公園のすぐそばに住みたい

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

木が大好き

ゆったりとした庭の有る一戸建てに住みたいのですが、都内交通至便の地区では手に入れることも難しいですよね。それで、公園のすぐそばに住んだらどうかなと思っています。公園とはもちろん児童公園のような小さいものではなく、都内数カ所に有る、大木があり、広い池があり、散策することが出きるような広い公園のことです。
・公園に接していて地続きになっているもの
・道路を一本隔てているもの
・浄水場など人のほとんど近づかない辺り
と、幾つか候補があります。
緑が沢山で静かで良い雰囲気なのですが、欠点もあると思います。思いつくのは、蚊が多そう、公園から家が丸見えなのでプライバシーは?、夜間防犯面で心配、池のそばや崖状のところはは台風のとき心配するかも?、などです。
公園のそばに住んだ経験の有る方アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公園からは少し離れている方が

良いです。
    私は公園から歩いて3分程のアパートに住んでいますが、(ランニングするので便利)その公園では、

・夏の間は若者の花火が夜中まで鳴りまくる。(爆竹みたいにパンパンと五月蝿いこと)
    ・路駐が多い。
    ・春には桜が見頃なので、花見客がやかましい。
    ・公園は犬の散歩率が高いので、近所も糞尿被害が多目。
    ・2年前、その公園で殺人が・・・。犯人グループはこの前逮捕されましたが、確かに治安面で不安あり。

公園すぐそばの薬屋さんが言ってましたが、犬のおしっこでシャッターが錆びて困ってるそうです。シャッターくぐって内に染みて来ることもあるそうで。臭いし、一戸建てなら被害が多少ありそうですよね。

少し離れてるなら大丈夫かも?

• 住んでます

トピ主さんがおっしゃるような緑が多く池がありゆったりとした公園ではありませんが、区では一番大きな公園で、芝生もかなりあり、乗り物があったりと子供が居る方は車で遠くから遊びにくるような公園の一本道路を隔てて住んでいます。

引っ越して来たばかりの時は、こんなにうるさかったのかと思うぐらい休みの日になると子供連れ親子が目につきます。うちは5階なのでそれほど気になりませんが、下の階だと部屋の中が丸見えだといってました。

池はないのでわかりませんが、蚊は網戸をしめているので窓を開けていてもそんなに入ってくるということはありません。

でも、公園の近くだとちょっと散歩にもいいです。なので、今は気にいっています。
    トピ主さんもいい場所が見つかるといいですね。

• 公園の前。

自宅が公園の前です。家の前には建物がなく、6階なのでカーテンをする必要もなく、快適です。
                                ただ、いろいろ欠点もあります。春秋は幼稚園児が、遠足にやってきます。夏は若者が、夜遅くまで、花火をしたり、騒いでいます。ローラースケートのごろごろする音もうるさいです。今は、慣れましたけどね。                          

• つらい

違法駐車、車や自転車 家電などの不法投棄、フン、、、目を光らせている、、というのではないのですが 結局はウチが毎回処理を依頼する電話を掛けるはめになります。
    ヒトも羨む広ーーい森林公園が家の真ん前ですので。

フンや動物の遺体処理程度なら慣れましたし、自分でやっていますが 通報するのも生きている時は心がいたみます。
    結局は処分されるとわかってますので、、。

最初はダンボール入りのまだ目もあかないようなネコや犬の貰い手を探したり、それでも駄目なら自宅で飼うなど頑張ってもいますが ネコ7匹、犬は2匹でそれも限界にきています。
    それと、樹の葉の処理です。
    この時期、凄く大変です。
    ゴミ袋は無料で支給されていますが 毎日凄い量のはっぱ掃除で大変です。
    雨樋もすぐ詰まるし、花の時期だと花びらまみれになります。

花見の酔っ払い、放置されるゴミ、カラオケの騒音、、、、、、、。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    自然がいっぱいで良いなと思ったのですが、一階や低層階は問題が多そうで、マンションの高層階ならのびのび暮らせそうですね。
    レスを下さった方々、ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっとご注意を

義兄が警察官ですが、
    家を建てるとき、あえて
    公園から一本離れた道沿いを選びました。
    防犯のためです。
    公園から、丸見えの家は、
    こちらから子供を見てるつもりでも、
    不審者からは、何時くらいに家が空く、
    子供だけになる、などわかってしまい、
    そういう事件が少なくないとか。
    それらも考慮されてみてはいかがでしょう。
    少し離れたくらいでも、
    公園を活用できると思いますし・・・。