なんで招待するの?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まき

友達の結婚式に招待されました。私の時は招待していません(彼女は私が披露宴をしたことを知っています)。しかもメールで打診されました。あまり気が進まないので、仕事を理由にお断りしたのですが、「なんで、なんで?どーしても来て欲しいの。とりあえず招待状送るから。途中まででもいいから来てね」としつこく言われています。私は、披露宴に呼ぶ程の友達ではないと思ったので招待しなかったのですが、あちらはそうは受け取っていないのでしょうか。それに友達は多そうなので私が出なくてもそれなりに人は集まると思うんですが・・・。なんでそんなにしつこく言うのか分かりません。みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じく

気付かないだけで悪気はないんでしょうね。
    でも私なら欠席しますよ。

私も私の結婚のときにつきあいはあったにもかかわらず何のお祝いもしてもらってない友達から先日来年結婚するから来て・・といわれました。それも結婚後ずっと会ってなくて、私も息子の線香をあげにきてくれたときにですよ。その子の結婚式のときはまだ喪中なのに・・・。

でも腹はたってません。昔から気がつかない子なので「またか・・」と呆れてる感じです。

誘われたときは了解しましたが、やっぱり断ろうと思ってます。
    トピさんもそのまま仕事を理由に断ってもいいと思いますよ。

• 1円でも多く集めたい

祝儀で披露宴を黒字にしようとする強者!
    それ以外に何があるかなぁ
    思いつかないや!

• 欠席した方が・・・

トピ主さんの友達、カナリのツワモノですね!!
    普通、断られたら諦めますよ。
    そこまでしつこく招待する理由は、ご祝儀集めしか考えられませんねぇ。だって、途中まででも良いなんて聞いた事ないですよ。

いずれにしてもトピ主さんが気乗りしないのであれば、欠席した方が良いと思います。
    仮に出席しても後味悪い披露宴だと思うでしょうね。

私も気乗りのしない披露宴に欠席した経験があります。と言っても翌日から旅行の予定があり、披露宴会場も遠方であった為、無理だったからです。
    後日、同じく気乗りせずに出席した友達から、”やっぱり行かなきゃ良かった”との一言。
    披露宴後は音信不通です。

• 金集め!

これしかないでしょう。
    その方は、なかなか強かですね。
    きっぱりと断りましょう。

• 私もありました

ほんとほんと、なんで招待するの?ですよね。

私もありましたよ。高校卒業以来10年近く会ってなかったのにいきなり(!)招待状が来ました。もうびっくりしましたよ。普通招待状送る前に電話か何かで連絡しますよね?
    しかも招待状の中に「当日スピーチお願い致します・・」ていう細い紙も入ってました!!

仕事も休まないといけない日だったし、人数集めのような披露宴には行く気も無かったので、申し訳ないけれど欠席しました。招待状セットだけでも金額かかるのに、とりあえず送るなんて無駄遣いですよね。

自分のことしか考えていない人のお祝いにはちょっと駆けつけられませんよねぇ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 気の進まない結婚式には欠席すべし

私も結婚式に出席するほど親しくもない女からハエのように手をすりすりさせて「お願ーい。出席して」と言われ、なぜそこまで懇願する?と思いつつ出席しました。

ン万円も祝儀を包んだというのに食事は冷凍食品のグラタンみたいなのが出てきて引き出物は安っぽい皿と鯛の形をしたパン。

そして彼女達はヨーロッパの国々を回る豪華な新婚旅行に出かけて行きました。

私は新婚旅行のスポンサーだったのね。

• 人数あわせ?

金集めではないでしょう。
    女性の招待客は割に合いませんから。

金集めなんて書いた人、結婚式したことないでしょ?

• そんな気持ちなら。。

行かない方がお互いの為に思えますが。
    とても険悪な披露宴の雰囲気を想像してしまいます。。

• 行ってしまった

私は行ってしまいました・・正直、後悔しました。
    友達のいない人だったので、最後は泣きつかれ挙句の果てにスピーチまでしました。

「有難う、お土産買って来るね」
    と言ってくれましたが、それっきりです。

・・・行かない方が得です。
    衣装、髪セット、祝儀、ガソリン代、損しました。

• それはね。。。

結婚式は金集めと、挙げたいと思ってる人、親の自己満足なんじゃない?
    招待される側も時間とお金かかりますから。
    疑問に思うなら欠席でいいと思います。