こんな電話かかってきます?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

まー

昨日かかってきた電話の件でみなさんにお聞きしたいのですが、こういう電話ってかかってきますか?
自宅に電話が鳴ったので「もしもし」と出たところ、いきなり「落し物があったので電話しました」と言うのです。一応相手は名前を名乗ったのですが、よくわからないので「どちらの○○さんですか?」と聞いたところ「落し物の中に電話番号があったので電話しました、電話番号○○○○-○○○○ですよね?」との事。で、私「落し物って何ですか?」相手「カバンです」。最初からあやしいと思って怪訝に対応していたのですが、カバン落として私も外出中のダンナも平気でいるはずないと思い、「そりゃ無いので結構です、ガチャン」と切ってしまいました。
そもそも出るときに名前を名乗ってないせいもあり、相手から名前が出てくることはありませんでした。もし本当に落し物なら名前から聞かれそうだし、でもポーチか何か落としたのかも・・・と思うと気持悪いです。
よく聞けば良かったかなとも後で思ったのですが、不審な電話に頭にきちゃったので。
新手のいたずら電話か何なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いたずらというより

いたずらというより個人情報(詐欺の根回しの為)の収集かもしれませんね!
    オレオレ詐欺も横行しているので自分から名乗らないようにしています。

• 気味悪い電話

うちは親子電話なんですが、
    電話が鳴ったとき、1階の母が取りました。
    しばらくしてまた鳴ったので、2階の私が取りました。

すると「今お母さんと話をしたのですが、電話が切れてしまったのでもう一度電話しました。化粧品のサンプルを送ると話していたんですが住所を教えてください」。うちは化粧をしない親子なんで、そんなサンプルを送るように話すはずがないので「間違いです」「そんなことはない」と何回かの押し問答の末、私がガチャン、と切りました。
    母に聞いてみたところ、「宝石のセールスだった」とのこと。

声色でセールスするものを変えるのか、住所を聞き出すための方法なのか、ちょっと背筋が寒くなったのでした。

• 我が家も・・・

先日、子供の野球の試合で出掛けていて、突然の大雨で中止になり帰宅して、子供が留守番してお昼ご飯を食べると言ったので、主人とちょっと買い物へ行きました。お昼近くに野球から帰宅したのですが、時間を見ていなくて分からず、子供が掛けてのか?知らない人から夜に電話が掛かってきました。

相手の方は一応名乗っていましたが、家の電話番号があったらしくて用事は何ですか?と・・・子供に聞いても掛けていないと言うのですが、丁度帰宅前後の時間帯だったので留守?子供達?と分からずに、掛けていませんと言って切りましたが、何かしつこかったです。今流行の電話から個人情報などを聞き出す手口?

何か探られているのかしら?電話とはいえ、怖い時代ですね。知らない人から電話が掛かってきた電話番号にも普通の人は掛け直すのでしょうか?私は掛け直さないので、余計に怖く感じます。電話でも気をつけなくてはいけませんね。

• 嫌な電話

今日、我が家にも嫌な感じの電話がありました。
     我が家では以前、自営業で工場をやっていましたが今は稼働していません。電話の主は「××製作所さんですよね、××さんいますか」とうちの姓を言います。同じ姓の家族が何人も働いていたので「××さんって誰ですか」と訊くとなんだかモゴモゴごまかそうとするので「どういう用件ですか」と訊くと「いないんですか?」と粘ります。「ですからどういうご用件ですか、用件のわからない電話は取り次ぎません」と言うと、一方的に切れました。
     その直後、2回ほど出るとすぐ切れる無言電話がかかりました。背後の音でさっきかけて来た人間であることはミエミエです。

いったい何の目的でこういう電話をかけて来るのでしょうか。電話番号を知られているだけにイヤな感じです。

• 会社にありました!

朝の9時頃、若い男の声で「昨日の今位の時間に、何度も着信履歴があったので、気になってかけてみた」というのですが、誰かが間違ってかけたのかなぁと思い、「申し訳ありません」と誤ったのですが、なんか怪しい感じでした。電話って、顔が見えないからなんか怖いですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ちょっと似てる

義理弟に対して電話があり「大学の同窓会の事務の者ですが、○さんの携帯電話番号は○○○○ですよね」と。
    怪しい電話が良くあるので「今確認できないのでこちらから折返し電話いたしますので、そちらの番号を教えてください」と言ったら、上記と同じことを言うので私も同じ返事をした。
    しつこいので「分かりません」と言って切ってやった!

• ほんと、何なんでしょうね

携帯電話が鳴り、ちょうど友人からの連絡を待っていたところだったので、発信者の番号を確認せずに出てしまいました。
    すると、全然知らない若い男性の声で「今、俺の携帯に電話しましたぁ?」
    「してません!!」と言ってすぐ切りましたが、ほんと、あれって何なんでしょう。

• 携帯の番号を?

実家にときどきかかってくる謎の電話。
    「りんごさんの学生時代の友人の○○ですが、結婚式に呼びたいのでりんごさんの携帯電話の番号を教えてもらえませんか?」という手の電話。
    結婚式に呼び合うほどの仲だったらとっくに携帯の番号も今住んでいるところの住所&電話番号も教えてるって・・・
    母から「またこんな内容の電話あったけど○○さんて友達いたっけ?」と連絡が来るので「そんな人知らないしそこまで仲がよかったらとっくに連絡先教えてるよ」と返事しています。母も最近ではそういう電話がかかってくると「あら、おかしいですね。そういう名前のお友達はいませんけど」と答えているようです。
    友人を装って個人情報を聞き出そうとするなんて・・・
    何かの勧誘なんでしょうね、きっと。