同世代の月給に関して。

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

nipopo

はじめまして。私は23歳です。
私は高校卒業後、栄養士の専門学校に入りましたが、
学校の勉強についていくのに限界を感じた事と、いじめに
遭った事で4年前に専門学校を中退しました。
辞めた後は、障害者手帳をもらい福祉作業所で1年半働いて、2年前に障害者枠で飲食店経営の会社に就職し、現在に至っています。
現在の月収は月10万前後です。もっとお給料をもらうためにパソコン関係のキャリアスクールに通いたいと思っています。
1度障害者手帳を取得すれば、一般企業の就職は難しいのでしょうか?
後、私と同年代の人達ってどのくらいお給料もらっているのでしょうか?教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 傷害の内容

手帳を持っていると言うことは何かハンディを抱えていらっしゃるのだと思いますが、その内容によって違いますよね。

一般論ですが、23才だと最低で10万円程度。年収にすると100万円ちょっとですね。
    これは高校生のバイトでも稼げる金額です。

高い方(医師やIT関連など特殊な場合を除く)、大手金融などは4〜500万円程度ではないでしょうか。
    中小零細企業だとその3〜5割減かな…

傷害者枠(?)以外で就職を希望するよりは、積極的にスキルアップして「障害者雇用に意欲的な企業」を探すのが一番だと思います。
    ハローワークへ行って、そういう企業ではどういう職種が求められているのか相談してはどうでしょうか。
    現在、雇用保険の被保険者なら、退職したとき「職業訓練」を受ける制度もあります。こういうのを利用すると転職にも有利なのでは?

障害者を安くこき使う(表現が悪いけど)、そんな企業ばかりではないですよ。