突然の妊娠。夫の給料について…

レス27
(トピ主0

心や体の悩み

ちょび

私たち夫婦は結婚3年目やっと妊娠している事が先日わかりました。
とても嬉しいのですが、今まで共働きで生活していたので経済的にどうなるのか不安なのです。

そもそも夫の給料は手取り17万。
残業代もあまり期待できないので、17万で生活することを目標に頑張っています。
ですが、どうしても月に20万ほど使わないと生活できない状況です。
今までは私の給料手取り14万から3〜4万を生活費の一部として使い、残りは貯蓄してこれたので何とも思いませんでした。

妊娠した事はとても嬉しい。
けれど“つわり”が始まって仕事を続けていけるのか不安に思ってきました。
仕事ができなくなったら…家計が心配です。
子供が産まれたら…もっと出費も増えるでしょう。

夫は会社に昇給を訴えてみたようですが、
どうやら難しいようです。
何とかなるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばって仕事続けて

結婚にせよ、出産にせよ、一度仕事をやめたら次に仕事を探すのは大変です。やはり共働き、正社員の仕事は安定しています。
    がんばって仕事を続けましょうよ。私は、会社の都合でやめざるを得なかったので、とてもくろうしました。

• その前に・・・

妊娠すれば収入が旦那さんの分だけに
    なるということは事前から分かってたことじゃ
    ないんですか?
    そしてそれが手取り17万だけ、ということも。
    妊娠した途端にその金額になったわけじゃないんでしょ。

経済面での見通しがまったくないままに
    無計画に妊娠してしまったのが
    そもそも間違いだったんじゃないでしょうか?

現在の収入だけではやっていけそうもないのに、
    子供作っちゃう人の考えって
    よく分かりません。

• 私たち夫婦と似ています。

夫:手取り17〜19万 私:手取り14万
    トピ主さんと同様、生活には20万程かかります。

共働きでしたが、酷いつわりのため退職することになりました。正直言って続けたかったです。でも、私には無理でした。5ヶ月に入るまでほどんど寝たきりだったのです。現在、妊娠6ヶ月で、貯金を少しずつ崩しながら生活しています。(月2〜3万)

今後のことを考えると不安ですが、夫の『大丈夫!』『なんとかなる!』という言葉に甘えています。長男・長女なので、赤ちゃんはお互いの家にとって初孫になります。甘いと言われてもしょうがないですが、両親からの援助は期待しています。
    私が仕事を辞めることについても、『無理しないで。なんとかなる』と言ってもらえました。あの酷い状態では、そう言うしかなかったのかもしれませんが。
    また、孫が生まれることを楽しみにしています。

トピ主さんも、もし周りに甘えられるのなら、甘えてみるのもいいかもしれません。『仕事を辞めても良い』という選択肢がないと本当に辛いですから。
    無理しないでください。仕事(お金)も大事ですが、トピ主さんと赤ちゃんの体の方がずっとずっと大事なのですから。

• 大丈夫!!

まずは妊娠ほんとうにおめでとうございます!!この中で、金銭的に無理だと分かっているのに妊娠する気持ちが分からないなんていう方がいましたけど、心が貧しいお方ですね。ここではそんなことを論じているのではないし、ここでそんなこと言ってどうなるんでしょうか。トピ主さんは現状についての不安を訴えているのに、起きたことを責めて何が生まれるのでしょうか。妊娠をして命を宿ったという素晴らしさを祝福してあげる気持ちがないのかな。と気分が悪くなりました。トピ主さん、絶対大丈夫ですよ!みんながみんな、計画を立てて余裕ができたら妊娠しましたって状況ではないし、自然の成り行きに従って、それに合わせて生活を変えていくもんです。若夫婦なんてお金がないのが当たり前なのに皆やりくりして上手くやっていますもん。市によって違いますが、妊婦は休業手当や補償なんかも受けられたりしますよね?そんなこともうまく利用しながら頑張ってください。

• まゆみさんと同じですね

全く同意見です。
    デキ婚でもないのに・・・。
    なんで避妊しないんだろう?

全然違う話ですが、最近友人が第二子を妊娠。夫婦間では「ほしい」「まだいらない」を繰り返していたそうですが、なぜ避妊しなかったのか疑問ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 何とかなる

うちも主人の給料だけでは、毎月5〜6万マイナスでした。共働き時代にいつ妊娠しても大丈夫なように月々10万円づつ貯金し、産休に入るまでに100万貯めました。

出産費用は出産手当金の約30万円で間に合い、出産一時金が40万円ほど出て、育休中は育児給付金が毎月約6万円出るので、私が1年以上(産休・育休トータル約14ヶ月)働かなくても、貯めた100万は95万くらい残りましたよ。子どもが1歳になるまでは社会保険料が免除になりますし。

ただ、出産一時金は産休が明けてから振り込まれます。私は4月に出産しましたが、実際振り込まれたのは8月の半ばごろでした。それまでは、貯金も一時は50万円くらいになってしまって心細い思いもしましたが・・。

妊娠中、つわりがひどく切迫早産気味で、何度も仕事を辞めようと思ったけど本当に辞めなくてよかったと思っています。。 

出産に際してもらえるお金とか、育児給付金がもらえる資格があるかなど、色々調べてみてください。

• がんばってください。

妊娠おめでとうございます。
    心配もあるでしょうが、子供が出来た喜びのほうが大きくないですか?
    その愛情があれば頑張って乗り切っていけますよ。
    私も経済的な問題で子作りに踏み切れずにいるんですが、まわりに言わせれば何とかなるらしい・・・
    みんな口を揃えて言います。
    私も年齢的な事もあるのでそろそろって考えているところですが・・・

経済的に余裕がないのに妊娠する気持ちがわからない・・なんて冷めたことをおしゃる方の気持ちがわからない!

• おめでとうございます!

人に嫌味を言うだけで、何のアドバイスもない横レスは無視無視。

とにかくおめでとうございます。
    私も今年子供を産みましたが、私の収入がなくなると厳しいので仕事は辞めず出産の1週間前まで働き、産休明けから職場復帰しました。

私の場合、つわりは全くなかったので通勤や仕事に支障はなかったのですが、妊娠中毒症になり途中緊急入院(5日程度)が2度あったので、そういう時にそなえて早めに仕事をまとめにかかったほうがいいですよ。

後、中途半端な時期に生まれると公立保育園には入れない事が多いです。毎月少なくとも6万円くらいは保育量がかかりますのでトピ主さんのお給料もあまり余らなくなると思いますが一時的なものですから頑張ってください。

赤ちゃんはかわいいです。元気なお子さんが生まれる事をお祈りします!

• うちの場合

おめでとうございます!
    計画外とはいえ、妊娠を嬉しく思う気持ちがあるのであれば、めでたいことです。
    まゆみさんのようなレスは全く気にしなくていいと思います。

共働きから1人分のお給料となると、今の時代結構きびしくなりますよね。
    うちも似たような状況でしたが、でもやっぱりなんとかなってしまいました。
    とはいえ職場復帰するまでに健保から出る一時金と、育休手当と、約70万近くの貯金をフルに使いましたが・・・。(←私がとってもやりくりベタなせいもあります)

助かったのはやっぱり親の出産祝い(初孫なので奮発してもらえた)と、友達が出産祝いにオムツ半年分とか、空気清浄機とかの実用的な物だったりしたことかな。
    もし兄弟や仲の良い友達であれば、これから必要になる品をリクエストしちゃうのはどうでしょうか。

いずれにせよ、産休・育休はとったほうが絶対いいと思いますし、無理なようであれば一年後とか期間を決めて仕事をするつもりでいれば、経済的な不安は少し軽減されると思います。

あまり不安にならずに、生まれてくる赤ちゃんとの対面を楽しみに過ごしてください!

• 育休中さん

すいません、ヨコなんですが、育休中さん教えてください。
    出産一時金と育児給付金は両方出るんですか?育児給付金っていうのは、産休の間もらえるお金ですよね?退職した場合はもらえないんですよね?
    てっきり、どちらか片方しかもらえないものだと思っていたので、両方もらえる人がいるなんてびっくり!しました!
    トピ主さん、うちもかなり赤字&金欠です。
    でも、いろんな手当てなどがあってお金が入ってくるから、しばらくは大丈夫ですよ!
    子供がある程度大きくなったら、私も働きに出るつもりです。
    お金はなんとかなると考えて、いまから貯金に励んで、可愛い赤ちゃん産んでください!
    意地悪なヨコレスなんて、ほんと無視していいですよー。

• 制度は調べてみましたか?

念願のお子さんですね。ご懐妊、おめでとうございます。
    私は現在、8ヶ月。お互い、可愛い我が子を手に抱く日が待ち遠しいですね。

お金のことをご心配なさっているようですが、妊娠・出産に当たっては多くのバックアップがあります。
    出産に当たっては、加入の社保から出産一時金が支払われます。国保は30万円ですが、我が健保には上乗せがあって45万円です。会社にご確認を。
    また、体調と環境が許すなら、お仕事を続けることを検討してください(もちろん身体の無理はいけませんが)。
    育休中は給付金(当社では月収の30%が2ヶ月毎)も出ますし、職場復帰して半年間継続して雇用されれば復帰給付金も出ます。社会保険料も、育児休業中(うちは3年まで)は免除です。

他にも色々制度があるので、調べてみてくださいね。貰いこぼしのありませんよう。

うちも共働きで手取りは(合計)50万弱あるのですが、今後は半額=主人の月収だけで生活するよう組み直します。
    また、大きなお世話だとお叱りを受けそうですが、生活費の内訳をupしてみたら如何でしょうか?生活スリム化のアドバイスができるかも知れません。

• 皆さんありがとうございます!

不安でいっぱいでしたが、皆さんの言葉に勇気がでてきました。
    仕事の面では体力的に辛いと感じておりましたが、
    一日一日頑張っていけば“つわり”の期間を乗り越えていけそうな気持ちになっています。
    もっと重い“つわり”を乗り越えている方もいるんですものね。
    安定期になればきっと辞めなくてよかったと心底思うと思います。

厳しい意見もありましたが、ご尤もだと思います。
    経済的な問題はもちろんわかっていました。
    地方の中小企業だからでしょうか?
    給料も低いところが多く、昇給もほとんど無い状態です。
    一体、何年避妊し続ければいいのか?
    年齢を重ねると共にわからなくなってきていた時期でした。
    その時点で覚悟ができていたのかもしれません。
    実は結婚する時も不安はあったのですが、
    なんとかなってきました。
    赤ちゃんが私たちの元に来てくれた事に感謝して、
    授かる良い時期だったのだと思って頑張ろうと思います。

幸い貯蓄はありますので、なんとか仕事を続けて産休後に復活できるようにしていきます。
    皆さん、背中を押してくれて本当ありがとうございました!

• 何とかなる

心配事があるのにどうして妊娠できるんだろう。
    それでも子供を産みたいトピ主さんが羨ましい。
    私は心配事がなくなり、産む自信がつくまで子供を産む勇気が無い。

トピ主さん、何とかなると思います。うちも超貧乏でしたが私と妹を産み、育ててくれました。

• うちもです

私はパートですが仕事をしていて月8万円くらいの収入でした。

妊娠7ヶ月で退職。
    妊娠判明の直前に車を購入したため貯金はほとんどなく、
    1年前にマンションの購入もしていたので税金や何だで予定外の出費が多く生活は苦しいです。

夫の月収は32万円くらいですが固定の支出が22万円、
    残りの10万円で生活費、夫の小遣いをまかなわなければなりません。

赤ちゃんが生まれると出費も増えるのでいまから節約癖をつけなくちゃ・・とは思うのですが
    赤ちゃんが生まれたらなかなか遊びにいけないから・・・といっては出費が増えて貯金から崩してます。
    夫のボーナスも今年は少なくなっているのでこの先ちょっと不安・・・。

トピ主さんもがんばってくださいね。

• ゆうさんに賛同 まゆみさんに×

おめでたいことにケチをつけないで下さいよ!!

生活費の内訳を教えて欲しいです。
    うちの旦那の手取りもそんなです。

家賃    61,000円
    携帯    15,000円
    水道     8,000円
    電気    10,000円
    灯油     5,000円(ガスはない。)
    食費    50,000円(妻小遣い含む)
    旦那小遣い 30,000円

あとはボーナスで補填と
    独身からの貯金を崩しながら・・・
    貯めてばかりじゃしょうがないですからね!
    外食=実家

子供が幼稚園に入るまで・・・
    また働いて稼ぎます。
    今出来ることを精一杯がんばりましょう!!

節約も目覚めると一種の趣味です。

• 何とかなる、じゃないよ

× 何とかなる
    ○ 何とかする

だと思います。がんばってください。

• 新米ママさんへ

ご指名の育休中さんではありませんが。。。

育児給付金(正しくは育児休業給付金)は育児休職をした場合にもらえるお金です。
    ただし、退職しても出産手当金はもらえるケースはありますよ。退職後6ヶ月未満に出産した場合です。
    一時金とは別に結構な額になるので大きいですね。

http://baby.goo.ne.jp/member/special/04/moraeru/index.html

こちらで勉強してください

• 新米ママさん

トピ主さん、横です。
     新米ママさん、私の書き方が分かりにくかったみたいでごめんなさい。

◎出産一時金→約30万。勤め先によっては上乗せがある場合も。
    ◎出産手当金→給料の6割が、産前6週・産後8週、合計98日分もらえる。(双子や三つ子は産前8週・産後8週の154日分)

◎育児休業給付金→産休明けから子どもが1歳になるまで休業した月数分×月給の3割が支給される。
    ◎職場復帰給付金→育休後職場に復帰して6ヶ月経てば、育児休業した月数分×月給の1割が支給される。

出産一時金・手当金は退職しても、退職後6ヶ月以内に出産の場合もらえるみたいです。
     gooベビーの『結婚・出産・育児でもらえるお金』というのに詳しく書かれています。http://baby.goo.ne.jp/

ちなみに私は、出産一時金・手当金・育児給付金をもらい、復帰給付金も受け取る予定です。しめて130万円くらいでしょうか。本当に助かります。

• 生活費の内訳

遅くなってしまいましたが、
    リクエストがありましたので、今までの生活費の内訳を公表します。

主人手取り 17万
    私の手取り 14万

家賃(駐車場代込)    53000円
    生命保険(共済2人分)   7000円
    光熱費(多めに用意)   23000円
    通信費(ネット、固定電話) 7000円
    携帯(2台)       10000円
    食費(米、外食代込)   30000円
    日用品、雑費、レジャー  10000円
    夫こづかい(ガソリン代込)25000円
    妻こづかい        10000円 
    車保険&アパート更新費用 20000円
    予備(コンタクト代や医療費)5000円

計  20万

残りの11万をマイホームの為、車の買い替えの為に分けて貯蓄していました。
    出産費用などは貯蓄を切り崩して使っていく予定です。

皆さんに教えていただいた制度をフル活用して、
    仕事に復活することを前提に考えれば
    なんとか生活はしていけると思います。
    子供が産まれた後の出費を考えると、もう少し家計を見直してみる必要があると思っています。  

• 突然の妊娠って・・

おいおい身に覚えがないのに妊娠したりはしませんよ。。

• 参考になれば・・・・

旦那の手取りも同じくらいです
    私の手取りの方が多くて20万くらいでした
    それが妊娠して、つわりも酷く会社も休みがちだったのですが
    調子のよいときに終電まで残業して頑張ってました
    つわりが無くなってからはほとんど毎日終電生活
    そうしたら、切迫早産になりそうになり、一ヶ月早く産休に入る事になってしまいました
    それでも、会社を辞めるということは私の選択肢になかったので月々貯金を食いつぶす日々でした

それというのも、周辺の産院が全て約50万。一番安くて46万。出産一時金は30万しか出ずに−20万です

トピ主さんも、産院情報含めていろいろ調べた方が良いと思いますよ

また、友人の会社は産休中の給料が全額支給というところに勤めてました
    こんなところもあります
    たくさん調べてやりくり頑張りましょう!!

• 横です!ゴムさんへ

ネット(特に小町)では、不妊症の人が多く、たくさんトピが立ちます。世間の女性はほとんど不妊なんだという誤った知識から、『私も不妊症?』と避妊が甘くなるのではないでしょうか。
    あまり不妊、不妊と騒ぐのも良し悪しですねー。

(ちなみに私もその1人です)

• 育休復帰さん、育児中さん

ありがとうございました。
    育休復帰さんの教えて頂いたHP、登録制みたいなので見られなかったんですが、育児中さんの丁寧な説明で納得できました!
    やはり育児休業給付金は産休をとって、職場復帰した人が対象なんですね。
    私は退職したので、対象ではないようです。
    出産一時金と手当金は頂きました。合計70万くらいでした。
    育児中さんは130万円ももらえるなんてうらやましいです!
    更に復帰給付金なんてものがあるなんて、すごい!勉強不足でした・・・。
    トピ主さん、ヨコで失礼しました・・・。

• トピ主さんを批判してる人たちへ

横レスになりますが、
    トピ主さんは、別に妊娠したから仕事をやめるなんて一言も言ってないと思います。
    共働き前提でいたけれど、つわりの苦しさから「仕事を続けられるんだろうか」と不安になっての投稿のように読めました。
    私もつわりが想像以上に辛く、産休明けの仕事どころか、出産、育児するエネルギーさえ自分に残っているの? とすっかり絶望的になった経験がありますから、トピ主さんの不安はよくわかります。
    でも体調がよくなれば、嘘のように前向きに考えられるようになりますから、トピ主さん、安心してくださいね。

• 生活費の内訳を拝見して・・・

トピ主さん、まずは「突然」の妊娠、本当におめでとうございます。
    出産までお体を大切にして、丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね!
    ところで、トピ主さんの家計のやりくりを見ていて、なかなか関心させられました。
    現在はトピ主さんもお仕事なさっているのに、外食込みで食費を30,000円で抑えておられる!
    決して贅沢・浪費をされているわけではないので、きっと家族が増えても大丈夫ではないかと思います。

ただちょっと思ったのは、
    ■自動車保険は年払いに切り変える
    ■光熱費は多めにと言っても少し高いような気がするのでもう少し工夫を試みる
    ■携帯からPHSに変更して支出を抑える
    ■ボーナスはほぼないものと思って、アパートの更新費用や年払いの保険料としてストックする
    等で頑張ってみるのはいかがでしょうか?

私の妹も世帯主の収入が同じ程度と聞いてますが、妹は子供2人(一人は難病の為、継続的なパートは付加)をしっかり育ててます。
    愛する家族のためならきっとやりがいがあるはず!
    頑張ってくださいね!

• 2度目です

2度目のレスです。

生活費の内訳のup、ありがとうございます。
    私もyokoyokoさんと同じく、光熱費と通信費(特に携帯)が若干気になりました。
    携帯については料金体系を見直してみたり、産休〜育休期間の専業主婦である期間は解約を考えたりしてもいいかと思います(不便かも知れないけど)。
    また、自動車保険の年払いは私もお勧め。契約の内容も、合わせて1度見直してみては?

あとは、トピ主さんの額面の収入がどれくらいか分かりませんが、育休の給付金でカバーできるんじゃないでしょうか。
    また、詳しくないので解説はほかの方にお願いしたいんですが、その手取りであれば育休中はご主人の扶養に入れるんじゃないかな。
    会社に確認してみてください。

一緒にがんばりましょうね。

• なんとかなるよ

うちは零細企業の夫婦経営で手取りにすると10万円もないんです。私は手伝いだから給料なんて出ないし。だから子供なんか絶対無理と思ったんだけど、次々ころころ生まれちゃってとうとう3人。貧乏子沢山とは昔のひとはうまいこと言いますね。
    で、生活は?なんとかなっちゃうものなんですコレが。