近所の子に注意したいけど

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こまってるママ

在米です。近所の日本人の4歳の女の子が、よく家の3歳の息子と遊ぼうと誘ってくれます。ですが、かならず“○○君(家の子)が何々をした”と言いつけにきたり、すぐに”○○君とは遊びたくないんだよね””○○君は英語もわかってないしね”。”○○君、いらないから家にいれといて”と腕をねじりあげたりしてしょんぼりした息子を連れてくるんです。よく嘘もつきます。このくらいの女の子には言いつけ魔や、嘘をついたりする子がいるのはわかっているので、強く責めるつもりは全くないのですが、本人に”そういう言い方はしないでね”ぐらいは注意したいなと思ってしまいます。お母さんは全くそうした言動や、隠れてその子がうちの息子をつねったり押したりしていることを知りません。放っておく方がよいのか、本人にちょっと注意すべきかどうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ありません

息子さんを心配されるのはわかりますが、
    子供は子供なりの関係を築いていますから、放っておいてよろしいかと思います。
    ですが、もしお子さんが、その女の子と遊びたくないと言う日があったら、今日は遊びたくないと言ってるからごめんねとお断りしてあげてください。

• 注意していいと思う

息子さんがもう少し大きいなら様子を見てもと思いますが、まだ3歳とのことなので、少なくとも身体に危害を加えることについてはきちんと注意をしましょうよ。相手もまだ4歳。何かの拍子に大きな怪我につながらないとも限りません。

また、書いていらっしゃるもの言いも、度重なると息子さん自身の心に深い傷を残しかねない言葉(言葉の暴力)だなと思いますので、タイミングを見計らって注意していいと思います。

わたしなら”いらない”なんて言われたら、首根っこつかまえて説経しちゃうなぁ。うちの娘は保育園児なんですが、私の目の前で理不尽なことをされていたら、4歳位まではびしっと言ってました。ただ逆に、娘が不埒なことをした時には”××ちゃんに謝ってくるまで帰らない!”と叱り飛ばしていたので、注意したヨソのお宅の子も、素直に聞いてくれてましたね。今年長、最近はそういうこともなくなりましたが。

ポイントは、”冷静に””公平に”でしょうか。身体への暴力については、続くようだったら相手のお母さんにお伝えした方がいいかもしれません。

• 放置?

>○○君、いらないから家にいれといて”と腕をねじりあげたりしてしょんぼりした息子を連れてくるんです・

と書かれていますが、3歳児と4歳児を保護者の監督無しで外で遊ばせているってことですか?

庭先で遊ばせるだけでもそういうのって危ないと思いますよ。(ちょっと目を離した好きに連れ去られる可能性もあります。
    まずとぴぬしさんが常に一緒にいることが必要なのでは?

• もちろん

きちんと注意してください!きっと彼女はもともと意地が悪いのでしょう!!こううゆう女の子は同じくらいの年の子には嫌われていたり、思い通りにならない等、他のお友達に相手にされなかっりした分、おとなしいかったり、年下だったりの子を選んで、えばったりいじめたりしてストレスを発散するんだとおもいます、三歳といえば情緒の発達の大切な時期なんですから、どうかお子さんを守ってあげてください!ずっとそんな体験ばかりしていたら、女に頭のあがらない、萎縮した男に育ってしまいますよ!
    腕が痛いからやめてね!お姉ちゃんでしょ小さい子には優しくしようね!ここは日本なのよ英語喋れない子ばかりでしょ! 上手く「姉ちゃん」であるということを強調して
    小さい子は優しく扱うというモラルをおしえてあげてはどうでしょうか???注意するという形よりも教える感じですかね・・・。

• 在米でしたか??

ごめんなさい きちんと読んでなくて。日本語喋れないって言われたら、あなたは日本語喋れないでしょ?それと同じなのよってソフトに言ってやりましょう なんとなーく諭されたように言われると納得というか大人しくなったりもしますよ〜!たぶん・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 在米でしたか??

またまたごめんなさい きちんと読んでなくて。日本人の女の子だったのね スイマセン何度も

• その場で注意しなきゃダメ

>本人に”そういう言い方はしないでね”ぐらいは注意したいなと思ってしまいます。

思ってるだけじゃダメですよ。
    それじゃ息子さんは、ママはその女の子の味方と思ってますよ。
    言ったその場で注意。
    その場を逃したら、子供は忘れます。

小さい子にやさしくしてね、とか、
    ○○ちゃんもそのぐらいの年の時、同じだったのよ、とか、
    ちゃんとフォローしなきゃ〜。

もし叩いたりしたのを目撃したら、
    叱って、毅然とした態度とりましょう。
    「おばちゃんの目はごまかされないわよ」っと。

子供の母親には怪我した時以外言う必要ないです。
    時間が経ってるし、こんな時は、
    よそのおばちゃんの一言の方が効果があるはずです。

• トピ主です

いろいろアドバイスをありがとうございます。うちはアパートの敷地内のタウンハウスに住んでいるので共通のバックヤードで子供達が自由に遊んでいます。家屋を通らないとバックヤードに行けないので安全な場所ではあります。あんまりに続くようならやはりその女の子に注意してみます。ただ、その子のお母さんが元幼稚園の先生で子供の教育には自信があるようなので、言いにくいのですが。この前もその女の子が乗っている子供用の車を息子が少し押しただけで、”やめてよ”と息子の肩をバンとどついて息子は泣いてしまいました。でもその女の子のお母さん(現場を見ていない)が出て来て、”あらあら、ちょっと○○君はまた不機嫌になったのかしら”と勝手に結論づけられてしまって、何も言えなくなってしまいました。狭い日本人社会ですし。。。次回は毅然とします。