引越し当日の移動について

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

みりん

一人暮らしです。車は持っていません。
今度、車で1.5時間位の場所に引越しすることになりました。

当日は荷物を積み終わった後、掃除をしたいと思っていましたが、そんな事する時間はないものでしょうか?
引越し業者は高速を使って行き、私はJRなどの交通機関を使います。

後日、不動産屋さんと退去の査定があるので自分なりに綺麗にしておきたいし、傷なども治せるなら治したいし。

初めての引越しで、当日の自分の時間配分がわからなくて不安です。
日を改めて掃除に行った方がよいのか迷ってます。

皆さんの当日の事を教えてください。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のとき

だいたい同じような感じの引越しをしたことがありますが、引越しの荷造りを早めにして、お風呂や台所など、手のかかる掃除は先にしておきました。
    そのあと、当日の運び出しの最中に、家具などがなくなったあとを、洗剤やほうきなどがないとできないところだけ、大慌てで掃除して、引越し先へ向かいました。

引越しが終わって、翌日に、クイックルなど簡単に捨てられる掃除用品だけ持って、隅のほこり取りやふき掃除をして(洗濯機の下とか、けっこうほこりがすごかったです)、ごみはゴミ袋にまとめて捨てて、帰ってきました。

引越し当日はどうしてもバタバタするので、あまりきちんと掃除はできないのではないでしょうか?また、運送の方に少し遅めに到着してもらえるならいいですが、そういうのはだいたい、余計な時間分だけ割り増しになってしまうものなので、気が急くでしょうし。

時間の余裕がないと、思いのほかのことが発生したときに(荷物破損など)、慌ててしまって対応できないかもしれませんし、掃除は後日のほうがいいように思います。

• そうですね

何度か引っ越しましたが、これまでのパターンとしては
    1.友達に協力してもらう。簡単な家具の配置図などを渡して、先に新居に行っててもらい、引っ越し屋さんに指示をしてもらう。で、自分は旧居の引き渡しをした後、新居へ。
    2.翌日まで部屋を借りておき、引っ越し終了後か翌日早めに旧居へ行って掃除をし、午後に引き渡しをする。

こんなところでしょうか。