逆おかまほられました。私は酷い?

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

なべ

先日、駐車場の入口付近で駐車場に入る為、停車で待っていたら、入庫し様としていた前車がバックしてきて、逆おカマを掘られてしまいました。

相手の方は60歳ほどのおば様で、何も知識がないのか?私がせっかちなのか、雨も降っていたんですが、私が傘をさしたまま自分の保険会社に電話したり、相手の連絡先を聞き取ったりしました。

「時間がないから警察は呼ばないでいい、自分が払うから。」とガンとして言うので(予想よりお金が掛かる事がある、と忠告しました。)
そのまま私が修理屋に行き見積もりを取って、何回も金額の連絡等で相手に電話したりしました。

最初はペイントでいいかな、とも思いましたが、なんだか、自分がぶつけられたのに私が動いたり連絡したりで気持ちが納得いかなくなり、全取替えでお願いしました。
でも、本当にあちらは「気づかなかった」というほどの軽いぶつかりで、ホンのちょっとの傷付きです。まぁ、NOプレートは凹みましたが・・

それでもまだ、なんか自分の時間が取られたことに納得がいかないままです。
私って、酷いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷いと言うか・・・

トピ主さんは、心にゆとりの無い人ですね。「時間を取られた」って散々言ってますが、落ち着いて話をしようと思えませんか?
    それに「ちょっとした傷」ってご自分で言ってる割には、自分の気持ちの損ばかりを気にしているせいで、全部取り替えですか・・・
    もっと心にゆとりを持ったほうがいいですよ。

って言うか、相手を選んでそうですね。相手が何も言わないだろうと思ったから、ちょっとした傷でも全部取り替えまで思えて言ったのでしょうね。

• 酷くはありませんが

警察を呼ばなかったのはいただけませんね。

事故を起こした時の通報は、加害者・被害者・第三者すべての義務です。事故を起こしたのに「時間がないから」で済ませるのは、殺人を目撃しても「時間がないから」で知らぬ顔をしているのと同じ事ですよ。それも当事者ならなおさら。

さらに事故証明を出してもらわなければ、金銭授受の段階になって違う事を言い出されたり、しらばっくれたりされても、どうしようもないですよ。

• そりゃあ、ひどいわ

>駐車場の入口付近で駐車場に入る為、停車で待っていたら、入庫し様としていた前車がバックしてきて、逆おカマを掘られてしまいました。

前車がバック入庫できるくらいの車間距離を開けておくのはマナーだし、ぶつかるまでクラクションならなさいのも、ぶつかってきたのは向こうとはいえひどいですね。

• 同じような事故にあいました

なべさんは酷くないですよ!
    私が停車中にぶつかられた時は、ペイントではなくすべて取り替えました。
    車の状態を以前と同様に回復してもらうのは当然の事です。
    >>自分の時間が取られたことに納得がいかない
    私もぶつけられた時は相手の手際の悪さにイライラしました。(50代のおじさんでした)
    被害者ってそんなもんだと思いますよ。

• 酷くないですよ

当然でしょう。
    時は金なり、ですよ。

そもそも相手がしなくてはならないことをあなたが替わりにしたんですから、修理費だけでなく、その手間を請求してもよいくらいです。

実際、裁判になればその時間を損害として換算して請求できますしね。
    それに相手は何も解らないといいますが、解らないなりに誠意を見せるべきです。
    相手から謝罪の電話なり面会なりありましたか?

しかしあなたの仰る内容からは、相手に誠意は微塵も感じられませんね。
    これは心のゆとりとかなんとかじゃありませんよ。
    あなたは請求して当然のことをしたまでのことです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • えとですね

自分だって、いずれ何かしら「しでかす」可能性は「絶対」あるのですから、お互い様なのが社会なんだ、という方向に気持ちを持っていけないものでしょうかね?
    完全に自分の過失で何かやらかした時、コワモテのオジサンから一方的に「オレの時間が勿体ない、このアマ!」と罵られたら、相手のことをどんな人間だと思いますかね?

口に出さなくても、この際同じ事だと思って下さい。
    自戒、相手の親身になって物事を考える、
    砂漠の一匹狼でもない限り、社会で生きるなら身につけなければならない事ですよ。
    完璧にこなすのは、それは難しいけどね。少しずつでもやっていきたいよね。みんな助け合って生きていくのだから、頑張りましょうよ。

• 酷い、けど気持ちはわかる

過失はオバサマにあったのに、こちらが動き回らなくてはならないのはたしかに納得いきませんね。

あなたを責めはしません。
    それで気が済むのなら、いいんではないでしょうか。

オバサマが修理代をすんなり払ってくれるといいですね。

• トピ主さんの気持ち、わかりますよ。

私は 信号待ちしていてドンと後ろから追突されました。
    相手は若い女の子。動揺しているだけ。
    加害者が動けよ〜と内心思いましたが、
    私が警察呼んだり、保険屋さんに電話したり、連絡先メモして上げたりしました。

で、結局その子は 保険料が上がるのが嫌なので「保険は使わない」というので、私がディーラーに見積り取って、彼女に連絡しました。
    修理も可能だが、時間がかかりその分「代車代」がかかり結局同じだから、ということで後ろバンパー全取替えでしたよ。
    保険を使わないのは勝手ですけど、こっちの身にもなって欲しいですよ。かなり、神経使って疲れました。

向こうが誠意を持って対応してくれればまだ救われるんですけどね。
    家は新車だったし、ディーラー以外での修理は絶対ダメと突っぱねました。
    だって、安く上げたいからガソリンスタンドで直したいとか、加害者なのにヒドいんです。
    怒りを堪えて大人の対応しなくてはいけないのが、心底疲れました。
    で、いくらバンパー全取替でも微妙に車体がずれたようで、その事故以来後ろのドアーの開け閉めには、異音が発生するようになりました。・・・泣きっ面に蜂です。

• もういいじゃない。。。(呆)

No.プレートがへこんだ程度でほんのちょっとの傷。
    ペイントでも済む程度の傷だったのに、
    気持ちがおさまらないから、全取替にしたんでしょう?
    それでもういいじゃない。

もし相手が車に詳しい人だったら、全取替なんて許さないし、
    もし保険を使ったとしたら、不必要な修繕はできないよ。
    ものすごくラッキーな処理ができてると思うけど。

事故はどっちが原因でも、時間を取られるのは当然。
    警察を呼んでないってことは、事故証明を取ってないんだから、
    保険も使わないんでしょ?
    だったら自分達で連絡取り合うのは当然のこと。
    それくらいの手間はしょうがないでしょ。

その車はもの凄いスピードでバックしたの?それともゆっくりと?
    接触の具合からすればゆっくりだと思うけど。
    バックって必ずバックランプが点灯して、
    後続車にその行動を知らせるようになってる。

もしいきなり前の車がバックランプを点灯させたら、
    私だったらすぐにホーンを鳴らすけどな。
    「今バックしたら私にぶつかるよ!」という警告。
    そういう自らを守る行動もちゃんとした上での事故なの?
    自分のことは棚に上げて不満ばっかり、という感じ。。。

• 足元見てるのね

読んでて思ったのが「この人セコイ」でした。
    トピ主さんの性別は分かりませんがもし自分の彼やお友達がこのような態度をご婦人に取っていたら幻滅しますね。人格疑います。

時間が取られたとか自分が被害者にも関わらず手間を使ったとかおっしゃいますがそんなの自分だっていつやらかすかわからないんだし「お互い様」って思えません?
    相手の方が何も分からないからとタカをくくって絞り取れるだけしぼってやろうって魂胆が嫌です。

時間を使ったとかイイワケしてるけど結局そういう事でしょう?
    自分がやらかした時同じ事されたらどう思います?
    「情けは人のためならず」ですよ。

• 迷惑料ってことでいいのでは?

トピ主さんは被害者なのに色々手配をしてあげたのだから、高めの修理代は迷惑料含むということでいいのでは?
    加害者側は交通事故に遭遇した場合は警察に連絡し、
    自分の入っている保険会社
    (自動車なら人身対象の強制だけでなく物損対象の任意保険にも加入すべき!)に連絡する。
    その上で、何か分からないことがあるなら自分の保険会社に相談したり、被害者を見舞いつつ今後の手続きを話し合うくらいの判断力がなければ車に乗る資格はないと思います。
    トピ主さんも少々、てきぱき動きすぎてしまったかもしれませんが今回は自分が起こした事故でイニシアチブをとることすらできない相手に問題があると思うので
    特に負い目を感じる必要ないと思います。

• その位じゃあ呼んでも来ません

タイトルの通りですが、余程暇でない限りその位では警察は呼んでも来ません。人身じゃないのですから・・・。

後々トピ主さん達が警察に出向いて、詳細を説明するのです。なので一言、警察にはココで事故りましたと報告で終わりの場合が殆どです。

保険屋さんからは「無い人からは取れない」といつも聞かされてます、そうなると事故証明だけが唯一の証になります。払ってくれない加害者の方は沢山いますから次回の教訓にした方が良いですよ。

• 醜くないですよ

そもそもおば様が加害者なのですから、トピ主さんは悪くないです。
    おば様が世間知らずなだけでしょう。

世間知らずだからといって優しく接する必要はないですし、おば様も今回のことで勉強になったのでは?

もしおば様に知識がなかったとしても誠意が見られたら、簡単な修理で済ませようと思ったんではないですか?
    どちらにしても、権利は主張するものだと私は思います。

• 示談は面倒

示談でいいと相手が言ったのですから、あなたの希望通りでいいのではないですか?それが嫌なら、面倒でも、警察を呼ぶべきでしょう。

• 全然ひどくないです

向こうが「警察は呼ばないで、示談で」と言ったんでしょう。これはまさに足元を見ての発言ですよ。
     本当に時間がなかったとしても、もしトピ主さんが怖そうな面構えしてたら警察呼んでたんじゃないかな。

トピ主さんを見て、「この人なら示談で大丈夫、ぼったくられることはない」と判断した。つまりなめてかかってるワケ。

「示談にして」と進言してきて自分から動こうとしない加害者はウヤムヤにして逃げようと思っていたりすることが多い。現に全部トピ主さん任せ。

示談にしたこと、そして被害者任せにしたこと。
     加害者のおばちゃん、こりゃ自業自得ですわ。
     トピ主さんは全然ひどくないです。
     ご愁傷様&お疲れ様でした。しっかりお金振り込んでもらえるといいですね。

• ひどいと思います

ナンバープレートがちょっと凹んだだけで取替えって??詐欺ですか?
    私だったら相手が悪いと思っているなら、それくらいなら修理もしないしお金ももらわないでしょう。きっとトピ主さんとは価値観が違うんだと思いますが、たかがナンバープレート、もっと言えばたかが車ですよ。
    失礼ですが、投稿を読ませていただいて、何か余裕のない方だなって思ってしまいました。もう少しおおらかにいきましょうよ。

• 酷くなんかないです

私は分かります、その気持ち。こっちは何も悪くないのに、何でこんな思いしなくてはいけないって、ついこの間思ったばかりだから。

自分で傷つけたならまだしも、傷をつけられたのに、何で修理を妥協しなきゃいけないんですか?修理の手配まで自分でして、修理中は場合によっては代車に乗って不便な思いをして、ぶつけられなきゃ、しなくていい思いをさせられてるんですから、元通りにするのが、本当でしょう?

被害者として、当然の権利です。中途半端な修理して、車の価値を下げる必要なんかないですよ!車買い替える時などに、そのせいで価値が下がっても、その時には相手は責任とってくれないんですからね。そして、次回は相手がなんと言っても、絶対に警察を呼びましょう!

• 当てました

どんなに軽い(擦り傷程度の)追突でも、バンパー取り替えは必ず請求されます。「大したこと無いので良いです」なんて事はまずありません。5万以上(車種によっては数十万)は必ず請求されます。加害者側の保険屋さんも当然の事として覚悟してます。

相手が「首が痛い…」などと言い出すと、別の話になってきます。

• そのための警察

自分で動いたから不満が残る
    後で後悔するからこそ
    プロである警察を呼ぶんですよ。

• だめですよぉ

相手が何と言おうと、絶対警察は呼ばないと。

公平な土俵に立つために、世間から認められた記録をとっとかないと、のちのち何が起こるか分からないのが社会ですからね。

相手のワガママに流されちゃうなんて、甘い、甘い。
    これは「ケジメ」というものです。勉強代と思って、次からしっかり頑張ってね。

• 迷惑料だとかよく言いますね・・・

ご自分は絶対に事故をしないと思ってるのかな。
    逆に自分が迷惑料だ、時間を返せだなんだ言われても、はいはいと素直に納得なさるんでしょうか。
    心が狭い、小さい人間の発想だと思いますよ。

• 勉強になります。>トピ主です

みなさん、レス有難うございます。
    辛口の意見も多く、プレートだけでなく凹みましたが、そうか、そういう考えもあるか、と思い読ませていただきました。

ただ、>辛口ペッパーさん
    >前車がバック入庫できるくらいの車間距離を開けておくのはマナーだし、ぶつかるまでクラクションならなさいのも、ぶつかってきたのは向こうとはいえひどいですね。

バック入庫する駐車場ではないのですが、駐車場から出庫車が来た為、避け様としたのか、いきなりバックを始めたのです。予想外の動きでした。私の後ろには他車がおり、「あらら・・どうしよう?」と私もバックが出来るかどうか、後方確認をしていた時にぶつかられたのでクラクションを鳴らせませんでした。
    と、事情説明を加えさせてください。

• 勉強になります。2

あれから、加害者の方も私の行った修理工場へ車を持ち込み、ぶつかった箇所を確認したそうです。
    私も工場の方と相談しましたが、これくらい凹んでいれば全取替えを要求する人は多いですよ、と後押しして頂きましたので、交渉完了、金額も直接、工場に振り込んで頂けるそうです。
    でも代車は又更にお金を掛けてしまうので、私は預けてバスで帰宅、バスで取りに行くわけです。
    ふー、なんかスッゴク疲れました。
    一度も謝罪、私に全て動かせたお礼の電話はありません・・・。

• 勉強になります。3

そうか・・・!
    相手が時間がない→警察呼ばない→私の時間が削られる。

こういう事だったんですね・・。

「いいです!警察呼ばないで。私が全部払うから。」と押された時に、私は、それを断固拒否することが出来ないんです。
    こういう場合、どのように相手に説得すればいいのでしょうか?是非教えていただけませんか?
    おおにして皆さん運転者は時間を急いているので、気迫に負けてしまわないのでしょうか?
    よろしくご伝授ください。

再び追記させて頂きます。
    ねねさん >相手の方が何も分からないからとタカをくくって絞り取れるだけしぼってやろうって魂胆が嫌です。

私の車のバンパーは元々綺麗でしたから、全取替えでも相手から私が得をするような「取れる」物はないと思いますが。

はななさん >ナンバープレートがちょっと凹んだだけで取替えって??詐欺ですか?

凹んだのはバンパーです。言葉が足りませんでした、すみません。

• トピ主様の2度目のレス読んで・・・

しょうがないよ・・・って思ってしまいました。
    他の方の書き込みの通り、ゆとりがないかなって。

車に対しての思い入れって人それぞれ。
    ほんの小さなキズでも修理に出すうちの主人・・・。
    ぶつけても修理に出さない私。

直してもらえてラッキーですよ!
    謝罪の言葉がないにしろ、
    あなたの望む通り、修理してくれたことが
    相手の誠意と受け止めていいのでしょうか?

自分で動いて文句を言うのなら、
    その場で断固として警察に連絡すれば良かったんだし。
    相手の忙しいことに理解を示したと取られて当然。

私もまったく同じようにぶつけられましたが
    相手がとーっても不誠実で。。。
    「そこにいたお前が悪い!」だの、
    母といた私を「暇人」呼ばわりするは、
    夜だったのですが、「ライトつけてなかった」だの
    デタラメ言われましたよ!
    こっちはクラクションまで鳴らしてたのに。
    (距離もあった!)

警察を呼び、幸い目撃者がいたので助かりましたが。。。

• 修理は当たり前

我家も前のバンパーに見事なくらいに端から端まで、1本線の傷をつけられましたが、保険で修理(バンパー取替え、ナンバープレート再交付)していただきました。相手の方は動揺はしていたものの、謝罪し、警察を呼んで、後処理は保険会社を通しての話し合いとなり、我家としては文句のつけようもない、誠実な対応をしてくださいました。

こんなふうに対応をしてくださったら、スッキリしたんですよね?お気の毒でした。でも直してもらってよかったと思いますよ。下取りに出すとき、外装のきれいさは、査定の重要ポイントですからね。当て逃げされたよりはマシと考えて、もう忘れましょう。

• 2回目のレスを読んで…

>「いいです!警察呼ばないで。私が全部払うから。」

オカマでも逆オカマでも100%当てた方に過失があり、加害者が修理代を全額支払うのは当たり前です。それを”払う”から「警察は呼ぶな」と偉そうに言われる筋合いはありません。おそらく「警察を呼ぶな」と言うのは「行政処分(違反点数&反則金)」を恐れての事と思いますが、軽度の物損事故では行政処分はありません。

それにしても身勝手なおばさんですね。警察にはちゃんと連絡して、警察官に「説諭」して貰いましょう。あなたの代わりに不注意な運転を警官が叱ってくれます。

また、前記の通り保険会社を通せば、追突なら(どんなに軽くても)バンパー取り替えは当然して貰えます。またあなたが事故処理のために使った費用(バス代・タクシー代・電話代・代車代等)は領収書があれば出して貰えます。保険を使うか使わないかはおばさんの勝手ですが、あなたには請求する権利があります。

以上、後学のために。

• 強引な人には注意

今回は加害者のおばさんに押し切られたようですが、世の中、油断してると押し切られる事いっぱいありますよ。

押しかけてきて、勝手に家に変な物を取り付けるリフォーム業者だの、電話してきて勝手に登録する資格商法だの、数え上げればきりがありません。

相手に押し切られない術も学びましょうね。

• こういう例もあります(経験者さんのレスを読んで)

経験者さんのレスを読んで思いだしたのですが、交通事故でも100%警察を呼ばなければならないわけではありません。経験者さんの仰るとおり、軽微な損害を「民事」で片づける場合には、呼ばなくても良いはずです。

警察を呼んで調書を取ると、一応事件扱いとなります。自動車保険が絡む場合がそれですが、特に交通違反の減点を免れたいような場合、相手方は「嘘はつかない。お金なら幾らでも出すからそれで済ませてくれ。」ということがあります。もちろん、代金は後日全額請求します(相手を全面信頼する必要がありますが)。

この場合、物損で軽くあてた程度(人身事故なし)ならば、後日互いに(私製の)示談書を交わして一切合切をナシにすることはできます。お金持ちや、切羽詰まった人(免停直前とか)、道路ではなくスーパーの中で起こったような事故だと、そのような例を聞きます。私自身後輩同士の事故で相談されて、そのようにしたことがあります。

• 厚かましいオババぢゃのー

>一度も謝罪、私に全て動かせたお礼の電話はありません・・・。

そうだよね。私もそういうオバサンにおかま掘られたことがあるけど、謝らなかったなー、あのオバサン。
    すぐ謝ってくれれば、いえいえ大したことありませんからーで済ませることもできたけど、あまりに開き直った態度にムカついて文句言ったら、「後からあなたに何言われるかわからないから、これから修理工場へ行ってみてもらいましょう」だって。警察呼んでやればよかった。
    ほんと失礼で厚かましいオバサン。さすが、だぶついた腹と二の腕の肉はダテじゃなかったね。