『エロイカより愛をこめて』好きな人!

レス54
(トピ主0

趣味・教育・教養

シスター・エロイカ

あまりに面白くて、何度も読んでしまいます。
次の巻の発売が楽しみでしょうがありません。

みなさんは誰がお好きですか?
ダントツで「少佐」が多いと思いますが、私はやっぱり主人公の「伯爵」が好きです。
もちろん、少佐も大好きです。部下A(アー)も。

ハイジャックされた飛行機の操縦席で、少佐の操縦で着陸中に、変装した伯爵のヅラがとれていくシーンは大爆笑でした!

ちなみに、私は30代主婦です。
やっぱり、このくらいの年代が多いのでしょうね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母が好きでした。

母(50代)が大好きでわたし(20代)は
    小学生の頃から呼んでます。
    わたしはジェームズ君ですね。
    あのけちさがかわいくて。
    姉は少佐の部下のZ。
    母は少佐の目がすきといってました。
    この漫画について語り合ったのは初めてです!

• 私は…

少佐も好きですが やっぱりZかなぁ。「イブの息子たち」なども好きでした。 プリンセスを買っていましたが エロイカを読み出して 20年くらい経ったでしょうか。絵もだいぶ変わりましたよね。

国際情勢がわかりやすくなる ためになる漫画だと思います。

• 夫を巻き込みました

私(20代後半)は母(50代後半)の影響で
    エロイカファンとなりました。
    実家には元々の単行本があり、夫婦で住んでいる
    マンションには文庫で置いてあります。
    ソ連崩壊などで親子で「もう少佐も働けないね。」って言ってたら連載再開!
    絵柄が多少骨太ずんぐりになってましたが面白さは変わらずで、嬉しいばかりです。
    実は、トイレでひっそりこっそり読もうと思って
    置いていたらいつの間にか夫が読むようになりました。
    さすがに第一話あたりは「?」なようでしたが
    少佐が出てからというもの完全にはまったようです。
    先日やっと最新巻を買ったらすぐ読んだようで、
    「次はまだでないの?」と言われます。
    少女漫画にはない映画チックなコマ割、展開が20年近く私を虜にしています。

• もう大好きです!!

高校2年のときにはまり、以来20年ずーーっと
    愛してやまないマンガです。
    人生観とか職業観とか国際関係とか美的意識等に
    ついて、凄いインパクトを与えてくれた作品ですね。
    友達には、親、自分、自分の娘と3代で愛読してる
    人もいますし、世代を超えて読みつがれるべき
    マンガだと思います。
    これからも青池先生にはがんばって、少佐達を
    走り回らせてほしいなと心から願ってます。

• なんでジェイムズ君の身長がどんどん縮んでいくの?

初めて読んだ「少女漫画」です
    同級生の女の子に薦められて初めて読んだとき、

「これのどこが少女漫画???」

と、たまげてしまいました。

時期はちょうどベルリンの壁崩壊直後。
    007シリーズ大好き少年だったので、あの
    「正確かつ詳細な世界情勢&武器・兵器の描写」
    「おじさんたちの丁々発止の駆け引き」
    「ああいえばこういう、絶妙な陰険漫才」
    に一気にハマり、古本屋さんに駆け込んで一括購入&一気読みしました!

さすがに一番最初のあたりはちょっと引きましたが、3巻目以降は人前でも普通に読めます。

社会人になった今でも、これだけはコミックスが出たらソッコーで買ってます。
    (さすがに掲載誌を読むのは恥ずかしいので…)

ちなみに僕のごひいきキャラ、ベスト3は
    「少佐」「伯爵」「こぐまのミーシャ」

とても他人とは思えないのが
    「A君」「Z君」「ボーナムさん」
    …うちの上司もスパルタ&強引にマイウエイ系なもんで。

もっと出番を増やして欲しいのが
    「A君の奥さん」「こぐまのミーシャのお嬢さん」

…ほどほどに活躍していただきたいのは
    「ジェイムズ君」「ミスター・ロレンス」「G君」

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おもしろいよね!

シスター・エロイカさんと同じ30代で、しかも、私も伯爵が大好きなんですよ〜。
    あの上品で優しくてのんびりしたところがイイ!
    高校生のとき、おばが持っていたので読み始めたらはまりました。19巻?で終わりかな〜もっと読みたいと思ってたら、再開されてすっごい嬉しかったです。
    ただ、残念なのは、絵が変わってしまったこと・・・。
    9月の7日間とかのころが良かったな〜。
    実家に置いといたら親に捨てられちゃったのでまた買いなおそうかと思ってます!

• 同感です

>ハイジャックされた飛行機の操縦席で、
    少佐の操縦で着陸中に、変装した伯爵のヅラがとれていくシーンは大爆笑でした!

私が今まで読んだ漫画のなかで一番笑ったのがこのシーンです。 思い出すだけで顔が緩みます。あと、少佐が英国女王(ローマ法王?)の前にズズーとせり上がっていく場面も!

一番好きなキャラはやっぱり少佐です。 中学生のとき、NATOに就職するにはどうしたらいいか真剣に考えました。 
    「エロイカ〜」はストーリーの面白さもさることながらせりふの応酬も面白いですよね。 私は少佐とA君のやりとりが好きです。

• 懐かしい!!

40代主婦です。
    やっぱり少佐ですね〜。あのくそ真面目で端から見るとギャグとしか思えないところがかわいかった。
    初恋のシスターの芋掘りを手伝う話とか好きだったな。あとミーシャにサウナ室に閉じこめられるシーンが妙にエロっぽくてどきどきしました。

• 今夜、また読んじゃおう

好きですよ〜、私も。

一番ハマっていた高校生のとき(今40でございます・・・)、発売日が待ち遠しかったなぁ。
    「伯爵のヅラ」!憶えてますよ。
    コマ割のうまさが絶妙でしたね。
    ひとコマごとにずるずるっと(笑)
    今でもときどき引っ張り出しては読んでいますが、いつ読んでも最高。

少佐も伯爵も好き。
    「好き」の種類が違うんです。
    少佐はワイヤーロープだけど、そこからにじみ出てくるおかしみがある(メリーさんの羊には参りました)
    伯爵の、少佐に対する思いが切ない。
    でも軟弱なわけじゃなくて男っぽいところも見せる。
    脇を固めるみんなもいいキャラしてるしね。

少女漫画のはずなのにあの精巧な戦闘機!戦車!空母!迫力満点!!
    イギリス人はイギリス人らしく、アメリカ人はアメリカ人らしく、またイタリア人はイタリア人らしく描いて笑わせてくれるところなんて恐れ入ってしまいます。

実は私、その昔 青池先生のファンクラブに入ってました。
    イベントで先生のお姿を拝見したとき、とてもおとなしい感じの方で、壇上で恥らっていらっしゃたのをよく憶えています。

• このマンガのおかげで

大学時代は、迷わずにドイツ語を選択しました。
     部下26人のおかげで、ドイツ語のABCの読みは、マスターしていました(笑)。
     私の好きなキャラはロレンス君です。

• 全巻持ってます(笑)

誰か一人に絞るなんて大変難しいですね。
    それでもあえて、というならボーナム君。とっても有能なのに何かと板挟みな気の毒なポジションで頑張る健気さに一票。
    A君とはメル友だそうですが、どんなメールをやりとりしてるのか気になりますね。板挟みの悲哀を語り合ってるのかな(笑)。
    Z君もいいな。トピ主さんは番外にあたる「Z」シリーズはお読みになってます?

きっちりとストーリーを固めているのにスラップスティック・コメディで、これにどう収拾を付けるんだというくらいの大混乱の後でもきっちりオチを付ける作者の力量には毎回感嘆しております。

末永く続いて欲しいシリーズです。

• 竜ちゃんさん・・・

私の他にもジェームズ君のファンがいたとは!
    ジェームズ君、最高ですよね〜。
    伯爵の金遣いが荒いといって悩み、でもそんな伯爵を愛するがゆえに少佐を目の敵にするジェームズ君。

教会で僧侶にケチ道を説き、JA○○○Cに著作権料を取られないよう、「黄金虫」を替え歌にして唄う・・・あのエピソードには大笑いしました!

あと、真面目さが祟って少佐にこき使われ、伯爵に翻弄されるA君もいい味出てますね。

• なつかすぃ〜

高校時代(約20年前)大好きでハマっていました。
    まだ東西冷戦の時代で当時の緊張感やお国柄が良く出ていて
    面白かったですね。
    NATOもこのマンガで初めて知ったし、KGBはいまだに
    「ケージービー」ではなく「カーゲーベー」と読んでしまう^^;
    もちろんエーベルバッハ少佐派です!
    「アラスカより愛を込めて」が一番好きかな〜。

• 大好きです

私は伯爵も好きだけどやっぱり少佐が一番です
    でも、実際いたら怖いらしいし、すごーくヤニ臭いのだろうなあ(笑)
    おばさんになっても凄く面白いと感じる所が青池さんの凄い所ですね
    私は、青池さんの作品はどれも面白く読ませて頂いてます
    青池さんの作品に出てくる強面のキャラは大好きです
    エロイカ以外は、
    緋色の誘惑、修道士ファルコ、ドラッヘンの騎士等あげ始めたら・・・ああ〜やっぱり全部好きです

• トピ主です

予想通り、少佐は大人気ですねー。

実は私は、子供の頃からこの漫画を知っていたわけではなく、
    大人になってから友達に「すごい面白い漫画があるから読んでみて!」と、全巻借りて読みました。
    それでハマってしまって、自分でも全巻揃えました。

ところで1つ疑問が・・・。
    最初の頃、伯爵の部下はたくさんいたのに、途中からはジェイムズ君とボーナム君の2人だけになってしまいましたよね。
    はっきりとした理由はあるのでしょうか?
    あの2人のキャラが面白すぎて、他の部下はどんどん影が薄くなってきちゃいましたよね。
    それで不要になってしまったとか・・・。

• すみません、横といえば横レス・・です

エロイカ・・も好きなんですが、自分は「アルカサル(王城)」の大ファンです。

これも25年くらい前に始まった作品ですが、途中で終わったまま続きが始まる気配がありません・・。
    作者の青池さんが存命のうちに、続きを描いて欲しいと切に願っているんですが・・。

ああいう作品を掲載できる漫画雑誌がないからなんでしょうか・・。悲しい・・・。

• トピ主です・・・ナナオ様

「Z」も持っています〜。
    「魔弾の射手」も!
    Z君の主役・少佐の主役で、これまた味があっていいですよね。
    エロイカ関係のものはこれですべてなのでしょうか?
    他にも番外のようなものがあれば是非教えてください!すぐに買います!

みなさんのおっしゃるように、この漫画は3巻くらいから面白くなってきますよね。
    それまでは「?」っていう感じで、本当に面白くなるのかな、と思いながら我慢して読みました。
    すると、そのうち少女漫画っぽくなくなってきて、世界情勢的なストーリー、伯爵と少佐のからみ、他のキャラも個性が出てきた頃から、ものすごく楽しくなってきて、徹夜して読み続けてしまいました・・・。

• 少佐大好きです!

あぁ、何て嬉しいトピなんでしょう。
    私も昔からエロイカファンです!
    (現在40代半ばです)

もう20年以上前になりますが、
    伯爵ファンの友人と、ドイツの
    エーベルバッハを訪ねました。
    とってものどかでいいところでした。
    街の所々にイノシシの像がありましたよ。
    もう一度行きたいなぁ。

あ、コミックスは一度手放したんですけど、
    やっぱりまた欲しくなって、古本屋で
    まとめ買い、それ以降は手放さずに
    新刊も出る度に購入してます。
    青池先生がずっとお元気で面白いお話を
    描き続けて下さいますように!

• 私も大好きです

エロイカですか!小さい頃から大好きでした。コミックで全巻持っていたのですが、なぜかなくしてしまい、結婚してから全巻をデラックス版で買いなおしました。
     エロイカは最初の巻はあんまり面白くなかったですよね。伯爵の華麗な泥棒人生を描くつもりだったようですが、少佐がこの物語を変えてしまったんじゃあないかな?
    (笑)エーバルバッハ少佐はホント大好きでした!
     とにかくかっこいいですよね!
    エロイカに登場する人物は全員好きです、嫌味がないと言うか、憎めないんです。。。
     「ガラスの仮面」も大好きなまんがの一つですが、3年ほど前「月刊ガラスの仮面」と言うのが発売されていて、その最終号に、青池保子さんがゲストとして登場していたのですが、作者同士でドイツ旅行に行った時の事が載っていたんです。その最後にマヤちゃんと少佐のツーショットが描かれていて、思わず買っちゃいました!

• 私も大好きです

母がプリンセスを買っていたので小学校の頃から読んでました!あの頃は悪魔の花嫁や王家の紋章も好きでした。
    エロイカでは少佐が一番すきです。
    魔弾の射手もお気に入り。
    青池先生の漫画が好きで、他にも題が思い出せないのですけど、ユージンとマルソーって男の人が出てくる漫画も大好きでした。
    また今夜よみなおそうかな。。

• わたしも

大好きですよ。
    時々読み返して楽しんでます。
    個人的にはサバーハ様が出てくるあたりが好きですね。
    最近は絵が変わってちょっと淋しいです。

• メ〜リさんのひっつじ〜ひつっじ〜♪

あははは、このメロディーはやけに印象に残っています。
    あと、伯爵と、その周りを見ると、作者はレッドツェッペリンのファンだったのかなとおもいます。

• エロイカ、なつかし〜

青池保子さんの作品は高校生の頃からはまってよんでました。「七つの海、七つの空」ぐらいから好きになりました。この作品の主人公が伯爵と少佐の原型だとおもいますが・・・ちなみに伯爵のモデルはレッドツッペリンのロバート・プラント、ジェームス君はジミー・ペイジ、ボーナム君はジョン・ボーナムだったかな〜。あまりに大昔のこと(40代半ばです)で自信ありませんが、また読みなおそーっと。伯爵を見た中3の娘が「金髪ロン毛の兄ちゃんは嫌い」と言ってたけど、あの煌びやかなところがいいのにね〜。
    私は少佐が好きかな。「イヴの息子たち」も好きでした。

• まだ続いてるんですかー!

古本屋に行って来ようかしら。
    大好きだったけど長すぎて挫折しました。

作者違うけど当時の漫画では「王家の紋章」もまだ続いてるらしいですよね。

• やはり少佐の魅力には勝てません

小学生のころ「イブの息子たち」や「七つの海七つの空」(少佐や伯爵のご先祖のストーリー)からこの作者にはまり、以降ずーっと「エロイカ…」フアンです。画集やレコード、同人誌と集めまくってきました。勢い余ってバルジ大作戦のビデオとかマグナム44口径モデルガンまで…。

学校で習う前からNATOの日本語訳(北大西洋条約機構)やドイツ語のアルファベット読みをスラスラと言えたのも、このマンガのおかげ(笑)KGBやBMWは、あくまでカーゲーベーでありベーエムベーです(笑)少女漫画で他に類を見ない兵器関係は、以前から優秀なアシスタントさんがおられたようですね。

>サキイカさん
    そう、作者はレッドツェッペリンの大フアン。お気づきの通り、モデルはロバート・プラント、ジミー・ペイジ、ジョン・ボーナムです。そういえばジョン・ポール君もいましたねぇ(影薄し)。他の作品にもエマーソン・レイク&パーマーとか結構、アーティストをモデルにしたキャラが登場していましたよ。

• おちゃらけロレンス

私もエロイカファンです〜っ♪
    少佐、伯爵は勿論、登場人物全員が好きですが、その中でもSISのロレンスにはしてやられました。
    中でも12巻の「ロレンスより愛を込めて・1」で、少佐とロレンスがホテルの同室で寝るシーン。
    自分が少佐と同じ目に遭ったらかなり怖いけど、読んでる分にはかなり爆笑ものですよね(笑)

番外編だけど、15巻の「ケルンの水 ラインの誘惑」のエピソードもかなりお気に入りです。
    あの不思議な青年の石像…かなり怖かった!

エロイカでは、各国の名産や土地柄などの他に、そこに住む人々の顔の特徴や性分なども丁寧に描き分けられていて、ある意味社会勉強&観光気分に浸れるのが凄い&嬉しいところですよね。
    ずっと連載が続いて欲しいです。

• 青池先生好き!

「イブの息子たち」を小学生の時に読んで以来
    青池先生のファンです。
    何と言っても絵がお上手ですし、また、ギャグが
    絶妙なんですよねぇ。キャラクターの魅力的なこと
    と言ったら、もう、青池先生天才!
    お馬鹿な私も、世界史はダメでしたが青池先生の
    作品を読んで「そうか、英国とスペインは仲が
    悪かったのね。」「十字軍とは」なんて、ちょっと
    興味をもったりしました。

エロイカでは、地味ですが部下Aが好きです。
    でも、第一巻を読むと、主人公は
    プラム・シュガーでしたっけ、なんか女の子を入れて
    3人組の若者だったような。

一度、サイン会に行ったことがあるのですが、
    青池先生も、ほっそりして凄く美人で素敵な
    女性でした。大好きです。

• 嬉しいです〜〜

私も30代です。小学校の時に叔母が「イブの息子たち」を持っていたので、読ませてもらって以来のファンです。もちろん英語よりドイツ語から覚えました。私もNATOになんとか入れないかと、当時は思ってました。エロイカのおかげで、アラブが好きになり、独身の時はよく遊びに行ってました。世界中何処にいっても、暇な時はエロイカの空想で、何時間もトランジットを有意義(?)に過ごすことが出来ました。だって、それっぽい人が、どこかには居るもんなんですね。それだけ、青池先生の絵力がある。と言うことなんでしょうね。

• 男性ですが・・・

私も大好きです。伯爵だけの時は今一つだと思って
    いましたが、少佐やミーシャが絡んでから格段に面
    白くなりました。
    あのシリアスさとギャグの程よい混ざり加減が好き
    です。気になっているのは事件が解決した後、女装
    した伯爵と少佐がワルツを踊ったのかどうかです。

他に好きな少女漫画は「パタリロ」「ガラスの仮面」
    「伊賀のカバ丸」「超少女明日香」深見じゅん「悪女」

• 再度おじゃまします

トビ主さん。白泉社の「青池保子公式キャラクターガイドブック」はお持ちですか?人物相関図などわかりやすく書かれていて 面白いですよ。

私も「イブ」が読み直したくなってきました。