管理者養成学校って知っていますか?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きんつま

静岡にあるそうなのですが。。
主人が社長からの命令でこの学校の講習に参加するのです。
期間はなんと12泊13日!
予定では3月頃に行くそうなのですが私は今妊娠中で
その頃には生後3ヶ月位です。
上の子達もまだ小さいです。(4歳、3歳)
手伝ってくれる人もいない中で2週間も家を空けられるのは
とても困るし、ヘンな洗脳されてくるのでは、ととても不安です。
自己啓発セミナーみたいなものだと思うので…
富士山の麓を夜中に40キロも歩いたり、駅で校歌?
を歌ったりするみたいです。
参加者は皆涙を流し、途中で逃げ出す人もいるとか。
まぁ行かないでと言っても社長命令。仕方ないのですが。
なんとか私は2週間のりきるしかないなと思ってます。

こういった講習にご主人、またはご自身が参加されたことのある方
いらっしゃいましたらどんな感じなのか教えて下さい。
やはり会社人間!!みたいになってしまうのでしょうか。
私は今心に問題を抱えていて、今の優しい夫だから
笑って暮らせるのです。
もし別人になって帰ってきたら…と思うと怖くて。
是非お話お聞きしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご安心を。

私が勤めている会社も全く同じものに参加していますよ。

私も宗教のセミナーか何かかと思いましたが、別にアヤシイものではないみたいです。
    それに、参加して帰ってきた人をたくさん見ていますが、全然変わっていませんよ(笑)。
    少しぐらいは意識や考えが変わっているのかも知れませんが、洗脳されたように人が変わって帰ってきた人は一人もいませんでした。ご安心下さい。
    あ、ひとつ変わるとしたら声を嗄らして帰ってこられると思います(苦笑)。
    トピ主さんがそこまで心配される程のことではないと思いますよ。

ご主人が留守の間は不安かと思いますが頑張って下さいね。
    それよりも、その訓練は結構ハードで辛いらしいのでご主人を励ましてあげてくださいね。

• 卒業生です

管理者養成学校終了してまいりました。トピ主さんが仰っていますようにいろいろな訓練を13日間やってまいりました。

自宅に着いた時、妻は「ご苦労様でした」と三つ指突いて労って挨拶してくれました。その日は手料理でご馳走いっぱいいただきました。

大変度胸が据わって怖いものなしって言う感じで帰ってきました。
    40キロ歩行訓練は自分にもまだまだ体力があると自信が涌きました。
    駅前歌唱は恥かしさという気持ちが無くなってしまいました。
    一度は経験した方が良いと思います。体の中に一本太い柱ができ上がった感じがしております。

• 以前行かされました、私 その1

ここ行く位なら、自衛隊に体験入隊した方がよっぽど気が引き締まりますよ。

大抵の人は、洗脳もされないし、こんな研修で本当の涙なんて流しません。ただ、要領の悪い人や妙に擦れてない人は、そこで完全に脳味噌をやられてしまい、バカのつくほどの会社人間になったりもします。

ですが、バカのつくほどの会社人間になった人も、数ヶ月で大抵は元に戻ります。外界に出たら、色々誘惑もありますし、その研修での洗脳はあまり長時間持たないようです。ま、閉鎖された異常な空間から出れば、あれくらいのものなら徐々に薄れますって。

• うちの会社では卒業生がいっぱいいます

うちの会社では既に50人以上の管理者候補が地獄の特訓を受けております。

声は大きくて挨拶ははっきりします。
    とても男らしい人達ばかりです。

トピ主さんが心配するような人間にはなりませんので安心して送り出してください。
    卒業した人達はとても礼儀正しい人になって帰ってきております。

• 以前行かされました、私 その2

つーか、管理者養成学校に研修に行かせる会社ってまだあるんですねぇ。私も新卒で入社した会社でそこに行かされましたけど、妙に協調性のあることをアピールして、涙流せばクリアできると気づいた瞬間から、心の中では教官に舌を出し、今まで生きてきてそんなことは小指の先程も思ったことのないような「協調性は何よりも大事」みたいな発言を繰り返し、目からは涙じゃない液体を強制的に垂れ流して研修を受けてました。ま、そのお陰か非常に早く研修が終わった上に、教官に何故か知りませんが妙に認められましたけどね(笑)
    ・・・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参加した方は知りませんが

参加した方の話は聞きませんが、
    うちの会社にも以前、かなりしつこい勧誘の電話が
    かかってきていました。

上司も誰も相手にしていなかったので、しばらくしたら
    勧誘はなくなりましたが・・・。

内容については全く知りませんが、業界で全く聞かない
    団体ですし、かなり怪しい印象があります。

• 地獄

私は「管理者養成学校」への参加指示を上司から打診された時「とうとう来たか…できれば行きたくない.」という気持ちで一杯でした.当初,管理職(係長)以上の参加という話であったため「自分には関係無い.」という気持があったことと,訓練そのものに「効果があるのか…」と,否定的な考えを持っていたからです.

4月に妻が出産予定だったこともあり,「参加するまでに富士山が噴火して,学校(管理者養成学校)そのものが無くならないものか?」と真剣に考えていました. 会社からは後輩と一緒に参加するということもあり,体力的にも暗記面でも「一緒に帰ってこれるのだろうか?」という不安がありました.訓練の厳しさ,強烈さについては既に参加された方からある程度伺っていました.元々体育会系の私は「体力」と「気合い」には自信がありましたので,「何とかなるだろう.」「大した事はないだろう.」と自分に言い聞かせ訓練を迎えました.

私も参加しました。ご主人はDと言う会社にお勤めですか?こちらにあります。

http://dasai.net/kanrishayousei/profile.html

• 行ったことはないですが・・

多分「地獄の訓練」と呼ばれるものだと思います。
    「管理者養成学校」ではないですが、同じ会社が主催する研修に参加したことはあります。
    その研修でちょっと言及されてましたが、会社によって効果のあるなしがあるようで、「社風に合わない」ということでやめる会社も結構多いようです。

洗脳っぽい感じもしますが、それで人が変わる、というほどでもないと思います。
    研修内容は役には立つ、と思いますが、思想に全面的に賛成する気にはなれないです。
    "管理者養成学校"で検索すると結構出てくるので、調べてみてください。

#役者の才能があると結構楽かも・・

• 知っています

よーく知っています。(経験者です。40キロ水とおにぎりもって歩きました)
    ここでは詳しく書くことを割愛させて頂きますが、確かに一種の洗脳と言われてしまうかもしれませんね。

ただ、洗脳とは多少違う事だけは付け加えさせていただきます。

管理者養成学校から帰ってきたしばらくの間は、以前の旦那様とは違うと感じるかもしれませんが、性格が根こそぎ変わるわけではないので、数ヶ月もすれば気にならなくなりますよ。

ただ、年に一回を毎年繰り返すのとさすがに若干性格も変わりますが、そこまで管理者養成学校に行かせる程、企業側もお金を出すかどうか・・・
    (結構お高いです)

トピ主さんの心配ごとに対しての返答になっていないかもしれませんが、ご参考になればと思います。

• 知ってますよ

あなたが危惧されてる通り、あそこは洗脳施設です。

前に勤めていた会社が、そこに社員を送り込んでました。簡単に言うと、自前でまともな研修が出来ないような中小または零細企業経営者が、社員を意のままに動く「奴隷」に仕立て上げるために送り込むんです。

実務的なことは何ひとつ無く、ひたすら人を極限状態に追い込んで洗脳するんですよ。おのれを犠牲にしてでも、会社の、社長の「犬」となるように。まともな会社なら、あのような所は利用しません。時代錯誤はなはだしい所です。

• 駅で歌ってます!

あっ!私その学校がある町に住んでいますよー。山の中を歩いている姿は見たことがありませんが、駅のホームで電車待ちしている時に、駅前で研修生が大声で歌っている姿はよく見ます。

離れた所で教官が審査をしていて教官の所まで歌声が聞こえたら合格みたい。歌はいろいろです。電車がなかなか来ない時は、友達同士で「今の人、声が小さいから失格だね。」とか言いながら眺めてます。

学校がある場所は山の中なのでバスも走っているかどうか分らないし、あっても本数が少ないと思います。だから逃げる時はタクシーの予約をした方がいいですよ。
    もっと詳しいことが参加者から聞けるといいですね。旦那さん頑張ってね〜。

• まだやってんのか。

徹底的に自己否定させて、会社に対する忠誠心を植え付ける自己啓発セミナーみたいなものです。

そんな気持ち悪い合宿に参加させる会社なんか、辞めてしまうのが一番ですけど・・・
    ご主人の心の中に「こんな研修で人が変われる訳がない」という一本の芯があれば耐えることができると思います。

• ガラガラ声で・・・

主人も会社からの命令で13日間富士宮の養成学校に行ってきました。
    大声を出していたようで声がガラガラで帰ってきました。
    人間が変ったというよりも芯が強くなって男らしく頼もしく見えます。

• 行きました!

新人研修で行きましたよ〜。私は7日間程度のセミナーでした。
    結論から言えば、トピ主さんがご心配されるほどのことはないです。

確かに研修は厳しいので、私も泣きましたよ・・・(笑)。でもできない自分がくやしくて泣くって感じかな。時間刻みで次から次へと課題を吹っかけられて、めまぐるしいです。朝起きてから寝るまで、他のことをしてる余裕はありません。
    でもちょっとした息抜きや雑談の時間はありますよ。他の会社の子とも仲良くなって連絡先交換したりしました。

40キロ歩きましたし、駅でも歌いました(笑)。後は長い文章を暗誦するとか、ディベートみたいなこととか。まぁ、相手もビジネスでやってる研修ですから、そんなに非常識なことはさせないですよ。

講師の先生は本人がどれだけ本気か、真剣度も加味して各課題に合格を出すみたいです。要領良くすり抜けようとか、あまり本気でない人は、逆にあまり良い体験をしないかもしれません。

内容はそんな感じでどうってことないのですが、2週間大変なトピ主さんの方が心配ですよね・・・。どうぞお気を楽にして、のりきって下さいね。

• 大変そう・・・・・

そこに参加した者ではありませんが、地元に住んでまして、富士宮駅前で大きな声で歌を歌わされている方々をよく見かけます。

全部歌いきって離れた所に立つ審査官(?)に○(ジェスチャー)を貰わないといけないようです。

歌の途中で×を貰う方もいるみたいですし、歌いきっても×だったり・・・・・。皆さん大変そうです。
    それ以外の講習プログラムはよくわからないのですが、あの課程を修了した暁には「人前で恥かしい」という概念がなくなるのかもしれません。

女性にはきついんじゃないかなぁ?といつも思って見ていますが、貴重な経験と自信に繋がる事は確かでしょうね。

• 知ってますよ

接客業マナーなどを勉強しにいくところです

校歌も聞き手にハッキリ明確に大きな声をだせるかとか、おじぎの練習、電話の応対の仕方、会社までの道のりを明確に説明できるか等の練習
    鬼教官がいて参加者も多数。

参加者は大手社長さんなどもいるようです
    女性もいますが女、男ともに宿舎も違うようですし
    コース別になっています。

女性には厳しい環境なのでなかなか参加者いないみたいですが。
    鬼合宿のようなものですね。

家庭に影響がでるかどうかはわかりませんが
    仕事の為にですので、それで性格が悪くなったりとかはないと思いますよ

ただ帰ってくると校歌を口ずさむ人が多いようですが(笑)
    2週間コースは短い方だと思います。
    私の知り合いは全員1ヶ月近く行ってましたよ。

妊娠中で不安はあると思いますが帰ってきたら優しく迎えてあげると、旦那さんも安心でしょうね
    がんばってください

• 経験有です。

参加したのはかれこれ10数年前です。
    会社の業務命令で。。

駅前、大型車がバンバン行き交う道路をはさんで教官に届くまで大声で校歌熱唱。
    でも道行く人は見慣れた光景なんでしょうね。苦笑いしながら通りすぎていきました。

40?歩行。私は次の日血吐いて病院送りになりました。
    しかし病院の先生も慣れているのか「あ〜学校の人ね・・平気だよ続けても」とあっさり戻された。

社員全員参加しましたが、研修を終えた当初は「挨拶きっちり」「礼儀正しく」皆、人が変わったようになった・・
    けど1週間もしたら元に戻ってしまいましたね。

ただ、精神的、体力的には妊婦さんにはかなりキツイのではないでしょうか。。
    すぐ連帯責任、連帯責任って言うし。。
    何かあった時クラスでフォローするでしょ。
    そのときフォローされる側の人はとてもつらかったみたいですよ。

洗脳は意思さえしっかりしてれば問題なしです。
    今の自分に影響はある?と聞かれたら。。
    「あ〜そんなこともありましたね・・」程度です

• 会社の研修で行きました。

最悪です。

入社当時、二泊三日で行きましたよ。新入社員恒例の研修でした。
    女子は地獄のウォーキングはありませんでしたし、日数も短いので12泊に比べれば楽な方だった思います。

単なるシゴキで何の意味があるのか、全くわかりませんでした。管理者養成学校の校歌を暗唱で歌わされるし、何をするにも時間をはかる(例えば机の片付けとか、表の広場に移動等)時間通りに行動できないとやりなおし・・・軍隊か宗教の合宿のようでしたね。

ほんっと馬鹿馬鹿しいので、普通の方でしたら洗脳されるなんてことはまずないと思いますよ。
    でも、この研修費用ってすっごい高いらしいですよ。

日数にもよると思いますが、私達は1人、ン十万かけてると聞いたことがあります。社内であまりに評判が悪いので、ここへの研修はなくなりました。

• 知ってます

大変ですね、今の状況。
    私も管理者養成学校のカリキュラムを2回受けました。

講師を派遣してもらうものだったので御主人のものほどきつくはないですが・・・
    管理者養成学校は、個人の底力をアップさせる学校のように思います。
    自分の限界は、自分で思っているよりもっとキャパシティがあるんだと認識できる人もいると思います。

人は支えあって生きていくんだなぁと再認識するかもしれませんね。
    自信のない人だと、自分のよさを発見できるかもしれません。

結果、御主人が自分はもっと家庭のことに協力できると考えてくれるとありがたいですね。

• なつかしいというか・・・

管理者養成学校!知ってますというか、行った事があります。

確かに40Km夜間歩行とか、駅前で歌わされたりとか・・・(泣く人もとありましたが、正確には泣かないと卒業できない、という感じでした・・・もう無理やり泣きましたよ)思い出すだけでうんざりします。
    ただ、安心してほしいのは、確かにそこでは洗脳テクニックを使ってはいますが、甘いです(笑

心理系洗脳テクニックに関しては軽めの本も出てるので読んでみるといいかもしれませんが、それを知ってから行くとさめてしまって、みんながマジメに従っていることに従えず私のように辛い思いをするかもしれませんので要注意。

で、マジメに従っていい成績で終了した人もたいがいそこを出てしまえば普通にもどってましたのでそんなに心配することはありません。

• なつかしいというか・・・(続き)

(続きです)
    一応、気をつけたほうがいいとおもうことをかいてみます。

帰って2、3日はもう、体もぼろぼろって感じなので
    帰ってきたからといって育児の手伝いは期待しないほうが平和だと思います。
    私も小さい子供がいるのでわかるのですが、帰ってくるの心待ちにしちゃうんですよね、とにかく手がほしくて・・・アレに比べれば大抵のことがたいした事がない、って思えちゃう、そういうところから帰ってきた人に育児の大変さを理解してもらおうとは思わないように。

あと、携帯とかは取り上げられて通信手段はありませんのでよほどのことがない限り連絡をとることもできません・・・。
    逃げ出すことができないわけではありませんし
    何人かは逃げ出したり追い出されたりしますが
    会社を辞める覚悟が必要なので普通の人は我慢してがんばります。

可能であれば参加時期をずらしてもらえるといいんですけど、無理ならトピ主さんだけでもへとへとにならずに笑顔で旦那さんを迎えてあげられるように対策を練っておいたほうがいいと思います。

• 懐かしいです。

まだあるんですねぇ。結構費用がかかるので、この不況下、もうやってないのかと思いました。

20何年か前、入社した年に行きました。
    その時習った事なんて、ほとんど忘れてしまったけれど、
    甲府駅前でうたった歌だけは、なぜか今でも覚えています。(笑)なかなか大声が出せず、つらかったので。

でも私は行って良かったです。社会人としてレベルアップしたように思います。大変だったけれどやり遂げた、という自信も出来ました。
     変な迷いが吹っ切れるので、営業の方などは、特に行って損は無いように思います。まぁ人それぞれですが…。

ご主人がいないと大変でしょうが、どうか快く送り出してあげてください。業務命令じゃ仕方ないです。でも大丈夫、大人ですからあれ位じゃ洗脳されません。

• へーー

私の会社によく電話かかってきます。
    ものすごく感じ悪い怪しいセールスみたいな口調で一体なんなんだろうと思っていました。

よくそんな所に自分の所の社員を行かせますね、変なの!

• トピ主様は心配のしすぎでは・・・。

管理者養成学校では無いのですが、
    似た様な学校の研修に行かされました。

内容については、皆様が仰っている通りです。
    私の時は、所謂「体育会系」が少なくて大変でした。
    それは置いておいて。

>ヘンな洗脳されてくるのでは、ととても不安です。
    恐らく、ご主人の会社には
    派遣されていた実績があるのでしょうし、
    オウム以降、その手のセミナーに対して
    世間の目は厳しくなっていますから、
    「セミナー」=洗脳と考えるのは思い込みが過ぎるのでは。
    長い合宿とは言え、タイトル通りご主人が研修に参加される前から不安になるのは、心配のしすぎに思えます。
    (状況を考えると仕様がないことかもしれませんが)
    トピ主様の心の問題を余計悪化させてしまうのでは・・・。

キツい事も書きましたが、
    生まれてくるお子さん、
    トピ主様のために地獄の特訓を受けてこられるご主人のためにも
    どーんと心を強く持ってください。

• 二泊三日。

22歳の今年新人の社会人です。
    私の会社はこういう短期間で研修を行うようです。

上の方の管理職になると一週間とかするようですが。

私たちも噂はかねがね聞いてました。
    だけど、自分が体験してみて、そんなに悪い印象は
    無かったです。
    いきなり校歌の暗唱させられるのにはびっくり
    したけど。
    だけど、最後の日は、やり遂げたっていう達成感は
    味わえて本当に気持ちの良いものです。
    今まで一生懸命にやり遂げた事の無い人は
    いい思い出になるのではないでしょうか。

最後に一人づつ感想をいうのですが
    皆泣いてました。
    そして、そこで皆一致団結して仲間になれたのです。

宗教とかそんな初めだけで
    接客とか社会のマナーを知るためには
    良いチャンスだし、初心に帰るきっかけにも
    なると思います。
    礼儀作法をスパルタでという感じですね。

私は楽しかったです。
    終わってしまえば(笑)
    一生懸命すればできないものはないって思います。

• トピ主です

沢山のレスがあり驚いています。
    結構参加された方いらっしゃるのですね…
    夫は自分では「俺は絶対泣かない」とか「影響されない」
    なんて事言っていますが、
    私の目から見ると結構影響受けやすい人なので
    やっぱりちょっと心配ですが。。

とにかくもう少し先の事ですし、今はお腹の子を
    元気に産んであげる事を考えたいと思います。
    そして心の準備もしっかりして、「地獄の特訓」(笑)
    から疲れて帰ってくる夫を笑顔で迎えてあげられるよう
    頑張りたいと思います!

ほんとーーのところは、行って欲しくないですが…
    ちょっと社長を恨んでしまいます!
    (このセミナー、今回が初の試みです)

未知の世界の事でしたので皆さんにお話伺って
    だいぶ安心できました。
    どうもありがとうございました。

• 確かにキツイです ここ。

はじめまして 25歳のものです。自分が小学生4年生の時 一生懸命学校ってのを親に行かされたのを覚えてます。ここは管理者養成学校の主催している子供バージョンみたいなもので、20キロ夜間行進しました。あと校歌を歌わされ(駅ではなかったですが・・)毎日4時半に起こされて何度も朝体操の練習をした覚えがあります。当時の僕はまだ右も左も知らないガキんちょだったから、ちょっと精神的にきてたと思うけど。。でも一ヶ月もすれば忘れてしまいますよ。校歌はいまだ記憶にのこっているけど・・・
    役にたった事は根性がついたことなのかな

• 面白いですよ!

中学3年間、私は苛められていました。
    『イジメ』という洗脳・地獄(労苦)とは異なり、
    管理者養成学校の研修は有意義である、と思います。

得るものが在り、失うものが在る。

何でも出来るような気分になりましたが、
    何でも出来るはずもなく、
    出来なかったことができるようになりましたが、
    新たな出来ないことが生まれ、
    知り合いのニートが1億円を当て、悠々自適な生活を送っている一方で、私はリストラの恐怖に怯えながら・・、

人生色々ですね。

まぁ、たった2週間ですから、

〜それが失われていくのもまた早い
    この2週間がまるで夢だったかのように〜

• 先週行って来た者です

私は先々週から先週にかけて8日間の女子コースに行ってきました。

訓練ははっきり言ってかなり過酷です。学校を卒業するために多くの試験を課されるのですが、いくら頑張っても先生が合格点を出してくれない限り、試験には合格できないし、卒業しない限り学校から出ることが出来ません(ちなみに私は最終日の8日目で全ての試験に受かることが出来ず、補講1日目にやっと帰ることができました)。

最終日に無事、学校を卒業できる人は全体の5割なので、補講を覚悟したほうが良いかもしれません。

それと、要領が良い人でも、先生が要領の良いことを見抜いてしまうので、試験になかなか受からないことが多いそうです。

ただし、泣いたら結構先生は良い得点を出してくれるので、即座に泣ける練習をするのは良いかもしれませんね。

辛い訓練ですが、その訓練を乗り越えることでみんなたくましくなって帰ってくるので、決して悪いものではないと思います。もう、行きたくないですけどねぇ・・・・・・。