通勤1時間40分ってつらい?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

はんな

今、転職活動中。なかなか希望にあう会社がなくて2ヶ月が経過。だんだんノイローゼ気味になってきたので、今までの欲張りを捨て、多少希望どおりでない会社もトライしています。
今度、通勤に1時間40分かかる会社の面接を受けるんです。電車に乗っている時間だけでも75分くらい。乗り換えも2回。絶対に座れることはなく、想像するだけでも「大変そうだな」と思っています。でも「通勤中は、本も読めるし勉強もできるし」なんて考えて、結局面接を受けるんですけど、やっぱり最初から「いやだなー、そんな遠いところ」って思うなら、やめるべき?
もう、仕事決めたいんで、あせってきてるんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越せば?

タイトルの通りです。
    通勤だけで一日3時間20分も取られるなんて、もったいない。
    定期代も馬鹿にならないんじゃない?
    私だったら引っ越します。

• 微妙

現在私は片道1時間半です。ドアツードアだともう少し短いんですが、朝は混むし待つしで、こんな時間かかってます。1時間40分だと関東圏なら普通ですが、もし残業が多くありそうなら1時間40分というのは苦痛になりそうです。私は残業ほとんどないけど、それでも1時間半の通勤は面倒です。一人暮らししたくても、うちの会社は住宅手当なし。月給からいってもかなり厳しいので我慢して自宅から通ってます。

• つらいかなぁ・・・

うちの旦那が今1時間半かけて通勤してます。
    最初はしょうがないと頑張ってましたが
    毎日のように残業して帰ってくるので
    半年経った今は「辛い・・」と嘆いてます。
    そりゃあ、朝6時半に出て
    帰りが12時過ぎじゃぁ疲れますよね・・
    我が家はもう勤めているし
    引っ越さない限り通勤時間は変わらないので
    近々引越しする方向で考えてます。

• 私ならイヤ

1時間でもイヤでしたから・・・。時間がもったいなく感じました。毎日のことですからね。
    ラッシュ時の1時間40分・・・想像しただけで疲れ切りそうです。
    焦る気持ちもわかりますが、先は長いですよ。

• 長いなあ

職住接近を理想としている私の感覚からすると長いですね。
     社会人生活20年で、3つの会社を経験していますが、いずれも自家用車で30分以内の勤務先を選びました。もちろん仕事の内容も重視しています。

「電車なら読書もできるから長時間でもいいか」くらいに前向きに捉えられないなら、この先仕事関係の不満が起きるたびにマイナス面に絡めて考えてしまいそうですね。
     覚悟できないならもう少し違った条件の会社を探した方がよろしいかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 他を探します。

私は、通勤時間は長くて1時間が限界。朝食はとっているので朝の貴重な時間がなくなるのは。しかも夕食を家に帰って作るとなると。。前日の残り物があれば手間は省けますが。。トピ主さんが仕事を選ぶ際に、どれを重要視して、どれは妥協してもいいか考えるといいかと思います。私の場合、給料・社会保険・近距離は重要。休日・勤務時間は妥協してもいいですね。

• ラッシュの度合いによる

ニューヨーク郊外に住んでます。この辺りでは、メトロノースを使ってそれぐらいの通勤時間の方が結構いますよ。恐らく、家から駅までの時間と、グランドセントラルから、地下鉄に乗り換えると、二時間越える方が多いでしょう。ニューヨークの給料が欲しいけれど、家族に良い住宅環境を与えたい、という方が多いです。

ただ、メトロノースの込み具合は、日本の通勤地獄と比べればましですし、又、始発駅近くの方は必ず座れます。(眠る方多し。)

トピ主さんも、座って通えるのなら、何とかなるでしょう。しかし、もし、独身なら引っ越しても不便はそれ程ないのでは?

• 主婦ですが、、、

現在は仕事をしていませんが、通勤片道1時間40分を6年くらいやっていました。結婚する前から勤め始めたので州が、結婚してからは4年位かな。朝は早起きして夫と自分のお弁当に朝食作り。電車では座れず乗り換えあり。痴漢有り。職場に着いたころには疲れモードでした。ただ、仕事が終わる時間が早かったので帰りは座って帰れましたから丁度いい昼ねタイムでした。長く電車の中で本を読むと気持ち悪くなるのでだいたい寝てました。帰ったら買い物して夕食の支度。遅く帰った夫の相手をして、グッタリして眠る毎日でしたが夫も1時間半かけて勤めていましたから、頑張れました。埼玉在住人にはよくある事なんです。

• 辛いよ。

トピ主さんこんにちは。
    私は大学入学以降このかた1時間30分以上の通学、通勤しか経験していません。が、辛い、辛いですよ通勤時間が長いのは。満員電車は性格荒みますし。

トピ主さんは就職してから会社の近くに一人暮らしすることはお考えですか?それでしたら問題は解決ですが、金銭面でそれも無理なら少し就職場所は考慮して活動した方がいいと思います。

通勤時間って就職の大切な条件の1つだと思います。私も内定は12月に出ましたよ。これからもあせらず頑張って下さい!

• 2時間

タイトルどおり、2時間かけて通勤してます。

乗り換えも3回なので、ほぼトピ主さんと境遇は同じだと思います。
    私も就職活動をするときに『近場がいいな』と思い、1時間以内で通える会社だけを受け、無事に入社しました。

が!実際会社に入ったら、客先へ派遣になってしまい、結局2時間もかけて通勤することになりました。

トピ主さんの受けようとしている会社は、派遣などはないのですか?
    業種によりだと思いますが、受ける会社(本社)が家から近くても、勤務先が遠くなることもあります。

勤務時間も就職する上で重要ですが、それだけで受ける会社を決めてしまうのもどうかと思います。2時間通勤は辛いですが、朝早く起きるのも、なかなかすがすがしいですよ〜。

• 私がそうです

まさに同じ通勤時間、乗換え回数で立ちっぱなしです。

はじめの1ヶ月は電車でしゃがみ込みたくなるし、土曜日は疲れ果ててお昼近くまで起きられませんでした。早起き人間の私にはありえないことでした。(ちなみにその前の会社は電車で10分の所でした)

でも大丈夫!すぐになれます。今では土曜日も7時には起きられます。慣れればそんなに遠くには感じませんよ。

• 通学がそうでした

辺鄙な大学に行ったので、片道2時間弱かかってましたね。まあ4年間だけだから頑張れたのかもしれませんが、やはりきつかったです。
    往復で4時間近くはかなり時間を無駄に使ってるなーーと思っていました。特にちょっと具合悪い時や、睡眠不足の時など。。
    でも出来ないことはないと思います。

• 私は慣れた。

中学は 自転車で40分。
    高校は バス〜電車〜バスで1時間半。
    大学は 車〜電車(乗り換え2回)で2時間ちょい。
    職場は 車〜電車(乗り換え1回)で2時間弱。

みんな「大変だね」って言ってくれるけど、自分の中ではなんとなく普通って感じです。
    引っ越すことも考えたことあるけど、休みの日に都会にいるのはちょっと休まらないので、(根が田舎っ子なのかな)そうすると選ぶのは結局郊外。
    じゃあ、実家でいいやって思ってます。
    弟が結婚したら出てくけどね。
    同居でも別居でも。

でも、飲んで帰るときは「終電が早い+車で帰れないからタクシー」ってのはちょっとつらいですね。