騒音に悩んでおられる方

レス14
(トピ主0

心や体の悩み

貧乏人

現在賃貸マンション住まいですが、隣人の騒音にかなり参っています。
隣は幼児2人、赤ちゃんが1人いるのですが、夜12時頃まで幼児2人が家中を駆け回っています。

赤ちゃんは窓際に寝かせているらしいのですが、どれだけ泣いても絶対窓を閉めてくれません。赤ちゃんの泣き声はまだしも、のべつ幕なしの足音にはほとほと悩まされています。

匿名で「走り回らないで」と手紙を入れさせて頂きましたが、何の変化もありません。

皆さんの中にも騒音でつらい思いをされている方はいらっしゃいますか?
また何か効果のある対処法があれば是非お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっか行ってくれ〜

赤ちゃんの鳴き声が辛いと思った事は無いけど、人間の足音は辛い〜・・・
    ソファかベッドか分らないけど、飛び跳ねてる音とか、ヤメテ欲しいよ〜
    ピタッと効く対処法があればいいけどね〜

• 同じ立場のものです

私も同じ悩みでつい先日も別のトピックへレスしました。
    うちは上階の騒音に悩まされています。
    上階には1才の男の子がおり、歩きだしたばかりでとてもうれしいのでしょうね。
    毎日毎日ドタバタドタバタ・・・・すごいです。
    うちは直接お願いに伺いました。
    できる限りでかまいませんのでせめて夜間だけでも静かにしてもらえないですかと申しでました。
    上階のご夫婦は「わかりました。気をつけます」との事でしたが・・・・
    結果、何も変わりはしません。
    それどころか、音はひどくなっていくばかり・・・・

小町で検索かけてみたんですが・・・・
    そしたら、上階と同じ立場の方のトピックがあったんです。
    その方は管理会社を通しての苦情があったそうです。
    でも下の階のご夫婦には子供がいないので、子供がいるうちへのひがみとしか思えないというものでした。
    人事ながら涙が出ました。

実はうちも子供はいません。
    うちの上階のご夫婦も内心そんな風に思っているのだろうか・・・・とも考えました。

ここ最近とても騒音問題が増えてきていますね。
    どうにかならないものでしょうか?

• 何度も注意

トピ主さんは静かな生活をしていますか?

私は何軒か騒音苦情を入れていますが必ず聞くことがあります。「うちはうるさくないですか?」

子なし専業主婦で静かに生活しているので、いつも答えは「留守かどうか分からないくらい静か」

お互い様と言われたらおしまいです。
    ではトピ主さんが静かな方だという前提で。
    まず管理会社に。相手の方と話し合いをしたいと申し出る。管理会社立会いで。

「子供だから仕方ない」というのは通用しません。それは声を大にして主張して下さい。
    赤ちゃんが泣いたり子供が騒いだら昼も夜も窓を閉める。季節も関係ありません。防音室も提案。賃貸でも工事費用を借主が負担すれば大抵は防音室OKです。

話合いがダメなら直接苦情を。勇気を出してピンポンして「今うるさいです」毎日でも繰り返す。手紙も本名で出す。再三の直接苦情と手紙で効果はあります。相手が引越す場合も多し。

静かに暮らす権利はあっても騒音で相手に迷惑をかける権利はありません。
    夜はもちろん昼間もうるさいと思ったら苦情を。騒音被害者がうるさいと感じれば立派な騒音です。

• 管理会社に相談

管理会社にお隣の方のお子さんの泣き声や足音が気になるから窓を開けっ放しにしない(閉めっ放しは無理だろうけど)で欲しいと相談されては如何でしょうか?

泣くなとか歩くなとかって感情的に言うのだけは我慢してくださいね

• 管理会社を通す

最近騒音関係多いですね。
    うちもそうなんですが・・
    どうして苦情言われたら逆ぎれする人って多いんでしょうか?
    みながみなそうではないけれど。

迷惑をかけているからできるだけ注意しようとは思わないんですかね?

トピさんは、次回は管理会社に相談されるのもいいかと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 家庭内の秘密も聞こえています

うちは戸建ですが、隣の子供の声がうるさいです。

ママが来るまで狂ったように叫び続けます。
    ママが行かない(ほったらかし?)場合は
    長時間叫びっぱなしです。
    朝の6時から叫びます。
    夏は窓全開にして叫びます。
    外に出ても叫んでます。

通常の会話も声が大きすぎます。
    大きいというより叫んでます。
    会話の内容が普通に聞き取れます。
    うちのテレビの音より大きいです。

こっちは窓も全部閉めて、耳栓もしてるけど
    子供の話し(叫び)声は聞こえます。

ご両親は耳が悪いんでしょうか?

• どうにかなんないかな

こんにちわ。我が家はマンションの上の家族がとてもうるさく、管理会社にお願いしました。
    トピ主さんはメモを入れられたんですね。
    うちの管理会社の話ですと、メモとかでは効き目がほとんどないそうです。
    そういったところには直接伝えないとあまり変わりはないのでと言われましたよ。
    今度はぜひ管理会社に相談され、クレームを言ってもらった方がいいと思います。
    それで効き目があればいいですね。
    うちは、何の効き目もなかったです。悲しいですが・・

どなたか良い対処策ご存知でないかな?

• 同じ悩みを持つものです

トピさん、隣の音がそこまでひどいのでしたら、きっと隣の真下の方はとても悩んでおられるんではないでしょうか?
    声は横に。音は下にと聞いた事があります。
    メモを入れたくらいでは変わらないと思います。
    直接伝えるか不動産にお願いするかのどちらかと思います。

まいったちゃんさんの書かれていたトピック実は私もすごく気になっていたトピックでした。
    うちも上の方の騒音に迷惑しているので、その時あのトピックを読み、とても悲しい気持ちになりました。
    うちは子なし夫婦なので、ひがみかと思われるのもいやだな・・なんて。
    何かいい対策ってないんでしょうかね?

• 私も悩まされています。

一軒家に住んでいますが、狭い庭を隔ててお隣のお宅の「テレビの音」に朝から晩まで悩まされています。老夫婦なので耳が遠いのだと思いますが、あまりの音の大きさ(きっとボリュームは最大近く)に辟易しています。我が家の雨戸や壁を突き抜けて音が入り込んできます。我が家でテレビをつけていてもその騒音が邪魔になります。

注意したいのはヤマヤマですが、ご近所づきあいもあるし、わざとではないし…。お隣との境に高い塀を築けば音は若干減るでしょうけど、あまりにもあからさまとなるた
    めできません。

最近では会社にいても、「ああ、帰宅したらまたあの音を聞かされるのか」と憂鬱になります。

いい案は私もほしいです。
    トピ主さんのお役に立てず、ごめんなさい。でも悩んでいる人はたくさんいます…騒音に負けたくないですね。

• 毎日が憂鬱です・・。

私も悩んでいます。毎晩発狂している隣のおやじに・・。

夫婦げんかだと思います。
    奥さんのことをののしっている怒鳴り声が深夜中、聞こえます。奥さんの声はほとんど聞こえませんが、私はその奥さんに対してもかなり頭にきています。
    相手しなきゃいいのに。離れればいいのに。などなど。
    昨日は朝方3時から発狂する声が聞こえ始まりました。。

大きなマンションなのですが、確率的に言ってなぜ私がこの隣人の隣になってしまったのか・・・と運の悪さを嘆いています。管理会社に相談しましたが、何も変わりません。

早く事件でも起こして、警察に捕まってくれ。。とまで考えてしまう毎日です・・

• 本当に・・。

我が家もトピ主さんと同じ状況です。
    隣りに小さいお子さん達がいて、毎日バタバタと走ってます。
    分譲マンションなのですがかなり響きます。
    そこのお家には匿名の苦情が何通も入っているのですが、
    匿名だからとの理由で(ご本人が言ってました)、何も対処はしていないらしく、改善されないです。
    なんなんでしょうか?
    『注意ばかりすると子供にストレスが!』等とも言っていました。
    私のストレスはどうなるんだ!!って感じです。
    自己中過ぎます。
    こうなると何を言っても無駄に思えてきます。
    私もよい対処法あったらぜひ教えてください!!

• 辛いでしょうに

毎日大変でしょう!お疲れ様です!最上階角部屋
    でも、隣の家の子ども達の走り回る音に、早朝から
    深夜まで悩まされてました。ベランダや廊下でも
    ガラガラ響く乗物で大騒ぎ。

夫に注意しに行ってもらい、ベランダでの騒音は
    ましになったものの、足音は何の改善もナシ。
    もともと挨拶しても無視する人でしたが、注意
    してからは「フン」という感じでした。

真下の家の方も相当苦しんでいましたが、周囲の
    目を気にして注意出来ずにいました。マンション
    には「騒音は子どもだから仕方ない」との空気が
    流れており、我家はお金はないものの、馬鹿らしく
    なって引越をしました(後に入った人も1年位で
    出て行ったとか)。今のマンションは何かあれば
    すぐ管理組合に苦情が出て周知徹底。子どもで
    あろうと容赦ナシです。お陰で快適です。
    住環境は住民層によっても大きく違ってきますね。

賃貸マンションとのこと、より良い環境に移ると
    いうのは無理ですか?(効果的な対処法を書く
    ことが出来ず、ご免なさい。)

• 馬鹿が多くて困りますね。

家も同じような環境になってしまいました。
    子供だけでなく、親も煩い。
    音に頓着しない親のいるところは子供も煩い傾向があるように思います。
    また、そういう家庭に限って窓開けっ放しだったりするのが困りもの。被害を受けてるこちら側が窓を閉め切って難を逃れてるというのは、あまりにも不自然極まりない。
    集合住宅に住んでいるのなら、尚更お互いに静かに暮らすべきなのは当然であって、迷惑を被っているのはこちら側なのに、文句をいうと、まるで悪者のように扱われる。
    なんで自分の家の音に無頓着でいられるのか、その神経が理解できない。
    迷惑をかけてるのはどちらか、議論の余地すらないというのに。
    正面きって苦情をいいましょう。
    子供だから、子持ちだからって、他人に迷惑をかけていいという理屈は通りませんよ。

• かつて私も

毎日行われる隣人の深夜まで続くどんちゃん騒ぎ。
    果ては夜の営みまで…。

あんまり五月蝿いので、遂に私切れました。

隣に面した壁にエレキギターのアンプをぴったりくっつけ、フルボリュームで1時間程弾きまくってやりました。

ドアを叩く音が聞こえましたがお構いなし。怒りを抑え切れませんでした。

その後は大家さんの仲裁が入り、小康状態が続きましたが、そのうち隣人が引っ越したようです。