• ホーム
  • 健康
  • こちらでお召し上がりですか?のセリフに

こちらでお召し上がりですか?のセリフに

レス48
(トピ主0
お気に入り0

心や体の悩み

不思議

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ここで食べます

    その昔、○クド○ルドでハンバーガー80円キャンペーンを始めたときのこと
    友達4人でお店に赴き、3人は着席、1人がカウンターに注文に行きました
    一人当たりのノルマは10個!
    飲み物一切ナシで喰う、というバカなことをしました
    カウンターで「ハンバーガー40個下さい」とオーダーしたところ
    「おもちかえりでよろしいですね・・・」
    すかさず「ここで食べます」
    カウンターのお姉さんは唖然としてました
    結局一人10個はとても食べれず
    お持ち帰りとなりました

    ユーザーID:

  • 新人さんか、緊張していたのかも

    昔ファーストフードでバイトしていましたが、「いらっしゃいませ」「お待たせいたしました」などの次に持ち帰りかどうか尋ねて、トレーか紙袋をスタンバイしながら注文を聞く事になっていました。でもお客さまによってはすぐに「ポテトのSをいくつと…」と話し始める方もありますので、その場合は注文を聞いてから持ち帰りかどうかの確認→会計がいくらかを伝えるという流れになっていました。
    ですから、一度聞けば(トレーか紙袋でサインがあるので)他の店員にもどちらか伝わるようになっているのですが…
    もしかしたら新人さんでまだ慣れていなかったのかもしれませんね。お客様と話すのも最初は緊張するものです。

    ユーザーID:

  • コンビニで

    お弁当を買ったとき
    「あたためますか?」
    「いいです」
    そのまま、レンジでチンされました。

    イヤなんだよ〜全部同じ匂いになっちゃうんだもん。

    「結構です」
    「温めないで下さい」
    と丁寧に言っても、やられたことあります。

    お金を出してて、はっと気付いたら、レンジに入れられてるんだよね・・・

    ユーザーID:

  • ドーナツ屋さんで…

    ミ○ドでドーナツを買った際に、カードをくれる時がありますよね。

    ドーナツを買いお金を札で渡し、お釣りを貰う時、
    店員の言ったことは…

    「お釣りの○×円と、こちらのカードが“お付になりま〜す”」

    ??お付になる??
    誰かお偉い方でもいらっしゃるのか?

    心の中でツッコミを入れてる自分がいました。
    お〜い、お店のお偉い方!!ちゃんと敬語を教えてやってくれ!!

    ユーザーID:

  • 居酒屋さんにて

    店員”いらっしゃいませ何名様ですか?”
    客”二人”
    店員”先にお飲み物の注文よろしいですか?”
    客”ウーロン茶とビール”
    店員”ウーロン茶とビールお一つずつでよろしかったですか?”

    ふう2つも3つも一度に注文すると思うのかなあ。人数が多ければ数を確認するのもわかるんだけど・・。

    ユーザーID:

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • トピ主です

    皆様、いろいろ事例ありがとうございます。
    確かに同じ事繰り返し聞かれたのは、慣れていない新人さんで緊張してたのかもしれませんね。
    それとも、私の印象が薄くて忘れられやすいのかな?
    また持ち帰りに挑戦しましたところ、今度は制服を着たマネージャーのような方が対応してくれ、一発で即OKでした。ちょっと感動しました(笑)
    会社の近くに毎週来るワゴン車のカレー屋さん、トッピングを頼むと返事(だけ)はいいのですが、毎回何を頼まれたか忘れるらしく「えーと、なんでしたっけ」毎回毎回聞いてます。前に並んでた人も聞かれていました。これは直らなさそうだな。

    ユーザーID:

  • 近所のスーパーで

    お弁当を一つ買って、レジで
    「お箸は何膳いりますか?」って聞かれる。

    最近では
    「私って、一つの弁当を分け合って食べるほど貧乏に見える?」って言う事にしてる。
    大慌てで謝るのが結構面白いだけじゃなく、
    やっぱ誰かが言わないと直らないしね〜。

    ユーザーID:

  • 楽しい〜♪

    皆さんのお話、大笑いしてしまいました!私もこんな店員さんに出会いたいです。

    ユーザーID:

  • 何回も繰り返す理由

    私は昔、コンビニの店員だったんですけど何回も聞く理由の一つとして、返事が確認できなかったということがあります。ある時、
    「あたためますか?」と聴いた所
    「あい?」みたいなどっちとも取れないセリフ
    再び尋ねたところ、やっぱりあやふやな態度。

    多分、何度も尋ねる理由としては意思の確認が出来なかったからではないかと思われます。はい、いいえ、の単純なセリフ一つでも伝わらないことってたくさんありました。

    ユーザーID:

  • >しぇいくさん わかるぅ!

    「しぇいく」さんのレスを読んで思ったこと。
    洋服屋の店員さんに、素材のことを聞くと当たり前の答えしか返ってこなかったりします。

    同じ木綿でもアイロンのかけやすさが違ったりしませんか?それを突っ込んで聞いているのに「綿素材ですけど、ごにょごにょ・・・」(アイロンの問題はないと言いたいけど自信がない)

    合わせやすいコーディネイトを聞いても、マネキンが着ている通りの組み合わせとか・・・。(見たら分かるっての)
    マニュアル通りって言うのか、私がなるほど!と思える答えってなかなかありませんね。

    ユーザーID:

  • >ぷにぷにさん

    それって「箸を要るか要らないか(0膳かどうか)」を聞いてるんだと思いますよ。

    「お箸はお付けしますか?」と聞いた場合は「箸無しでどうやって食うんだっ!!」って絡んでくる客がいるから、箸を付ける事を前提にした聞き方をしてるんだと思いますよ。

    ユーザーID:

  • 某スーパーで

    皆さんの話し面白くて全部読んでしまいました。

    私は某スーパー(若鷹軍団)をよく利用していますが、 カードを使うとポイントがたまるので、どんなに小額(1000円位)でもカード払いしています。(特に食品)
    レジでは、お店のマニュアルだと思うのですが必ず「何回払いにいたしますか?」と聞くんです。1000円ですよ。臨機応変に「1回払いでよろしいですか?」でいいんじゃない?
    先日思いちょっと意地悪く「10回払いで」と答えたら焦ってましたけどね。あ〜私、意地悪ばあさんだわ

    ユーザーID:

  • シャンプーの時

    皆さんのケースとは違うかもしれませんが、私の行っている美容院ではシャンプーの終わりに、流し足りないところはありませんか?と必ず聞くんです。
    顔にタオルをかけて寝ているだけの私に聞かれてもわからないよ、と思いつつ大丈夫です、と答えてしまいます。これもマニュアルなのでしょうかね。

    ユーザーID:

  • おもしろいサイトがありますよ

    こういうことを逆手にとった実験をしているサイトがあります
    http://www4.plala.or.jp/hiro_k/Report/Present/p169_top.htm

    http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/repo_top.cgi
    是非みて下さい

    ユーザーID:

  • う〜ん…

    私も飲食店で働いていたことがありますが
    確認の為にいろいろと聞くことはありました。

    その理由は…
    そのお客様にとって当たり前だと思うことでも
    それとまったく違う考えのお客様もいるからです。

    お1人で数人分の量を購入なさって
    「こちらでお召し上がりですか?」と
    言われた方、落ち込まないでくださいね。
    それは、店員でも驚くほど(3人前以上)
    お1人で召し上がるお客様が実際いるので
    確認の為に聞いているのだと思います。
    見た目とかで判断しているのでは無いですよ。

    お寿司を温める…等もきっとそうなさったお客様がいたので言うのだと思います。
    お弁当1つにお箸が1つ、普通ですよね?
    でも、たくさん欲しいと言うお客様もいるのです。

    その場で聞かずにいて
    後で「店員が聞かなかったから!」と
    クレームがついたりしないように
    念を押して確認しているので悪気は無いのです。

    そういうことでお客様に怒られると
    けっこうへこむので、温かい目で見て欲しいですね。

    ユーザーID:

  • 続きです。

    お客様に「○○で宜しいですか?」と言うのも
    タブーでした。
    そう言うとたいていのお客様は
    そう望んでいなくても「それで良いです」
    もしくは「はい」しか言わなくなるからです。

    ですから個数や大きさをお客様の口から
    言ってもらわなければならない為に
    「いかがなさいますか?」と言うような口調になるのは
    しょうがないことなので
    いじわるはしないであげてくださいね。

    お客様も十人十色なのですよ。

    ユーザーID:

  • だから〜

    たくさん買ってるからって、一人とは限りませんよ。大勢で来てみんなは席取り、代表が注文とかってよくあります!
    もっと想像力を働かせてください!

    ユーザーID:

  • びっくりです。

    私のレスにこんなに書き込みが多いとは・・・
    ハンバーガーを買いに行った時間が3時頃だったせいか
    お客さんが 他にいなかったのです。
    それに カウンターの正面が 入り口になっていて
    あきらかに 私一人だって わかる状況だったのです。
    ハンバーガー5個と書きましたが ボリュームのあるのを
    注文したもので・・・
    そうですね。 食べる人は10個でも食べれるのですね。
    考えすぎだと 思う事にします。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧