私の将来

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まき

こんにちわ。17歳の女の子です。私は高校1年生の時からカナダに留学しています。ところが最近親と大学のことでもめています。父は医者で兄は医学部の学生なので、昔から私も「医者になれ」と言われてきて、私自身も昔から医者になりたいと思っていました。しかし最近になって自分の気持ちが変わってきました。私の今の将来の夢は結婚して幸せな家庭を持つことです。私には今彼氏が日本にいます。私は彼を真剣に愛していますし、彼も私のことを愛してくれています。私としては大学は心理学の道で日本に帰りたいのですが、母はそれを納得してくれません。「高校留学して大学日本に帰ってくるのは無駄だ。大学もカナダに行きなさい。それに結婚したいのはわかるけど将来仕事がないと困るわよ。それにもし離婚となったときに一人で生きていくお金も稼げなかったらどうするの?それに人間愛だけでは生きていけないのよ」と言われてしまいました。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

私は仕事を持つとしたら保健室の先生になりたいのですが、それも「収入が悪い」と反対されてしまいました。私の家は結構裕福なほうで昔から海外旅行はビジネスクラスで行き、フランス料理などもよく食べに行きます。母は私が普通のレベルの人と結婚して、お金があまりない状態に耐えられるか心配なようです。今真剣に将来について悩んでいます。。。良かったら皆様の意見をお聞かせください

• 生活レベルの違いは重大ですよ(つづき)

(つづきです)

あるいは逆に「相手が普通と思っていることが、あなたにとってはとてもみすぼらしくて惨めに思えてくる」ということもあるでしょうか。

「海外旅行はビジネスクラスで行き、フランス料理などもよく食べに行く」あなたが、「海外旅行なんて行けない、頑張って行くとしてもエコノミー。外食はせいぜいファミレス」という生活になったとして耐えられますか?

新聞の折り込み広告で1円でも安い食材を見つけて自転車を飛ばして買いに行ったりできますか?

着るものにしても、ブランド品などは全く縁がなくてユ○クロのバーゲン品、でも平気ですか?

恋愛は非日常ですが、結婚は日常で日々の生活です。お母様の言っておられる「人間愛だけでは生きていけないのよ」というのは、そういうことです。

一度、あなたの思い描いている「幸せな家庭」を具体的に文章(箇条書きでいいです)にして書いてみてください。それを、ここに集う「普通の人々(私も含めて)」に見てもらって、感想を言ってもらうといいと思います。

• スレヌ主です☆

私の幸せな家庭というのはお金だけではなく愛も満ちている過程です。たとえば私の母の実家はすごくお金持ちだったのですが、母は両親のことを親とは思えないそうです。なぜならば母の両親は母が小さい頃から母を置いて海外旅行にでかけ母はお手伝いさんに育てられたようです。母は私に愛情があるとは口で言ってますが私はあまりそうは思えないのです。母が怒ると私の人格を無視するようなことを平気で言います。それについて父は母をしかったのですが母は「愛情はあるけど愛情表現のしかたがわからない。だって教えてもらってないんだもの」と泣いていました。私が小学生のころも私は友達を家に連れて来れませんでした。なぜならば母が友達を平気でしかったりするからです
    。だから私は自分の子供が友達を連れてきてもお菓子をつくってあげたりして歓迎したいです。そういう暖かい家庭に憧れるのです。それにお金をたくさん稼げなくても保健室の先生にはなりたいです。でも高校留学して母はもったいないというのです。みなさんはどうお考えですか?

• あなたの逆です。

私はあなたより7個くらい年をとっています。
    そして来年から自分で貯めたお金でカナダに留学する予定の女性です。(それも資金に上限があるのであなたのように何年もいることは出来ません)

私の家はあなたの家とは逆で俗に言う「貧乏」です。
    父がリストラされ、1年弱働かない時期もあったし、母がガンになり、毎日看病に追われた時期もありました。

でも、私はこれっぽっちも自分を不幸だなんて思ったことはないし、両親には「自分を生んでくれたこと」を感謝しています。

又、将来 勿論お金持ちになって両親を楽にさせてあげたい気持ちは少しはありますが、両親はそんなことよりも「1度きりの人生、makiの好きなようにやりなさい」と言ってくれています。私はそうすることが両親へ対しての恩返し、また自分に対しての褒美だと思っています。

あなたの人生は1度きり。
    10年後、貴方は裕福に暮らしながらどこかで「やっぱりあの時保健の先生になればよかった」と思うかもしれません。

貴方の『夢』を両親に語ってあげてください。
    きっとわかってくれますよ
    がんばって!

• ありがとうございます!!

makiさん☆
    心から本当にありがとうございます!!makiさんの言葉で勇気付けられました。クリスマスには日本に一時帰国するのでそのとき両親と話し合ってみたいと思います!!
    カナダでの生活楽しんでください☆

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧