置き引きにあったことのあるかた。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

呆然

つい本日置き引きに合ってしまいました。
本当にぼんやりしてたとしか言い様がないのですが、
ATMで現金を下ろし、カードや通帳をとる間に
封筒に入れて横におき、すっかりそれを忘れて
ATMから出てしまいました。
あわてて気づいて戻ってきても、やはりなかったです。

ATMのあったお店(スーパーですが)にも届いてなく最寄の交番にも届いてなかったので、
被害届を出すことに。
防犯カメラから犯人を特定し検挙します、と言ってもらいましたが、このようなケースできちんとお金が戻ってきた方はいらっしゃるのでしょうか?

そのようなご経験のあるかたがいれば、お話聞きたいと
思いました。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって置き引き?

それって置き引きっていうの?

たんに、置き忘れたものが無くなっていただけじゃないの?

• ショックですよね

とぴ主さん、こんにちは。
    私ももう10年近く前ですが、スーパーでお財布を忘れ、置き引きをされたのか、結局出てこなかったことがありました。
    自分の不注意が原因なんですが、もう大ショックですよね。は〜
    現金約2万円と気に入っていたラルフ・ローレンの財布、クレジットカード数枚、銀行のカード数枚、免許証……。はー。
    一応警察に届けはしましたが…。スーパーは防犯カメラなどのないこぢんまりしたお店だったので、そうした方面で捜査するのは無理そうでした。
    その後、カードの再発行や免許の再交付の手続きが面倒で、何だか泣きっ面に蜂的な、とほほな状況でした。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

確かに置き引きというか、置き忘れなんですが、
    今日の今日までもどこにも届いていないということは
    やっぱり置き引きされた、ってことになっちゃうのでは
    ないかと思います。善意あるかただったら、どこかに届けて欲しいなあと思います。

はに丸さんも、大変だったんですね。私は財布ごとでは
    なく現金のみだったので、カード等の面倒な手続きはなく、
    ただただ現金の大きさに呆然でした。
    1週間くらいしてみたら、警察に経過を聞きに行こうかと
    思ってます。これって、自分からどうなってるんですか?と聞かないとダメかなあと、悩んでました。できるだけの
    手を打たなきゃ、と気を取り直してます。

• 置き引き?

トピさんは「バッグ」だから置き引きと思ってますか?置き引きは持ち主が近くにいながら目を離したすきに持ってかれるニュアンスじゃないんですか?私はそう思ってました。よく海外旅行で無我夢中でお土産を買ってる旅行者を狙うみたいな・・・。つまり犯人は獲物を狙って持って行く。トピさんの場合は先の方がおっしゃるようにそこにポツンと置かれた忘れ物を失敬された状況だと思う・・・。悔しさはお察ししますがちょっと横でした。

• 大手スーパーでやられた

置き引き
     他人のものを持ち去る行為。どんな場面でも起こりうる、海外旅行ではもっとも被害に遭いやすい軽犯罪のひとつ。脅したり力ずくで持ち去ることは強盗と呼ばれる。
    だそうです。

しかしショック受けていらっしゃる本人に横入れるのはどうかと思いました。どうか気持ちを汲み取ってやって下さい。
    私の母もトピ主と同じような目にあいました。
    色々大切なものが入っていたため、家族みんなで
    しんどい思いをしました・・・。

母泣いてましたね。大手スーパーに鞄を置き忘れて
    取りに戻ったらなかったそうです。

大手スーパーに「防犯カメラに犯人が写っているはずだ」って訴えたら「防犯カメラは録画していない」と言われたそうです。何のために防犯カメラがあるんだ!!(怒)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大手○○スーパーにやられた 続き

警察に被害届けを出しましたが、警察はあんまりいい対応してくれませんでしたね・・・。

自己責任と言われればおしまいですが。
    だから余計精神ダメージを受けてしまいます。
    その時、4万〜6万ぐらい大金や保険証などが入っていたので母はかなりショックを受けていました。

「自分のせいだ」と自分を責めていててこっちが泣けるぐらい胸が痛かったです。
    この気持ちは実際に置き引きにあった人にしか分からないだろうな〜。
    結局、鞄は戻りませんでした。
    今でも置き引きした人が許せません。

多分トピ主の鞄が戻ってくる可能性は残念ですが極端に低いかと思われます。
    でもくじけないで頑張って!!

• お金は戻ってきませんでした

私も置き引きにあった経験があります。秋葉原のショップで買い物をし、手荷物が多かったために荷物を足元に置き、レジで清算してしているほんの数分のことでした。清算中でしたので、お財布は確かに無事でしたが、バッグの中にはもらったばかりのお給料袋が(涙)。丸ひと月分現金で入っていたのでそのショックといったら・・・。店内のお客さんが皆泥棒に見えました(笑)

警察に行き盗難届けを出し、後日、近くの公衆女子トイレの中から現金を抜かれた状態で、捨てられたバッグが見つかりました。あれ以降、大事なものはショルダーバッグに入れて出かけるようにしています。

でも逆に、トピ主さんのように銀行のATMで置いたままのお財布を見つけ交番に届けたことはあります。防犯カメラのある場所でのことですので、もし落し物だと思った方に拾われたのでしたら、ひょっとしたら出てくるかもしれません。うまく見つかると良いですね。

• 離脱所有物横領

という、立派な犯罪なんですよ>ヨシさん。

私も同様の状況で、買ったばかりの服をやられました。
    ATMから銀行に電話すると、被害届がでて警察の捜査が入った段階でないと、録画は再生できないとの由。

あわてて交番にいき「盗難の被害届をだしたい」と言うと、そこの警官に
    「紛失届ならいいけどね。善意の第三者が持ってきてくれるかもしれないから、盗難じゃないよね」
    とのうのうとぬかしたことを今でも覚えています。

あとでこのタイトルの罪名を知って、警官なら、「それは離脱所有物横領ですね」と即答できるくらい勉強しておけ!と非常に悔しく思いました。

ATMで操作したあとに置き引きを働いたのだったら、犯人の特定は簡単ですよね。でも盗んでから何もしないで出ていっていたら、多分取り返すことは不可能なのでは。

あんまり参考にならなくてごめんなさいね。

• トピ主です2

みなさん、ありがとうございます。
    同じような体験されたかた、本当にお気の毒です。分かります。

1週間経ったので警察に「どうなりましたでしょうか?」と行ってみました。
    「捜査中ですので」とのことでした。ATMなので防犯ビデオをチェックしてますが、映ってるとも限らないし、
    すぐ誰を特定できるわけじゃないので。。。と
    言葉を濁された感じでした。でも私の不注意なので「宜しくお願いします」と頼んできました。

3 へ

• トピ主です3

続きです。

置き引きと言うのが正しいのか私も分からず、警察にかけこんで、
    「ATMのところに現金を置き忘れて、戻ったらなくて・・」とかなり慌ててました。そうしたら警察のかたに「それは置き引きですね」と言われて、ああ、これが置き引きなのか、と。善意ある人ならATMのあるスーパーのカウンターや最寄の交番等に届けてますしね。と言われました。置き引きなんて外国だけだと思っていたので、本当に私も周りが誰も彼も泥棒に見えました(笑)

お金が戻ってくる可能性は難しいみたいですが、警察を信じて、諦めずに気持ちをしっかり持とうと思います。
    不注意とはいえ、泣き寝入りになるのは嫌だなあと思いました。

長文すみません。

• 旅行カバンを・・・

学生時代に友達と旅行に行った帰りに、JRの駅で切符を買っている最中に旅行カバンを置き引きされました。
    お金は大丈夫でしたが、プレゼントでもらったお気に入りのイヤリングが残念だったのと、旅行中に着た洋服や下着のことを考えるとお金を取られる以上に嫌な感じでした。

• 事件から3ヶ月

トピ主です。
    このトピを立てたときには想像もつかなかったのですが、
    犯人が捕まりまして無事お金も戻ってきました。
    警察には感謝感謝の日々です。

検挙の決め手は防犯カメラでした。やはり最初から
    取ろう!と思って取った人ではなかったので、
    防犯カメラには素でネコババするところが写っていたそうです。

世の中まだまだ捨てたものではないなあと実感しました。
    励ましてくれた方にもみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

• 私も置き引きされました。

銀行に両替に行き両替機からお金を取り出すのに財布を両替機の上に置きました。その銀行は自分とこのキャッシュカードを入れないと両替が出来ないんです。帰る途中きずいたので引き返したけどありませんでした。窓口の人に話しましたが、報告は受けていないとの淡々とした返事でした。カードの利用停止と警察に紛失届けを出して帰りました。翌日どうしても銀行の対応が気に入らないので電話して、防犯カメラはあるし、キャッシュカードを入れないと両替出来ないんだから後から来た人もカードを入れてるはずだから 持って帰った人はすぐ判るんじゃないですか?と言うと警察の依頼でないと情報の開示は出来ないとこれまた淡々とした返事でした。なぜ警察に行き盗難届けを出したらどうですか、うちはカードを入れる方式なのですぐ判ると思いますとか言えないのか、今日警察で盗難届けを受理してもらいました。でも最初受付でだいぶごねられました。ここの投稿を見て、離脱所有物横領ですよね と言うとそれを言ったら落し物はみなそれだと言われました。でもここのページのことを話したら、刑事課の人と話をしてもらい受理されました。