やりたいこととお金と親と。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

けい

来年4月から、自分のやりたい仕事をするため、学校に二年間通おうと思っています。今、派遣社員をしていて、毎月普通に暮らせる程度の給料しかもらっておらず、そこから学費を捻出するなんてできません。なので、その学校の学費ローンを使ってやりくりする予定です。多少年数がかかっても必ず自分一人で支払うつもりです。勿論このことは両親にも話すべきだと思うのですが、(私は実家住まいで、両親は私の収入がいくらほどか知っています。)私の両親は、「お金を借りてまで学校に行って、就職できなかったらどうするつもりだ?もう25なんだし女なんだから、そんな向こう見ずなことは考えず、地味に働きなさい」という考えの持ち主なので、言い合いになることが目に見えているのです。家には学費を立て替えてくれるようなお金はありません。夢はあきらめるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を言っているのですか

トピ主さんは、多少年月がかかっても、ローンを組んで学費を自分で払うつもりなんですよね?
    それなのに、家には学費を立て替えるお金がないので夢を諦めるべきかって???
    何を言っているのかわかりません。
    親は反対するには学費を立て替えねばならないのですか?

それこそもう25なんだし、今後の生き方についてもっと考えた方が良いと思います。親が一生の面倒を見てくれるわけではありませんし…。

• なんで?

親に反対された事は、諦めなきゃいけないことなんですか?
    選択肢の狭い人生ですね。

親の反対が気になるなら、親に相談せず、ローン組んで学校に行けばいいのでは。
    親には事後報告。

もしくは、最初から決定事項として親に報告をすればいいんじゃないですか。

親もいつかは先にいなくなりますよ。
    いつまでもあなたを守ってくれるわけでも、いつまでもあなたの変わりに判断してくれるわけでもありません。
    良いきっかけではないでしょうか。

親に反対されても何かを遣り通したあなたの方が、結果的には親は安心してくれると思いますよ。
    たとえ今はあなたを怒ったとしてもね。

頑張って。

• どれだけ本気か

親には伝わらなかったって事ですね。

そのために2年間を費やす事が無駄な事のように、あなたの親は思ったんでしょう。
     将来性がない勉強であると思われたのです。

・・・・で、やめるの?
     働きながら学校に行っている人はいくらでもいますけれどね。

• だって

実家で親に甘えて暮らしているのに、
    さらに親のお金を当てにして、でも親に意見されるのは嫌なの??

ローン組むと書いてあるけど、最後まで読むと親の援助も期待してる。
    親はそんなあなたを冷静に見てるから、反対するんだと思う。

• 同じ事があったけど、行く!

私の家は、かなり裕福ですから、学費を払う余裕はありますが、親は出しませんでした。というか、出すわけないです。その学校へ行く事を親御さんは望んでいないんでしょ?私は、出してくれとは言いませんでした。そんな事、今さら言えません。

「今すぐにでも、結婚して幸せになって欲しい!」と、強く望む親に、将来の事(一生独身である事)を考えて、手に職をつけたいので、学校へ行きたいなどと言いにくい。親があなたに、「どうしても行け」と言っているなら、親が出してやろうという気になるでしょうけど。

私も、手取り13万くらいで、学費払ったら、貯金はなくなり、後は、ローンだと思いましたが、家賃は払わなくて良いし、今しかないと思いましたよ。

どっちにしても、家賃がなく、親に援助しなきゃいけないわけじゃないだけ、非常に幸せです。親はお金があったって、結婚資金になどと思っていて、親が納得しなきゃ、出すわけないです。というか、援助してなんて、言えますか?私は、学校へ行く事すら、内緒で、残業と言いましたよ。学校へ行く暇があるなら、お稽古しろ!なので。

• キャリア・職場ランキング

一覧