地下鉄の中の携帯でゲームはダメ?

レス58
(トピ主0

心や体の悩み

てとりす

こんにちは。素朴な疑問があるのです。

電車等に乗ると「携帯のご使用はご遠慮下さい」と流れますよね?あれっていうのは「携帯で喋ったり、メールの送信で電波を発するのを禁止」という意味でしょうか。それとも「電源を入れる事から禁止」なのでしょうか。

実は先日私の弟が、地下鉄の中でゲーム(テトリス)をしていたら隣の人に怒られた、というのです。

「あれは電波を発したらペースメーカとかに悪影響があるからって意味でしょ?テトリスは通信しないし音もしないし迷惑かけてないのに、なんで怒られないといけないの?ゲームボーイならいいのかなあ?」

確かに、テトリスは通信しません。
考えてみれば、ゲーム以外にもテレビを見たり音楽を聴いたり、携帯は色々な機能が搭載されていますよね。

皆様はどう思いますか。
携帯でゲームをしたり音楽を聞いたりできますよね。すべての行為が電車内では禁止なのでしょうか。
ご意見聞かせてください。

あの「携帯のご利用はご遠慮下さい」は何を指しているのでしょうか。どう思いますか。守ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 通話しない

車両では通話しないと言うことだと思ってます。
    私が使っている路線では、「車内ではマナーモードに設定し、通話は御遠慮ください。優先座席付近では電源をお切りください」というアナウンスが流れているので。アナウンスの意味をそのままでとらえています。

優先座席付近では電源きります。
    その他では電源入ってます。電源はいってれば、望む望まざるにかかわらず、メールや着信はいりますよね。つまり通信はしているわけです。
    満員電車でなければ、メール来たら見ますし、返信もします。でも乗車中の通話はしません。

ゲームも喋ってるわけではないので、いいと思います。優先座席付近では電源が入っていると通信する可能性があるのでダメだと思いますが。

• 首都圏在住

優先席付近は電源OFF
    それ以外ではマナーモード
    というアナウンスをよく耳にします。

ゲーム中でも着信の可能性があるので、優先席付近では電源OFFなのでしょう。
    優先席に優先されるべき人が混雑などで一般の席に座っていく場合もあるので、自分はできるだけ乗車前にOFFにしています。

• 逆の立場ではどう思いますか?

まず、ペースメーカへの影響云々のところですが、
    最近の研究では、携帯電話位の電波ではペースメーカに
    影響を与えないと言ったものもあるようですが、旧式の
    ものにはやはり影響があるかもしれません。

で携帯やPHS端末は通話・通信中以外でも中継局を探したり
    現在地を知らせたりするために電波の送受信を行って
    います。ですので、そういう意味では切った方がいい
    でしょう。

しかし車内で流れている案内は、「通話するな」と言う
    意味です。その証拠にデッキ付の車両等では「使用する時
    はデッキでお願いします。」と言います。

車内は、走行音があるとはいえ携帯やゲームなどの
    電子音・通話中の話し声は結構耳につきます。
    回りに気を使う人なら案内が流れなくても、
    小声で話すとか後でかけなおすとかゲームならヘッド
    ホンをつけるとかすると思います。

それがわからない人がいるので「通話するな」とか
    「デッキでお願い」等の案内を流さざるをえなくなって
    います。

機能が付いているのと使っていいのは別でしょ?

• 「なぜ」を考えない人多いからね

車内の携帯電話がなぜダメなのか、考えない人多いですからね。「うるさいから」ダメとか「電波が」ダメとか、そういうことではなくて、「携帯電話なんだからとにかくダメ」、という筋の通らないことを平気で言う人は残念ながら多いようです。

なんせこの国は、「ダメなものはダメ」と、およそ理論とか理屈というものを一切無視して平気な人が政党の党首になったり議会の議長になったりできる国ですから。

そこまで酷くなくても、単なる無知という場合もありますかね。最近の携帯電話は電波を止めて付加機能だけ使えるモードがあるとか、携帯電話のゲームは音を出さないようにできるとか、そういうことを知らない人もいるということです。

• どちらにお住まい?

東京ではさまざまな電車の放送で「他の方に迷惑になるますのでマナーモードにしてください。また、優先席付近では、電源をお切りください」って言ってますが・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です。

ちなみに弟は一人で、椅子に座ってたそうです。
    車内はすいていたそうです。

関係ないかもしれませんが、弟は20歳の大学生です。大騒ぎしている小さな子供ではありません。

ゲームをするなんて大人気ない!ってご意見は重々承知してますのでご遠慮します。
    宜しくお願いします。

• 電波出してます・・・

まず、大前提として。
    携帯電話は、通話やメールをしていなくても、電源を入れているだけで電波を発します。

だけど。
    心臓のペースメーカー等に影響を与える恐れがあるのは、数センチから、せいぜい2、30センチまでです。ですので、電源を入れていること自体は、満員電車でない限りは、迷惑にならないと思います。
    あとは、マナーモード等にして音が出ないようにしていれば、メールを見ようがゲームをしようが、別に迷惑になることはないでしょう。(お行儀がいいかどうかは別にして。)

ただし、最近は、電源をOFFにしなければならない車輌やエリアを設けている電車も多いので、その指示には従ってください。これは、迷惑云々とは別次元です。迷惑にならないからといって、勝手に空いてる指定席に座ってはいけないのと同様、車内の管理権の問題です。

• 電磁波出してますよ

通信していなくてもゲームは電磁波だしてますよ。
    トピ主さんは飛行機の離着陸の時に携帯やゲームの電源を切るようにアナウンスが流れる事はご存知ですか?

• 不特定多数の人のところでは禁忌

携帯は使用しなくても、電源がついていれば、
    中継基地が変わる毎に位置確認の電波を発しています。
    例えば、東京―名古屋間を考えてみますと、
    ドコモは、500m〜1km毎に一基中継基地があります。
    名古屋東京間はだいたい距離にして300km、
    中継基地が1kmとして計算しても、全部で300回電波を発信する事になります。
    また、電車は大部分金属でできているので、
    高周波が跳ね返り増幅される部分があるとも言われています。
    携帯を使用する人が車内に多ければ多いほど、
    身体の弱いお年より、電磁波過敏症の人、化学物質が体内に沢山たまっている人、
    そして、色んな病気のある方には負担をかけることになります。
    そんなわけで、不特定多数の人のいる所では、携帯は絶対使用しないようにしましょう。

• 続きです。

最近、携帯を始めとして、無線LANや、防犯用の設備からの電波や、色んな部分で電波の密度が増えています。
    こういった状況ですと、その時は大丈夫なんだけれども、電磁波の影響が蓄積していってある日突然、電磁波過敏症を発症するという事も出てくるのではないかと心配です。

避けれる電磁波は避ける、そして、人に浴びせない、そういった配慮をしていかないと、便利な物も早々凶器に早変わりします。

• 単純に考えて

地下は、電波が悪いからだと思います。
    電話をするにも、相手方に電波が届いていても、声が悪く(響かなく)なります。
    耳がとおいというか。
    同じようにお風呂や温泉の蒸し蒸しとした空間でも、地下室で電話しているような声になります。
    空気が悪いから、声の通りも悪いのでしょう。
    電話と同じように、画面の電波も地下でだと、そんなに鮮明にうつらなくて、目によくないから禁止令が出されされていると思います。
    それと、地下鉄は、混むことが多いからだと思います。心臓ペースメーカーをつけている人や、妊婦や、老人も居るので、おなかの中の赤ちゃんに、携帯電波が悪影響を及ぼしてしまったり、心臓ペースメーカーの波形が乱れることもあり、人民の健康に影響するので、そういう令が出されているのだと思います。

• この程度は常識ですが・・

携帯電話は自分の位置を基地局に登録するために通話、通信していないときでも電波を発します。
    と、ココまでは前の人が書いたとおり。地下鉄の車内では携帯の電波が届かない事が多く、そういう状態では携帯の端末が基地局を探し出すべくより強い電波を出す仕組みになっています。
    ペースメーカへの影響は殆ど無いとは思いますが、マナーとして電車内で携帯を出さない方がいいでしょう。

自分はPHSを使ってますがPHSは電波の強さが携帯よりもずっと弱いのでペースメーカーへの影響は無視できるレベルですが、電車内では電源を切ってます。

• ふーん

なぜ電磁波の強度が問題とされないんでしょう?

確か医療電子関連の学会で、携帯電話の電磁波が心臓ペースメーカに影響を及ぼす範囲は、直径17cmまでと報告されていたと思いますが、この状況に抵触するような状況は満員電車の中くらいではないでしょうか。

某大学の医療電子工学の教授は、
    「携帯電話の電磁波を気にするくらいなら、高電圧線の電界強度の方が遥かに大きい。もし、携帯電話の電磁波による影響が人体に出るのであれば高電圧線付近の住民の方が遥かに影響を受けているはず」
    とおっしゃっていました。

横にそれてしまいましたが、空いた車内であれば、携帯電話を使用することに電磁波の影響による医療上の問題はさほど無いと思います。

あとはマナーの話ですが、音を出していなければ、特に周りに迷惑を掛けるわけではないので、携帯ゲームは問題ないかと思います。

• 電磁波過敏症などを気にする必要は?

電磁波過敏症はトンデモ理論のたぐいで精神科の領域でしょう。そんな人のために携帯電話の使用や他の電気機器の使用を考える必要はないでしょう。電車乗ってるだけで様々な電磁波を曝露してますよ。

• メールだからとかゲームだからとかじゃなく

電車内での携帯使用は〜ってアナウンス流れてるのならば、使用はやめましょうよ。

トピ主さんは、メールじゃなくて、ゲームだったと言われていますが、周りの人たちから見ればメールもゲームも同じ光景にしか見えませんよ。

人の携帯覗き込んで、今何をしてるかなんて確認しません。携帯見ながらボタン押してりゃメールに見えるんです。そういうことって考えらないんですかね?

周りに誤解を与えるような行動はしない。これって携帯に限らず、当たり前だと思いますよ。

• 紛らわしい

一言で言えば「紛らわしい」ということではないでしょうか?

携帯電話を片手に、指を動かして何かをしている。傍目に何をしているかわかるでしょうか?
    メールかもしれない、ゲームかもしれない、はたまた別の作業なのかもしれない。恐らくわからないでしょう。まさか、それを確認するために、画面をじっと覗き込むというわけにもいかないですよね。
    携帯電話で何やらやっているから、メールをやっていると思いこんでしまった、ということじゃないかと思いますよ。

ちなみに、電磁波の影響などに関しては諸説様々あるので危機を煽るような文章のみに躍らされるのは危険だと思いますよ。

•  携帯電話を使用していなくても
    電源が入っていれば電磁波が出ている
     ・・・正解でもあり不正解でもあり。

一部メーカーの携帯は電源が入っていても
    電磁波を出さない機能がついており、通信しなくてもできるゲームをつけていたり、スケジュール管理ができるようになってます。
     実際、機種変更後、電話やメールを使えなくなった携帯を、小学生の息子は目覚まし代わりに使用していますしゲームもしています。
     この携帯を電車に持ち込んだら、電磁波がでていなくても、理屈が通っていなくても、怒る人は怒るでしょう。

・・・でも、このメーカーも、今はこの機能を付けていながら、「使用する施設のルールにしたがって使用してください」と表記が変わりました。
     電磁波を出さないとわかっているのに、メーカーと各施設との話合いがなかったため、反発をくらったようです。

何のための技術なんでしょうかねぇ・・・

• これも常識ですが

> 地下鉄の車内では携帯の電波が届かない事が多く、そう
    > いう状態では携帯の端末が基地局を探し出すべくより強
    > い電波を出す仕組みになっています。

というのは良くある誤解です。そのような仕様にはなっていません。圏外では携帯から電波は基本的に出ません。基地局からの電波が受信出来るまで、携帯は間欠受信を繰り返すだけです。

ともあれ、電車の中での使用でペースメーカ等に影響が出るとまことしやかに言われますが、それが本当なら香港とかではバタバタペースメーカ使用者が倒れてそうなものですが、そういった話は寡聞にして聞きませんね。あそこは地下鉄が海底トンネルを走っている最中でも使えるよう、わざわざ基地局をトンネル内に置いてるくらいの携帯大国なのですが。

また電磁波過敏症については、化学物質過敏症(シックハウス症候群とは別物)同様、暴露と発症の因果関係がないので、そんな物を気にする必要はありません。

• トピ主です。

トピ主です。

皆様ご意見ありがとうございます。

私も「ルール」として「携帯を使うな」というのは知っています。是非を問わずに従った方が波風立たないことも十分承知です。

満員電車や優先席のそばでは電源オフ、というのは常識だと思ってます。またピポピポ音を発したり大きな声で話したり、明らかに電波を発したりするのも論外です。

東京では優先席付近のみがご遠慮下さいなのですね。私の地方のJRでは、どうやら「メールはOK電話はNG」らしいです。でも遠距離と近距離では違う?地下鉄は「使用はご遠慮下さい」です。電源オフ!とまでは書かれていないですね。公共機関も曖昧・・・。

欧米等では携帯の電波の弊害についてはほとんど議論がなされていないと聞きます。(未確認情報です)。どうなんでしょうね。電源をつけているだけでもだめな状態なのでしょうか。携帯ゲームやウォークマンやパソコンは電波を発していないのかな?

続きます

• Free Cell Phone Talk Car

横ですが、もし電車関係の仕事の方がいたらお願いしたいのですが、1本に1台ないし2台くらい優先席を設けず「自由に携帯電話をご利用下さい」というFree Cell Phone Talk Carはできないのでしょうか?

私も通話禁止されている社内で話し声が聞こえるのがとても嫌いです。
    でも話したい人には好きなだけ電車の中でも話してもらおうではないですか?しゃべりまくりの車両が合ってもいいと思うのですが?ちょっと分煙室のような感じで外から見ると動物園みたいで楽しいかも。

何年か前、アメリカのある飛行機会社がSmoke Freeではなく、Free Smokeの便を飛ばしたという話もありましたよね。

• 俺が間違えた!!!

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040825/149026/index2.shtml

間違えてました。匿名さんの書き込み見て「え?マジ?」と思って調べてみたら・・・。お恥ずかしい・・・・。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010516.html
    ただ、ココには「圏外にすると電波が強くなる」みたいな事を書いてありますね・・。でも2001年のデータですから。時代は変わったのか、それとももともと電波の強度は変えない仕様なのか・・・。

• ソウルの地下鉄

韓国ソウルの地下鉄では携帯電話は禁止されていません。
    それどころか、地下だけど電波が届くようにアンテナが設置してあります。
    ですから、地下鉄内で多くの人が携帯電話で話しています。
    日本で電車内での携帯電話は禁止されていることを韓国人に言ったら不思議がられました。

暴力やスリのような、人間として明らかな悪ならば国によって異なるはずはありません。
    ちなみに、ペースメーカをつけた人が次々倒れているわけでもありません。

• イライラしません?

電波のことなどよく分かりません。私の住んでいる東京都では、基本的にはマナーモード。優先席付近では電源から切る、というアナウンスが流れています。

でも、それ以前の問題として、イライラしません?
    メールならば1分もあれば打ち終るけれど、ゲームをしている方って降車するまで延々とやりつづけていますよね。

ひたすら、自分の横でパチパチと携帯を操作されると本当に気になるし、イライラするものです。

弟さんももう大人なのですから、少しは周りへの配慮をできるようにならないとね。恥をかくのはご本人なのですから、トピ主さんからも、大の大人が車内で携帯のゲームに熱中する姿がいかにアホらしいかをきちんと教えて差し上げたらいかがですか?

• 追加さん:病院用PHS=一般のPHSです

PHSや携帯電話は送信出力が政令で決められており、それを上回っても下回っても法律違反です。各メーカは政令通りであるという認証を受けて製造しています。

その政令には病院用PHSなる規格自体が存在しません。病院のPHSは普通のPHSと同じだからです。このことは病院用PHSの認証番号を確認されれば判ります。電池の入っているところに記入されている事が多いです。認証を受けた機種は認証番号とともに公開されており、この番号がついているという事は普通の一般用PHSと中身は同じという事です。

病院用に出力を小さくしてあるPHSなるものが存在し、それを使用している病院が実在すれば立派な電波法違反です。法律違反しないためには、その端末には名刺大の無線局免許証票を貼り付けている必要があります。

「病院用PHS」というのは、そういえば病院内でのPHSや携帯の使用禁止の説明がしやすいからでしょうね。

• 色んなとこで出てきますね。

ゲーム脳。
    whiteさんの電磁波過敏症の話は興味深かったのですが
    ゲーム脳持ち出したら駄目でしょう。
    統計をかじったことのある人なら読んだその場で
    そのおかしさに気づくはずですしネット上にもその
    矛盾点は山ほど指摘されています。
    データの客観性そのものが疑問だらけのどうしようもない論ですね。

電磁波過敏症の人はそもそも電車に乗るべきではないし
    いわゆる一般的な家庭には住めないので
    現状の電磁波と人体の因果関係がはっきりしない状態で
    電車での携帯の話に電磁波過敏症を持ち出すべきではないと考えます。
    普通に生活してれば人ごみにいるだけで携帯の電磁波を
    浴びまくるのが現状ですからね。

• 地下鉄でも

私は関西在住ですが、地下鉄は圏外ではないですよ。
    まぁ、走行中は圏外になってしまいますが、
    駅に近づくとアンテナは立ちます。
    ぎりぎりまで通話していたりする方も見られますし。
    (マナー違反ですけど)

車内では、「優先座席の付近では、電源オフ・その他はマナーモードに」という事なので、優先座席付近以外ではメールやゲームをしていても「一応は」構わない という事になっています。

ただ、全ての車内で「ご遠慮ください」というのでしたら、たとえオフラインにしていてゲームをしようが
    、傍から見れば「電源入れて携帯いじっている人」
    としかわかならいのでは??

そこまでして車内でゲームしたいですか??

• トピ主の地域の場合

メールOK、通話NGということなので、
    電波を出すことは悪くないと判断されています。

つまり、通話で声をあげることが迷惑だということです。
    なので、ゲームはかまわないということになります。

• 国民性

電車の中で使う携帯電話がイライラする人は
    ズバリ、神経質なのでは?

日本は他国と比べて神経質な所があるので、そういう
    所が「携帯電話のマナー」議論うんぬんがなされる原因なのかもしれません。

• ゲームをしてないと耐えられない人間もいるんです

トピずれになってしまいますし、
    トピ主さまの弟さんが同じとは思いませんが、
    私はパニック障害を持っていて、
    電車の中ではゲームをしていないと
    発作を起こしそうになってしまいます。
    (実際、2回ほど駅から救急車を呼んでもらいました)

なんだか、
    いい大人がゲームを我慢できないなんてみっともないとか
    横で見ているといらいらする
    というだけの理由で反対されている方がいらしたので
    他人に迷惑をかけないためにゲームをしている人もいる
    ということを知っておいてください。

読書や音楽鑑賞では、熱中できないので、
    発作が起きてしまいます。
    もちろん寝ることなどできません。

私の場合は、携帯じゃなくてゲームボーイをしてますが。
    (単に、そっちのほうが集中できるので)

• 病院用PHS・・?

夫が入院中の病院では病院職員は「PHC」を使用しています。携帯電話ではないそうで、弱い電波で機器に影響はないとのことです。ちなみにそこはN○Tの病院です。

本題に入ります。車内でピコピコはやはり紛らわしいということだと思います。
    以前携帯電話ごときでペースメーカーは誤動作しない、という話を聞いたことがありますが、はっきりしてほしいですよね。私がペースメーカーを付けていたとしたら・機械が・という以前に気持ち的に不安とショックで乱れてしまいそうです。