バターをやわらかくする方法

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ちいず

皆さんは自宅でトーストをいただくときバターを使いますか?それともマーガリン?

私はバターが好きなのですが、バターは冷蔵保存するとカチカチになってしまい、うまくスプレッドすることができません。
レストランやホテルでは程よく柔らかくなったバターがカップにたっぷりと入ってサーブされ、しかもとても美味しく感じるのですが、あのバターはもともと柔らかいバターなのでしょうか、それとも何らかの方法で柔らかくしているのでしょうか。

ホテルのようにバターを柔らかくする方法、あるいはホテルではこんな銘柄のバターを使っている、等美味しいバター情報がありましたらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホテルでは

ホテルのバターはたぶんホイップしてから出してると思います!あれおいしいですよね!
    高価ですが、カルピスバターとか好きです。
    うちの近所では、カルディという外国のグロッサリーが売ってるお店で買っています。

• 電子レンジで

私の場合は電子レンジにバターを入れて数秒間チンしてやわらかくしています。横ですがアイスクリームも電子レンジで数秒程チンすると食べやすくなります。この方法は昔の人気ドラマだったスチュワーデス物語でやっていたものです。

• 冷蔵庫にいれない。

北米在住です。

こちらに来て初めて、バターを冷蔵庫に入れなくてもいいことを知りました。
    もちろん、最初に買ってきたときは冷蔵庫に入れますが、1本だけ(こちらは約450gで一箱、それが4本の棒状に分かれてラップされています)バターケースに移して、あとはそのまま台所に置いてあります。

さすがに夏場は暑かったので、使わないときは冷蔵庫にいれておきましたが、それ以外の季節は外に出しておいても問題ありません。

多分、使う量が多くて、1本約120gのバターが一週間程度でなくなってしまうからかもしれません。日本だと、あまり頻繁にバターを使うことはないかもしれませんから、もう少し小さめ(2〜3回分の使いきりできる量)だけケースに移してみたらいかがでしょうか?

• お勧めバターだけ。

カルピスの「特選バター」は本当に美味しいです!
    カルピスの製造過程で分離させる脂肪分から作られています。
    カルピス40本で1箱しかバターができないそうで、
    生産量が少なく、近くのお店でも品切れが多いのですが、
    見つけると必ず買います。

私はお料理かホットケーキに使いますので、
    ちいずさんがお求めのものとはタイプが違うかもしれませんが、
    普通のものより白く臭みがないので、
    トーストにも合うと思います。

これを書くにあたって検索したら、業務用っぽい包装で、
    無塩・特選高濃度・発酵なども販売されているようで、
    是非、いろいろチャレンジしてみたいと思いました。

ところで、私もバターの扱いには悪戦苦闘しています。
    使う分だけ前もって冷蔵庫から出して、
    室温に戻しておくくらいしか思い浮かびません。

良いアイディアが寄せられると良いですね。
    私も参考にさせて頂きます。

• 常温保存

友人の家では、常にトースト用に、一本は常温でテーブルの上に置いてます(蓋はしてます。)恐らくこれが一番簡単な方法でしょう。それから、塗りやすいようにホィップしたものも有ります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 美味しいですよね

ふんわりしてるのはホイップバターじゃないでしょうか。
    室温に戻したバターをホイップしたものです。
    ステーキなどに使うこともありますね。
    ホイップした時にハーブなどを加えても美味しいですよ。

手軽に室温に戻すには電子レンジの弱で少しずつ様子を見ながら加熱なさるのがよろしいかと思います。

• のばさずに、切る。

以前、カナダで暮らしていた時にホイップ状の純粋バターが売ってあって、それは冷たい状態でも軽くて柔らかく、とても美味でした。今は豪州にいるのですが、同じようなバターはどこを探してもみつかりません。その代わり、フランスやデンマークから輸入されている物が割と簡単に手に入ります。何とも言えない風味やコクがあって、ほんの少し塗るだけでも幸せな気分になれますよ。トピ主さんもデパート等で海外から輸入されているバターを試してみられてはいかがでしょう。それから余談ですが、うちの夫は私もあきれるくらいのバター好きです。彼の場合、バターをスプレッドすることは絶対になく、ナイフで切ります。私も今は同じようにしますが、冷たい状態で5ミリ位の厚さで切り、それをパンののっているお皿の端っこに置き、ロールパンに近いイタリアパンをちぎるたびにそのバターをまた少々切ってのせるのです。もしトースト用なら1〜2ミリの厚さに切ったものを何枚かのせるとパンが熱いうちだとすぐに溶けますし、パンが熱くなくてもバターが薄ければ気持ちだけ押さえるだけでくっつきます。文章では説明しづらいのですが、ご参考になれば...。

• ソフトバター

お仲間ですね〜。
    私もホテルなどで出されるソフトなバターが好きで
    どこかに売ってないかいつも探してました。
    美味しいといわれる高級バターを常温にもどして
    食べてみましたがちょっと違う・・・。

で、以前、北海道旅行中に発見したのです!
    北海道乳業から出ていた「ソフトバター」という
    商品でした。
    ホイップタイプのバターと書かれていましたが半信半疑・・・。どんな食品か知っている店員さんも皆無でした・・・。
    思い切って買って帰り、パンに塗って食べた時
    まさしくこれだよ〜!と嬉しかったです。
    もう食べてしまってないのですが・・・。

その後、都内の業務用食品を売る店で
    ホテルなどに置いてあるような小分けのホイップバターを発見しました〜。大量すぎて買いませんでしたが
    探せばあるのだな〜とまたの出会いを楽しみにしてます。

• トピ主です

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます!
    バターを冷蔵保存しなくてもよいとは初めて知りました。なるほど、それならカチカチの状態にはなりませんよね。
    早速近所のクイーンズ伊勢丹に行ってみたのですが、いろいろと品揃えがあるんですね〜。お勧めくださったカルピス特選バターもありました。輸入バターもいくつかありました!
    私がひかれたのはカルピスソフトバターと言う小さめの丸いケースに入ったもので、試しに買ってみたのですが、色は白くて確かにカチカチではなく塗りやすい、というか溶けやすいのですが、バターそのものに柔らかさはあまりなく、思っていたものとは少し違いました。
    北海道乳業のソフトバターを試してみたいのですが、ネットショップなどにもなかなかないのですね。

ホテルで出されるココット型のような器に入ったあのバターの程よい柔らかさ、あのバターもココット型ごと業務用なのでしょうか。

• 包丁で切っておく

そのままかじるととってもおいしいですよ。

私はバターをあらかじめ細かく切っておいて、トーストに乗せてそのままかじります。
    (固いまま)

熱いトーストと冷たいバターがほんとにうまい!

焼き芋のときもこれをやります

• バターの美味しさ。。

1)バターが適度に溶けてトーストにしみ込んだのが好きな時。
    2)柔らかくソフトな状態で、生パンに塗って。。
    3)固まったまま、生パンorフランスパンにのせて、ガブリとするとき。。

私は3が一番好きです!2と1はやや油っこい匂いが気になります。

• ケーキ作りでやる方法ですが

必要な分だけ、バターを切り
    ラップにくるんで手でもみます。
    人肌の温度がちょうどバターを溶かしやすいと、
    ケーキ作りのときに教わって以来、
    そうしています。

• バターカーラー

海外雑貨を扱う店なんかに、バターカーラーが売ってます。
    刃がUの字になってて、いい感じにバターをカールした状態でスライスできます。
    そうするとすぐとけていい感じに柔らかくなります。

• ホテルオークラ

純バターではないので横レス気味なんですが
    オークラのメープルスプレッド、いいですよ。
    すぅ〜とのびるし、とてもおいしいです。
    他にチョコとマーガリンがありました。
    近くのパン屋(埼玉)さんで売ってました。
    「あまり手に入らない」と書いてありましたが、
    通販もあるみたいです。
    200g400円とちょっと高いのが難点ですが
    朝のイライラ・手間がひとつ減りました。

• ホイップバターありますよ

スレ違いかもしれませんがご紹介します。
    よつ葉乳業(北海道)という会社から、9月末頃にホイップバターが新発売されました。ホテルなどと同じ個包装、しかも原料は生乳と塩のみ。純バターですね。よつ葉乳業のバター類は生協でも扱われていて、品質・味共に大変優れているといわれており、私も愛用しています。ホイップバターは普通のスーパーで見つかるはずです。8個入りで200円ちょっと。やや高いですが、最近話題になっているマーガリンのトランス脂肪酸の危険性を考えると妥協できずに買っております・・・。大型容器での販売は今後無いのか、問い合わせ中です。

• 業務用が買えます!

お菓子作りで、いつも購入してる製菓材料の通販サイトです。下記のページに北乳のホイップバター個包装のが載ってます。ご参考に。
    ちなみに、私、函館近くの大沼公園というリゾートにあるホテルでバイトしてたとき、そのレストランで仕入れてあり、いつもパンと食べていました。
    でも添加物が入ってるのでちょっと、好みではありません。
    冷蔵庫に入れてはだめです!パンを保存しておくブレッドキーパーの中に一緒にしまっておきます。

http://www.tfoods.com/shop/cargo/DATA/sub/0001.html