キャンプ用品について教えてください

レス44
(トピ主0

趣味・教育・教養

ボールマン

レス

• ありがとうございます3

3000Mキャンプ女 様へ

海水浴キャンプも楽しそうですね。
    経験がないのですが、海の家に予約等するのですか?
    トイレとか水周りはどうするのですか?

今年の5月頃にお弁当持ってレジャーシート敷いて
    砂浜で遊んで、楽しく過ごしました。
    ここに泊まれたらいいな〜と、漠然に思っていましたが、たとえばその場所で、許可なしでテント泊って出来るのですか?
    海の場合は、どのようにすればキャンプが出来るのでしょうか。

• こだわり

こだわり持ってやっている人多いですね。色んなスタイルが有り、どれが正しいどれが間違っていって言うのは無いと思いますが、基本は人に迷惑をかけない、自然にやさしく&自然と楽しむって所でしょうか。

今では、オートキャンプも当たり前になり、サイト内に電源とかもありますが、昔はフリーサイトが当たり前の時代に自家発電機を持ち込んで、TVとか見ていた人もいましたが、あれはうるさかったな。今じゃそんな人いませんが。

自分は今でもフリーサイトの方が好きです。特に小さい子供がいるので、テントのすぐ近くを車が通るのはちょっと勘弁してほしいって感じです。
    荷物運ぶのは大変だけど、子供達にも手伝わせて荷物運んだり、テント設営して一汗かくのもキャンプの楽しみの一つと考えています。木と木の間にハンモック吊すのは我が家の定番。木陰でゆられるのは気持ちがいいし子供にも人気があり、お勧めですよ。

• あれれれれれ?

キャンプへ行こうとする人が道具の原点である「ナイフ」の事を取り上げないのは何故?
    ナイフを持って行かないとアウトドアライフなんて成り立たないと思うのですが?

• 真剣キャンプとレジャーとじゃ違うからなー

うちはなんちゃってキャンプ派です。トピ主さんがどんなキャンプしたいかですね。キャンプ用として売られているものを揃えるの自体が好きな人もいるし。でも家庭用品で代用出来るものは多いですよ。ランタンについてですが、タープなどの支柱に挟むように付けるクリップ式のランタン吊りはあると便利。又用具が増えると出し入れ大変。コンテナにみーんなまとめて普段から入れておきます。牛乳パックを半分に切って繋ぎ合わせたものにおはしやスプーン、おたま等の調理道具を入れてます。全部100金で調達。菜ばし・皮むき、おろしがね、ワインオープナーも。椅子になるので椅子の数を減らせます。車が出せる状況なら緊急持ち出し道具にもなります。100金で売っている薄型長方形のプラスチックケースには包丁数本。水切りネットはざるのかわり。サラダ用野菜を入れて振り回すと水切りはばっちり。新聞紙などで皿の汚れをあらかたふき取れば洗うのも楽。又テントはワンタッチでぽーんと設営出来るものなんて便利。子供がいると難しいかもしれないけれど、友人の夫婦はテントの中にレジャー用の折りたたみベッドを入れてます。堅い地面でもへっちゃら。冷えませんし。

• 海キャンプは

だいたいキャンプ場になっているところが多いので
    管理しているところに予約したり飛び入りでキャンプします。
    たまに、地面が砂のキャンプ場がありますので、そういうところには行かない方がいいです。
    輻射熱で暑いし、砂がテントの中に大量に入ってきます。
    私が行くのはほとんど芝生の所です。
    今年は2箇所行きました。
    1つは海から20m登った芝生のキャンプ場で市営のキャンプ場なので1泊300円。もちろん、水道、トイレ付です。
    海に潜って綺麗な魚を見て子供と泳いでテントで休んで、また水中散歩は楽しかったです。夫はすぐ横の岩場で釣りをしていました。
    もうひとつのキャンプ場はテントから海まで2M!!
    高さは海から2Mくらい。内海なので静かな所でした。
    ここも市営で管理人付、トイレ、水場あり。
    それなのに市民は無料!!のところでした。タダで泊まって最高でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 翔龍さん

ナイフについてですが、私は松原の包丁やナタを持っていますし、キャンプにもときどきもって行きます。
    でも、ちょっとキャンプをやってみようという人はナイフは使わないのではないでしょうか。
    私は10得ナイフでも十分だと思います。
    オートキャンプなら包丁を持っていくだろうし。

• キャンプ場を利用しましょう

キャンプをする場所ですが、特別の理由が無い限りキャンプ場を利用しましょう、理由は日本の土地には必ず所有者が居て無断で使用するとトラブルの原因になります、管理者の居ないところでは全くの自己責任、暴走族や暴漢などからまれでもしたら大変です、水やトイレの確保も大事なことで特に女性にとってきれいなトイレは非常に大事な事だと思います、ここでいい加減なことをすると奥様が二度と一緒に行ってくれなくなりますよ!
    キャンプ場を探すのにはネットで「オートキャンプ場」をキーワードで検索すればかなりの数がヒットしますので自分の希望に合ったキャンプ場を探してみては! あと春先のシーズン前にはガイドブックも多数発売されるのでそれを参考にするのもいいと思います
    海水浴でキャンプ、よさそうに感じますがテントに砂が入ってくる、潮風で身体がべたつく、場所によっては暴走族がうるさいなどの理由で経験が豊富な人ほど敬遠するとキャンプ雑誌に書いてありました

• キャンプについて

はじめまして。
    ソロキャンプ暦10年ほどになります。

運搬の手段があれば、別に新調して軽いものを買う必要もありません。
    たまにソロでも家庭用簡易コンロ(燃料がどこでも手に入る)を
    持ってきている人もいます。

もしもツーバーナー、ランタンを買われるのでしたら
    燃料は同じ物にしたほうがいいです。
    ※ホワイトガソリン対応のツーバーナーを買うのでしたら
    ※ランタンも同じくホワイトガソリン対応にしたほうがいいです。

私はキャンプ場以外に浜などで張りますが、必ず行く前に役場に聞いて、キャンプ張れるか、水とトイレがあるか聞いていきます。

私は逆にキャンプ道具(コッフェル、バーナー、カトラリー、マグカップ)を日常でも使っています。
    全部チタンです。しかしチタンの箸は重いし高いです。
    箸以外はチタンはお勧めです。

キャンプでやめていただきたいのが
    ・大音量で音を鳴らす
    ・夜中まで騒ぐ
    ・花火(たまにこちらにロケット花火が飛んできます)
    です。

• 早く効きました>速効

では速効(w)で答えます。

>不愉快になったキャンプは経験した事ないけど、
    あなたは不愉快じゃないけど周りの人はしてるかもよ。

>こういう人と同じ場所でキャンプしたくないね。
    私も人に迷惑をかけてる人の近くではしたくありません。
    あなたが人に迷惑をかけてる人かは知りませんが。

初心者ということですが、初心者は経験者の言うことを聞いて守るべきですよ。
    私の知人でアドバイスを守らずに、富士ロックフェスティバルで凍え死にそうになった人もいましたから。
    私も先輩からいろいろと教育を受けました。ミニマムインパクトの話などをね。
    自然の中では酒を飲んで歩き廻らないなど教えてもらわないとわかりませんでした。
    事実、酒を飲んで転んで脳挫傷になった人のためにへりを携帯で呼んだこともあります。
    初心者なら、何が良くて何が悪いのか、自分の常識でなく
    勉強してからキャンプ場に行ってくださいね。

• 追加で

>うちも最低限のマナーとそれ以上の気遣いはしているし

どんなマナーでどんな気遣いをしているのか教えてもらえますか。
    まさか言葉通り、最低限のマナーのみ行い(一般的にみんな行っている普通のマナーはせず)、
    気遣いのみして行動までは起こしてないとか。

• ダウンシュラフ?高すぎる

ダウンシュラフ、良いのは知っています、しかし最低でも2万円以上、−5℃対応のダウンシュラフなんて3〜4万円するのでは? それの人数分、とてもこれからキャンプを始めようとする人に負担できる金額では無いように思います、ファミリーキャンプで幼児が居るなら二枚つなげて親子が一緒に寝られる中空綿(綿の繊維の中心が中空になっている)の封筒型シュラフが使いやすいと思います、5千円以上で有名メーカーの物なら4月〜10月末位の低地でのキャンプなら十分対応出来ると思います、

• ガスツーバーナー

キャンプ用バーナーですが、私のお勧めはカセットコンロ用ガスが使えるタイプの物、以前カセットコンロはキャンプには不向きと書きましたが、ブースターの付属したアウトドア用ツーバーナーなら大丈夫、キャンプ用ガスはメーカーによっては売っているお店が限られていたり、キャンプの最中に燃料が切れたりするとその入手に苦労します。その点カセットガスはたいていのお店、コンビニエンスストアなどでも買うことが出来ます。実際私も使っています(ユニフレーム製で同様のガスランタンもあります)数年前、茨城の海岸に初日の出を見に行った時、日の出前に餅を焼きお雑煮を作りましたが全然問題なし、確かに寒い時などガスの残量が少なくなってくるとパワーダウンしてきますが、素手やぬるま湯でボンベを少し暖めてやれば回復してきます。現在はイソブタンが主成分のプレミアガスが売っているので、通常はこれを使ってガス切れなどの緊急時には入手しやすいカセットガスが使えることは大変心強いと思います。

• ランタンの予備部品

ランタンで発光する部分、電球のフィラメントに相当する部分をマントルと言います。ガスランタンにしろ、ガソリンランタンにしろ、どちらも布の袋状になったものや糸を編んだ網状の物を燃やし灰になった状態で使用します。当然繊維を灰にしたものですから、大変もろくちょっとしたショックで破れたり落下してしまいます。キャンプに行く際はいくつか予備を持っていく事が必要です。

• カセットコンロも捨てたもんじゃありませんよ

皆さん色々考え方があるのは承知の上でひとこと。

ツーバーナーというのは、利便性もありますが、ある程度キャンプを経験して道具を見直したときに、不要と感じる人が多い道具の代表格でもあります。
     私自身、焚き火か炭火、あとはシングルバーナーで済ますことがほとんどですが、ガスレンジを使うのが便利なメニューを予定していて、積荷に余裕があるときはカセットコンロを持って行きます。

最近のカセットコンロは良くできたものが売られていて、ヒートパネルや風防つきなど、十分屋外使用に耐えるものが結構あります。値段はやや高くなりますが、ツーバーナーよりは安いですし、家庭との兼用で使えば気になりません。キャンプでの燃料代も安く済みます。ツーバーナーでもカセットボンベの使えるものなら大差ないですけどね。