結婚とお金

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ユリ

30歳OLです。1年付き合ってる彼(36歳)がいます。

結婚を期待していますが、私と付き合う前からの計画で、マンションを購入したいようで、買ったら一緒に住めるね、と言ってくれ、とてもうれしかったのですが「ユリは頭金をいくら出してくれるのかな?」と聞かれ、。「貯金ないのごめん。頭金を出せるほどまとまったお金ないよ」と正直に話しました。

一人暮らし、派遣OLの私の貯金は60万です。金額は話していませんが、少ないですよね。
それ以来、彼とのお付き合いは順調ですが、結婚をにおわすような話しは一切出ません。
やはり、ある程度、まとまったお金がないと結婚はむずかしいのでしょうか?無いよりはある方が良いに決まっていますが。

男性は結婚相手に、蓄えがあることや、援助してもくれる実家を望んでいるのでしょうか。
経済的余裕があれば、自分から結婚を申し込めるのになぁ、と考えてしまいます。
くだらない質問だとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自力でするなら

う〜ん。
    自力で、結婚式、新婚旅行、家具など揃えるには、
    60万では、ムリでしょうね。
    200万とか300万とかに近い貯金が貯まってないと、自分からは結婚って言葉出せないのかな?
    あとは親が援助してくれるかですが、これは、こっちからは頼めないと思います。
    で多分、彼の考えをいい方にとらえると、親に迷惑かけず、援助に頼らず、結婚、新居購入が可能か知りたかったのでは?
    援助に頼らず、どこまで出来るか知るには、相手の蓄えがある程度気になるでしょう?
    貯金額が多い人であれば、ここで本当の貯金額をそのまま言わず、適当な額を言うこともありでしょうね。

• 結婚にお金が必要というより…

年齢に見合った貯金額がないと、その人の金銭感覚を疑って
    結婚生活できないかも…って私なら思います。
    勿論貯金額いくら?ってズバッと聞くことはしませんが、遠回しに何らかの方法で確認します。

家の事情とかで貯金額が少ないというのでしたら、仕方ないとは思いますが。

ついでに25歳、社会人3年目の私と彼は(現在婚約中)、
    それぞれ1人暮らし・車持ちですが、120万の貯金があります。
    ただそんなに給料の多い会社ではないので、一般的にはもっとあるのだろうと思います。

• どうでしょう。

30歳で60万はちと少ないですね。300万あると結婚資金としては安泰だと思います。でもね、結婚前から派遣一人暮らしOLの貯金をアテにするような男ってどうなんでしょうね?私は貯金をアテにする男とわかった時点で別れましたけど。そいつは30歳なら最低500万はあるはず、なーんて言ってました。結婚してからマンション購入に向けて一緒に貯金頑張ろうね、と言ってくれる人がいいよ。貯金なんかなくてもトピ主さんを愛してくれる人と結婚したほうがいいよ。

• トピ主です

ご意見、ありがとうございました!

多分、彼は私の貯金は期待していないと思います。
    でも、コツコツ貯めないといけないですね!
    年末年始、会社がお休みの時にバイトします〜。

前向きにがんばりまーす。

• 金銭感覚のずれ

結婚生活をするに当たって性格等と同様に金銭感覚も掛け離れていてはうまく行かない
    そう考える人は男も女も多いはずです

22、3の卒業したての若い女性ならいざ知らず
    男女限らず30にもなるいい大人が60万では、ちょっと?ですよね?
    しかも1人暮らしでしょう?
    危機管理の点からも60万じゃどうにもならないでしょ?

給料が異様に低い
    実家に多額の仕送りをしてた
    等の彼を十分に納得させる理由がなければ
    彼は、あなたのことをあればあるだけ使う浪費家だと感じたのではないでしょうか?

つまり、彼はあなたとの金銭感覚が別物だと判断したのでしょう
    自分の結婚相手には向かない相手だとね
    でも、付き合う分には、当分このままでいいか?
    結婚相手にふさわしい相手が見つかるまでのつなぎ
    そんなふうに、判断したのかも知れません

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その男怪しい

お付き合い一年だから違うとは思うけど、結婚詐欺師の手口に似てる。初めにお金ありきの結婚話は要注意です。結婚式や新婚旅行の費用ならいざ知らず。

貯金がないと分かった途端、結婚話が消えたって疑問じゃないですか?一度落ち着いて考えてみた方がいいですよ。結婚ってそんなものじゃない筈。

鳥だって、動物だって、巣は雄が用意するものなんですよ。その中で子どもを産むのが雌の役割。女は出産という大仕事があるのだから、経済的な面は男が責任を持っていいと思う。(反論が沢山きそうですが。)

住まいくらい、自分で用意しようって気構えないのかしら、その男。第一、初めからマンション買う必要なんてないでしょ。普通は結婚してから、夫婦協力して買うものですよ。

• 辛口レスリーさんに同感

貯金額聞いてくる男、ろくなのいませんよ。
    ぜったい。
    だまされないようにね。

• 結婚にお金はかかるけど・・・

う〜ん・・・私も貯金額を聞いてくる男の方に問題ありなような気がするのですが・・・

付き合って1年しかたってないのに、私だったら「何?この男?」と思って冷めるかもしれません。
    確かに貯金額は少ないと思いますが、はなから女性のお金をあてにしている男ってどうかと思います。

自分が全額払うくらいの気持ちでいろよ!!って思います。もちろん全額払って欲しいとか思ってませんけど、なんだかいやらしい男性に思えました。お金の話ってもっと親密になり、お互いが凄く信用出来るようになってから話すもんだと思うんです。
    結婚の話も具体的に出てきているとかそういった時には貯金の話も頭金の話もお互いすると思うのですが・・・
    ごめんなさい、彼氏なのにきつい事言ってしまって・・・でも私の感想です。

• 頭金戦争

私も4年付き合った彼に住宅購入資金として頭金いくら出すんだ?貯金がもっとあるだろう?なんでもっと出さないんだ?といわれてものすごーく憂鬱になりました。

自分の貯金は棚において、人の金をあてにしてきて情けないやつでした。
    うちの実家の援助資金もあてにしていて、そういう話になると彼の目の色が変わっていました。

その彼とは今はけんか別れをして、別の人に気持ちが動いてしまってます。どうぞ、無理なさらないでください。よい人が現れるのをお祈りします。