相談して、それなりの金額を請求たらどうですか?
    あんまりこじらせたら子供の為にならないよ?なんて言う人もいますが、信じられません。
    そんなひどいケガをさせられて何もしないなんてあるのでしょうか。

• 同じ経験が

小学校の時、男の子にふざけ半分で接していたら
    事故に遭って前歯をおってしまいました。
    今でも前歯に対するコンプレックスはありますが、
    当時男の子の家には治療費などの請求はしませんでした。
    その分、向こうの方が気を使ってくれて
    手紙や(母親)手作りのバッグ、お花など
    何度も持ってきていただいたり郵送していただいたりしたように記憶しています。
    私は、歯を削って上から仮歯をかぶせていますが
    22歳頃になったら差し歯に付け替えるように
    歯医者から指導されています。

• 一生コンプレックスになるのに。

大変でしたね。前歯は顔に大きく影響しますし、部分でも人工のものが入れば、この先どうしても気になると思います。

法的なことは分かりませんが、私なら子どもと一緒にお宅に謝りに行き、治療費全額と、お詫びのお金をお渡しすると思います。今かかるお金が全てではなく、この先もとても大きな金額がかかってくるはずですから。トータルすれば数万円では済まないことになると思いますし、通院の手間や治療の痛みも加わります。「半額で」なんて、恥ずかしくて言えません。そんな人がいるなんて、びっくりです。

永久歯ですから、顔に一生残る傷をつけられたのと、ほとんど同じだと思います。転んで擦り傷が出来たのとは話が違います。相手方のお母様は、歯の大切さの認識に欠けているか、よほどお金が好きな方だとお見受けしました。

• トピ主です

昨夜二度目の投稿をしたのですが、まだ載っていませんね。でも今見ましたら、たくさんの方に励ましのご意見を頂き、嬉しく思います。昨夜は厳しいご意見があったので悲しく思っていました。

本当に、永久歯の場合は大変ですよね。傷なら多少の傷跡が残るかもしれませんが治りますよね。でも歯は二度と生えてこないので、息子が今から差し歯が確定してしまったことも悲しく、差し歯にするまでのくっつけているだけの状態も、硬い物を気をつけて食べなければいけない、また取れたら歯医者さんへ行くことなど考えると、やりきれない気持ちです。このトピを立てたあとに、電話で話すことができた弁護士さんは、慰謝料まで請求できると言っていましたが、私がみなさんに伺いたいのは、法律的にはそうでも、同級生が相手の場合は遠慮するべきか、ということなのです。

私は慰謝料までは考えていませんが、差し歯の費用10万円くらいは頂きたいと思うのです。

• 私が加害児童の親なら

請求される前に治療費と慰謝料を払い、誠心誠意謝ります。治療したとて歯の寿命を縮めてしまったわけですし、痛い思いをさせたのですから。
    子供の喧嘩だとか、わざとじゃないからとか言い訳して自分の子のしたことの責任も取れないような人は親になるべきではありません。
    トピ主さんのお怒りはご尤もだと思いますよ。今後のこともありますから、弁護士さんなり第三者に間に立って貰って加害者にはしっかり誠意を示してもらいましょう。

• トピ主です

すみません。またたくさんのご意見頂いていたんですね。ありがとうございます。
    あや様、費用は請求しなかったんですね。私もけんかで折った場合や、例えば廊下で正面衝突などで折れた場合などは、請求しないです。あや様の相手の方は心遣いのある方だったんですね。
    事故は学校内ではなく区でやっている児童館のような所で、学校からは3000円程、区のほうの保険もそれくらいが出るようです。
    やめなーと注意していた時に当たったようで、見事に歯だけに当たり、出血はありませんでした。顔が腫れたわけでもないので、あちらのお母さんもあまり大事に感じなかったのかもしれません。あとで息子に聞いたのですが謝罪に来た時に、その子は息子にウインクをしたそうです。正直、もう少し反省してほしいと思ってしまいます。相手の気持ちによって、こちらの気持ちも変わってしまいます。そして、一ヶ月もたった今、保険に入っていた、と連絡がありました。今まで悩んだ私は何だったのでしょうか。保険ということで、きちんとしてくれると思いますが。応援していただいたり、気持ちをわかってくださった方たちに感謝いたします。ありがとうございました。

• 前歯が差し歯です

30代後半の既婚女性です。
    私の前歯は差し歯です。
    小学校のときの体育の授業での先生の指導ミスで歯を折ってしまったのです。
    先生は親にも謝ってくださいましたが、我家は治療費の請求などはしませんでした。
    世の中理不尽なことや偶発的な事故もあるのでshかたないという父の判断だったようです。

今は世の中も変わってきていますので親達は昔より権利を主張をしますので、治療費を頂いてもいいと思います。

でも、何年にも渡って治療費が発生した都度に請求するのはあまり好ましくないと思います。

歯医者さんに将来的な治療費の見積もりをしていただいて、それに基づいて請求したらいいのではないでしょうか?
    その場合、少し高めに治療費を見積もっていただき慰謝料は請求しない方がいいと思いますが・・・

『子供同士のことに慰謝料まで請求書した・・・』こういうことを言い始めるひとが必ず出てきます。
    二次災害!??を防ぐためにも慰謝料はやめたらいかかですか?
    お大事に。

• 配慮すべきは

相手のほうで、トピ主さん側ではありません。
    相手に対して何を遠慮しているのでしょう?
    トピ主さんもお子さんも何も問題はないのですから、毅然とした態度でお子さんにできるだけのことをしてあげるべきです。相手に対する配慮なんて必要ありません。
    むしろそんな態度が相手に伝わっているから、治療費の半分でどうかなんてつけこまれるのです。
    どうかしっかりしてください。
    割れた歯はお子さんの大切な財産だったんですよ。もう生えてこないんです。せめてそれに見合う代償を払ってもらってください。
    相手が渋るようなら、慰謝料を上乗せするくらいのことを言ってもよいと思います。
    この問題が解決できない大きな理由は、周りを気にして大事なことを見失っているトピ主さんの心の弱さにあると思います。
    きつく書いてしまいましたが、あまりに相手の誠意のなさに腹が立ったんです。
    どうかトピ主さんも怒ってください。お子さんを守ってあげてください。応援しています。

• しっかり請求しましょう

相手の子供もひどいけど、親もひどいですね。親がひどいから子供がそうなのでしょう。

この件でかかった費用(歯医者まで交通費等を含め)、これからさし歯にする費用、将来かかるであろうさし歯のメンテナンス費用など全額を請求していいと思います。歯医者さんにそのへんを聞いて見積もり書をもらってもいいかと思います。また慰謝料等も請求可能でしょう。

詳しい手順や方法は良い弁護士を見つけ、対処してもらうほうがいいかもしれません。

こういうケースは過去にもいろいろあるでしょうから、過去のケースを参考にし、何をどの程度まで請求していくかについては、慎重に決めていったほうがいいでしょう。

今後おつきあいもあるなら、穏やかな方法をとらざるをえないこともあるかもしれませんが、少なくとも治療費+交通費などの諸経費は全額請求して当然です。

• わかります〜

自分の子供がやった事なのに責任のがれする親っていますよね。本当に悪いと思っていないんでしょうね。
    うちでも似たような出来事がありました。
    もともと、うちの子が少し足首を痛めていたのですが学校で友達とぶつかって痛くなったので、教室の後ろで休んでいたら別な子が足を踏んだのだそうです。そのせいで一人でしばらく歩けなくなってしまいました。わざとではないしもともと病院にかかっていたので治療代のことは考えていなかったのですが、踏んだ子の親から電話があって、請求書をだしてくれと言われました。一言も謝らずにです。びっくりしました。担任の先生とも話をしてお断りしましたが、さらに驚くことにこの親は担任から事情説明があった時に、「謝ればいいんですか!」と文句をつけたそうです。
    けっこう多いですよね。自分は悪くないとしらんぷりする親って。うちの場合は担任が「お宅の家庭での躾が良くない」と注意したそうですが、逆ギレして先生の悪口言ってましたよ。
    負けないでくださいね。

• 同級生

トピ主様、相手が同級生ということで請求を考えておられるようですが、同級生は一生同級生なわけではありません。クラスが変わったり、進学先が違えばいずれは関わりのない人になります。
    でも、お子さんの歯は永久歯ということもあり、一生の問題です。
    正当な治療費を請求するのに何も躊躇することはありませんが、相手の母親はかなり常識に欠ける方のようなので、がめついだのと大騒ぎしたり妙な噂を立てたりするかもしれません。
    しかし、この先数年の居心地の悪さよりも、お子さんに必要な治療をするのに充分な額をきちんと請求なさって下さい。
    トピ主様も言っておられるような「治療費は全額実費でもらう、慰謝料は請求しない」が「同級生」ということにも配慮した一番いい方法だと思います。
    頑張って下さい!

• わざとだったら犯罪でしょ!

最近、よく「わざとじゃない」とか
    「悪気は無かったんだけど」、
    「気付かなかった」などの言葉で、自分は責任が無いような言い方をする人が多いですよね。

私の場合は、「そうでしょうねー、わざとだったら犯罪ですよね。」と返しています。
    (悪気、、、気付かなかった、、、も同様に)
    もちろんミスの程度にもよりますが、
    この手の言い訳は、聞きたくないものですから。

なので、自分自身も失敗したときなどの誤り方は
    すごく気を付けています。
    「申し訳ありません」も使いません。
    「申し訳ないといったのだから、訳は聞きません!」と
    私なら言うからです。

いい訳を聴くより、謝罪と代わりにできる事を提案してほしいものですよね。
    歯医者さんに事情を話し、将来的な治療の見通し、費用などを文章にしてもらったうえで、請求したらいかがでしょうか?

• 実費は当然の事ですが

実費(差し歯や治療費だけでなく交通費も含めて)はもちろんの事。
    慰謝料も請求すべきです。
    「子供の遊び」ですまされません。

• ええ〜!ひどい

私なら治療費全額どころか、精神的苦痛にたいする慰謝料までも請求します!!
    話し合いや請求は、公園内施設であったということで、市の担当部署を通すことはできないのでしょうか?
    それにしても相手の親の誠意のなさはあきれますね。

• 横>何ですぐ「学校・担任」の責任なの?

事故が起こったところは「学校」でない、いわゆる「児童館」みたいな所でしょ?

子供に何かケガが有ればすぐに「学校・担任」にする輩が多すぎます。それこそ、理解力もモラルが無さ過ぎです。

学校外で起こったことで「学校関係者」が責任を問われるのですか?なぜ、担任まで巻き込んで、相談しなければならないのですか?

その児童館なりの指導員・所員に対応・責任の一部を求めるのなら話はわかりますが。

「学校が、校長が、担任の責任」と、とんちんかんなレスをされている方、思い込みの「度が過ぎ」ませんか?

• トピ主です

皆さんありがとうございます。読んでいて涙が出そうになってしまいました。トピを立てたのは初めてだったのですが、見ず知らずの私の相談に親身に答えてくださって本当にありがたく、感謝しています。
    今までは、言いふらすようで嫌だなと思い、クラスの友人ではなく、遠くの友人や相手のことを知らない友人に相談していたのですが、どうしても私よりの答えになるかもしれないと思い、第三者の方たちにご意見を伺いたいと考えました。初めは二件しかない中、一件が厳しいものだったので悲しくなりましたが、本当に皆さんに相談して良かったと思っています。どなたかのご意見にあったように、息子のためにも強くなり、私は悪い事はしていないと自信を持って、これからの交渉をしたいとおもいます。週末から4日間都合がありパソコンを見ることができないのですが、このあとご意見頂いていましたら、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

• たいへんでしたね・・・

こどもの歯は一生ものの財産です。
    相手に誠意があるなら、全額払うべきですね。
    私が加害者の親ならせめてそうしなければ気がすみません。トピ主様もお子さんも大変な思いをしましたね。
    自分の歯ならともかく私なら子供の体の一部がそんなことになったら正気ではいられませんよ。

• 治療の方が大変!気をつけてあげて!!!

うちの子も生えたての前歯永久歯を折られました。請求は弁護士を頼みました。請求の問題以前に治療が大変でした。もし、痛みが出たら、正念場ですよ。とにかく気をつけてあげてください!!!セメントでくっつけたあと2ヶ月してしみるようになりました。折れたということは、無数のひびがあり、それから神経を刺激している状態です。刺激があると、数ヵ月後には神経が死んでしまいます。子ども歯の神経が死ぬということは、根に栄養が行かない為、歯根が育たない=成人しても差し歯にできないのです。差し歯は、自分の歯の根につくりものをさし込むということですから。=成人まで仮歯でもたせて、成人後入れ歯しかありません。前歯ですから、ブリッジかインプラントになります。費用は65〜75万かかりますが、お金の話以前に、なんとしても避けたいと思いました。なぜなら、ブリッジは左右の無傷の歯を削らないといけないし、左右の歯に負担がかかるし、インプラントは最新技術なので、医療過誤もおおく、一生は持たないといわれました。しみると言われたら、すぐ医者に行ってくださいね!!

• 私も前歯をいじめっ子に折られました

小学6年生の時、いじめっこのクラスメート(それも通っている学校の教師の息子!)にわざと転ばされ前歯が折れました。
     そいつはいじめっ子で有名で女の子をしょっちゅういじめており、そのときのことは鮮明に覚えています。私をいじめようとよってきたので危険を察知した私は逃げようとかけだしたところをそいつに後ろから思い切りわざと突き倒され、こけて前歯が2本おれました。
     現在三十代既婚女性でしたが、若い頃ものすごいコンプレックスでしたよ。差し歯治療もつらかった(2回ほどしました)し、ブラスバンドで楽器を吹きたかったのですが前歯のせいで不自由でした。
     お金ですか?そんなものもってくるわけないじゃないですか!本人のおや(学校の先生)が本人も連れずにレモンケーキをもってうちにあやまりにきただけ。今思いだしてもはらわた煮えくりかえりますし、20数年前の話、両親は穏便にすませましたが母は女の子なのに、、、と泣いていました。

• さっきのつづきです

20数年前、前歯を折られた話の続きです。
    差し歯治療はつらかった(もちろん親のお金ですよ)し、思春期の頃コンプレックスになったし、いまでも今ひとつ差し歯がキレイではないので治療しようかと思っているくらいです。

一生のことです。ちなみにまったく好き嫌いのない私なのですが、そのおわびに持ってこられたレモンケーキ、みただけで腹が立ち、今でもレモンケーキは苦手です。トラウマになってるんでしょうね。

そのいじめっ子は私にその後近づいて直接暴力はふるわなくなったものの(親に言われたのでしょう)遠目に私の悪口いってはやしたりしていましたし、全く反省の色なし。他の女の子もいじめてました。
    たぶんろくな大人になっていないと思います。

まあ昔のはなしですからね。親が穏便に済ませちゃったけど本人の私は不自由しましたよ。今だって怒りがよみがえります

お母さんの気にすむようになさったらいかがですか?

• もちろん・・・

請求するべきです!

まぁ、普通は子供に関することは後々のことも考えて内々に処理する傾向がありますけど、
    加害者児童の親は謝罪が遅かったり、支払いは実費の半額で・・・、
    といった少し非常識な人ですので、罪の重さを解ってもらう為にも、請求することをおすすめします。

しかも、永久歯でしたら一生物の傷を負わされたわけです。
    言い換えれば、この件は傷害事件ですからね。
    加えて、お子さんは加害者児童に対して止めるよう注意をしていたようですので、
    お子さんは完全に被害者です。

また、公園での出来事らしいのですが、行政には請求できません。
    つまり今回の請求先は加害者児童の親ですね。
    歯医者で掛かった全ての費用と慰謝料を請求出来ますので、ご検討を。

• おつきあいの程度は?

同級生でなくなってもずっとおつきあいしたいとお子さんがおっしゃるなら、少し慎重に考えた方がいいかもしれません。

そうでないなら、逆にきちんと請求された方が、後々いいような気がします。影でいろいろ言われてお辛いこともあるでしょうが、うやむやにしてしまうと、多少のことをしても平気な相手と認識されてしまう可能性はありませんか? 親同士のそういう力関係(?)が、子どもたちに微妙に伝わってしまうのが心配です。前にメガネもこわされているということで、初めてのトラブルでもないわけですよね。相手は粗暴なところのある子のようですし、今後また、妙なことになる心配はありませんか?

書き込みを拝見する限り、とても良識ある相手とは思えません。遠慮、配慮は、価値観の似ている相手にでなければ通じませんよ。