子供の前歯が折られました

レス44
(トピ主0

心や体の悩み

悩める母

レス

• トピ主です

たくさんのご意見本当にありがとうございました。
    先日相手の方に依頼されて歯医者さんに意見書というものを書いていただき相手方に渡しました。
    あとは保険会社がすることなので、待っていようと思います。これでトピを閉めさせていただこうと思います。ありがとうございました。

• まま様それは間違った考えです。

事故が起こった「児童館」ならいざ知らず、プライベートでの事故を学校、担任、はては校長?まで巻き込んで、対応を云々させるのは、「常識外」です。

全く関係のない、学校担任に事情聴取などの「警察のまね」までさせるおつもり?

どこまで、「とんちんかん」なのでしょうか・・・・。
    何でもかんでも「学校学校・・・・」いい加減にして下さい。

そのあとに子供同士の感情のもつれがあったとして、「家庭間のトラブル」で生じたものとして、大がかりな介入はしないはずです。できませんもの。

• 貴方に似た人

上の続きなんですが。

以前テレビの人生相談で、まさに貴方のような人が登場しました。
    その人はアパートの家主なんですが、気が弱くて家賃の取り立てが出来ず、何度も家賃を踏み倒されて逃げられ、その被害総額は数百万にも上り、このままでは自分達の生活もままならないという事で相談に来たのでした。

普段の様子も紹介されましたが、滞納している入居者達に自分の方が腰を低くして支払いを頼んで回っている様は本当に哀れでした。
    貴方ならそれに何と回答しますか?
    それがそのまま貴方への回答ですよ。

因みに番組内でのアドバイスは、管理人を雇って第三者に任せろというものでした。
    このトピ内での投稿と重なりますね。
    相手には多くを言う必要はありません。

「貴方には反省の色もなく誠意がないので、第三者に相談してしかるべき請求をします。」とだけ伝えれば十分です。
    後は任せましょう。

• 前歯はお金がかかります

まだ小学生なのにかわいそうですね。

他の方のレスにもありますが、さし歯は1度入れたからといって一生使えるものではなく、何度となく新しくすることもあります。また他の歯にも影響しブリッジになることだってあります。ブリッジになるとどれか1本の根が傷んだ時に丸ごとはずして治療しなくてはなりません。そうなるとお金もその本数分かかります。

先々のことを考えるとその都度請求したい気持ちになりますが、それも考えものなので、これから先かかる費用を歯科医に見積もっていただいて全額は無理でも請求された方がいいのではないしょうか?

相手にも罪悪感をもっと感じてもらいましょう。そういう親に限って自分が被害者になった時は騒ぎ立てそうなかんじがします。

• 全般に、なんだか理解不能。。。

地域の公園内での事故なんですよね。
    何故、「担任に相談して。。」とか、
    「3週間後の懇談会での謝罪」とか
    学校をからめての話になるのでしょう?

これは、学校を巻き込むことではなく、
    日本の法律に照らして、
    必要があれば、出るべき所へ出てする話です。
    (弁護士を立てる、訴訟を起こす、など)

子育てしてると、世間が狭くなって、
    つい学校、先生云々、という発想になりますが、
    それは、この場合、全然違うでしょう。

前歯を半分失う事が、
    お子さんのこれからの将来にとって
    どれだけ大きな痛手か、よく考えてください。

私なら、治療費はおろか、慰謝料も頂きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちゃんと読んでよ!さんへ

横レスの横でごめんなさい。
    私も小学生の子供がいますが、まずはじめに学校から言われた事。「何かあったら、当事者同士で話をしないでまず学校に連絡ください。感情の行き違いが生じて、わだかまりになる場合がありますので」今、そういう小学校多いですよ。生活の多くの時間をすごす学校ですから、担任もその子その子の個性、性質知っていますから。変な言い方ですが「事情聴取」もしやすいですもの。

前歯お気の毒でした。私の息子が不始末しでかしてしまった時は、誠意を持って対処させていただき、理由はどうであれ人様を傷つけたので、それが原因で何かあったらいつまででも対処させていただきますと、相手に伝えました。人間性の問題なのかもしれませんね。そういう人に育てられるからそんな事する子になるのかもしれません。

• 慰謝料

今回の治療費、あと今後の分があるわけですからそれを慰謝料としてもらうべきだと思います。全て弁護士を通し、もう直接相手の親とは関わらない方がいいのでは?
    相手の親にとっては一つの勉強となったのでは?(もちろん相手の子供にも)高い学費だったかもしれませんが、もっと酷いことになってたかもしれないわけですから、それに比べれば安いですよ。

しかし、、、うまくそう出来たとしてもその後顔を合わせたりすることを考えると憂鬱ですよね。そのためにも直接でなく弁護士を通した方がいいと思います。

• 請求額

差し歯の費用分だけの請求では全然足りないと思います
    永久歯の価値はそんな程度ではないですよ
    今は子供だから危機感ないのでしょうが
    「歯を失う事=食べる事が出来ない」って事なんですが。
    これからの人生、何年かに一度何万〜何十万もかけて
    義歯をメンテナンスしなければなりません。
    そこまでしても審美性、機能全てにおいて
    もともとの歯にはかなわないのです。

これからのお子さんの成長にかかわる大変な問題です。
    母親同士の関係等はおいといて
    この先の不便に備えて問題解決されたほうがいいと思います。
    インプラントでも一本40万位ですよね

• 請求理由を明確にするべき

相手の母親は多少常識に欠ける人のように思うし
    他の人にコソコソ話すという様子から
    自分の子供のやった行為の悪さに気付いていないと思う。

このまま言葉で請求だけしても、いらぬ恨みを買うだけ。
    相手に反論のスキを与えない為、そして説得するために
    費用を請求するに至る経緯を書面にして
    決してお金欲しさの為ではなく、道義に反するから
    請求し、今後の反省を求める旨、事の重大さを
    相手に理解させた方が良いでしょう。

後で、陰口を叩かれても、悔しい思いをせずにすみ
    他の無関係な人に誤解を受けないようにね。

相手の親に釘を刺す必要が有ると思う。

• 法律上の賠償責任

民法第709条に賠償責任に関する規定があり、他人の身体を過失によって傷つけた場合は相応の賠償をしなければなりません。例えば車を運転していて事故を起こしたら自賠責保険が加害者に代わってこの賠償責任を引き受けます。
    今回事故を起こしたのは子供ですが、その子の親は傍で監督していたのでしょうか。もしそうならば、そういう行為を黙認していた親に対して、保護監督責任があったので賠償責任がかかると思います。
    親がその場にいなかった場合は、子供の年齢にもよりますが、高学年の場合には賠償責任を問える可能性もあります。ちょっとケースは違いますが以下を参照ください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/1783/trouble3-1.html

• 私も前歯が差し歯です。つづき

続き
    私は陶焼で中身も金で相性のいいようにしてもらった
    ので1本実費10万です。6本で60万。
    それを2回ありましたから120万の実費です。
    保険は別で。

相手がおかしいですから、慰謝料というよりは
    きちんと将来に向けてかかる治療費としていただくことはすべきだと思います。
    責任は責任です。(子供が痛かったとかそういうのは子供のこととして流せても・・・ね。)

その態度では、これからもいけないことを知る為にも
    もめるようなら弁護士を立ててでもすべきだと思います。それが馬鹿親になってる人の知らしめでもあります。

• 私も前歯が差し歯です

小学生の生え変わったばかりのとき
    自分の不注意で1本だけ折りました。差し歯に
    すぐなりました。
    が前歯というのは根元が細いので普段のように
    りんごなどは噛めません。焼肉も引きちぎれません。
    でもしちゃいまして、4,5回は取れたり、
    残りの歯が欠けていきまして、とうとう別の歯から
    ブリッジをしなくてはならなくなりました。

これは私に限ってではなく、うちは親戚が歯医者なのでそういう事例の方が多いと聞きましたし、
    今の旦那もそうだということで最初2本が今5本を
    かぶせているといいました。そして
    大人になるまで3.4回は合わせに行ったので
    総額50万〜60万はかかってるらしい。

• 弁護士に相談したほうが。。

同級生で、直接お話するのは気まずいでしょうから、
    弁護士に相談して、代理人を通して交渉してもらいましょう。
    皆さんもおっしゃる通り、充分慰謝料は取れるので、
    弁護士費用はそれで支払えるでしょう。
    相手の親が常識のある人だったらここまでキツい事はしなくてもいいと思いますが、
    そういう非常識な親にはきちんとわからせてやるのがいいと思います。
    だいたいその親は、どうして事故当日に貴女のところへ謝りに来なかったのでしょう?
    学校外での事故なのにどうして「担任に相談する」なんてわけのわからないことを言ったのでしょう?
    そして、どうしてその後3週間も音沙汰なしだったのでしょうか?
    その日懇談会で顔を合わさなかったらずっと知らん振りを決め込んでいたかもしれないのですね。
    ホント、誠意のかけらもないひどい人です。
    ひどすぎます!プンプン!!
    トピ主さん、頑張ってくださいね!

• 私の小学生時代の話ですが

私の小学校のときの話です。同じクラスの、しかも隣の家に住んでいた男の子に突き飛ばされ、前歯から地面に落ち、前歯が根っこからすっぽりと抜けました。
    そのときは抜けた歯をつけたんですが、医師には、
    「2〜3年で取れるだろう、今は成長期でブリッジは良くないから5年位したらブリッジしないとダメ」って話になり、そのときの治療費プラス将来のブリッジ費用を全額出させました。

親同士の話し合いになりますが、歯のことは一生問題です。しっかりと請求すべきだと思います。
    私の家は親がしっかりしていたせいもあると思うのですが、相手側はブリッジをするときに払うと言ったのを時間がたつと逃げたりすることもあるからと、そのときの時価でいいからと支払いを要求し、支払ってもらいました。相手はその半年後に引っ越してきましたが・・・。
    その後私の歯は取れることもなく、そのときのままの歯が入ってますが、ちょっと欠け色も違います。
    私の場合は結果的にはしなかったブリッジ代ももらっちゃったわけですが慰謝料と思っています。
    あのお金はどこにいったのかな〜

• おつきあいの程度は?

同級生でなくなってもずっとおつきあいしたいとお子さんがおっしゃるなら、少し慎重に考えた方がいいかもしれません。

そうでないなら、逆にきちんと請求された方が、後々いいような気がします。影でいろいろ言われてお辛いこともあるでしょうが、うやむやにしてしまうと、多少のことをしても平気な相手と認識されてしまう可能性はありませんか? 親同士のそういう力関係(?)が、子どもたちに微妙に伝わってしまうのが心配です。前にメガネもこわされているということで、初めてのトラブルでもないわけですよね。相手は粗暴なところのある子のようですし、今後また、妙なことになる心配はありませんか?

書き込みを拝見する限り、とても良識ある相手とは思えません。遠慮、配慮は、価値観の似ている相手にでなければ通じませんよ。

• もちろん・・・

請求するべきです!

まぁ、普通は子供に関することは後々のことも考えて内々に処理する傾向がありますけど、
    加害者児童の親は謝罪が遅かったり、支払いは実費の半額で・・・、
    といった少し非常識な人ですので、罪の重さを解ってもらう為にも、請求することをおすすめします。

しかも、永久歯でしたら一生物の傷を負わされたわけです。
    言い換えれば、この件は傷害事件ですからね。
    加えて、お子さんは加害者児童に対して止めるよう注意をしていたようですので、
    お子さんは完全に被害者です。

また、公園での出来事らしいのですが、行政には請求できません。
    つまり今回の請求先は加害者児童の親ですね。
    歯医者で掛かった全ての費用と慰謝料を請求出来ますので、ご検討を。

• さっきのつづきです

20数年前、前歯を折られた話の続きです。
    差し歯治療はつらかった(もちろん親のお金ですよ)し、思春期の頃コンプレックスになったし、いまでも今ひとつ差し歯がキレイではないので治療しようかと思っているくらいです。

一生のことです。ちなみにまったく好き嫌いのない私なのですが、そのおわびに持ってこられたレモンケーキ、みただけで腹が立ち、今でもレモンケーキは苦手です。トラウマになってるんでしょうね。

そのいじめっ子は私にその後近づいて直接暴力はふるわなくなったものの(親に言われたのでしょう)遠目に私の悪口いってはやしたりしていましたし、全く反省の色なし。他の女の子もいじめてました。
    たぶんろくな大人になっていないと思います。

まあ昔のはなしですからね。親が穏便に済ませちゃったけど本人の私は不自由しましたよ。今だって怒りがよみがえります

お母さんの気にすむようになさったらいかがですか?

• 私も前歯をいじめっ子に折られました

小学6年生の時、いじめっこのクラスメート(それも通っている学校の教師の息子!)にわざと転ばされ前歯が折れました。
     そいつはいじめっ子で有名で女の子をしょっちゅういじめており、そのときのことは鮮明に覚えています。私をいじめようとよってきたので危険を察知した私は逃げようとかけだしたところをそいつに後ろから思い切りわざと突き倒され、こけて前歯が2本おれました。
     現在三十代既婚女性でしたが、若い頃ものすごいコンプレックスでしたよ。差し歯治療もつらかった(2回ほどしました)し、ブラスバンドで楽器を吹きたかったのですが前歯のせいで不自由でした。
     お金ですか?そんなものもってくるわけないじゃないですか!本人のおや(学校の先生)が本人も連れずにレモンケーキをもってうちにあやまりにきただけ。今思いだしてもはらわた煮えくりかえりますし、20数年前の話、両親は穏便にすませましたが母は女の子なのに、、、と泣いていました。

• 治療の方が大変!気をつけてあげて!!!

うちの子も生えたての前歯永久歯を折られました。請求は弁護士を頼みました。請求の問題以前に治療が大変でした。もし、痛みが出たら、正念場ですよ。とにかく気をつけてあげてください!!!セメントでくっつけたあと2ヶ月してしみるようになりました。折れたということは、無数のひびがあり、それから神経を刺激している状態です。刺激があると、数ヵ月後には神経が死んでしまいます。子ども歯の神経が死ぬということは、根に栄養が行かない為、歯根が育たない=成人しても差し歯にできないのです。差し歯は、自分の歯の根につくりものをさし込むということですから。=成人まで仮歯でもたせて、成人後入れ歯しかありません。前歯ですから、ブリッジかインプラントになります。費用は65〜75万かかりますが、お金の話以前に、なんとしても避けたいと思いました。なぜなら、ブリッジは左右の無傷の歯を削らないといけないし、左右の歯に負担がかかるし、インプラントは最新技術なので、医療過誤もおおく、一生は持たないといわれました。しみると言われたら、すぐ医者に行ってくださいね!!

• たいへんでしたね・・・

こどもの歯は一生ものの財産です。
    相手に誠意があるなら、全額払うべきですね。
    私が加害者の親ならせめてそうしなければ気がすみません。トピ主様もお子さんも大変な思いをしましたね。
    自分の歯ならともかく私なら子供の体の一部がそんなことになったら正気ではいられませんよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。読んでいて涙が出そうになってしまいました。トピを立てたのは初めてだったのですが、見ず知らずの私の相談に親身に答えてくださって本当にありがたく、感謝しています。
    今までは、言いふらすようで嫌だなと思い、クラスの友人ではなく、遠くの友人や相手のことを知らない友人に相談していたのですが、どうしても私よりの答えになるかもしれないと思い、第三者の方たちにご意見を伺いたいと考えました。初めは二件しかない中、一件が厳しいものだったので悲しくなりましたが、本当に皆さんに相談して良かったと思っています。どなたかのご意見にあったように、息子のためにも強くなり、私は悪い事はしていないと自信を持って、これからの交渉をしたいとおもいます。週末から4日間都合がありパソコンを見ることができないのですが、このあとご意見頂いていましたら、申し訳ありません。本当にありがとうございました。

• 横>何ですぐ「学校・担任」の責任なの?

事故が起こったところは「学校」でない、いわゆる「児童館」みたいな所でしょ?

子供に何かケガが有ればすぐに「学校・担任」にする輩が多すぎます。それこそ、理解力もモラルが無さ過ぎです。

学校外で起こったことで「学校関係者」が責任を問われるのですか?なぜ、担任まで巻き込んで、相談しなければならないのですか?

その児童館なりの指導員・所員に対応・責任の一部を求めるのなら話はわかりますが。

「学校が、校長が、担任の責任」と、とんちんかんなレスをされている方、思い込みの「度が過ぎ」ませんか?

• ええ〜!ひどい

私なら治療費全額どころか、精神的苦痛にたいする慰謝料までも請求します!!
    話し合いや請求は、公園内施設であったということで、市の担当部署を通すことはできないのでしょうか?
    それにしても相手の親の誠意のなさはあきれますね。

• 実費は当然の事ですが

実費(差し歯や治療費だけでなく交通費も含めて)はもちろんの事。
    慰謝料も請求すべきです。
    「子供の遊び」ですまされません。

• わざとだったら犯罪でしょ!

最近、よく「わざとじゃない」とか
    「悪気は無かったんだけど」、
    「気付かなかった」などの言葉で、自分は責任が無いような言い方をする人が多いですよね。

私の場合は、「そうでしょうねー、わざとだったら犯罪ですよね。」と返しています。
    (悪気、、、気付かなかった、、、も同様に)
    もちろんミスの程度にもよりますが、
    この手の言い訳は、聞きたくないものですから。

なので、自分自身も失敗したときなどの誤り方は
    すごく気を付けています。
    「申し訳ありません」も使いません。
    「申し訳ないといったのだから、訳は聞きません!」と
    私なら言うからです。

いい訳を聴くより、謝罪と代わりにできる事を提案してほしいものですよね。
    歯医者さんに事情を話し、将来的な治療の見通し、費用などを文章にしてもらったうえで、請求したらいかがでしょうか?

• 同級生

トピ主様、相手が同級生ということで請求を考えておられるようですが、同級生は一生同級生なわけではありません。クラスが変わったり、進学先が違えばいずれは関わりのない人になります。
    でも、お子さんの歯は永久歯ということもあり、一生の問題です。
    正当な治療費を請求するのに何も躊躇することはありませんが、相手の母親はかなり常識に欠ける方のようなので、がめついだのと大騒ぎしたり妙な噂を立てたりするかもしれません。
    しかし、この先数年の居心地の悪さよりも、お子さんに必要な治療をするのに充分な額をきちんと請求なさって下さい。
    トピ主様も言っておられるような「治療費は全額実費でもらう、慰謝料は請求しない」が「同級生」ということにも配慮した一番いい方法だと思います。
    頑張って下さい!

• わかります〜

自分の子供がやった事なのに責任のがれする親っていますよね。本当に悪いと思っていないんでしょうね。
    うちでも似たような出来事がありました。
    もともと、うちの子が少し足首を痛めていたのですが学校で友達とぶつかって痛くなったので、教室の後ろで休んでいたら別な子が足を踏んだのだそうです。そのせいで一人でしばらく歩けなくなってしまいました。わざとではないしもともと病院にかかっていたので治療代のことは考えていなかったのですが、踏んだ子の親から電話があって、請求書をだしてくれと言われました。一言も謝らずにです。びっくりしました。担任の先生とも話をしてお断りしましたが、さらに驚くことにこの親は担任から事情説明があった時に、「謝ればいいんですか!」と文句をつけたそうです。
    けっこう多いですよね。自分は悪くないとしらんぷりする親って。うちの場合は担任が「お宅の家庭での躾が良くない」と注意したそうですが、逆ギレして先生の悪口言ってましたよ。
    負けないでくださいね。

• しっかり請求しましょう

相手の子供もひどいけど、親もひどいですね。親がひどいから子供がそうなのでしょう。

この件でかかった費用(歯医者まで交通費等を含め)、これからさし歯にする費用、将来かかるであろうさし歯のメンテナンス費用など全額を請求していいと思います。歯医者さんにそのへんを聞いて見積もり書をもらってもいいかと思います。また慰謝料等も請求可能でしょう。

詳しい手順や方法は良い弁護士を見つけ、対処してもらうほうがいいかもしれません。

こういうケースは過去にもいろいろあるでしょうから、過去のケースを参考にし、何をどの程度まで請求していくかについては、慎重に決めていったほうがいいでしょう。

今後おつきあいもあるなら、穏やかな方法をとらざるをえないこともあるかもしれませんが、少なくとも治療費+交通費などの諸経費は全額請求して当然です。

• 配慮すべきは

相手のほうで、トピ主さん側ではありません。
    相手に対して何を遠慮しているのでしょう?
    トピ主さんもお子さんも何も問題はないのですから、毅然とした態度でお子さんにできるだけのことをしてあげるべきです。相手に対する配慮なんて必要ありません。
    むしろそんな態度が相手に伝わっているから、治療費の半分でどうかなんてつけこまれるのです。
    どうかしっかりしてください。
    割れた歯はお子さんの大切な財産だったんですよ。もう生えてこないんです。せめてそれに見合う代償を払ってもらってください。
    相手が渋るようなら、慰謝料を上乗せするくらいのことを言ってもよいと思います。
    この問題が解決できない大きな理由は、周りを気にして大事なことを見失っているトピ主さんの心の弱さにあると思います。
    きつく書いてしまいましたが、あまりに相手の誠意のなさに腹が立ったんです。
    どうかトピ主さんも怒ってください。お子さんを守ってあげてください。応援しています。

• 前歯が差し歯です

30代後半の既婚女性です。
    私の前歯は差し歯です。
    小学校のときの体育の授業での先生の指導ミスで歯を折ってしまったのです。
    先生は親にも謝ってくださいましたが、我家は治療費の請求などはしませんでした。
    世の中理不尽なことや偶発的な事故もあるのでshかたないという父の判断だったようです。

今は世の中も変わってきていますので親達は昔より権利を主張をしますので、治療費を頂いてもいいと思います。

でも、何年にも渡って治療費が発生した都度に請求するのはあまり好ましくないと思います。

歯医者さんに将来的な治療費の見積もりをしていただいて、それに基づいて請求したらいいのではないでしょうか?
    その場合、少し高めに治療費を見積もっていただき慰謝料は請求しない方がいいと思いますが・・・

『子供同士のことに慰謝料まで請求書した・・・』こういうことを言い始めるひとが必ず出てきます。
    二次災害!??を防ぐためにも慰謝料はやめたらいかかですか?
    お大事に。