飼い犬の変なクセ ありますか??

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

お茶犬

我が家の犬は、家族がオナラをすると ダーっと飛んできて、オナラした人のお尻の臭いを嗅いでくるんです。しかも、オナラが出る瞬間は、首をかしげて 不思議そうな顔でお尻を見てるんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴミ箱の蓋をちょんっと

洗面所に、くるくる廻る蓋付きの小さなゴミ箱があります。
    トイレのサニタリー用品みたいなゴミ箱です。
    うちの犬は、私が歯を磨いているとタッタッタと来て、その蓋が閉まっていると鼻先でちょんっと押して開けます。

すると、蓋が縦になって静止するのですが、そうなるまでちょん、ちょんっとやります。大抵は一回でできるんですが。
    初めから縦になっていると納得するのか?ちょっと顔を近づけて終わりです。
    3年位前からなぜかやりだしたんです。

知らないうちに、気付くと蓋が縦になっている事もあります。
    私が洗面所に行くと、一緒に来て真っ先にゴミ箱の蓋を確認してます。
    蓋が縦になっていないと気がすまないみたい・・?不思議です。

• ありますよぉ〜♪

例えば、ジャーキーとかあげるときに、
    お座りして「お手!」って言うと、前足を上げながら
    鼻を飛ばします。きっとやりたくないんでしょうね・・。
    結構、飛びますよ。

• ねずみを獲ります

実家の犬は子犬の頃から、モグラの掘った跡をみては
    首を傾げ、がりがり掘ってはどすどす叩き、を
    よくしていました。「獲れるわけないじゃんねー」と
    家族で笑っていましたが、4年経った今、
    とうとうモグラを獲ることに成功。
    ころりと庭で死んでいたそうです。
    それからスズメと獲物の幅を広げ、
    最近では毎日散歩に連れて行かれるたびに野ネズミを
    獲るそうです。きゅっと締めて、ぽーんと投げるらしい。
    母はネズミが大嫌いなので、絶対獲らせませんが、
    父が「今日は2匹獲った」などと嬉しそうにしています。
    だんだん狩りの腕はあがっているようです。
    ・・・これって普通なんですかね?

• タオルで旗振り

我が家の犬は、タオルをくわえて旗振りのようにバサバサ振り回します。。
    それも決まって「顔を拭いた直後のタオル」だけです。
     体だけを拭いた時にはタオルに興味を示さないのですが顔も拭いた時、顔だけを拭いた時、拭き終わった瞬間に私の手からタオルを奪い取り、加えてバサバサ振ります。

そして飽きるとその辺に置き去りにしますので回収に行かなければなりません。

• 横レス>ぷーさん

>例えば、ジャーキーとかあげるときに、
    お座りして「お手!」って言うと、前足を上げながら
    鼻を飛ばします。きっとやりたくないんでしょうね・・。
    結構、飛びますよ。

えっと意味が解らないのですが、、、

鼻を飛ばす?
    結構、飛ぶ?→何が飛ぶの?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 癖というより贅沢?

我が家の犬は、夕飯前になると必ず家の中を猛ダッシュし始めるんですが・・・食前の運動のつもりなのでしょうか?

それからパンはトーストしてバターを塗ったものでないと「フン」とソッポを向かれます。それから和菓子なんかも安いものだと無関心なくせに、赤福餅等の高いものだと全然食いつきが違うんです・・・癖というより単なる贅沢ですね(苦笑)。

• ありますありますっ!!

・水を飲んだ後は必ず走ってきてさりげなく家族の服で口を拭く
    ・散歩中車が来ると、足の間に入ってくる
    ・雪が降った時、雪玉を作っていると必ず壊す
    ・耳掃除をしてやると、首をかしげながら「オ、オ、オ…」という
    ・げっぷをする
    ・遊んでもらえないときに、ふせをしてあごを床につけ、「ふぅ〜」とため息をつく
    ・家族がしゃがむと必ず懐に入ってくる

とりあえず今思い浮かぶのはこのくらいです。ちなみにゴールデンレトリバーの男の子です。

• 我侭お犬様

飼い主バカです(笑)。
    良し悪しのコメントはご容赦願います。

今は亡き飼い犬が、よくため息をついてました。

それから、TVを見て首を左右に傾けて「変だなぁ、なんだろう?」の顔。

牛乳をあげると、怒って「ハフー!」、仕方なく毎日カフェオレをあげてました。
    凄くコーヒーが好きな犬で、コーヒーを淹れていると、鼻をヒクヒクさせて、大喜びで部屋の中を歩き回っていました。ブラックでも平気で飲むので、「通」だったのでしょう。

食後は、デザートの要求。デザートが出るまで、自分のお茶碗の前から動きませんでした。スプーン2杯のヨーグルトか一かけらのチーズか果物、そんな物でいいんですけどね。

そう言えば、果物にもうるさかったですね。特売の果物は絶対食べてくれなかった(泣)。
    バナナは嫌い。嫌ならそのままにしておけばいいのに、わざわざ口に入れて全部「プー」とそこら中に飛ばす。
    りんごはすりおろせと言って、フードプロセッサーへ目をやる。

こんな我侭犬でしたが、一口食べると顔を上げて、「美味しいよ」とお礼を言ってるような顔をするので、ついつい憎めず我侭を許してしまっていました。

• sayoさんへ

わかりにくくてすみません。
    鼻水をとばすんです。「フンッ」って感じ。
    わかります?

• 話し言葉を理解してる?

うちはゴールデンリトリバー6歳女の子です。
    とりあえず思いつくままに

・嬉しくなると、洗面所や台所に吊ってあるタオルを
    タオルかけから引っ張り、家族の前に持ってくる。

・新聞受けから、新聞を取ると走ってきて、
    加えて、指名した人に渡しにいく。

・以前、耳掃除をされて嫌な想い出があるため、
    人間が会話してる中で、「〜耳〜」という単語を聞くだけで、家の玄関の端っこに足音を立てずに移動する。

・遊んで欲しい時は、ボールやぬいぐるみを
    遊んで欲しい人の太ももの上に置く。(その都度
    遊んで欲しい人が変わる)

・とりあえず大きな石が大好きで、
    くわえてるとご機嫌。

・ジャーキーと言うと、冷蔵庫の2段目に手をかけて
    待っている。(お手をするみたいに)

と数えあげたらきりがないけど、そういうの見たら
    やっぱり癒されますよね!

• おなら

うちのダックスはおならをします。
    しかも結構、くさいのを・・・

「うわ〜なんかくさい!誰かおならしたの?くさい臭い!」というと、
    すまなさそうな顔をしてして、「ごめんなさぁーーい」と擦り寄ってきます・・・

なので誰がおならしたのか、すぐわかります。
    ちなみに、家族のだれかがおならすると、とても嫌そうな顔をします(笑)

• こんなんしてます

ありますよ〜ッ!

●靴下をくるっと一まとめにしていくと
    必ずブルンブルンしてバラバラにする!
    (靴下が迷子になって日々減っていく。。笑)

●耳に息を吹きかけて遊んでいると
    「しつこいんだよ!怒」と言わんばかりに
    鼻先で人の口を押さえる。笑

●笛付きおもちゃを噛んで鳴らしながら
    「ふにょふにょ」歌う

●犬友達をお尻でバチコンと体当たりをする

まだあったような♪♪

• うちは♪

うちの犬は、うん○をした後、お尻を道路にすりつけながら前足だけで歩いてました。&←こんな風になって。

お医者さんに聞くと、虫がいるからかもと言われ、虫下しをしていただきましたが、それからもずっとでした(笑)

うん○するとき、目が合うと止めちゃうんです。
    だから、もよおしたな〜と思ったらあさっての方向を見てました。
    もよおしてる間も私の方をちらちらとうかがいながらやるので目が合わないよう必死でした。

あ、下ネタばかりですみません。

• トビ主です。

>ちゃちゃさんの
    ・水を飲んだ後は必ず走ってきてさりげなく家族の服で口を拭く 
    なんだか笑ってしまいました。
    みなさんのワンちゃんはとてもユニークな子達で
    楽しいレスでした!ありがとうございます。
    引き続き、愛犬の変なクセがあったら教えてくださ〜い。

• ありますよ〜っ

7kg重量級シーズーのオス、2歳半です。(おでぶなわけじゃないですよ)

◇自分のオナラの音にビックリします。その後、人のお尻を嗅ぎにきます。私じゃないよ!

◇私が夕飯を食べている間はずっと自分のごはんの前で待機。食べ終えるとすぐ、「待ってました!」と尻尾をふりふり。「食べさせろ」って事です。カリカリ(ドライフード)を2、3粒ずつつまんで口に運んでさしあげます(お犬様状態…?)

◇フーっと息を吹きかけるとイヤイヤをします。しつこく続けると怒り出し、私の顔めがけて飛び掛ってきます。それをパッとよけては吹いてを繰り返して遊んでます(笑)

◇トマトやオレンジを切っていると、どれだけ熟睡していても跳ね起きて急いで足元に駆け寄ってきます。大好物だからって、何で切った瞬間にわかるの…?

◇犬用ガムを噛まずに丸飲みしようとします。初めて与えた時、何かゲッゲッと声が聞こえたので行って見ると口から生えている犬用ガム…。怖くてそれ以来あげていません。そんなに急いで食べなくても!

犬の名誉のためにもこのくらいにしておきます(笑)

• 掃除機の吸い口にオシリをむける。。。

我が家で昔飼っていた、雑種のらんは、
    掃除機の音がすると密か〜にのそのそ寄ってきます。
    しかも、おしりを吸い口に向けて。
    「すって〜〜お願い!」と上目遣いでお願いしているようで。。。(なんか、言葉にするとヘンな感じですが!)
    以前、冗談半分で背中を吸引したことがあり
    その時からヤミツキになったもよう。。。

う〜〜ん、気持ちがわからなくもないけど!
    私は小さい頃、手とかに吸引して丸い輪ができるのを
    楽しんでました。飼い主に似たのかな〜?

らんはすでに他界してしまったので
    ビデオに撮っておけばよかったな〜と思います。
    でも今でも心の中で癒してくれます。

• ウチのシロは…

実家に2匹いる一匹のシロという犬はなぜか私と同じ癖があります。  足を組んで座る事(もちろんオスワリの体勢の時ではなく伏せのの時に前足をチョコンと組んで座る形です) 

• やめてくれ〜〜鼻水飛ばし!

ぷーさんと同じく、うちの実家の犬も鼻水を飛ばします。
    ぷーさんちの犬も失礼ながら「お鼻ぶ〜ちゃん系」の犬ではないですか?
    (パグとか、フレンチブルとか)
    うちはボストンテリアなのですが、野村佐知代にそっくり、ブーと上を向いた豚鼻からふんっふんっと鼻水を飛ばします。
    そしてうちの犬は廊下を歩くときになぜか鼻水飛ばしながら歩いています。
    私が実家に帰ると喜んで出てくるのはいいのですが、廊下を鼻水飛ばして歩きながら
    「ふんっふんっふんがーーー!」と突進してくるので、私の腰の辺りはたいていシットリします(泣)

• またいくつか思い出しました

皆さんのレスをニヤニヤしながら読ませて頂いています(ワンちゃん達の様子が目に浮かぶので)。

ウン●をしている所を見られると止めてしまう、というのがありましたが、我が家の犬も似たような傾向があります。ウン●やオシッ●をしている所を人に見られるのが恥ずかしいのか、「見ないで〜」というような情けない顔でこっちを見るんです(笑)。

我が家には柴が4匹いますが、前回の「贅沢犬」とは別の子の癖を幾つか思い出しました:

安物だろうが高級品だろうが何でも食べるのに、煮干をあげると何故か「頭だけ」残す。本当にキレイに頭だけ残ってるんです・・・

母が化粧台で化粧をし始めると、いきなりニコニコと寄って来る。ちなみにこれをやるのは雌犬です。やっぱり女の子だからお化粧が好きなのでしょうか。

• 横レスですが>柴わんこさんへ

それって、バターを塗ったトーストとか、赤福餅をワンコに食べさせているってことですか????
    もちろん、飼い主の意向が第一ですので柴ワンコさんがそれでよいとおっしゃるなら何もいえないのですが、より長く愛犬と過ごしたいと思っていらっしゃるなら、ワンコに人間の食べるものを与えないほうがいいと思いますよ。

• まだあります!

みなさんのワンちゃんもかわいいですね。
    なんか想像できちゃったりして、微笑んでしまいます。
    家のワンは、鼻水飛ばしの他にもたくさんあります。

・帰宅した人から、何かもらわないとずっとくっついて来るんです。たとえば、ハンカチ、靴下、手袋・・・。
    もらえると、うれしそうに離れていき、自分のマットの上に置いてます。なので、マットの上はいろーんな物がありますよ。

・自分が寝てて尻尾を踏まれたりしたら「キャン」って泣いたあとに、他の人に「踏まれちゃった」って感じで報告に行きます。でも、尻尾を振ってうれしそうなんですけどね。

・癖ではないんですが、
    ブロッコリーが好きで「ききブロッコリー」ができます。
    1回だけ冷凍のブロッコリーをあげたら「ペッ」って出しました。私は気が付かなかったのに・・・。

• 鼻水飛ばし!!

うちの犬も飛ばしますよ!!
    やっぱり鼻ぺちゃ系です。興奮するとフンガフンガいいながらブシュ!ブシュ!と四方八方に飛ばします。
    留守番させた後帰ると飛んできて、顔に飛びつき、なぜか目やおでこの生え際のにおいをくんくん嗅ぎながら、合い間にブシューっと飛ばしてくれます。顔中びしょびしょになります。

うんPはどっちかというと見られたいらしいです。かならず人にお尻をむけて一部始終披露してくれます。お店の看板犬をしているのですが、子犬のころはお客さんがいるときに、わざわざお客さんの前まで出向いてお尻をむけてしてました。
    子犬ですからそんなしぐさも可愛くてお客さんも「あらあら、うんちしてる!!」なんて喜んでいたので、勘違いしたかもしれません。
    今は体もブツも大きく立派になったので、それやられると非常に迷惑です。

• バックしてきます

皆さんの投稿を読んでいて、実家で飼っている犬を思い出しました。

うちの犬はう○ちをした後に「おい、ケツ拭け!」とばかりにお尻を突き出します。見なかったフリをして放っておくと、バックで近寄ってきて拭くまでそばを離れません。

う○ちのたびに拭くのが面倒だったので定期的に肛門周辺の毛を短くカットしていたのですが、ハサミを入れる前から悲鳴をあげ痛いはずのない後ろ足を引きずりながら母に助けを求める演技派でした。

ちなみに肛門周辺をバリカンで刈り上げて、う○ちの切れがどんなに素晴らしくてもお尻を拭かないと気がすまない潔癖犬です。

• そうです!

横になりますが、あんぼんさん!
    家のは雑種なんですが、お母さんがシーズーなので、見た目はシーズーですね。
    なので、お察しの通り鼻ペチャです。持てません。鼻水の飛ばしすぎでいつも鼻はびっちょりで、鼻水たれてます。散歩で公園の松林をクンクンなんてしようものなら、松の花粉で鼻のまわりは黄色いです。お恥ずかしい・・・。

ん?さん、家のもう○ちしたあとに、お尻ずっずーって道路にすりつけちゃうときは、必ずう○ちがちゃんと切れてないんです。そういう時はお尻がう○ちだらけで、なっさけなーい顔をして振り返ります。

トピ主さん、横レスすみませんでした。
    楽しいワンちゃん多いですね。癒されます!

• 癖、とは違うかもしれないけど

4年前に16歳で永眠した、実家の犬(柴犬系の雑種)。
    その犬にまつわるおかしい話です。

私は実際その現場を見てなくて父から聞いた話なんですが、
    父が犬の散歩に出た時、近くの「ケンタッキーフライドチキン」の前を通りました。
    その時、店頭のカーネルサンダース人形に向かって
    すごい剣幕で吠えたそうです・・・

後日、私が散歩に連れて行った時同じ場所を通ったら
    もう人形に向かって吠えなくなっていました。
    ちょっとつまんないな、と思ったけど
    あれは人形だと学習したのでしょう。
    父がそうと教えたんでしょうか。

• 癖かな〜?

しつけしてないといわれそうですが…(汗)

ももというメスの犬でしたが、私がそばにいくと、必ず「わふっ!」といって私の靴に挑みかかります。
    お尻をたかーく上げて構え、お尻を左右にふりふり。
    私が歩くと飛びかかります。
    おもしろくて、胸のところを足でつつくふりをすると目をくりくりさせて牙をむきます(笑)
    靴をはいている私と私が一致しないらしく、顔を同じ高さに下げて「も〜も!」って言うと、「あれ?いつからいたの??」って不思議そうな顔をします(笑)で、さっきまで怒ってた顔が優し〜い顔になって、私の顔をぺろぺろ。

ちょっとバカだったんだと思います…