円形脱毛症って治るのですか(泣)

レス34
(トピ主0
お気に入り1

心や体の悩み

みんと

円形脱毛症になってもう半年、病院にも行き、塗り薬、飲み薬、漢方、針、注射・・・いろいろ試みて来ましたが、5箇所に大きくできた脱毛部分は大きくなるばかり。。。。
残す治療法は、ステロイド投薬だけなのでしょうか?
友人は、ステロイドだけはやめた方がいいといいます。
でも、もう、鏡を見るのさえ辛い毎日です。
どなたか、完治した方いらしたら、アドバイスいただけませんか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 同じく

    同じく円形脱毛症で苦しんでいます。
    私のほうが20年ほどですが・・。
    この病気は痛くも痒くもないですが、
    心が大変痛い病気ですね。辛いですね。
    私の場合は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
    鏡を見ては泣き、朝起きて枕を見ては泣き、
    お風呂で泣き、髪をとかして泣き・・。
    かつらのお世話になっていることもあります。
    ただこの病気は治る病気だそうです。
    希望を持ってがんばりましょう。
    あと、ステロイドは確かに怖い薬ですが、
    きちんと使用法を守れば怖くない薬です。
    コミュニケーションがきちんと取れる
    医師と出会えれば、ステロイドを使っての治療も
    問題ないと思います。
    私の場合どうしても髪の毛が必要なとき
    先生と相談して薬を使いました。
    (結婚式のとき)
    気長に、一緒にがんばりましょう。

    ユーザーID:

  • 完治しましたよ!

    社会人になってまもなく、仕事がハードだったり、先輩にいじわるされたりして、1っ箇所円形脱毛症になりました。ストレスが原因でした。あきらかに先輩の行動がおかしいと思っても、新入社員の自分が口答えしてはいけないと思い込み、我慢し続けた結果できました。それまで、いたって元気だったので病院とは無縁だったのですが、幼少からかかっていた病院に久しぶりにいきました。仕事がつらいならやめたら?と昔から私をよくしってたおじいさんの先生に言われたら、なんか安心して涙がポロポロでました。そこから塗り薬をもらって治療もしましたが、何よりのきっかけはもう仕事はやめてもいいという覚悟で先輩に思っていることをハッキリいったことですっきりしてふっきれました。先輩とはいろいろ意見が食い違うこともありましたが話してみたら自分の悪い点も気がついて改善できました。心がすっきりしたら、自然と円形脱毛も治りました。まずはストレスの原因を解決したら、治ると思いますよ!後はマッサージ、お風呂など自分をリラックスさせる時間を増やすことも大事だと思います。がんばってくださいね。

    ユーザーID:

  • ありがとうございます。

    治る・・・・って信じて毎日生きるようにしてみます。ありがとうございます。。。

    ユーザーID:

  • ステロイドで治りました

    私も15年前に円形脱毛症になりました。

    大学病院、針治療、東洋医学など色々治療を繰り返し、最終的にはステロイド治療で、約2年で治りました。その時もステロイドは怖いと思いましたが、使用後あまりにも早く治ったのには驚きました。その後ステロイドは使用していません。円形脱毛症は治りますので、諦めずに治療して下さい。

    唯、治った今でも抜け毛が多く、昔たっぷりあった髪の量は少なくなりました。

    今でも、その当時の写真を見ると、随分疲れた顔をしています。子供達も幼く手も係り、主人の仕事を大変で、私の方もストレスが溜まっていたのでしょう。

    ユーザーID:

  • お気持ちお察しします

    大分前ですが精神的に辛い時期、ある朝起きたら額の生え際が500円玉くらい突然脱毛していました。髪がワンレンだったのでそこは分け目を代えて隠してましたが、次々と頭のてっぺんと後頭部にもできてしまったことがあり、その当時は大変でした。人前にでる仕事もしていましたので・・辛くて泣いてばかりいました。皮膚科にいって、お薬をもらって塗っていましたが、頭を洗うのも怖いんですよね。また抜けちゃうんじゃないかという恐怖感で。
    身をもって体験したので、トピ主さんの本当にお辛いお気持ちお察しいたします。
    でもね、必ず良くなりますよ。あれから数年たった今私は完治しています。ふさふさです。
    「必ず、よくなる」と信じて、とにかく、頭皮にいいことをいっぱいしてあげてください。
    怖いでしょうけれど、夜寝る前に洗髪をして頭皮をとにかく清潔に(朝シャンはNG)、そして「ぜったいに髪が生えてくる!」と強いお気持ちで(念をかけるような気持ちで)お薬を塗ってあげて、冷やさないようマッサージするといいですよ。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 私の場合

    円形脱毛症から多発性脱毛症というさらに症状がひどいものに悪化し、丸3年ステロイド療法を続けました。
    しかしストレスはなくならず、現在発病後9年ですが完治していません。

    主治医からは「通院自体がストレスのこともあるので、薬だけ持ってあとは好きな時に来たらいい」とか色々とアドバイスはしてくれていますが・・・

    根本的な問題が解決していない今、まだまだ付き合っていかなければならないかと覚悟しています。
    ただ、私のような症例は少ないと思います。

    ユーザーID:

  • 治りますよ

    私も今年の3月ごろなりました。(右の後頭部付近に500円玉大)膝の脱臼からのストレスだったと思うのですが、10月には知らないうちに、きれいさっぱりなくなりましたよ。あまり気にしなかったのがよかったのかもしれません。

    ユーザーID:

  • 完治に8ヶ月かかりました

    私も数年前に1箇所、直径5センチ程度の円形脱毛が出来て悩んでいました。医師からステロイドをもらいましたが、まったく効かず副作用も心配で使用を中止しました。髪に良いとされるサプリメントを試しても効果はなくて、あきらめて放置してたらいつの間にか毛が生え始めていました。その直前に断食をはじめたので、もしかしてそれが効を奏したのかも?

    私の場合、特にストレスにも心当たりがなく原因は今でも分かりません。だから「ミステリーサークル」と名づけ、宇宙人の仕業だと夫には言ってました(笑)。外出時はいつもピンで留めてごまかしていました。当時インターネットで調べてみたのですが、原因はストレスとは言い切れないそうです。確実な治療法も今のところはないとのこと。ステロイドは効く人もいれば効かない人もいて、気休め程度だとか。症状としてただ髪の毛が抜けるだけで、命にかかわらないので研究も進んでいないそうです。

    でも時間はかかっても必ず髪の毛は生えてくるとのことです。女性として辛いと思うけどストレスに思うと快方には向かいません。どうか気長に、必ず髪が生えてくることを信じていてください。

    ユーザーID:

  • 治ります!!!

    お気持ちお察しいたします。特に女性にとっては辛いですよね。

    私もストレスなどに髪が弱いのか、治ったらまたでき、治ったらまたできての繰り返しをしていました。
    当時、人生で一番ストレスを抱えてる時期だったと振り返るのですが、私が思うにはストレスがピークの時より1歩遅れて髪が抜けるような気がします。

    最近、結婚をして慣れない外国生活を始め、ふと気がつくと耳の後ろに1つできていました。
    もう慣れっこなので「あ〜またできてる〜」ぐらいにしか思わないようにしています。
    それから、髪がちょこっとずつ生えてくる感覚を指で確認してその都度喜ぶようにしています。
    今は肌が真っ白でいっこうに髪が生えて来ないのではないかと思うかもしれませんが、絶対に生えてきます!そして絶対に治ります。

    私もお医者さんに行きましたが、特に塗り薬は効かなかったように思います。自分の心に向き合って開放してあげるほうが先決なのではないでしょうか。
    ただ、くせになりやすいのでストレスを感じる前に自分から逃げることを身につけましょう。

    ユーザーID:

  • 私もかつて

    禿げました。
    最初は500円玉大だったのが
    3個分くらい繋がった感じ・・。
    一年以上その状態でした。
    病院へ行き、ローラーのようなもので
    ちょっとチリチリするお薬をコロコロしてもらってた
    のですが、なかなか治らないので
    先生が荒療治をしようとおっしゃって
    謎の液体を塗られました。
    みるみる水ぶくれになり、それが破けて
    落ち着いた頃に、髪の毛が生えてきました。
    頭皮に刺激を与えるとかおっしゃってましたが
    なんのお薬だったのかは不明です。
    あまり参考にならないですが
    治療法は他にもあるということで・・。

    ユーザーID:

  • 治りましたよ

    私は去年でした。
    夏ごろにPCの前で仕事していて、後ろから同僚が発見してくれました。
    ショックですよね〜ちょうど、去年は会社が合併で(私は派遣ですが)難しい性格の正社員と事務の移行教育との重圧で、結構大変なときでした。でも、根が明るく前向きな性格の私は自分がそういうことになるとは思わずにいたのです。「こんなにも私の精神は弱かったのか?」とむしろ、そういうことがショックでしたね。
    10円ほどの丸い禿になり、後から生えてきたのは真っ白な毛でした!年齢的にも40代後半、無理もないと思うのですが、もともと白髪が少ない性質なのでショックでした。でも、でもですね!!その白髪が治ったんですよ!
    最初の3センチほどが真っ白でその後が黒く回復!!
    嬉しかった〜。トピ主さんも、気持ちを切り替えてなるべく自分がリラックスできるように自分をいたわってください。だいじょうぶ!治りますって!!

    夫も、気を使って慰めてくれたし、

    ユーザーID:

  • 治りました

     私は3歳から15歳まで円形脱毛症でした。
     一番ひどかった時は、眉毛もまつげもなかったくらいで、気持ち悪いと男の子にいじめられ、すごくつらかったです。このためか今でも男性不信気味で独身です。
     あちこちの医師にかかりましたが、なかなか良くならず、最後はあきらめの境地になり、通院、服薬ともやめてしまいました。が、それから一年くらいで髪が生えてきて、今では多少少なめですが、ちゃんとあります。通院もストレスになっていたのかもしれません。
     ただ、今でもストレスがあると、小さい範囲ですが脱毛したり、まつげは生えてこない部分があります。
     今、かかっている皆さんは、本当につらいと思いますが、絶対生えてくると信じてがんばってください。
     私も、一生このままかもと思って絶望していた時期がありましたから。

    ユーザーID:

  • ステロイド使いました。

    いっぱいいっぱい泣いて、病院に行って、薬をもらって治しました。
    先生がたいしたことじゃない、すぐ治るってスタンスだったので、だいぶ気持ちが楽でした。
    先生がついてれば、ステロイド使っても怖いことにはならないと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 私も長年つきあってます!

    中学生のときから円形脱毛症とつきあってる者です。
    私の場合は運良く、今まで出来た場所が目立たないことが多くて、なんとかうまく隠しながら乗り切ってきました。病院にも行きますが、とりあえず薬をもらうために1回だけ通い、あとは自力で直そうとしています。
    やっぱりストレスが原因なんですかね?この病気は。免疫異常という話もたまに耳にしますが。
    発見したときは、思い返して見ると3ヶ月前位にそういえば・・・と思うことがあったりします。
    悩んでたときから、3ヶ月後位に気付くことが多いです。
    この前出来たときは、ミレットエキスというサプリのお世話になりました。何となくですが、直りが早かったような気もします。
    あんまり悩まずにお互いがんばりましょうね!

    ユーザーID:

  • 私も辛いけど頑張ってます!

    私は9年前にインフルエンザで5日以上高熱か続いた後、脱毛が始まりました。
    もともとアトピーもあるのでステロイドを使うのは特に抵抗はなかったけど、私の場合は免疫的な要因であまり効果は見られませんでした。
    けど人によっては劇的に効果が見られる例もあるそうです。お医者様と相談して考えられてはどうでしょう。

    気にすると余計抜けてるような気がするのでなるべく鏡でじっくり見たりしないようにしていますが
    それでも時々情けなくなり泣いてしまいます。
    この9年間治ったり抜けたり繰り返していますが
    少しづつは良くなってきています。
    (範囲が少しづつだけど小さくなってきました)

    みんとさんのお気持ちは本当によくわかります。
    私もいつか治ると信じて頑張ってます。
    諦めず前向きにやりましょう!

    ユーザーID:

  • 完治した人を知っています!

    随分前のことですが、知人が仕事で悩んでいた時にストレスで円形脱毛症になりました。高いかつらまで買っておりましたが、1年くらいで完治していましたよ!ですから希望を持ってがんばって下さい!!

    ユーザーID:

  • SADBE

    過度のストレスが原因と思われますが、左側後頭部に直径7〜8CMほどのものをはじめとして、他にも数カ所突然に円形脱毛症になりました。
    その後、仕事を辞め心の静養につとめ、皮膚科での塗り薬、飲み薬、漢方、マッサージ、食事に気をつけるなど試しましたが、あまり変化が見られませんでした。
    円形脱毛になったショックから抜け毛を増加させるような気がして、心療内科にも通い、安定剤なども処方してもらいました。最終的に、SADBEという薬品を塗布して軽いかぶれを起こす、免疫療法を本を読んで知りました。皮膚科で相談して、塗布してみたところ、すごい痒みを伴うのですが、それが刺激?になって、しばらくして少しずつ発毛してきたんです。発症から約2年位で、完治し、今のところは再発していません。そのSADBEが効いたのか、発毛の時期がきたからなのか、今もって不明ですが・・。
    皮膚の弱い方やトピ主様に合う治療法かどうかわかりませんが、一つこういう治療法もあるということで、ご参考になれば幸いです。

    ユーザーID:

  • 治りますよー!

    わたしも、以前大きな円形脱毛症x5もできて、悩まされましたが、結局「気持」が一番の要因だと思います。悩めば悩むほど、治りにくい、そう思います。私も、そうでした。

    あるとき、円形脱毛症より、大変な人生を送っている人たちもいるんだ、というような、よくあるパターンですが、「たいしたことないじゃん」って思っていたら、自然に治癒しました。そういう気持になるまで、やっぱり半年くらいかかりました。

    開き直り、あとは、環境がストレスを受けるようであれば、改善する、など、リフレッシュして、スタートすることが一番の薬です!わたしは、それで、薬も、電気治療も、なにも効かなかったのに、一発ですよ。病気は気から、っていいますが、これに関しては、まったくその通り、、と思ったのです。

    気を楽に、円形脱毛症と向き合って、受け入れて、気持ちを大きくして、あまり悩まないようにしてくださいね!

    ユーザーID:

  • 治ると思います。

    私も偶に円形脱毛症になります、病院に行くと出来始めた時期を知らされ、思い返してみると大抵ストレスの原因に思い当たります。いつも事態さえ解決してしまえば完治しています。大きな心を持って小事に煩わされなければ治るみたいです。気楽に気楽に。

    ユーザーID:

  • 20年以上付き合ってます

    まだ学生の時に始めてなり、その時には医者ではステロイドからドライアイスまでいくつも試されましたが結局カツラとなりました。ハゲとハゲがくっついて手のひら大にまでなったんで、、、
    その後直る時は直りますが、また何かの拍子に出来てしまいます。
    何かことがおきた時に自分で気にしないようにしても、頭の中で勝手に気にしちゃってるんですよね。もう自力ではコントロール不可能というのかな。
    あと、季節的に春先に多くおきてます。そして夏頃止まって秋冬と生えて来たと思うとまた春先に、、、みたいな感じです。
    今なんてストレスのない生活をしているのですが、それでも何かが起こってしまったりするんですよね。自分の弱さだとは思いますが。
    本当に辛いし、正直言ってなった人にしかこの辛さはわからないですよね。(ストレスが胃に来て食べれなくて痩せる、、、なんていう方が辛いけど痩せられていいのに、、なんて思ったりしました)

    トピ主さんの円形脱毛症が一度で終わるタイプか、あるいは長い付き合いになるのかわかりませんが、美容師さんによると本当にたくさんいるとのことですよ。辛いけれど自分一人じゃないと思って頑張りましょうね!

    ユーザーID:

  • 大丈夫

    私は子育てのストレスと難病の発病でひどい円形脱毛症で何箇所もできました。でも3年ほどで治ったかな。いろいろやりましたよ、冷気をあてる治療とか、
    マッサージとか。でも皮膚科には行きませんでした。
    精神的なものだろうと自分でも解ってたから。
    今では完全に完治。自慢のロングヘアは背中まであってふさふさ。40にさしかかろうとする年齢ですが
    白髪もなく元気な髪です。
    当時から気をつけたことは精神的なことは、脱するまで仕方ないから、シャンプーは自然なものを。キケンな成分が入ってない石鹸使ってましたが、その効果で今も黒髪なんだと思います。
    必ず治るから希望を持ってくださいね。大丈夫!!

    ユーザーID:

  • 治りましたよ^^

    私も円形脱毛症しました。5箇所できてまして、よく泣きました。
    環境を変えることはできますか?
    ストレス解消法となる趣味はありますか?
    あと、治療で、一番効いたのは液体窒素でした。
    看護婦をしていましたが、人前にでると緊張する性格と、ミスが許されない常に緊張を強いられる現場で自律神経をやられて、結婚を機に辞めました。
    看護婦を辞めて結婚して、地元の皮膚科の先生にかかって、一番やっかいな首の後ろにできてた円形も、3ヶ月で治りました。
    5年間ずっとできていたのに、液体窒素とステロイド、それと、ケフトルという育毛剤で根気よくマッサージしてたら治りました。(育毛剤は、宣伝でもなんでもないので、ここではおすすめはしてません。「私の場合は」です)
    リラックスして生きることが大事みたいです。

    転職がむりなら、整体、マッサージ、スーパー銭湯、などなど、休む時は体をしっかりと休ませるといいみたい。
    円形脱毛症は、自分の体へのいたわり信号かなあ。
    疲れてるんだネエ、無理しなくてもいいよ、さぼっちゃえって気持ちで受け止めて、今の自分に何が無理なのか、考えてみる機会になると思います。

    ユーザーID:

  • あったかいメッセージ。。

    投稿主です。
    みなさま、ありがとうございます。
    あまりあせらずに、今一度お医者様に相談しながら治療を続けて行こうと思います。
    でも、鏡を見るのは、相変わらず、辛い日々です。

    ユーザーID:

  • 少し違いますが・・・・

    小学5年の娘が、昨年ストレスから抜毛症に(自分で抜く)になりました。 最初どうしてよいのか分からないので小児科に行きステロイド剤をもらいました。
    しばらく使用してました。 だけど抜毛がやめられないので抜けた部分が大きくなり、隠せなくなったので、普段から通っている「散髪屋さん」にいきヘアスタイルの相談しました。 そうしたらステロイドはやめたほうがよいと指導を受け、市販の育毛剤を使用するようにと言われました。 散髪屋さんは円形脱毛や抜毛症に対する知識が豊富で検査もしていただけるし、どうしたらストレスがなくなるのかも指導していただけると思います。 

    娘の場合も「散髪屋さん」が教えてくれたようにすると多少ストレスがなくなってきたようで、今は抜くのが減ってきていて髪の毛も大分生えてきました。

    散髪屋さんというと男性の方がいくと思っているかも知れませんが、女性向のコースもあります。
    一度ご相談されてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:

  • ガンバ!

    髪の毛は、食で出来ていますから、
    まず食生活に気をつける。

    精神的な部分は、本を読んで知識を蓄えたり、行動したりする。

    どんどん禿げでいくのは、生活が間違っていると思うのです。地道にやっていくしかない。禿げを治す魔法の薬なんてありません。

    もしも、縁があるのなら、千坂式食事法に尋ねてみましょう。

    ユーザーID:

  • 長くはげてましたが完治しました

    参考になるかどうかわかりませんが・・・。
    私は5歳の頃、円形脱毛症になりました。(円形と言うより、前髪がほとんど抜けた状態)
    保育園でのストレスが原因だったようです。

    その部分は小学校に入学するころ、完治しましたが、今度は小学校のストレスで後頭部がはげてしまいました。
    その脱毛症は高学年になってきたら完治しました。

    そして中学に入ったらまた・・・今度は十円はげが頭のあちこちにかわるがわるできました。
    私の場合は、環境の変化によるストレスが原因の脱毛症でした。
    皮膚科に行って、赤外線をあてたりしましたが薬は無かったです。(30年前の話ですが)
    あまり効果が無く、結局治療はやめてしまいました。
    いずれにせよ、気にしないことが一番でした。

    気長に生えてくるのを待つのが一番いいんですが・・・。
    抜けてる時は表面がつるつるですよね、きっと。
    それを見ると生えてこないのではと、すごく不安で仕方ないと思いますが、生えてきます。
    生え出したらほんとにどんどん伸びてきて速いですよ。

    それと、他人は人がはげてても意外に何とも思わないようですし、あまり悩まずに過ごしてください。

    ユーザーID:

  • 治りました

    2年ほど前、頭が円形脱毛だらけになり、7割方は抜けました。
    皮膚科で低温刺激したり、ステロイドを塗ったりするうち半年ほどで元に戻りはじめました。今では完治しています。
    当時は死を思うほど落ち込みましたが、必ず治ると信じていいと思います。
    とぴ主さん、時間が解決する部分が多いと思うよ!
    元気だしてね。

    ユーザーID:

  • 私は、ストレスでなりました。

    私は、自分自身に自分でストレスを抱え込んでしまい、気が付いたら500円玉大の円形脱毛症になりました。液体の塗り薬2種類と皮膚科で暖かくなるような物を数分当てられました、目にタオルを掛けられるし、目をあけないで下さいと言われたので何をされているか分かりませんでした、皮膚を硬くするらしいです。

    私は半年くらいで一応は治りましたが・・・誰にも相談出来ないストレスは今でも抱えています。抜け毛も多いし、髪も昔から比べると半分以下に減っています。シャンプーも髪を梳かすのも怖いしつい抜け毛を数えています。毎日100本以上は抜けています。ストレスは怖いですよね。慢性蕁麻疹でも1年間苦しみました。

    でも、ストレスはどうしようもないですから。皮膚科の看護婦さんは、一晩で円形脱毛症になるよと言われて、恐ろしいです。私は子供がいるので外との接触がありますので大変です。気にしない事が一番らしいですので悲しい現実ですが前向きに頑張りましょう。

    ユーザーID:

  • ほっといても直りました

    10円玉大の立派なのが後頭部にできました。生まれて初めてのことでしたし、自分では無縁のことと信じていましたのでかなりショックでした。思い当たることといえば、その半年前に会社が買収され、そのうえ全くウマが合わない新しい上司に替わってから連日の衝突によるストレス。仕事に追われ病院に行っている時間もなく、あまりの忙しさに10円玉部分への配慮も忘れていました。それから更に10ヵ月位経って、ふと思い出してそこの部分を指でそれも一生懸命探したのですが・・・ないんです。その頃には上司のこともしょうがないと諦めの心境になってましたね。忘れていて気にしていなかったことが一番の薬だったのかもしれません。あくまでも私の場合ですが、医者や薬がなくともきれいに治るケースもあります。みんと様の早いご回復をお祈りします。

    ユーザーID:

  • 私も出来たことあります

    あるひお風呂上りに鏡の前で髪を拭いていたときに500円玉大のはげを見つけたときのショック!
    今でも鮮明に覚えてます。
    はげの部分って産毛もはえてなくてなんかぬるっというかぺたっとした手触りなんですよね(涙)。
    次の日は急遽会社に遅刻する旨電話して会社の系列の病院へ(社員は優先で見てくれる)。
    皮膚科の妙なお医者さんが「たいしたことないな!」「時間かかるよ!」と二言。
    診察はこれだけですよ。
    ますます泣きたい気持ちになりましたが、かえって力が抜けてあきらめの気持ちになった気がします。
    もらった薬も2・3日は真面目に塗っていましたが、そのうち面倒なので(べたべたするし)やめてしまいましたがいつのまにか毛が生え初めてました。
    くよくよするのは一番よくないみたいです。
    いわゆる「はげ」は治らないけれど、円形脱毛症は治るっていいます。
    気楽にいきましょうね。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧