現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

円形脱毛症って治るのですか(泣)

みんと
2004年10月28日 0:12

円形脱毛症になってもう半年、病院にも行き、塗り薬、飲み薬、漢方、針、注射・・・いろいろ試みて来ましたが、5箇所に大きくできた脱毛部分は大きくなるばかり。。。。
残す治療法は、ステロイド投薬だけなのでしょうか?
友人は、ステロイドだけはやめた方がいいといいます。
でも、もう、鏡を見るのさえ辛い毎日です。
どなたか、完治した方いらしたら、アドバイスいただけませんか?

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
同じく
らららう
2004年10月30日 7:43

同じく円形脱毛症で苦しんでいます。
私のほうが20年ほどですが・・。
この病気は痛くも痒くもないですが、
心が大変痛い病気ですね。辛いですね。
私の場合は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
鏡を見ては泣き、朝起きて枕を見ては泣き、
お風呂で泣き、髪をとかして泣き・・。
かつらのお世話になっていることもあります。
ただこの病気は治る病気だそうです。
希望を持ってがんばりましょう。
あと、ステロイドは確かに怖い薬ですが、
きちんと使用法を守れば怖くない薬です。
コミュニケーションがきちんと取れる
医師と出会えれば、ステロイドを使っての治療も
問題ないと思います。
私の場合どうしても髪の毛が必要なとき
先生と相談して薬を使いました。
(結婚式のとき)
気長に、一緒にがんばりましょう。

ぱんだ
2004年10月30日 20:49

社会人になってまもなく、仕事がハードだったり、先輩にいじわるされたりして、1っ箇所円形脱毛症になりました。ストレスが原因でした。あきらかに先輩の行動がおかしいと思っても、新入社員の自分が口答えしてはいけないと思い込み、我慢し続けた結果できました。それまで、いたって元気だったので病院とは無縁だったのですが、幼少からかかっていた病院に久しぶりにいきました。仕事がつらいならやめたら?と昔から私をよくしってたおじいさんの先生に言われたら、なんか安心して涙がポロポロでました。そこから塗り薬をもらって治療もしましたが、何よりのきっかけはもう仕事はやめてもいいという覚悟で先輩に思っていることをハッキリいったことですっきりしてふっきれました。先輩とはいろいろ意見が食い違うこともありましたが話してみたら自分の悪い点も気がついて改善できました。心がすっきりしたら、自然と円形脱毛も治りました。まずはストレスの原因を解決したら、治ると思いますよ!後はマッサージ、お風呂など自分をリラックスさせる時間を増やすことも大事だと思います。がんばってくださいね。

みんと(トピ主)
2004年10月31日 7:41

治る・・・・って信じて毎日生きるようにしてみます。ありがとうございます。。。

乱れ髪
2004年10月31日 8:12

私も15年前に円形脱毛症になりました。

大学病院、針治療、東洋医学など色々治療を繰り返し、最終的にはステロイド治療で、約2年で治りました。その時もステロイドは怖いと思いましたが、使用後あまりにも早く治ったのには驚きました。その後ステロイドは使用していません。円形脱毛症は治りますので、諦めずに治療して下さい。

唯、治った今でも抜け毛が多く、昔たっぷりあった髪の量は少なくなりました。

今でも、その当時の写真を見ると、随分疲れた顔をしています。子供達も幼く手も係り、主人の仕事を大変で、私の方もストレスが溜まっていたのでしょう。

匿名
2004年10月31日 13:45

大分前ですが精神的に辛い時期、ある朝起きたら額の生え際が500円玉くらい突然脱毛していました。髪がワンレンだったのでそこは分け目を代えて隠してましたが、次々と頭のてっぺんと後頭部にもできてしまったことがあり、その当時は大変でした。人前にでる仕事もしていましたので・・辛くて泣いてばかりいました。皮膚科にいって、お薬をもらって塗っていましたが、頭を洗うのも怖いんですよね。また抜けちゃうんじゃないかという恐怖感で。
身をもって体験したので、トピ主さんの本当にお辛いお気持ちお察しいたします。
でもね、必ず良くなりますよ。あれから数年たった今私は完治しています。ふさふさです。
「必ず、よくなる」と信じて、とにかく、頭皮にいいことをいっぱいしてあげてください。
怖いでしょうけれど、夜寝る前に洗髪をして頭皮をとにかく清潔に(朝シャンはNG)、そして「ぜったいに髪が生えてくる!」と強いお気持ちで(念をかけるような気持ちで)お薬を塗ってあげて、冷やさないようマッサージするといいですよ。

いやん
2004年10月31日 16:33

円形脱毛症から多発性脱毛症というさらに症状がひどいものに悪化し、丸3年ステロイド療法を続けました。
しかしストレスはなくならず、現在発病後9年ですが完治していません。

主治医からは「通院自体がストレスのこともあるので、薬だけ持ってあとは好きな時に来たらいい」とか色々とアドバイスはしてくれていますが・・・

根本的な問題が解決していない今、まだまだ付き合っていかなければならないかと覚悟しています。
ただ、私のような症例は少ないと思います。

せつまる
2004年10月31日 17:05

私も今年の3月ごろなりました。(右の後頭部付近に500円玉大)膝の脱臼からのストレスだったと思うのですが、10月には知らないうちに、きれいさっぱりなくなりましたよ。あまり気にしなかったのがよかったのかもしれません。

みゆき
2004年10月31日 17:11

私も数年前に1箇所、直径5センチ程度の円形脱毛が出来て悩んでいました。医師からステロイドをもらいましたが、まったく効かず副作用も心配で使用を中止しました。髪に良いとされるサプリメントを試しても効果はなくて、あきらめて放置してたらいつの間にか毛が生え始めていました。その直前に断食をはじめたので、もしかしてそれが効を奏したのかも?

私の場合、特にストレスにも心当たりがなく原因は今でも分かりません。だから「ミステリーサークル」と名づけ、宇宙人の仕業だと夫には言ってました(笑)。外出時はいつもピンで留めてごまかしていました。当時インターネットで調べてみたのですが、原因はストレスとは言い切れないそうです。確実な治療法も今のところはないとのこと。ステロイドは効く人もいれば効かない人もいて、気休め程度だとか。症状としてただ髪の毛が抜けるだけで、命にかかわらないので研究も進んでいないそうです。

でも時間はかかっても必ず髪の毛は生えてくるとのことです。女性として辛いと思うけどストレスに思うと快方には向かいません。どうか気長に、必ず髪が生えてくることを信じていてください。

ariel
2004年10月31日 17:22

お気持ちお察しいたします。特に女性にとっては辛いですよね。

私もストレスなどに髪が弱いのか、治ったらまたでき、治ったらまたできての繰り返しをしていました。
当時、人生で一番ストレスを抱えてる時期だったと振り返るのですが、私が思うにはストレスがピークの時より1歩遅れて髪が抜けるような気がします。

最近、結婚をして慣れない外国生活を始め、ふと気がつくと耳の後ろに1つできていました。
もう慣れっこなので「あ〜またできてる〜」ぐらいにしか思わないようにしています。
それから、髪がちょこっとずつ生えてくる感覚を指で確認してその都度喜ぶようにしています。
今は肌が真っ白でいっこうに髪が生えて来ないのではないかと思うかもしれませんが、絶対に生えてきます!そして絶対に治ります。

私もお医者さんに行きましたが、特に塗り薬は効かなかったように思います。自分の心に向き合って開放してあげるほうが先決なのではないでしょうか。
ただ、くせになりやすいのでストレスを感じる前に自分から逃げることを身につけましょう。

はっぱ
2004年10月31日 17:57

禿げました。
最初は500円玉大だったのが
3個分くらい繋がった感じ・・。
一年以上その状態でした。
病院へ行き、ローラーのようなもので
ちょっとチリチリするお薬をコロコロしてもらってた
のですが、なかなか治らないので
先生が荒療治をしようとおっしゃって
謎の液体を塗られました。
みるみる水ぶくれになり、それが破けて
落ち着いた頃に、髪の毛が生えてきました。
頭皮に刺激を与えるとかおっしゃってましたが
なんのお薬だったのかは不明です。
あまり参考にならないですが
治療法は他にもあるということで・・。

経験者です
2004年10月31日 18:21

私は去年でした。
夏ごろにPCの前で仕事していて、後ろから同僚が発見してくれました。
ショックですよね〜ちょうど、去年は会社が合併で(私は派遣ですが)難しい性格の正社員と事務の移行教育との重圧で、結構大変なときでした。でも、根が明るく前向きな性格の私は自分がそういうことになるとは思わずにいたのです。「こんなにも私の精神は弱かったのか?」とむしろ、そういうことがショックでしたね。
10円ほどの丸い禿になり、後から生えてきたのは真っ白な毛でした!年齢的にも40代後半、無理もないと思うのですが、もともと白髪が少ない性質なのでショックでした。でも、でもですね!!その白髪が治ったんですよ!
最初の3センチほどが真っ白でその後が黒く回復!!
嬉しかった〜。トピ主さんも、気持ちを切り替えてなるべく自分がリラックスできるように自分をいたわってください。だいじょうぶ!治りますって!!

夫も、気を使って慰めてくれたし、

れっど・じんじゃー
2004年10月31日 20:33

私は3歳から15歳まで円形脱毛症でした。
 一番ひどかった時は、眉毛もまつげもなかったくらいで、気持ち悪いと男の子にいじめられ、すごくつらかったです。このためか今でも男性不信気味で独身です。
 あちこちの医師にかかりましたが、なかなか良くならず、最後はあきらめの境地になり、通院、服薬ともやめてしまいました。が、それから一年くらいで髪が生えてきて、今では多少少なめですが、ちゃんとあります。通院もストレスになっていたのかもしれません。
 ただ、今でもストレスがあると、小さい範囲ですが脱毛したり、まつげは生えてこない部分があります。
 今、かかっている皆さんは、本当につらいと思いますが、絶対生えてくると信じてがんばってください。
 私も、一生このままかもと思って絶望していた時期がありましたから。

みか
2004年10月31日 22:50

いっぱいいっぱい泣いて、病院に行って、薬をもらって治しました。
先生がたいしたことじゃない、すぐ治るってスタンスだったので、だいぶ気持ちが楽でした。
先生がついてれば、ステロイド使っても怖いことにはならないと思いますよ。

こちゅ
2004年10月31日 22:57

中学生のときから円形脱毛症とつきあってる者です。
私の場合は運良く、今まで出来た場所が目立たないことが多くて、なんとかうまく隠しながら乗り切ってきました。病院にも行きますが、とりあえず薬をもらうために1回だけ通い、あとは自力で直そうとしています。
やっぱりストレスが原因なんですかね?この病気は。免疫異常という話もたまに耳にしますが。
発見したときは、思い返して見ると3ヶ月前位にそういえば・・・と思うことがあったりします。
悩んでたときから、3ヶ月後位に気付くことが多いです。
この前出来たときは、ミレットエキスというサプリのお世話になりました。何となくですが、直りが早かったような気もします。
あんまり悩まずにお互いがんばりましょうね!

とぱーず
2004年10月31日 22:58

私は9年前にインフルエンザで5日以上高熱か続いた後、脱毛が始まりました。
もともとアトピーもあるのでステロイドを使うのは特に抵抗はなかったけど、私の場合は免疫的な要因であまり効果は見られませんでした。
けど人によっては劇的に効果が見られる例もあるそうです。お医者様と相談して考えられてはどうでしょう。

気にすると余計抜けてるような気がするのでなるべく鏡でじっくり見たりしないようにしていますが
それでも時々情けなくなり泣いてしまいます。
この9年間治ったり抜けたり繰り返していますが
少しづつは良くなってきています。
(範囲が少しづつだけど小さくなってきました)

みんとさんのお気持ちは本当によくわかります。
私もいつか治ると信じて頑張ってます。
諦めず前向きにやりましょう!

やまびこ
2004年10月31日 23:13

随分前のことですが、知人が仕事で悩んでいた時にストレスで円形脱毛症になりました。高いかつらまで買っておりましたが、1年くらいで完治していましたよ!ですから希望を持ってがんばって下さい!!

りこ
2004年11月1日 0:38

過度のストレスが原因と思われますが、左側後頭部に直径7〜8CMほどのものをはじめとして、他にも数カ所突然に円形脱毛症になりました。
その後、仕事を辞め心の静養につとめ、皮膚科での塗り薬、飲み薬、漢方、マッサージ、食事に気をつけるなど試しましたが、あまり変化が見られませんでした。
円形脱毛になったショックから抜け毛を増加させるような気がして、心療内科にも通い、安定剤なども処方してもらいました。最終的に、SADBEという薬品を塗布して軽いかぶれを起こす、免疫療法を本を読んで知りました。皮膚科で相談して、塗布してみたところ、すごい痒みを伴うのですが、それが刺激?になって、しばらくして少しずつ発毛してきたんです。発症から約2年位で、完治し、今のところは再発していません。そのSADBEが効いたのか、発毛の時期がきたからなのか、今もって不明ですが・・。
皮膚の弱い方やトピ主様に合う治療法かどうかわかりませんが、一つこういう治療法もあるということで、ご参考になれば幸いです。

まんちゃん
2004年11月1日 0:56

わたしも、以前大きな円形脱毛症x5もできて、悩まされましたが、結局「気持」が一番の要因だと思います。悩めば悩むほど、治りにくい、そう思います。私も、そうでした。

あるとき、円形脱毛症より、大変な人生を送っている人たちもいるんだ、というような、よくあるパターンですが、「たいしたことないじゃん」って思っていたら、自然に治癒しました。そういう気持になるまで、やっぱり半年くらいかかりました。

開き直り、あとは、環境がストレスを受けるようであれば、改善する、など、リフレッシュして、スタートすることが一番の薬です!わたしは、それで、薬も、電気治療も、なにも効かなかったのに、一発ですよ。病気は気から、っていいますが、これに関しては、まったくその通り、、と思ったのです。

気を楽に、円形脱毛症と向き合って、受け入れて、気持ちを大きくして、あまり悩まないようにしてくださいね!

遖元気
2004年11月1日 2:51

私も偶に円形脱毛症になります、病院に行くと出来始めた時期を知らされ、思い返してみると大抵ストレスの原因に思い当たります。いつも事態さえ解決してしまえば完治しています。大きな心を持って小事に煩わされなければ治るみたいです。気楽に気楽に。

kiko
2004年11月1日 3:49

まだ学生の時に始めてなり、その時には医者ではステロイドからドライアイスまでいくつも試されましたが結局カツラとなりました。ハゲとハゲがくっついて手のひら大にまでなったんで、、、
その後直る時は直りますが、また何かの拍子に出来てしまいます。
何かことがおきた時に自分で気にしないようにしても、頭の中で勝手に気にしちゃってるんですよね。もう自力ではコントロール不可能というのかな。
あと、季節的に春先に多くおきてます。そして夏頃止まって秋冬と生えて来たと思うとまた春先に、、、みたいな感じです。
今なんてストレスのない生活をしているのですが、それでも何かが起こってしまったりするんですよね。自分の弱さだとは思いますが。
本当に辛いし、正直言ってなった人にしかこの辛さはわからないですよね。(ストレスが胃に来て食べれなくて痩せる、、、なんていう方が辛いけど痩せられていいのに、、なんて思ったりしました)

トピ主さんの円形脱毛症が一度で終わるタイプか、あるいは長い付き合いになるのかわかりませんが、美容師さんによると本当にたくさんいるとのことですよ。辛いけれど自分一人じゃないと思って頑張りましょうね!

現在位置は
です