イギリス語学留学後に現地で就職された方!

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

蜜柑

私は、今イギリスに留学して1年経ちます。イギリスは、日系の企業が相次いで撤退した上にビザ取得の厳しさでワークパーミットを取得することが極めて難しいといわれています。

こちらの大学を卒業された方または、美容師、すしシェフなど特別な技能をお持ちの方はこっちでも求人募集がありますが、日本で事務系の仕事についていた私にはそういう技能もなく、パソコンが少々できるくらいです。

もし、私と同じような立場にあられる方で就職されてワークパーミットを取得された方いらっしゃいますか?

私も望みがとても薄いことは知っていますがイギリスにいる限りがんばってみたいと思ってます。

特に近年、さらに厳しくなってからのお話が聞けたら嬉しいです。参考にしたいのでぜひお聞かせください。私も成功談を励みに望みを捨てずがんばりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験談

イギリスだけではなく他の国で就職された方もよろしくお願いします。

• イギリスじゃーないけど・・・

私はアメリカで大学卒業後、就職が見つかり、あと最高6年はいられそうです。

イギリスじゃないけど、きっと海外で仕事見つける事はどこでも同じで、一番重要な事は、コミュニケーションがちゃんとできるかって事だと思います。英語でもなんでもちゃんと上司、同僚とその国の文化を頭に入った上でコミュニケーションができてないと、どんな仕事でも難しいでしょう。

私は大学生活、日本人がいないところで生活したため、今その苦労が成果となって仕事場ではアメリカ人と問題なく仕事させて頂いてます。
      コンピューター技術などはその言葉のコミュニケーションをもっと向上するための手段であるため、英語力が勝れば、きっとなんらかの仕事は探せると思います。

まずは語学学校から抜け出し、もっとイギリスでイギリス人と対等に場を持てる場所を探したらどうでしょうか?(大学、大学院など)

• 難しい。

ロンドンで大学院生しています。トピ主さんもおっしゃっている通り、英国でのワークパミットの取得は現在本当に困難です。最近では特殊技能を持っていてもホームオフィスからリジェクトされるケースも多いです。

可能性があるのは、バイトでうまく会社に滑り込み上司に気に入ってもらって正社員としてビザを取ってもらうという方法でしょうか。(トピ主さんもすでに実行済み思いますが)

仕事を選ばなければ可能性は広がると思います。でもそういう場合(小さい会社だと)「ビザとってやるから低賃金で働け」と足元を見てくることもあるようです。

• 採用した事あります

2年前までロンドンの日系商社に駐在していました。
    飛び込みで売り込みの電話があり、一応連絡先だけ聞いておいたところ、程なくバイトしてくれる人が欲しくなって、その方(電話での印象が良かったので)にお願いしたら喜んで引き受けてくれました。

一応プロジェクトが終わったら仕事は終わりだったのですが、皆に気に入られる良い人だったので定年退職する現地採用の人事担当者の後任として本採用されワーパミも会社が取ってましたよ。
    強く推薦してくれる人がいれば会社も規定があるわけではないのでワーパミ取得に動いてくれますよ。

因みに、彼女の専攻はIT(でも知識自体はかなり初歩的なものでした)でした。

• UGAgirl さま

アメリカと英国では日本人が労働ビザを取得したい場合のハードルの高さが全く違います。
    これは英国がヨーロッパユニオンの加盟国だということに関係していて、加盟国が増えた今、日本人の就職はさらに難しくなってきています。
    英語力が完璧にしゃべれれば就職口が見つかるというものでもないのです。(もちろん喋れるのは最低条件ですが)

トピ主さん、またホームオフィスがワークパミット発行の基準改正するらしいです。英国内で就職先を見つけ、労働許可を得たい場合は、英国の大学を卒業していることが条件になるらしいです。(近い将来)
    でも噂なので、一度ホームオフィスのサイトで調べてみてください。
    とにかく、行動は早く起こすに越したことはないですね。毎年確実に困難になってきています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まんぼ さま

私も現在イギリスで仕事を探しています
    まんぼさま
    当時お勤めになっていた会社で 最初パートタイム→フルタイム本採用として雇った方の時は 会社単独で労働許可の手続きをされたのでしょうか それともコンサルタントとか弁護士を通して手続きされたのでしょうか もしご存知でしたら教えてください
    労働許可を取る コストと手間が大変だから 最初から労働許可証のない日本人採用が犬猿されると聞いておりましたので・・