• ホーム
  • 健康
  • こちらでお召し上がりですか?のセリフに

こちらでお召し上がりですか?のセリフに

レス48
(トピ主0

心や体の悩み

不思議

先日どうしてもポテトフライが食べたくなり、買って帰ろう、と思い、ファーストフード店に入りました。
早速「こちらでお召し上がりですか」と聞かれたので、
「持ち帰りです」と言うと「かしこまりました」と言う返事。
「じゃあポテトのMサイズとコーヒーのSを持ち帰りでお願いしますー」と頼んだところ「はい、XXX円になります。こちらでお召し上がりですか」「持ち帰り!!」「かしこまりました」
で…出来上がったあと、「お待たせしました、こちらでお召し上がりですか」
だーかーらー持ち帰りだって言ってるでしょ!!とちょっとむっとしてしまいました。
実はこの経験が、何度もあるのです。店員の人は、人の話をあまりにも聞いてない、というのか何も考えずに聞いてるだけなんですかね?持ち帰りをお願いするとよく遭うパターンなんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え? コント?

トピ読んでて笑っちゃいました。
    私は、いつも持ち帰りにしてますが、そんなことなかったと思うけどな〜。
    普通「出来上がり」って言うのはもう袋詰めしてあるはずですよね? そこでもまだ聞くとはありえない。
    私の場合、ファーストフードはめったに食べることなく、たま〜にマ○ドに行くだけなんですけど・・・。
    他のお店なんでしょうか?

• そんなことないと思います

よくあるパターンなんですか?
    私はそんな経験一度もありませんよ。

• パン大量購入時に・・・

「こちらでお召しあがりですか?」
    ・・・んなわけねーだろぉぉっ。

• (横)コンビニにて

コンビニにてカップのアイスを3つ購入した時の事。

若い男の店員「スプーンはおつけしますか〜」
    私「はい」
    店員「おひとつでよろしいですか〜」
    私「みっっっつ下さい!」

これってマニュアルでしょうか?
    ぜったいわざとですよね。プンプン。

• 某ファーストフードで

私「ホットコーヒーひとつ」
    店「かしこまりました。こちらでお召し上がりですか?」
    私「はい。」
    店「ホットコーヒーがおひとつ。ホットとアイスとどちらがよろしいですか?」
    私「・・・だからホットコーヒー」

ちょっと笑いました。

某フライドチキン店で、チキンを4ピース、サラダ等を購入した時に「こちらでお召し上がりですか?」と。
    一人なんだから、食べきれないでしょ・・・。
    マニュアルどおりなんでしょうかね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • スーパーにて

そこのスーパーは、カードに購入金額の0.1割のポイントがつくんだけど、ある日買い物に行き、レジで店員が買い物の金額をレジに入力しながら、

店「カードはありますか?」
    私「あ、忘れました」
    店「お預かりします」

・・・
    何を?何を預かるの?

マニュアルどおりにしかしゃべれないんだろうけど、おかしい、って気づいてよ〜

• あるある

トピ主さんほどではないけれど、オーダーを取る前と取った後に聞かれることは、何度かありましたね。
    マニュアルでくせになってしまっているのでしょうか。心の中で「だーかーらー!」と何度思ったことか(笑)

• 笑ってしまいました

失礼ですが少し笑ってしまいました。
    ごめんなさいね。

私も前に、「ここで食べます」「承知しました」との会話の後、
    キレイに袋詰めされたものを「お待たせいたしました!」
    ……。

店内で食べるはずだったけど、持って帰りました(笑)

• ドライブスルーで・・・

注文するとき、スピーカーの向こうから「こちらでお召し上がりですか?」と聞かれたことがあります。

どこで食え、っちゅうねん(笑)

• 美容院の予約で

私の場合、よくあるのが、
    「カットの予約をお願いしたいんですが」
    「はい。お日にちは?」
    「今日の夕方くらいで…」
    「かしこまりました。カットですか?パーマですか?」
    …って。だからカットの予約だってばさ。
    ほとんど毎回、こんなやりとりです。

• ははははは

私も似たような経験ありますよ〜。1日中おんなじセリフを言っているから、その店員、無意識のうちに言っちゃっているんじゃないですかね〜。

• よく教えておきます

某ファーストフード店で働いています。
    ある日、自分の働いているお店に、客として買い物に立ち寄り、注文をしました。

アルバイトさん(高校生)との会話です。

「アイスレモンティーのSを、持ち帰りでください」
    『アイスティーは、レモン、ミルク、ストレートがありますが 』
    「だから、レモンティー」(親しげに)
    『温かいほうですか、冷たいほうですか』
    「あの、アイスレモンティーのSサイズですが」(チョット不振げに)
    『大きさがS.M.Lとありますが』
    「・・・・」

見かねて横から他のアルバイトさんが優しく
    「アイスレモンティーのSとさっきから言ってますよ」と・・・

傷つかないように「今のは、面白かった」と笑って
    終わらせましたが、そのまま、店長のところへ行き
    いきさつを話して、その後の教育に取り組んだのは言うまでもありません。

笑えない笑い話として、語り継がれています。

• ほか弁にて。

から揚げ弁当ひとつ。と言ったら普通盛でよろしいですか?と聞かれた。(私は女の子。)いちいち聞かんで良いよ〜。

• ちゃんと考えてじゃべってね!

「ポテトもいかがですかぁ?」って。既に注文してますよん。

• ありますね

たまにあります。
    私は最近言っちゃいますね。
    「ソレさっきも聞かれた」って。ボソっとうつむき加減な顔で。
    大抵「大変失礼しました!」と大慌てで言われます。でもその後「お持ち帰り・・・・でよろしかったんですね?」と確認されます。結局アンタ聞いてないんだね。と心の中で思ってます。
    昔はこんな事言えず黙ってムカついてたんですけどねー。
    オバチャンになった証拠だと思ってます。

• ある有名なハンバーガー屋さんで ハンバーガー5個と
    ポテト 飲み物(一つをセットにしたので)を注文したところ 「こちらでおめしあがりですか?」ときかれました。
    私の体(太ってる)を見て こいつだったら食うだろうと
    思って言ったのかと 私の場合は思いました。
    しばらく 落ち込みました。

• コンビニにて

某コンビニで、アイスクリームと温かい飲み物を購入。

店員さんに「袋、分けますか?」と聞かれた私、すぐに取り出す予定でいたので、「いえ、一緒でいいです」と答えた。

すると店員さんしばらく考えて「やっぱりアイス溶けちゃうちゃうから別にしときますね」とにっこり。

その気持ち、すごく嬉しいけれど、だったら最初から何も聞かずにそうしてくれたらよかったのにねぇ。

• 一人10個のハンバーガー

大学生の頃、体育会系の友達が、
    10人のグループでマクドナルドに行き、80個注文したそうです(1個80円の時)。

で、その場で一人10個たいらげたそうな。

その話を聞いてから、
    一人で5個程度ハンバーガーを頼んでいる人に
    「こちらでお召し上がりですか?」と聞くのもあながち的外れじゃないのかも、と思うようになりました・・・

(でも確率から言ったら、「お持ち帰りですか?」って聞いた方がいいとは思うけど)

• あたためますか?

昔、コンビニで鉄火巻きを買ったときに、「こちらあたためますか?」って聞かれたことがあります(笑)隣の先輩らしき店員さんに「鉄火は普通あたためないでしょ・・・」ってけげんそうに言われてました。あたためられた鉄火巻き、食べてみたかったようなみたくないような・・・。

• コンビニ

握りのパックを買ったら「温めますか?」

そんな寿司、イヤ。

• 大量注文で

大量注文で「こちらでお召し上がりですか」と聞かれてむかつくとありますが、グループとか団体が代表して買ってる場合もありますよね…。それはある程度仕方ないのでは?
    勝手に袋に入れられるのも困ります。

• えっと、

1人でたくさん注文している人に「こちらでお召し上がりですか?」と聞くのは普通だと思います。家族やお友だちの分を一緒に注文することってないですか?私も主人と子どもの分を一緒に注文しますよ。テーブルに運ぶのは1人では危ないので主人が手伝いに来てくれます。

• ちょうど

何年か前、スーパーのレジにて
    「ちょうど4円のお返しになります」といわれました。
    ちょうど4円って・・・・??
    何円何銭の時代の方ではなかったのですが。
    その時は「ヘンなの。」と思っただけでしたが
    後からかなり笑えました。

• オーダーミス、オーダー無視

持ちかえり云々のネタはないのですが、「ポテトのSとホットウーロン茶」と言ったのに全然ちがうもんが出てきたことがあります。(たしかコーヒーとナゲット?)
    店員さんは『私なにか間違えました?』とでも言いたげ。
    その自信は一体どこから?

別の店では、ポテトを揚げるのに時間かかるから少々お待ち下さい、ということで、お金を払って待っていた。
    5分、10分…15分。
    20分以上たっても呼ばれない。
    あんまりなので「もういいですから、お金返してください!」って言ったら『あんた、誰?』みたいなポカンとした顔されました。
    ここはもう2度と行くのをやめたけど、そんなスタッフを使ってる店だけあって、まもなく撤退しました。

新人さんだったりすると緊張してミスもあるかとは思うけどさ〜…。

セルフのガソリンスタンドみたいに、タッチパネルで入力してお金入れて待つほうがいいのかも?(味気ないが、こうも間違えられるとさー)

• あるある

コンビニでいなり寿司購入。
    店員「温めますか?」

>みんみん。 さんへ
    から揚げ弁当ひとつ。と言ったら普通盛でよろしいですか?と聞かれた。(私は女の子。)いちいち聞かんで良いよ〜。

もしかして、女性はごはん少な目もできますよという意味では? 私も、みんみん。さんと同じで大盛りと解釈してきたのですが、あるときから「もしかして?」と思うようになりました。

• 私の間違い

某持ち帰り弁当屋さんで注文した後反射的にこう言ってしまいました。
    「持ち帰りで・・・」
    それしかねーだろってすぐ心の中で自分につっこみました。

• マニュアル外

ちょっと横ですが、ファストフード店で予想外の事を聞かれると大慌てする店員さん意外と多くないですか?
    以前「新発売のAシェイクとBシェイクはどちらが甘いですか?」と聞いたところ「マニュアルに書いてないよー」と言う感じで「えっとーええっと〜」の繰り返し・・・。
    何だか気の毒になっちゃいました。

• あたためますか?

2年位前のことです。
    ♪食べれるしゃべれる♪なコンビニにて、オニギリとデザートを買いました。
    店員「あたためますか?」
    私が買ったオニギリはトロとイクラの2コ。
    その店員が学生アルバイトとか若い男性なら、「ま、しゃーないか」と思いますけどね〜。
    その店員は中年女性でした。
    私、ちょっとイジワルして「あなた、トロやイクラを温めて召し上がりますか?」と言っちゃいました。
    さらに、「マニュアルかもしれないけれど、お忙しいかもしれないけれど、状況判断して下さいね。」とも言っちゃいました。
    あー、性格悪いな〜。
    ごめんなさいね、あのときの店員さん。
    でもさー、やっぱりトロやイクラは生食したいしさー(苦笑)。

• わはははは

私も言ってしまった経験あります。
    お客様に指摘されて、コントみたいですねーと2人で吹き出してしまいました。
     慣れてないとその状況に合ったセリフが出てこないんです。私もこの件から一呼吸おいて、状況確認をしてからお声掛けするように心掛けています。

• 本当、コント。

おもしろいですね〜、このトピ。
    何回も同じこと言わせるなよって。新人さんだと余計にてんぱってしまってマニュアル通りにしか喋れないんでしょうね。
    でも、「この量は食べきれないでしょー」っていう量を持ち帰りではなくイートインする方もいるし、女性でも大盛りを頼む人もいます(私もです)。いろんな人がいるので、いちいち聞かないでっていうのはちょっと違う気がします。

私も昨日、モンブランの有名なお店でオリジナルサイズとデミサイズ(オリジナルの半分で、日本の「お一人様用」になっている)があるのですが、痩せの大食いの私はオリジナルの方を頼みたかったのに当然のように「デミでよろしいですね?」と言われて思わず「ハイ」と言ってしまいました・・・
    本当は大きい方を食べたかったよー!デミサイズじゃ物足りないよー!サイズはどちらにしますかって聞いてくれたら良かったのに・・・