• ホーム
  • 健康
  • バルコニーからの不審者の侵入を防ぐには?

バルコニーからの不審者の侵入を防ぐには?

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

ららら

女二人でシェアハウスすることにしました。
住まいを探す当初は「安全第一」で、マンションの2階以上という条件が大前提だったはずなのですが、決まったのは軽量鉄骨製ハイツの2階。大きなバルコニーが二つあります。うち一つは道路に面してます。後から知ったんですが、バルコニーって非常に侵入されやすいところなんですね。一応、補助鍵をつけるとか植木鉢を置くとかいろいろ考えているんですけど、これでいいのかなあって思ってます。一応雨戸らしきものはあるんですが、これだけではちょっと不安…な気がします。実際、バルコニーつきの家に住まれてる方・住んだ体験のある方が、どのように防犯対策をしているのか知りたいと思っています!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベランダ侵入2回経験者

そんな高価い物ではないのでセンサーライトをつけるのはいいと思います。
    植木とか音の出るような置いたりも。
    そして必ず施錠確認です!!ほんとこれが基本!大事!ちょっとの油断が大変なことになりますよ。
    はっきりいって侵入を完璧に防ぐ事って難しいと思うんです。
    まず侵入に気づく事が大事だと考えてます。
    大きな声を出す余裕ができますから。

友達がよく来る部屋も狙われにくいそう。
    気をつけて楽しく過ごしてくださいね

• 1窓2シール3鍵

1つの窓に、2枚の防犯フィルム、3つの鍵という意味です。
    防犯フィルムは、鍵のまわりに中性洗剤などで貼り、窓を割ったり切られただけでは入れないようにします。

賃貸契約が終了したときにも簡単にはずせます。
    ドライバー突きや焼ききりに対応したものもあります。
    鍵は、クレセント錠の他に、鍵を使うタイプの補助錠がありますのでそれを上下につけられるとよいです。

他には、
    明かりを夕方薄暗くなった時点でタイマーでつくようにしておく。
    ナショナルのものなどが発売されています。
    夜間や夕方でも透けないレースのカーテンなどもおすすめです。
    防犯用品は、ホームセンター、東急ハンズ、ヨドバシカメラで見つけました。
    カーテンは、カーテンショップ・インテリアクレールのものが実際につかってみて優秀でした。

オンラインショップがありますので興味がおありでしたら検索してみてください。
    快適に暮らせると良いですね。

• 窓の前に小石

小石を窓の入り口に敷いてはどうですか??
    退去する時に、片付ければ良いし。

あと、ホームセンターで手軽な価格で
    センサーライト売ってます。

でも網戸などにしたい時もありますよね・・・
    空気の入れ替えとかしたいですよね。

• まず

掃き出し用の窓専用の防犯ガラスシート(全面に貼るタイプ)を買って下さい。23、900円ですが、お互いに出し合えば負担も軽いですよ。これで窓ガラスが割れにくいし、侵入者も降参します。でも更に、中から窓に補助錠(サッシガード)を上下に付けて、最後にアラームを付ければ侵入者は諦めます。とにかく侵入するのに5分以上かかると泥棒は降参するようです。

• 無題

手すりの上のところに、端から端まで鉄条網をぐるぐる巻きにしておけば良いのでは無いかと思いますが。
     ただ、色んな意味で、近所の人も寄ってこなくなるかもしれませんが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 小石に一票

小石を敷き詰めるのはいいアイディアだと思います。
    「音を立てる」ということは進入するがわにとっては
    一番嫌なことだと思いますし。
    小石などを敷き詰めて「ほらここ入ると音鳴るよ?」
    と、いうように目に見える形で示せば
    普通の泥棒なら違う家を選ぶのではないでしょうか。

ただ実際に敷き詰めるなら、
    かなり広範囲に敷く必要があると思います。
    窓から一歩程度の距離ならば、
    その一歩を音を立てないように注意深く踏めば
    それだけで小石の意味は無くなってしまいますし。

だからといってバルコニー全体に敷き詰めれば
    トピ主さんがバルコニーに出るたびに
    じゃりじゃりじゃりじゃりと音が鳴って、
    かなりの近所迷惑になる可能性が。
    敷き詰める場合はバルコニーを捨てる覚悟がいりますな。

• るりこさんに1票

皆さんの対策ももちろんいいと思いますが、るりこさんのような対策をプラスすれば安心だと思います。バルコニーだけでなく、肝心の窓からの侵入もしっかり防いで下さいね。

• イルミネーション

小石、窓ガラスにシート、センサーライト
    と併用して夜間のバルコニーイルミネーション
    ってどうですか?

人目にも止まるし、良いかなって思いました。

• 花を飾る

バルコニーに人目を引く綺麗な花を飾る。

以前、テレビで、家の前を花でいっぱいにすると、通る人が見ていくので、防犯になるとやっていました。

• 自分が泥棒になってみる

侵入を防ぐには、侵入者の視点で自分の住まいを点検することです。ネットで侵入の手口をひとまず調べてみてください。思いも寄らない手口がありますから。

そして自分がこの家に侵入するには、どんな手段を使うかを考えるのです。侵入しやすいポイントや条件が見つかったら、それを1つ1つ改善していきます。

侵入者が一番嫌がるのは、他人に見られることだそうです。死角のない家は入りずらいそうなので、できるだけ、周囲から見られやすい状況を作るといいでしょう。

夜の警戒に1番効果的なのは、光です。人に反応するセンサーのついたものや、暗くなったら自動的に点灯するものなどを、ぜひバルコニーにつけてください。太陽で充電するタイプのものであれば、電源不要です。

• 続きです

それから、バルコニーですが、洗濯物は干すつもりでしょうか?洗濯物は、居住者の情報を収集するのに格好のものになりますから、干すこと自体お勧めしたくないのですが、洗濯物を隠すために柵を覆うようなことは絶対にしない方がいいでしょう。死角を作れば、バルコニーの中にさえ入ってしまえば、逆に仕事がしやすくなります。人目につかないのであれば、開錠に多少時間がかかっても構わないということになりますから。

開錠に時間がかかりそうなところは、侵入者は諦めるそうです。2重ロックは基本です。窓を傷つけずに設置できるものがありますから、ご購入をお勧めします。コストもそんなにかかりません。。

最近は、防犯砂利というのが売られています。普通の砂利より、大きな音が鳴るそうです。そういうものを敷き詰めるのもいいと思います。

• 続きです

お住まいを実際に見たわけではないので、何とも言えませんが、若い女性2人となると、昼間留守がちになると思いますから、夜間より昼間に狙われる可能性もありますね。留守だと明らかに分からないようにする工夫も必要と思われます。

あと、ポストが鍵のないタイプでしたら、面倒でも鍵をつけることをお勧めします。侵入者も下見、下準備をしっかりしてから仕事をすることも多いようです。ポストで電話番号などの個人情報を入手し、電話をかけて留守を確認することもあるそうです。個人情報の保護にも、気を配りましょう。

とにかく無防備ではないぞということをアピールするのです。

• 続きです

それから、バルコニーにばかり気を取られていてはいけません。玄関から堂々と侵入するケースもたくさんありますし、居住者の後をつけてきて、鍵が開いたところを押し込むという手口もあります。鍵を開ける瞬間は特に警戒心が薄れますから、気を抜かないようにしましょう。周囲を確認してから開錠する。携帯電話で誰かとしゃべりながら(しゃべっているフリをしながら)入室する。家に誰もいなくても、インターホンを鳴らして、誰かいるように思わせて入室する。

最後に、コストはかかりますが、警備会社のホームセキュリティを導入する方法もあります。我が家も導入しています。友人が賃貸のアパートですが、導入しています。一度、見積もりをしてもらうことをお勧めします。見積もりの際、侵入経路や安全性など、アドバイスもいただけますから、参考になると思います。

ルームメイトと、よく話し合って、少しでも安心して暮らせるよう、工夫してくださいね。犯罪者がいなければ、こんな苦労もしなくて済むのですが・・・。

• 費用対効果を考えましょう。

空き巣に入られた事を機に防犯関連を調べまくりました。

その時の経験から。
    ・クレッセント(窓の錠)をカバーするタイプの補助錠
     に加え、窓の上下に補助錠を付けると効果大です。
     価格も数百円〜2千円程度です。
    ・不在時にも家にいるように見せかけるリモコンは効果
     があるそうです。(『いますよ』という商品です)
     ただ、正しく動作させるには、日光が入らなければい
     けません。雨戸を開けないといけませんね。
    ・センサーライトも効果的。
    ・詳しくは書きませんが、窓の防犯シート対策は既に確
     立されています。かえって喜ぶ犯罪者もいるらしいで
     す。全面タイプのものは費用対効果で考えるとお勧め
     できません。A4程度の大きさ(2,3千円)でOKです。
    ・念のため、玄関の鍵もピッキング対応のものに替えま
     しょう。(1万円程度でできます。)大家さんも喜び
     ますよ。

集合住宅の空き巣は、時間が掛かると判断した家はすぐ
    に諦めて次の候補を狙います。ですから、ちょっとした
    防犯対策が被害を未然に防ぐのです。頑張ってください。

• 鉄条網と防犯ブザー

テレビでやっていた防犯の本職の人が教えていたことですが
    雨どいやベランダの支えの柱に見えるように鉄条網を巻くといいそうです。
    上ってくるところにとげとげがあったら怪我しますから泥棒もそういう家は避けますよね。
    防犯に力を入れていることをアピールするのです。

それからベランダの内側にテグスを張って、その先に防犯ブザーを仕掛けます。
    足や手が紐に引っ掛かると鳴るようにするのです。

洗濯物干すとき気をつけないといけないけどどうでしょう。

• センサーは?

我家も近くに、他人の家に平気で入ってくる一家がいて、困っていました。注意すると、逆切れして嫌がらせが続き、防犯委員に相談して、監視カメラとセンサーをつけました。今は、住居侵入は治まっています。

• 侵入に対してだけですが

バルコニーには出ませんので(洗濯物は乾燥機です)
    まきびしとビールびんを砕き切り口を上にしてまいてあります
    今のところかけらに血が付いていたり
    かけらの位置が変わったりはしてないです
    デジカメで撮って比較するだけなので簡単です