兄弟間の収入の差について

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

姉子

結婚30年を過ぎると、私(女2)や主人(男2女2)の兄弟も退職や子供の結婚と人生に変化がでて、兄弟間での冠婚葬祭等付合いも増え、集まることが多くなりました。すると今迄見えなかった収入、生活レベルや子供達の職業学歴等兄弟間の差が見えてきました。

主人だけ転職せずに定年を迎え、現在は就職せず年に数回海外や国内旅行に温泉と二人で遊んでいるので、最近集まると兄さんだけ大学をでて、退職金を貰い楽でしょうと言われます。

他の弟妹はまだ現役ですが転職をした為、退職金も少なく生活が大変のようで共働きで、定年後もずっと働くので旅行なんて夢のことだと言います。 

家を新築したり旅行と目立つこともありますが、親のお祝いやご祝儀など楽だからと多く要求されたりします。今の生活の為私も20年も働いたのにと不愉快でたまりません。

最初は旅行に行くときは連絡し、お土産を買って来ましたが現在は黙って行きます。友達や近所だけでなく兄弟にも気を使い大変です。皆さんの兄弟の関係はどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に・・・

他の兄弟さんに気を使う必要ないんじゃないですか?
    海外旅行も黙っていけばいいんだし
    お土産なんか買ってこられても迷惑なんでしょうし。
    ご夫婦で頑張ってこられた結果が今の生活水準なわけでしょ?
    毎回毎回、海外旅行に行くことを連絡するのは
    自慢してると勘違いされてもしょうがないですよ。

兄弟は他人の始まりですからね。
    お二人で楽しめばいいんじゃない?
    妬まれてもしょうがないけど、
    留守番を頼んでるとか迷惑かけてるわけじゃないなら
    無理して付き合う事なんかないと思います。

うちも2つ下の弟が、私たちより先に5000万の家を建てたらしいです。
    弟はうちには一切そんな連絡はしてきませんでした(苦笑)
    お国を守る公務員さんなので主人の年収もとっくに越したそうです。
    うちは転勤族だから家なんてまだ先の話だし
    会社の先行き不透明なので多額の借金をするのも怖い。
    うちはうち、よそはよそ。
    所詮、兄弟って別世帯になったら他人ですもんね。

• 兄弟も結婚したら

別の家庭の人です。
    大人になったらそれぞれの人生は、自己責任です。
    兄弟の個性や努力の度合いも違うんだから、結果が違っても当然です。結果のところだけを見て、バランスをとる必要はありません。

いろんな出費も、他の兄弟と一緒にするべきです。稼いだ者が稼ぐだけ搾り取られるなんて、理不尽もいいとこです。そんな暴虐を許してはいけません。

• スタートから差がありました。

旅行は必ず旅先から絵葉書を送るように、と義母から言われ最初の数年間そのようにしたのですが・・、有り難迷惑とはっきり嫌悪感を示され収入の差というより、貯えの差を感じ、30年後義兄はとても裕福になったーー高年金取りーーと豪語していますが、差がなくなったわけでないので付き合いません。

妬まれるのが嫌なので。

義母は孫達の自慢をしますので、義兄の子供たちが立派とは正反対で(どちらかといえば恥じなので)、うちの子供たちはどうころんでも批判されないという状態で学校を終了、これは圧力無しで本当に楽でした。

成功している子供たちの話も出来ませんから、嫌な感じです。義母の干渉を避けられた私と避けられなかった義兄、これは運命だったのかも知れません。

• さみしいですね。。

「兄さんだけ大学を出て」というところも問題なのかな、と思いました。
    うちの祖父は高校の先生でした(大卒というか師範学校卒だったのかな)。
    なので教育熱心な人だったけど、兄弟の借金の保証人になって多額の借金を背負ってしまい、子どもたちを大学にやれなくなってしまいました。

もちろん奨学金をもらったりして大学に行くこともできたでしょうが、
    父をはじめとする兄弟たちは高卒で働いて借金の返済をしていくことを選びました。
    だけど一番上の長男だけは親戚の説得・援助を受けて大学に進むことができました。

その伯父ももう定年を迎えていますが、昔はそういう「貧しくても長男だけは何とか」
    というのって、うちの田舎のほうではけっこうあったようです。
    大卒と高卒とでは生涯賃金もずいぶん違いますよね。

伯父はそのことをよくわかっていて、祖父母の面倒を見るのは自分の責任と言い、
    遺産(少ないけど)は自分以外の兄弟に多く分けてくれました。
    とても立派なことだと思うし、感謝しています。

トピ主さんはこういう心遣いをすべきケースとは無縁ですか?  

• 嘘をつかない、本当のことも言わない

タイトルどおりです。
    家を建てるなど傍から見えることは隠せませんが、海外旅行へ行くなどは黙っていればいいと思います。

我家は子供もなく私の年収だけでも1000万円はありますので生活は結構楽です。
    家を買ったり車を買うときは判ってしまいますが、そうでないことはあえて言いません。ダイヤを買っても、高価な時計を買っても言いません。
    以前転職の期間があいた半年間に私が単独で海外留学しましたが、主人の実家にも主人の兄弟たちにも内緒で行ってきました。
    パソコンがあるので海外からメールしていても判らないので、余計なことは言いたくなかったので黙ってました。

決して嘘や誤魔化しは言いませんが、外からわからないことは言わないようにしています。

家だって結構こだわってオプションを付けたのですが親戚にはオプションのことなど一切言ってません。
    ただの安い建売を買ったと言ってます。

本当のことを言わないのは『うそつき』ではないのでいいと思ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今まで見えなかったんですか?

結婚30年、定年後になって初めて収入・生活レベル差が見えたというのが信じられません…今まであまり親しくお付き合いをしていなかったんですよね。それが問題では。

• 別に気にしないです

うちはまだ定年って歳ではないですが、トピ主さんとは逆でうちが親戚より貧乏な方です(笑)

普通の会社員で、私も小さな子がいて専業主婦で贅沢はできないけど一生懸命やりくりして外食したり年に1度海外旅行に行ったり・・・

でも主人の兄弟は(うちと比べたら)ものすごいお金持ちです。
    勿論本人の努力の賜物ですが、夫婦揃って弁護士で事務所を持っていたのですが、今はもう1度勉強をしたいと2人の子供を抱えながら夫婦2人で無職の学生に逆戻り。
    それでも今年は地中海クルーズにポルトガルに・・と夏には1ヶ月間家族で旅行しまくりでした。
    家も5000万円の家をキャッシュで購入。ローンが無いのに貯蓄があるからとても優雅に暮らしていて羨ましい限りです。

でも本人達はお金にはあまり執着はないようで、買い物しまくる訳でもないし、自慢を言ってくることもありません。私達も「いいね〜」とは言うものの特に気にしていませんし主人の兄弟仲はとてもいいですよ。
    世の中お金は大切ですが、それだけでも無いですしね。

• >ななさん ヨコですが

トピ主さんご夫婦の現在の生活の余裕は、
    ・夫婦共働きで頑張ってきたこと。
    ・ご主人が転職しないで頑張ったこと。
    ご主人が大学を卒業していることの上に、夫婦で努力を重ねてきたことが主な原因です。

今でこそ転職は珍しいことではないですが、終身雇用年功序列時代の転職は、生涯賃金の激減を意味することくらい誰でも知っていることです。

人間が20年もの間、継続して頑張り続けることができるのは、自分の家庭や将来のためだからです。トピ主さんにとっては、ご主人の兄弟のためではありません。

そういう人間の心理は自然なことで、だからこそ人は必死に頑張ることができるのです。結果的平等をはかる社会主義なら、誰も必死には頑張らないでしょう?

親子でも、兄弟でも、少なくとも自分以上に努力していない相手には「心遣い」をする必要はありません。身内だから、という甘えを抱いている場合はなおさらです。

• これも修行かな

兄弟のみならず、親戚間、友人間もですが、収入や生活、社会的立場に大きな差がある場合、親しいおつき合いはなかなかできません。できる場合もあるけど。

別に自慢するわけでもなんでもなく、なるべく差を感じさせないようにかなり気をつかって、言うこと、することに気をつけ、話しのレベルも相手に合わせても、差は歴然とそこにあり、なんらかのきっかけで相手側がその差を知ると、それを利用しようしたり、妬まれて意地悪されたりと様々です。

同じような境遇の人と仲良くできればいいですよ。あまり違いがある場合はなるべく深入りしないよう気をつけることにしてます。

これもまた人生の上での自分に課せられた解決しなければならない課題で試練なんだろうなと思っています。

悩むよりこれから自分達の毎日を充実させたほうがいいのでは。そういうつき合いは適当に流しましょう。

• トピ主です

子供達が小さいときは実家や兄弟の家にに良く集まりましたが、受験期になるとお互い遠慮して少し交際も減りました。最近子育ても終わり又親戚の葬儀、親の病気入院や子供達の結婚と会う機会が増えました。

我が家だけ定年で新築し、しかも働かず遊んでいるのが目立つようです。でも、若い頃他の兄弟は車や遊びに贅沢をしていました。退職金が少ないのも、好条件を求めて転職を繰り返したためと思っています。

老後を向かえ人生設計の結果が見えて来たのでしょう。頑張ったことは評価せず結果だけを見てとやかく言う人が多すぎます。小町を見てもそんなトピが多いですね。

でも不思議なのは、世の中お金持ちは一杯いるのにどうして身近な人を妬むのでしょう。我が家なんて下の下なのに。

• ヨコですが トトさんへ

ちょっと考えさせられました。
    うちの父の兄弟の場合はみんなが同じように努力してたからであって、
    トピ主さんとはそのあたりも違ったということですよね。

転職ってたしかに大きいことだと思いますが、退職金が少ないのは
    転職だけが理由じゃないかも?とも思います。
    一部上場企業なら何千万も退職金がもらえたりするけど、
    高卒で地場企業ならたとえ転職しなくてもそんなにはもらえないし。

またトピ主さん兄弟の肩を持ってしまったみたいになりましたが、
    別にどちらの味方でもないです。
    当事者じゃないと詳しい事情は分かりませんから。
    もちろんトピ主さん夫婦が金銭的負担を多くするべきだ、とも思っていません。
    ただ、そういうことも含めて考えてみてほしいと思っただけなので、
    トピ主様も、「ウチとは全然違うわ」と思われたら無視して下さい。

• 他人ではないから嫉妬する

70過ぎの両親でもそんな感じです
    貧乏の方ですが。

理由はいろいろあると思います
    戦中、戦後を生きてきた世代なので
    長男と次男の差は色々な意味で大きかったようですし
    兄弟が多ければ一番上と下の年齢差は大きくなりますから
    めまぐるしい時代の流れで
    青春時代の生活の質もだいぶん違うものとなってしまうでしょう
    その頃の小さな「いいなぁ」が今となって大きな嫉妬となっているように思います
    また、バリバリ働いてきた妹は
    自分の母親の愚痴を聞いてやったり
    買い物に付き合ってあげたり
    などという日常生活の細々したことを
    仕事があった為にできずにいました。
    それが母から見ると
    最低限の事しかしてこなかったくせに!
    となっているように思います

親が嫉妬する姿は子供からみても
    とてもつらく、寂しいものですが
    姉子さんも自分の気づかぬところで
    他の兄弟たちへ頼っていた部分もあるかもしれませんよ