• ホーム
  • 健康
  • 妊婦が温泉・スーパー温泉に入ることについて

妊婦が温泉・スーパー温泉に入ることについて

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

まむ

妊娠6ヶ月の妊婦です。
双子を妊娠しているせいかお腹が既にすごく大きいです。(8ヶ月くらいはあると思います)
私は背も高く、もともと痩せているほうではないので、自宅のお風呂に入るのが辛くなってきました。
我が家は社宅のため、浴槽が狭いです・・・
 たまには、大きなお風呂で手足を伸ばして入りたいと思うのですが、スーパー銭湯や日帰り温泉施設は不衛生でしょうか?
 温泉旅館へ行くことも考えたのですが、長距離の移動を考えると慎重になってしまいます。
 経験・知識のある方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危ないですよ

不衛生というよりも、お腹の大きな妊婦さんは、バランスを取りにくいので、万が一滑って転んでしまったら大変だから、やめておいたほうがいいと思います。
    お腹が大きいのなら、なおさら。
    あと少し、我慢して頑張って!!

• 妊婦(7ヶ月)の者です

>妊婦が温泉・スーパー温泉に入ることについて
    うちもアパートで、お風呂が狭いから冬場とかよく行きますよ。昨日も行って来たばかりです。

結構反対意見の方とか多いと思うので、あんまり自信満々におすすめ出来ませんが、私の経験(?)等でお役に立てるなら(笑)

・お風呂の入り口等に「入浴お断り」等で注意点があると思います。一度目を通した方がいいかも。
    私が良く行く所は「妊娠初期・末期の方」は入浴は避けた方がいいと書いてありました。

・妊婦は人から注目されます。お腹が大きいと目立つし、見た目もあまり美しくないと思うから、私的には恥ずかしいですね。(でも入ります)

・気持ちよくて長湯してると、のぼせ易いので注意です。休み休み入った方がいいと思います。

・濡れてる所を歩く時は、かならず何かにつかまるか、十分気をつけてください。転んだ事はないですが、万が一を考えて。

• 参考になるかわかりませんが 続き

・衛生面で気になるなら、やめた方がいいです。妊娠中は免疫力低下しているから、イスとかで性病に感染する事もありえます。私は念入りにイス等を普段以上に洗って使用します。100%防げないと思いますけど。

・必ず同伴者を付けてください。一人で入って何かあったら大変ですから。

・これからの季節は寒くなって、湯冷めとか心配ですから、厚着してください。(夜入浴するなら)

私が注意してる事とか、経験した事なので参考になるか分かりませんし、その時の体調にもよると思うので、十分注意してくださいね。

• 病院で聞いたほうが

いいのではないでしょうか?全然アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが‥。

ただプール(普通の)や海水浴なんかは雑菌だらけだから良くないとは聞いたことがあります。それと同じでスーパー銭湯みたいなところも良くないような気がします。とりあえず私の町にある銭湯ではお湯をちゃんと変えてないと聞いたこともあるので怖くて入れないです。

• あのね!

一般的に温泉、スーパー銭湯は妊婦の入浴を掲示板で禁止事項として書いて注意を促しております。
    入浴中、後に何が起こっても責任は取ってくれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 危ないですよ!

スーパー銭湯とかちょっとした「温泉」には子どもさんもきていますので、走り回っていることも考えられます。前の方もおっしゃっていましたが、滑りやすい上にもしぶつかってきたら・・・!それに、私も言われたのですが、妊婦が温泉とかに入るのも血行が良くなりすぎることがあって不測の事態があることもあり、あまりよくないとか。手足をのばしたい!という気持ちも非常にわかりますが、今は、普段の生活を守ったほうが安全かと思います。

• こんな方法も

温泉は、成分によっては妊婦さんに不適なものもあり、おすすめ
    できません。
    というわけで「ラブホテル」のお風呂はいかがでしょう?
    浴槽、広いですよ。普通のホテルのユニットバスと違って
    洗い場もひろびろしています。
    以前、身体障害者の人が、脚を曲げることができないので
    わざわざラブホのお風呂に入りに行くという話をききました。
    清潔そうなホテルを選んでくださいね。
    あと、いくら広いといってもバリアフリーではないので
    中にはトリッキーなつくりのお風呂もありますので
    安全面には注意なさってください。

• 足元が危ないですよ

妊婦が温泉に入ることを危険とされているのは、
    温泉の成分なども場所によってはあったり、衛生面もあるでしょうけど、
    何よりも、滑りやすい場所だということと、のぼせが危ない、
    ということなのです。

双子であれば、もっと細心の注意が必要ですよ。
    ご自分でも書かれているように、早い時期からお腹も大きいんだから、
    浴場での行動はとても注意が必要です。

私は今5ヶ月で、双子ではありませんが妊娠中です。
    お腹は少し出てきた程度ですが、温泉は怖いかなぁ。
    のんびりできそうだけど、足元が怖いから。

どうしても家よりも大きなお風呂に入りたいのなら、
    家族風呂などでご主人と一緒に入るとか、
    気晴らしも兼ねて近場で部屋風呂のある宿で、のんびりする、
    などはいかがでしょうか?

• 妊婦だったら

温泉は入れない所も多いですよ。

妊婦さんや、心臓の悪い方はご遠慮ください。と注意書きがある所です。
    サウナにもこの表示はありますし。。

狭いならば、工夫しましょう。

• 一人では入らないで

妊婦さんの温泉に入るのはよくないとされている理由は、
    温泉成分云々よりも「滑りやすく危険」「長風呂になりがち」だからだそうです。
    浴場は薄暗いし、足元も見えにくいですよね。
    でもお気持ちは良く分かります。
    どうしても行きたいのであれば、母親、姉妹、友人等と
    一緒に入ってもらう。もしくは、貸切の家族風呂でご主人と一緒に入る…だったら少しは安心かもしれません。
    一番客で行けば、下もあまり濡れてないかも。

大きなお風呂でリラックスできるといいですね。

• 私は入ってます。

衛生面は大丈夫かと思われますが(湯温が高いから感染はないと思います)。
    ただ、のぼせやすいのと
    敏感になっている肌を温泉成分が刺激しないといいんですけど。
    わたしは今でも温泉、入ってますよ。
    滑りやすいから歩きながらのよそ見は厳禁で。
    あがった後の水分補給を十分に。
    基本的に「病み上がり」と同じように体を労わりながら入るって感じですかね。

• 大丈夫だと思いますが

こんにちは。

私の母が若い頃、お風呂のないアパートに住んでいる人は妊婦だろうが赤ちゃん連れだろうが銭湯に行っていたと思います。

自宅近くの銭湯で、なるべくすいている時間(できることなら開店時間の方が清潔)を見計らって、利用してはいかがでしょうか。

温泉は成分によっては妊婦に向かないところもあるので、私は普通の銭湯をお勧めします。

• 初期と後期

妊娠初期と後期の温泉は流産・早産をまねく危険性があるとか。
    これから後期に入っていきますし、できたらやめたほうがいいと思いますよ。
    気分転換にたまに、くらいならいいかも知れませんが。

• トピ主です

衛生面もさることながら、転倒の注意が必要なんですね・・・
     近所のスーパー銭湯(一応温泉)で妊婦さんを見かけたことがあったので、大丈夫かなと思ったのですが、
    いざ自分が妊娠してみるとためらってしまいました。
     もちろん、お腹の子が何よりも大事なので諦めることにします。
     近場の温泉旅館での家族風呂というのが、一番安全かなと思うので主人とも相談してみます。
    あっ!ちゃんと温泉成分も調べますね。
     ラブホテルのお風呂も盲点でした。清潔そうなホテルをうまく探し出せるかどうか分らないので今回は止めておきます。
    皆さん、いろいろな意見をありがとうございました。

• 衛生面についても不安

良いリフレッシュにはなると思いますが、
    足元がすべりやすかったり、
    衛生面について安全かどうかも疑問が残ります。

できるだけ控えた方がいいのではないでしょうか。

• おねでとうございます。

まむさん、双子ちゃん妊娠おめでとうございます。大変でしょうが、頑張って下さいね。
    で私は3月に出産した者ですが、出産の3週間前にもスーパー銭湯に行きました。周りの方から「そろそろ?」なんて聞かれて「3週間後です。」と言うと「楽しみね。頑張ってね」って言われました。
    子供が産まれた今、お風呂にゆっくり入るのなんて無理です。自分で足元等気をつければ大丈夫だと思いますよ。
    衛星面は私も気にしてたので、薬草風呂のみにしてました。薬草若しくはマコモ風呂あればそちらでどうでしょうか。
    出産までまだまだあります。自分がリラックスできる方法で出産まで頑張って下さい。(実は私サウナとかも入ってました)

• 良いのでは

温泉、銭湯何度も入った事があります。
    もちろん付き合いなどで…、あえて行こうとは思わないですが。
    スーパー銭湯は、お断りされるって事は無いです。
    入浴は普通の風呂なら問題は無いでしょうね。
    危険に十分に配慮されるならば、行っても構わないのでは。付き添いを連れて行くのはどうでしょう?
    浴場の荷物置き場に、ペットのお茶を持ち込むのも
    忘れないようにね(妊婦さんは口がネトネトしますから)
    ただし自己責任という奴ですが…。
    それと、好奇の視線を注がれるのは覚悟してください。
    こういう事言うと怒られるかもしれないですが、
    酒飲みたい、ジェットコースター行きたいでは
    あるまいし、たまには広いお風呂でゆっくりしたい
    って言うささやかな望み位、自分に許してあげても
    良いのではないかな。
    妊婦さんには沢山の我慢が待っていて、それは親で
    ある以上当たり前なんだけど、たまーには自分の望みを
    かなえて、それを糧にしばらく頑張るなどの事が
    あっても良いと思うのですよね。
    ちなみに、スーパー銭湯には、個人で入る風呂もあります。問い合わせしてみて、あったらそちらにいかが?

• ラブホテルはどうですか?

お風呂でのんびりしたい、ゆっくり入りたいのであれば、ラブホテルはどうでしょうか?
    私は初めての子供を妊娠中に、腰痛がひどくなり自分で前にかがんで洗髪が辛くなったことがありました。
    主人が洗ってくれることもあったんですが、当時はアパートで浴室も浴槽も狭くて大変でした。
    そこで、月に一度くらいラブホテルのお風呂にお世話になったんです。
    ホテルのお風呂って二人で入ってもけっこう広いところが多いし、お風呂上りにのんびりもできるし、
    カラオケや、ゲームなんかもあったりして、けっこう重宝しましたよ。
    飲み物持参でいけばあまりお金もかからないと思います。(持ち込みOKの所ならば)

• 過去トピで

温泉やプールでオシッコするのを当たり前のように思っている人が結構いて、する派vsしない派でバトルを展開していたように思うのですが。。。
    おまけに、体を洗わずにいきなり湯船にGO!の人も少なくありません。
    衛生面で考えると、ちょっとおすすめ出来ないです。
    また成分上、妊婦さんは危険なので入湯禁止の温泉もありますし。。。

それでも、どうしても行きたいなら、簡保の日帰り温泉は如何ですか?
    衛生面はともかく、お年寄りが多いので普通のスパよりは親切設計だと思います。。。。っつっても、あまり変わらないかな?

田舎の方だと、時間帯によっては貸切状態で入れるような、客の少ない穴場もあるんですけどねぇ(こじんまりとしているので、却って情緒もあったりする)。
    ちょっと近郊で、そういった穴場を調べてみては如何でしょう?
    必ず、誰かに付き添ってもらってくださいね。

• よく考えて

もしぶつかってしまったら???
    と思うと、
    はっきりいって危なっかしくて迷惑です。

湯あたりや床は滑りやすいし、
    風邪だって蔓延しています。
    赤ちゃんが大事だったらリスクが大きいと思いませんか?

永遠ではないのだから自宅の風呂で我慢して貰いたいものです。

• 再びトピ主です

スーパー銭湯は諦めました。
    でも、ご意見を下さった方にちょっとだけ・・・
    >温泉好きさんへ
    内径70CM×60CMの浴槽でどのように工夫したら、くつろげるでしょうか?具体的に教えていただけると嬉しいんですが・・・
    >ぶどうさんへ
    「迷惑です」って言い切られてしまうとみもふたもないような・・・
    足元が不安定なのはお年寄りだって同じだと思います。
    走ってくる子どもは避けてますが、今まで温泉で人とぶつかったことはないですよ。
    永遠ではありませんが、双子を出産してオムツが取れるまでだと4〜5年は温泉はおろかゆっくりお風呂に入れないと思ったので、相談させてもらいました。
    確かに周りをはらはらさせるのは申し訳ないとは思います。
    >もももさんへ
    ご意見ありがとうございます。
    気持ちを分かっていただけてとても嬉しかったです。

ずっと欲しくてようやく授かった子どもですし、私自身、慎重派なので公共の浴場は行かないことにします。
    旅館の露天風呂付部屋を探したんですが、狭かったり(部屋には温泉を引いてないところもありました)、予算が合わなかったりしたので貸切家族風呂のある所を今、探しているところです。

• 遅レスですが。

反対派の意見が多くてびっくりしました。
    (それに、みなさん言い方がキツイですよねー。そんな言い方しなくてもいいのに。。。)

私は妊娠7ヶ月の時温泉に行きましたよ。事前に妊娠中であることを予約の際に伝えておきました。
    『転ばないように気を付けてくださいね。』
    って、言われただけです。

スーパー銭湯なるものは行ったことがないので分かりませんが、それなりのいい温泉でしたら走り回ってる子供はいないですよ。あと、家族風呂はおすすめですね。子供が産まれたら、それこそダンナとゆっくりお風呂に入ることもなかなかできないですから。

どうぞお気を付けて、行ってきてくださいね。

• 〆られた後のようですが。

反対派の方、多いですね。妊婦さんってそんなに何でもかんでもしちゃダメ?

私が子供の頃、そして貧乏学生だった約20年前は、
    普通の銭湯に、今にも生まれそうな妊婦さんだって来ていましたよ。
    それが日常なんだもの、お腹が大きくても、年を取って足元がおぼつかなくても、首がすわらない赤ちゃんであっても、来るのが当たり前だと思っていました。

だから、以前別トピであった「おむつの取れない赤ちゃんは温泉に来るな!」の主張は、びっくりでした>余談です。

トピ主さん、足元が不安なら滑らないように気をつけて、そしてできれば混んでいない時間帯に、体調に気をつけながら入ってくださいね。おなかが大きくて不安なら、つきそいの1人もいた方が安心かもしれません。
    家族風呂(ラブホ含む?)に傾きつつあるようですが、大きなお風呂、楽しんでくださいね♪

• 別にいいんじゃない?

温泉、銭湯別にいいんじゃないでしょうか。
    だって、昔の人は妊婦だって銭湯しかなかっただろうしねえ。銭湯で走り回ってる子供なんていませんよ。妊婦より走ってる子供自身のほうがよっぽど危険です。
    子供づれで来ないような旅館選べば平気でしょう。

一人目のときは、5ヶ月と7ヶ月の時に行きました。旦那と最後の二人の旅行を楽しむためでした。
    二人目のときは、初期に行きましたが上の子も面倒みなきゃいけないし、露天は足が冷えそうだし躊躇してます。
    スーパー銭湯はお腹が目立つほうが恥ずかしくて行けません。ただ、フロが狭いから広いお風呂にって言いますが、毎日広いお風呂に入れるわけでもないし、心配性なら我慢したほうがいいのでは?
    旦那様と二人で温泉旅行を楽むくらいなら、リフレッシュするし大賛成ですけどね。

• 昭和は遠くなりにけり

今の妊産婦指導が公衆浴場の使用について
    どう行っているのかわかりませんが、

人の多いところで何かあったら迷惑
     なのではなくて

リスクの高い人は
     1人で行動して何かあったとき
     自分1人で対応しきれないことがあるので
     なるべく人のそばで行動し
     そして周りの人は配慮をしてあげましょう

ってのが
     人の道ってもんだと思っていましたが

だとしたら、下町の公衆浴場へいらっしゃい
    昭和の人間が多数います。

• 毎週行っています

一人目の妊娠から
    しょっちゅうスーパー銭湯に行っていますよ。

「妊婦お断り」とはかかれていませんが
    電気風呂だけに
    「妊婦や幼児、心臓の悪い方は入浴禁止」となっている程度で べつに気にせず入っています。

ただ入浴上の転倒やのぼせ などの責任は自分自身にあるので 責任をもって入るしかないですけど。
    おなかが大きいなら あまりいろんなお風呂に
    コロコロ移動しないで
    ひとつのお風呂にじっくり浸かっていれば
    転ぶこともないでしょうし 心配ないと思います。

私の経験では妊娠すると のぼせやすいです。
    なのでムリせず 自分が気持ちいいと思う範囲で
    入っています。

二人目妊娠の現在も 毎週 スーパー銭湯に
    行きます。不衛生についてですけど
    公衆トイレや 病院のトイレのほうがよっぽど
    不衛生な気がして 腰掛けられません。
    産婦人科にしょっちゅう検診に行きますが
    ○○菌とか性病の人も このトイレに座るんだろうな
    と思うと トイレを触れることができません。
    (たまにシートペーパーがない場合もあるので)

なので 不衛生さを気にしていたら
    何も出来ないと思うのですが・・・・

• お年寄りも多いからさ

銭湯では
    妊婦とぶつかる確率よりも
    お年寄りとぶつかる確率のほうが
    はるかに高いですよ〜。

• ことし40さん

確かに今と昔はだいぶ人間の考え方も変ってきました。
    他人にかかわること、かかわられることを嫌がる人もいます。
    だからこそ、時には人に対して冷たいんじゃない?と思う人もいるかもしれません。

でも、最終的には他人はあてにできないでしょ?
    ここでいくら「助けてあげればいいじゃない」と言ってもそういう人が何かあったときに周りにいるかわからない。
    だから自分で身を守るんじゃないかな?

自分の子供の命はまず親が守りましょう、
    ってのが人の道だと思うのですが。

それから、浴場で「妊婦は不可」のようなルールがあるところだったらやはりそれに従うしかないでしょう。

• 自分がよければではなくて・・・

賛成派の方々の一部の意見は、少し身勝手だと思います。
    別に個人の自由だし、考え方もそれぞれだからいいのですが、もしも万が一、すべってころんだり、子供がわさいでぶつかってきたり、何か性病になって思い当たることが銭湯しかなかったり(性病の感染は、銭湯などではほとんどないでしょうが)、脱水症状、その他何か問題が出た場合、後悔してもしきれないし、周りにも迷惑をかけることになるのですよ。
    そりゃ昔はそういう環境の方も多かったし、けっこう妊婦さん自体が特別なものとして扱われることはなかったでしょうが、今の時代、万が一のことがあったときって、何かと問題になることも多いし、情報もあふれているなかで、ベストな選択をしたらいいのにって思います。
    余計なお世話ですが、たくさん前例があるからこそ、遠慮してもらったり、妊娠関連の本や病院の先生も忠告するんですよ。

• 双子妊娠中

私は主治医に、「出来れば入浴はシャワーだけで済ませなさい」と妊娠がわかった時点で言われました。
    主治医いわく、アメリカでもバスタブでの入浴は妊婦には勧めないそうです。感染症による流産防止だそうです。
    医者によってもいろんな考え方があるのでしょうが、私はとりあえず、温泉はおろか自宅のバスタブにもあまり入りません。どうしても入りたい時は一番風呂で。

ちょっと極端な話かもしれませんが、ご参考までに。
    でも、これからの季節、ゆったりと湯船に浸かって温まりたいですよね〜。
    どうぞ、お子様共々、お健やかにお過ごしください。