友達の借金のことで悩んでいます

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

今思えば大変な事をしてしまいました。
数年前、友達から借金苦を打ち明けられ、以前同じような経験をした私はついつい同情してしまい、(風俗でバイトするなんて言い出し、そう?頑張って!なんて言えなくて)「貸す金ないけど、銀行で借りてあげるから、その返済を!」という事になってしまったのです。
直接友達と会い、銀行で借りたお金を持ち、友達と一緒に借金していた消費者金融をまわり全額返済しました。友達は借用書を自ら書いて毎月振り込んでくれることになったのですが、1年ほど前から滞っています。
嫌ですが何度も催促しました。その度に「子供が病気で・・」等と言い訳されてしまう始末。
返せないなら返せないで連絡はほしいのに・・
呆れ果てて、ここ数ヶ月連絡していません。
大好きな友達だったのに人間不信になってしまいそう・・
今年末まで連絡を待ち、なければ友達の親に話そうか迷っています。ご両親の悲しむ顔は見たくないのですが・・私も生活がかかっているので。
今まで40万ほど立て替えています。(涙)
ふと、この事を思い出すとなんとも憂鬱な気分になります。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だめだよ〜貸したら。

お金の貸し借りは、友人であればなおさらするべきではなかったでしょう。トピ主さんも後悔されていらっしゃるようですが、お友達のご両親に返済をしてもらうしかないでしょう。でも、親に借りずに、町金に走ったって言うことは、親にも相当、借金しているかも。トピ主さん、借用書って、書いてもらってますか?いざとなったら、公的なところへでたほうがいいでしょう。

• あらら

どんなに親しい人でもお金の貸し借りはしちゃだめなんです。
    貸したら「あげた」とでも思わないと。
    当然人から借りたものを返さない人が悪いですが、本当の友情は貸さないこと。
    でももう貸しちゃってるから
    「私もお金がどうしても必要だから、これ以上滞るようならあなたの親御さんに返済を要求するけどいい?」
    って言ってみては?びっくりして返してくれるかもしれないし、ダメなら親御さんのところに行っちゃいましょ。
    そして今後は二度と人にお金は貸さないこと!

• あなたの借金です。

友達の借金って・・・。
    銀行からお金を借りたのは月さんですよね。
    そうだとしたら,友達の借金じゃなくて月さんの借金のはず。

とにかく呆れて連絡しないでは,返してもらえません。
    きっと借金癖のある人でしょうから,返してもらうのは難しいでしょうね。
    親御さんの所に行ってみるのはいいけれど,お友達が成人であれば返す義務はありません。

かなりの確率で貸し倒れになりそうですね。40万のうち30万円分を請求するなら少額訴訟で行けるんじゃないですか?

• 自覚が足りない!

人様にお金を貸すときは、最初から戻ってこないものと覚悟して貸すのは常識です。それがイヤなら、最初から貸さないこと。おまけに、貸すことで、あなたの生活に支障をきたす可能性があるならば、あなたには人様にお金を貸す資格がないということです。
    人間が甘かったという教訓です。

• 残念ですが

トピ主さんが、お友達と縁を切って自分で返済するのが一番最良だと思います。

私も恋人に数十万貸し、返済してくれないので彼のご両親を巻き込んで騒ぎましたが、結局お金は帰ってきませんでした。

法律を楯に取られると、借金はトピ主さんがしたようですから返済義務はトピ主さんにあります。
     トピ主さんと友人の間で、借用書は交わされていますか?
    まだならば、今からでも交わしてくれれば法律的に有利なのですけれど・・・・・・

泥沼が嫌なら、高い勉強代と諦めたほうがいいでしょうね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 貸した金は返らない

うーん、お金を貸すというときには、情だけで貸すとあとでエライ思いをすることになりますね。
     でも、いきなり親御さんに連絡すると多分逆恨みされます。
     電話で話すのは気が重いでしょうから、内容証明つきで封書を送ってみては?
     ある程度ビジネスライクに。
     当方としてもこの事態は非常に困るので、このままうやむやにすることはできないと。
     いついつまでにしかるべき回答がない場合には、っ直接親御さんのところに話をせざるを得ないと判断する、と。
     順序を追っていかないと、被害者のトピ主さんが余計な火の粉をかぶってしまいそうな気がします。

• あらら...

行動を観てみると、おっしゃる程には回収に積極的じゃないのですね。  大好き(だった)な友だちだから? 
    踏み倒そうとは思っていないかもしれませんが、彼女にとっては『ある時払いの 催促なし』 程度になってしまってますよね。

勉強をしたと思って諦めるならこのままにしておく。
    回収したいなら、『年末までまって』なんて悠長なことではなく、即行動する。
    いずれか、でしょう。

まずは直接出向き返済を求める。
    親、結婚している人なら夫 に話をする。
    少額裁判も、ありえそう。

私も返してもらいたいお金は貸さないようにします。
    経験を教えてくださってありがとう。

• 手紙を書こう

分かりますよ。お友達だから月さんから催促する前に、「○○の理由で今月は返せないの、ゴメンなさい」と連絡さえくれると待ってあげられるのですよね。

手紙を書きましょうー
    友人として信頼していて大好きだった事。
    せめて連絡をくれれば待っても良かった事。
    とてもがっかりしている事。
    いまは自分のほうがいろいろな事情でどうしてもお金が必要な事。

そして今までの、返済日時と返済金額、これからの返済方法を明記して下さい。たとえば、月○万円ずつで○年以内に返済する事、利息は友達のよしみで付けない事。期限以内に返済完了しない場合には、そちらの両親に連絡する OR 小額訴訟に持ち込む事。

その手紙に日付け/署名をし、ハンコもついでに押して、コピーを取り、借用書のコピーと共に、お友達に送って下さい。小額訴訟に持ち込む気はなくとも、書類を用意していると思わせるのです。

これでダメだったら、本当に親御さんに連絡しましょう。

• ほっぱらかしはダメ

もう、お友達は返す気がないとみなければいけません。また、催促も定期的にしなければ、放棄したとみなされ請求できなくなります。

ところで、あと借金はいくら残っているんですか?

今後どのくらい、立て替えられそうですか?

ぎりぎりになるまで放置するのではなく、早々に手を打たないとね。借用書をもって、公的機関へ相談されたらどうでしょう。話をしてもすぐ返済されるわけではないので・・・。

• あきらめないで

お金を貸してしまったのは迂闊だったかもしれませんが、返してくれないからと放置していたら、時効が成立してしまうかもしれません。
    (生半可な法知識で書いているので、間違っていたらごめんなさい)
    相手が怒り出さないようなやりかたで、催促は続けたほうがよいと思いますよ。
    内容証明で2月に1回、督促状を送るとか…

いずれにしても気を強く持って!!
    お友達に「簡単に踏み倒せる」と思わせてしまったら、また別の人が同じような被害に遭われないとも限りませんよ。
    報酬のない仕事の一つだくらいに割り切って、クールにドライに努めてみては?

• 金渡すだけなら簡単だよね

自分も借金して渡せばいいだけだよね
    そのお金が「返ってくると思っている」状態なら

友人を大切に思うなら
    私がお金を何とかするから後で返して なんておかしなこと言わないで
    風俗なんていわずに真っ当に働いて返すように説得すべきだったんじゃないの?

• 軽く

内容証明郵便にて、返済を求める内容を書き記し応じなければ、法的手段も行わざるえないと 書いて送ってみては如何でしょう? 個人でも書けますよ  それで、出方を見たらいかがでしょうか? お友達の借金を貴方が肩代わりをしてしまった事により貴方の借金となってしまったのは、貴方の安易な考えによって起こってしまったものです。 しかし、それはそれ  今回の問題をきちんと解決させて、これからはこの様なことの無いようにしましょう。 どうしても個人では動けないとの事であれば、弁護士さんへ相談されてみたら如何でしょうか? 力になってくれますよー わたしの身近な方であれば私が直接力になれるのですがね・・・

• つづき・・

たまに、高い授業料だと思ってあきらめなさい との レスが在ったりしますが、 そんなこと聞かないでくださいね、 安易な考えでしてしまったとはいえ、貴方が引き下がることはありません、額が額だけにあなたの生活にも影響していますよね?  お友達は最初からそれが、目的だったのかも知れません、 悪質であれば詐欺にも値します。 お金の貸し借りにも時効がありますからね、早めに手を進めましょう。

• あげたつもりになるしかないでしょう

一旦自分名義で借りたら、結局は自分が返さなくてはいけません。泣きつかれた相手が友人でも、親、兄弟、姉妹、子供であっても、その人が返してくれなければ、自分が利息をつけて返済することになります。

これは私も体験したのですが、兄に頼まれ急いでいたので、夫がカードローンで借りて用立てました。でも、借用書も書かせなかったし、返済方法も約束しなかったので、そのうち、あとでということで、ずるずると引き伸ばされました。

最終的には、内容証明郵便を送って、元金だけは返してもらいましたが、「戻ってくると期待しないで、あげたつもりでいい」と思えないなら、例え身内であっても、お金のやり取りはするものではありません。返ってこなければ、その人を失うきっかけになります。

• 貸すべきではなかった

あなたは貸すべきではなかった。
    だけどすぎてしまった事は仕方ないですね。

請求しないとお友達の方も滞納してていいのかな、という気になってしまいますよ。
    せめて1週間に1度くらいは連絡したらどうでしょう。
    それでもまだ返済が滞るようなら「今年中に○万円返済できなければご両親に話すからね」と言ってみては?

借用書もあるという事ですし、お友達も逃げるような感触はないのですよね。いざとなれば彼女のご両親とも連絡がつくのでしょう?

少し返済ペースをゆっくりにしてでも彼女が完済できるように計画を立て直してあげたらどうですか?そして完済してもらったら二度と貸さないことです。

• ご主人はいないの?

文中にお友達のご主人が出てきませんが、いらっしゃらいのかしら?
    いらっしゃるのなら、お友達のご両親に話すより先にご主人に話された方が良いのではないでしょうか。
    いきなりではなく、手紙や電話で「このまま滞るようなら、ご主人に話してご主人から返してもらう。それでもダメならご両親に相談するから」とか、前もって断っておきましょう。
    脅しになってしまうかもしれないけど、それくらいしないと戻ってきませんよ。

お友達にしてみれば、銀行に借金をしたのはトピ主さんで、そのおかげで自分の借金がすべて返済できた。
    だから、自分には返済の督促がこないから借金をしている感覚が失われていると思われます。
    トピ主さんが同情して借金してまで貸してあげたお金です。
    同情は時に人間をダメにしてしまいます。
    このまま諦めるか、同情心を捨てて鬼になるか。
    トピ主さんの気持ち次第です。

• 友情を失う覚悟は必要。

私は友人にお金を貸しません。
    友人がお金に困っていたら、
    お金を貸すこと以外での援助をします。
    お金の調達の方法を一緒に考えてあげるとか、
    お金じゃなく精神的な支えになるとか、
    間接的な援助です。

もしどうしてもお金を貸すこと以外の援助の方法がなければ、
    そのお金は、あげた物として自分の中で考えます。
    もし友人が良い結果になって、お金が返ってきたとしたら、
    それはラッキーなこと。
    返ってこなくて当たり前のお金だ、と考えます。

友人間のお金の貸し借りって、
    そこまで覚悟できないんだったら、やっちゃいけません。
    そこで友情が壊れる覚悟だって必要です。

40万は当然気楽に貸せたお金じゃないと思いますが、
    今回のは高い勉強料と思って、
    「お金」も「友情」も諦める方がいいですよ。
    その友人だって、友情を失って、
    初めて、トピ主さんの存在のありがたみと自分の愚かさに気づくでしょう。
    気づいた時にはもう遅いけどね。

でも諦めきれないなら、本当に泥沼になる覚悟で、
    友人はもとより、その家族にまで請求するくらいはしましょう。
    その場合も、当然友情は崩れますけどね。

• 時効は10年だからねー

時間はあるから焦らないで、これから友人関係を続けて行きたいのか 相手の状況をもう一度確認して進めていきましょうー 支払ってもらった明細や借用書はきっちり保管してねー 証拠だからねっ 

• あげたんでしょ?

お金貸して=お金ちょうだい、だと思っていました。

返ってくることを期待するトピ主さんが不思議です。

どんなに借金苦で多重債務者でも、貸してくれる金融会社はあります。悪徳金融が多いですけどね。

そこに行かずに友人や知人に借金するのは何故か?

返す必要のないお金が欲しいからです。

もともと、人にお金を借りるような生活状況なんですよ。返せと言っても無理でしょう。その人が突然お金持ちにでもなればともかく。

私なら返しません。というより返せません。働いてないから。数人に借りていますが「返せるか分からないよ」と言います。いくら何でも最初から「ちょうだい」は図々しいので「貸して」と言うんです。相手は諦めるので催促なんてきませんよ。もらったお金に何故催促がくるの?

金融会社は何が何でも取り立てるけれど、友人は「くれる」から楽です。借りるほうはそう思っている人が大半ですよ。

取り立ててもムダです。あげたことにしちゃいましょう。

• 同じく・・・!!

ホント、自分でも情けないですよね。お気持ち分かります。みなさんがおっしゃるように、自分が貸したのだから自己責任、と言われて当然だと自覚しています。
    私の場合、幼馴染みの大親友の頼みだったので、借用書も作らず、借金をして(銀行から)まで貸してしまいました。

合計、100万以上ですね、私の場合。
    クレジットカードも貸してしまったので、限界まで使われてしまい、支払いは自分でしました。
    銀行からの返済は、私から親友へ催促して、なんとか支払ってもらっています。
    私の場合は、親友が、なんとかやりくりして支払う誠意がまだ見えるので、どうこうしようとは思いませんが、かなり高い授業料を払ってしまった気分です。

早く、お金を返してもらって、元の友達関係に戻りたい。
    やっぱり、心の中にはわだかまりがありますよね。
    催促する方もつらいですし。

トピ主さんも、友情が残っていて、支払って欲しいなら、はっきりと、催促すべきです。
    催促がつらいとか、友情なんて、と思うなら自分で払うしかないですよね。

この教訓を生かして、お互い頑張りましょう。二度とお金は貸さない!貸したお金は返ってこないと思うべし!

• それでも返してほしいなら

トピ主さんへ
    このまま黙っていても、催促しても、友人との間にわだかまりを残すと思うので、だったらダメもとでちゃんと催促してみたらどうでしょう。
    内容証明の書き方、出し方はネットで検索できますが、市販のものもあるし、自分で作ってもいいです。私たちはワード文書で、決められた字数、行数を入力して、3部プリントして、普通の封筒で出しました。
    心理的にはけっこう効果があります。その上で、期日までに返事がなければ、相手の親に交渉することも考えてはどうですか。必要なお金なら取り戻す決心をして、行動するしかありません。そこまでできないと思うなら、やはりあきらめるしかないし。
    でも戻ってこないお金は、授業料じゃないんですよ。本当はお金と相手の両方を失う高い代償なんです。私はそう思っています。

• トピ主です

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    私がした事に対しては十分後悔しております。
    諦めずに連絡をとってみようと思います。
    内容証明を出してみたら?とのアドバイスを受けて、実行してみようとも思います。
    今、数ヶ月前に友達から届いた手紙を読み返していました。
    じつは友達の旦那も借金しているようで(自己破産した為、友人数名から○百万借りているとこのこと。
    それで、とんでもない話ですが、弁護士をたてて裁判所に友達の債務(私からの借金)も一緒に申し立てて支払い金額を下げるか、無効にする形をとる・・と旦那と旦那の兄が言い出したそうなのです。
    ついでに友達の実兄の借金も一緒にあげてしまおうなんて話しているそうです。実兄は賛成しているようです。もともと友達の借金の原因はすべて実兄の借金の肩代わりでした。
    こうなると友達の旦那や兄弟に話しても何も解決するどころか借金を無効にさせられてしまいそうです。続く→

• トピ主です。続き

友達の手紙には、これから週1で旦那に内緒でバイトしたお金を返すから・・とりあえず近々連絡するから・・と書いてありましたが、未だに連絡はない状態。
    お金を貸した時に、なんかあったら・・という事で友達が借りていた消費者金融のカードを預かっているんです。
    預かったものの、やはり借りるなんて出来ない・・
    きっと友達も私がそんなことをやるはずが無い、できるはずが無いと思って私に預けたのかもしれません。
    はぁ〜本当にため息が出ます。
    少し話はずれますが、先日友達の母親で占い師がいるので占ってもらったら、「あなたは連帯保証人などになりやすいので、決して保証人になったり人にお金貸したりしたら駄目よ」と言われました。残念ながら当たってます。しかも手遅れ・・
    皆さんは絶対お金貸さないでくださいね。
    また色々ご意見ください。
    私も何か進展がありましたらご報告したいと思います。
    ありがとうございました。

• そんなにいけないこと?

みなさんと違う意見を書いちゃいます。
    実は,私も友達にお金を貸して(20万ほど)まだ,4000円一回しか返してもらってません。
    裁判所にいくよっていうと,あわてて電話してきて○/○日までに返すからって言うのだけど,その後振り込みなし,連絡もなし。そんなことが何度か続きもう一年以上になります。ついに小額催促に踏み切ろうと,サイトを検索してここにたどり着きました。

みんな「困っていてもお金は貸したらだめ。あげたものと思え。」って書いてあるけど,私はそうは思いません。そのお金で友達を救えればいいんだし,ちゃんと返してもらえばいいんです。(当たり前のことだけど)だから,私は,頑張って10年(時効になるまで)は催促して取り戻そうと思います。月さんも頑張ってください。馬鹿だって言われるかも知れないけど,私は,友達を信じたいです。