CD-Rに書き込みができません

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

はてな

パソコン初心者です。教えてください。

Cドライブのデータがいっぱいになってきたため、CD-Rにデータを入れたいのですが、CD-Rをいれてもディスクが入っていないとメッセージが出てしまいます。

音楽CDを聴いたり、ソフトを開いたりすることはできます。相性・互換性がよくないのかと2種類試しましたがだめでした。

自分で思いつくことはやりましたが、知識不足のため思いつきません。どうすれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的なこと

CD−Rに書き込みが出来るドライブなのでしょうか?
    CDの読み込みが出来ても、書き込みが出来るとは限りません。
    案外、読み込み専用で書き込みが出来ない機種ではないでしょうか。

• 違うかもしれませんが

可能性1

CDを入れてブゥ〜ンとしばらく鳴り終わってから出ないとアクセスできません。
    アクセスランプが消えるまで待ってみる。

可能性2

まだ何も書き込んでいないCDは認識できません。CDを認識する為の情報すら書き込まれていないからです。(フォーマットといいます)
    WinCD−RとかB’sRecorderとかのライティングソフトでないとアクセスできません。
    (でもXPだと違うんだっけ?)

可能性3
    壊れている。

• たぶん、こんなところ

その「やってみてだめだったこと」を書かないとアドバイスのしようがありませんね。
    何でもいいから人にたくさん回答を出させて選び放題ですか?

ただ、文中のヒントから類推すると、
    1位:ドライブがCD-Rドライブじゃない
    2位:OSがWindowsXPじゃない
    3位:ライティングソフトが入っていない
    4位:CD-RのつもりでDVD-Rをつっこんでいる
    こんなところじゃないかと思います。

• 修理

先ず壊れています。

一応の、復旧方法。
    デバイスマネージャーからCDドライブを探し、ドライバを削除し、再起動。
    ドライバを自動で探しますからメッセージに従ってください。
    これでダメなら修理した方が早いと思います。

(ドライブ交換しろったって、多分無理そうだよなぁ……)

• まさかと思うけど・・・

お使いのパソコン、CD-Rのライティング機能のないドライブとか言いませんよね?
    CD-Rは確かにデータを記録できるメディアですが、そのデータの書き込みにはCD-Rのライティング機能のあるCD-Rドライブが必要です。
    お持ちでないのならまずはそこから・・・

以下お持ちの場合の可能性
    ディスクが認識されない原因についてはちょっと分かりかねますが、恐らくお持ちのドライブとメディアの相性としか・・・
    ちなみにCD-Rにライティングを行う際は書き込むデータと相当量のハードディスクの空き領域が必要となります。
    それすらも残らないほどいっぱいいっぱいだったら書き込めない場合がありますのでご用心下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • CDRに書き込むには

CDを書き込むソフトが必要です。
    突っ込んだだけだと何も出来ないですよ。
    最近のPCは買ったときになにかしらの
    CD書き込みソフトがついてくるものですが
    無いのなら、PCショップで購入するか
    フリーソフトを使うか。

細かい使い方までここには書き切れないので
    身近のPCに詳しい人か、PCを買った店に
    聞いたほうがいいかと。

• もしかして

そのパソコンにはCD−R書込みソフトは入っていますか? CD−Rはフロッピーみたいにそのまま書込むことはできないです。
    必ず、CD−R書込みソフトを使って書込みます。CD−Rドライブの付いたパソコンならたいてい書込みソフトが付いていますので、それを使って下さい。
    CD−Rドライブが付いてなければ・・・外付けのを買いましょう。今買うならDVD−Rに対応している方がいいでしょう。

• ありがとうございます

こんな初歩的なこともわからない私にたくさんのアドバイスいただきありがとうございます。
    知りませんでした。書き込み用ソフトが必要だなんて。。。アホですね。。。パソコンは7年前に友人が組み立てたものを譲ってもらったんです。
    アドバイスを頼りに勉強してみます。ありがとうございました。

• もう閉めたようですが…

素直にそのご友人に尋ねた方が良いのでは?

7年前だとCD-Rドライブってどうだろ…
    (1997〜98年頃?)

他の方も仰っているように、CD-R書き込みに対応していないドライブのように思えます。
    #その場合、当然ライティングソフトを入れても無駄。

CDドライブの表のところに、「CD-R」とか「CD-RW」とか「Compact disk Re-Writable」など書かれていれば、とりあえずドライブ自体は対応していそうですが。

何にしても、そのPCに一番詳しいのは組み立てた本人ですので、早速連絡を取ってみることをお勧めします。

• 外付けドライブ

ソフトのことだけ書いているところを見ると、CD-Rドライブの部分はクリアーしているのでしょうか。

ライティングソフトも買うと結構な値段がするので、この際外付けのDVD-Rドライブ(CD-Rドライブはもう売られていないので)を購入してしまうほうがいいと思います。

ドライブを買ってきて付属のソフトを全部インストールすればCD-Rが焼けるようになるはず。
     ただ、PCにUSB端子がないと始まりませんけど。

• 7年前のパソコン?

トピ主さん、そのパソコンは能力不足・粗大ゴミですよ。7年前の新聞みたいな物です。 10万円以下で買える現代の新品パソコンを購入することを強くお勧めします。今の常識で話ができます。

レスしていた人は、今頃脱力してひっくり返っています。
    ついてに、自作パソコンといお言葉の響きは男心をくすぐりますが「組み立てキットを買って自作した」と言うのが真相です。有名メーカー製品をお勧めします。

• もう見てないだろうけどトピ主さんへ

トピ主さ〜ん!ソフトだけじゃ駄目だよ〜!
    7年前のパソコンなら十中八九CD-ROMドライブ搭載ですね。
    ビデオで言うと再生専用デッキです。
    録画には録再兼用デッキじゃないと・・・

つまりソフトがいくらあっても、機構的にCD-Rに書き込むように造られていないドライブでは無意味です。
    まずはCD-R/Wドライブをお探しください。
    外付けのものなら取り付けも簡単です。

譲ってくれた友人はPCの自作できるくらい詳しいんだから、そちらに相談したほうがいいですよ、絶対。
    こちらが教え洩らしてることも余さず理解させてくれると思います。
    がんばって勉強してみてくださいね。

• 再びありがとうございます

閉めた後にもわかりやすいアドバイスありがとうございます。知人に聞こうにも現在海外赴任中で連絡がとれません。
    確かに7年前のパソコンはゴミみたいなものですよね。
    実は今年中には何とか新しいパソコンを購入しようと思い、データを整理しようかと思ったらできなかったんです。ちなみに「CD-R」とか「CD-RW」とか「Compact disk Re-Writable」など書かれてはいません。
    CD-R/Wドライブはどうやって探せばいいのでしょうか。
    ちなみに外付けのDVD-Rドライブはいくらくらいするのでしょうか。PCにUSB端子はついています。

新しいパソコンを購入した場合、データをそちらに移す場合でもアドバイスくださったようにしないとデータを移すことはできないんでしょうか。

最後まであほなこといってすみません。これを期にもっともっと勉強します。。。

• 現在のPCでは書き込みは無理みたいですね

ドライブについては、適当にショップのサイトを見たところ、外付けでも1万〜2.6万くらいのようです。
    (ソフト付き)
    #対応メディアはいろいろですが。

しかし、現在のPCのUSBは少し古い規格と思われるのでお勧めできません。

もし買い替えが前提なら、現在のPCにはもう投資しない方が良いのでは。
    #緊急、ということなら別。

新しいPCに現在のPCのHDDを増設、あるいは外付け用のパーツ(数千円)で接続すれば、データ移行は可能です。
    (他にも方法はありますが)

HDDの取り外し等はいわゆる自作系のサイトを探してみると、ある程度わかります。

あと、新規購入するPCは中古などではなく、なるべく最近のモデルの方がいろいろ楽だと思いますよ。

• 頑張るぞー!

あてな☆びっくりさん、再びありがとうございます。
    パソコンは今度こそ最新のものを購入したいと思います。
    データについては、これから検討して頑張ってやってみます。他のレスしてくれた方々、ありがとうございました。

• >軽快PCさん

あなた、PCの自作なんてしたことないでしょ?
    7年前のPCが粗大ゴミ?まだまだ現役でしょ。
    で、何故に不必要なソフトや余計な機能がついてて高価な有名メーカー製PCをお勧めになるのかな?
    いままで20台以上PCを使ってきたけど、メーカー製なんてPC-98とMacintoshだけですけど。

• CD-Rのドライブを買うより

CD-RやDVD-Rのドライブを買うよりも
    USBメモリストレージを購入した方がお手軽な気がします。
    念のため説明しておくと
    USBメモリストレージはUSB端子につなぐと
    ドライブとして認識されるメディアです。

なぜUSEメモリストレージが良いかというと

1.CD-Rドライブを買っても、新しいPCにもついてくるだろうから、1台無駄になる。
    2.携帯性が良い。
    3.ファイルの読み書き自由です。削除も出来ます。

ただし、以下の点には注意。

1.コピーに時間が掛かる

Windows2000以降ならば、ドライバも必要ないので
    外出先でも簡単に利用できます。おすすめ。

• ぉいぉいさん

ちょっと気になったので、失礼します。

私はず〜っとMacを使って来ていますので自作はしたこと有りませんが、今回のトピ主さんに限って言えば、高価なメーカー製PCの方が良いでしょう。

軽快PCさんも言っていましたがライティングソフトの存在を知らないと言うオチには私もひっくり返りそうになりましたよ、ドライブ自体も対応してなさそうだし。
     また不要なソフトうんぬんも、必要な人も居るし、あなたの様に必要ない人も居るんですよ、知識があり手間を面倒だと思わなければパーツを買ってきて組み立てれば良いんです。

そして7年前のPCがゴミって言うのは確かにちょっと乱暴かなって気もしますが、要は使い方では無いでしょうか、私は大きな写真をPhotoshopで扱うのでマシンパワーは有るほど良いですね、また1000万画素クラスのRAW画像を一度に100枚位現像したりもするので7年前のマシン(私の場合はMac)では事実上使い物になりませんよ。

7年前のマシンでも・・・というのはもしかして改造を繰り返してゆけばまだまだ現役で使えるという意味ですか?今回のトピ主さんに適切なアドバイスとは言えませんよね。

• やっぱり買い換えが無難

>ぉいぉい様
     7年前と言えば、Windows98よりまだ前。ということはWindows95時代のパソコンですよね?
     私も自作はしますが、その時代のパソコンなら買い換えを薦めますよ。

CPUはPentium2かK6以下、自作ユーザーから譲り受けたとのことですので多少の増強はされているでしょうが、メモリやハードディスクも足りないのでは?
     その時代のマシンでは、WindowsXPは充分に動かない可能性が高いですし、トピ主さんが尋ねてらっしゃるDVD-Rなども満足に使える可能性は低いでしょう。
     もちろん、「WindowsXPなんて不要。Linuxで使えば…」「サーバ用マシンなら…」と必ずしも使えないわけではありませんが、今回のケースは買い換えのほうがいいと感じます。

軽快PCさんの意見は必ずしも正しくないと思いますし、おそらく、「ゴミ」という言葉も気に障ったのだと思いますが、トピ主さんはまだ初心者のようですし、ベテランユーザーなら不要なアプリケーションや機能でも付いていたほうが、結局は便利だと思います。
     また、メーカー製パソコンならしっかりしたサポートもついているのも大きいと思いますがいかがでしょうか?

• やはり外付けDVD-Rドライブを

方針が決まったようでしたら、後はお店へ行きましょう。
    新しいPCでも使うことを考えたら、やはりCD-RドライブよりもDVD-Rドライブにした方が良いと思います。

その際、店員さんに
    ・使っているWindowsの種類(95/98/Me)これ大事
    ・古いPCではCD-Rしか焼かない(DVDは使わない)
    上記2点を伝えてください。

「DVD+R/RW対応はどうしますか?」と聞かれた場合、価格差が許せれば対応ドライブにした方がいいでしょう。新しいPCではDVD+RWでバックアップができます。

ほかの人とデータのやり取りをしないのであれば「DVD-RAM」こそバックアップにお勧めですが、もっと値段が高くなります。

新しいPCにデータを読ませるには、ただCD-Rを入れるだけでかまいません。今のPCでしたら、CD-Rを読めないことなどありえませんので。

7年前のPCでも使っていて不都合が無ければそれで十分、ぜんぜんゴミなんかじゃないと思います。
    ですが、ハードディスクがいつ止まるかわかりませんし、アンチウィルスソフトの常駐もままならないでしょうから、やはり買い換えた方がいいでしょうね。

• ぉいぉいさんへ>相手のことを考えて

ぉいぉいさんのようにパソコンを20台以上も使ってきた人なら7年前のパソコンでも役に立つかもしれませんが、トピ主さんのような方に、まだまだ現役で使える、とはたして言えるのでしょうか?

どう考えても7年前のパソコンを組み直すより、新しいパソコンを買った方が効率が良いとは思いませんか?

それにCD−Rの区別の付かない初心者に、いきなり自作を勧めるのはどうでしょう?

それを考えると軽快PCさんのレスは間違ってないと思いますよ。

• 外付けメモリー

USBポートがあるなら外付けメモリーは?
    ライター程度の大きさで高いものはアメリカで2万円近くする1GBまで容量に応じて値段もイロイロですが、128MBなら2千円強、512MBなら5千円強で入手できます。

因みにCDの場合は、650MB程度です。