発言小町の使いこなし方

レス30
(トピ主0

趣味・教育・教養

えり

発言小町を見てると、皆さんいろんなHN使ってますよね?
相談内容や回答内容によってその文章に合わせた名前。
そのあと、ご自分の入れたメッセージを後で確認するときどうやってるんですか?
発言小町は、1日に更新される量が膨大ですよね。
自分で入れた相談内容はタイトルを覚えておけば良いけど、どなたかの相談に回答したときの返事って、覚えにくいような気がして。
初心者な者でして、使い方を教えてくださーい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気に入り機能を使う

経過を見たいトピックは、必ずお気に入りに入れておきましょう。
    削除される場合も多いので、こまめに整理することも大事です。

• そういうときこそ

私を使ってください!

HNでもトピックのタイトルでもOK!
    間にスペースを入れたら複数のキーワードで絞り込めますよ〜♪

返信を探したいときには「○○さん」のように
    さん付けにすると絞り込みやすいです。

私はいつもページの右上にいて、皆さんが使ってくれるのを待っていますいます。

• 検索したい

すいません、ヨコなんですが、「発言小町内検索」ってどうやって使うんですか?
    私のパソコンの設定が悪いのか、検索できないのです。
    検索ボタン押しても、最初のページに戻るだけで、検索されないんです。
    以前会社のパソコンで検索した時は、出来たので、家のパソコンに問題があるのは分かってるんですが・・・。

• 発言小町内検索つかいにくい

料理関係でトピを3回ほどたてたことがあります。
    レスをするのはおそらく50回くらいやっているでしょうか。
    トピを立てるとき類似のものが無いか、そして、レスしたトピックスを探すとき検索機能を使うんですけど、とても使いにくい。
    ヒットする文章が200(?不確か)件以上あると「もっと検索語を増やして絞込みを」となっちゃう。単に仕様の問題なので、200件超えた場合は新しい方から200件表示するなどにするといいと思う。

担当者様、仕様変更検討お願いします。

• 検索できない?

>>小町っ子さん
    もしかしてご自宅のパソコンはMacですか?

以前知り合いのMacユーザーが文字化けや画面の流れで困っていたとき、ブラウザをNetscapeからIEに変えたらよくなったことがあります。

Macの方は今使っている以外のブラウザを使って見るのもひとつの方法です。
    もしかすると、文字コードセットも変更が必要かもしれませんけど、試してみる価値はありそう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 検索した際

いつも、「ただいま込み合ってます」と表示されます。
    なんでですか?検索できても表示されるの遅いし。
    これは小町に限ってなのです。
    ほかの人も、そうなのかな。
    うちで使用しているプロバイダの速度は早いのに。

• 検索した際

検索機能を使用した際に限ってのことですが、「ただいま込み合っています」と表示されてしまいます。何時に利用してもです。込んでないであろう夜中でさえ、表示されます。あれって何故ですか?うちで利用しているプロバイダは速度早いのに。検索後、検索結果が表示されますよね。その表示も遅いのです。
    他の方はこういった事になりませんか?

• Norton AntiVirus

私も同じ状況で、検索が出来ずとても困りましたが、
    解決しましたよ。小町っ子さんのパソコンには、
    ノートンアンチウィルスを入れていますか?
    私は入れているんですが、検索の時だけセキュリティを
    無効にしたら出来るようになりましたよ。
    小町っ子さんも、多分セキュリティが原因じゃないでしょうか?

• 基本中の基本

つい1〜2週間前にこちらを発見して、興味深い話題が多いのと、レスする方々も皆さん一生懸命!本当に色々な方がいてそれでもほとんど荒れることもなく、素晴らしい掲示板ですね!!
    ハマってしまいましたっ!

そこで質問なのですが、
    お気に入りに追加しておけばいいと言うことですが、
    それは小町の中にある機能ではなくPCのお気に入りですよね?
    一つは追加できるんですが2つ目を追加しようとすると置き換えになってしまいます。
    皆さん当然その都度名前を変更して使ってらっしゃるのですか?(ちょっとめんどくさい・・・)

もう一つ、ここはレスしても瞬時に反映されませんよね?
    ○時〜○時の間のレスは○時にアップというような事が決まってるのですか?
    それとも管理者の方の気まぐれ?
    一応サイトの中を探しましたがもしも何処かに記載があるのならすみません。

本当に基本的な事だと思うんですが、教えていただけると助かります。

• 検索できません

わたしのパソコンも検索できません。
    検索後同じ最初の画面に戻ってしまいます。

また、わたしがした発言も掲載されていないようです。
    先々週から2度発言していますが、見つかりません。
    急ぎの内容で、ネット上でも調べられないことなので
    大変困っているのですが・・・。
    お返事は掲載されます。

発言内容がルールに違反しているとは考えられません。
    もしかして、検索できないことと、
    掲載されないことは関係があるのでしょうか?
    この問題の解決方法をご存知の方がいたら
    是非教えてほしいです。お願いします。

• うちだけじゃなかったんだ…

いつ検索しても、検索トピが出てくるまでにもんのすご〜く時間がかかったり、「込み合っております」ってなるのは、うちだけじゃなかったんだ。。

道理で最近「どう見ても重複だろ!?」なトピが多いんですね。

だって、ちゃんと検索できてたら、ほんの1ヶ月前に同じトピがすでにあったのに気がついて、わざわざ新しいトピを建てないで済みますもんね。

そしたら、こんなに冗談みたいにたくさんのトピが乱立することは無いんじゃないのかな〜、なんて勝手に思ってみたり。

検索機能、強化して欲しいです〜。

できたら名前だけ、とかタイトルだけ、でも検索できるようにしてもらえたら、もっと便利なんだけどなあ。
    キーワードがうまく思い出せなかったときも、トピ主さんやレスした人の名前だけは覚えていることもあるんで。

どうでしょうか、掲示板管理者の方。
    前向きに検討してもらえないでしょうか??

• たしかに使いづらい

私も不便だと思っていました。
    自分が投稿したトピやレスしたトピを探すことができないことがあります。
    割と色々なトピにレスをしているのでトピ内容はなんとなく覚えていてもタイトルまでは覚えていないから検索できないことが多いです。
    自分が発言したものがすぐに分かるような機能をつけてほしいと思っていました。
    さらに検索機能に関してはキーワードにヒットしたものを全部拾ってしまうので、似た内容のものが多いと更にキーワードを足さねばならず一回で検索ができずただでさえリサーチに時間が掛かるのでイヤになります。
    キーワードと最近の発言だけを検索するなどして絞りやすくして頂きたいと思っています。

ぜひ検討していただきたいです。

• 私も初心者ですが

最近お邪魔するようになりました。なかなか奥が深くて、毎日来ないとついていけないスピード感にはまってしまいました!

私は興味のあるトピだけを拾い読みしています。そうするとそこだけが「開封済み」のように色が変わるので、次の日けっこう探しやすいです。10ページはさかのぼりますが。

あと、4〜5ジャンルくらいに分けて頂くと、探しやすいと思います。「家族・子供」「友人関係」「仕事・趣味」「地域情報」などなど、思いつきですが。

とても面白い所なので、もっと使いやすくなると嬉しいです。

• トピの名前でお気に入りに入れています

初心者さん
    私の方法です(WINでIEを使ってます)。

1.まず、トピのタイトルの上をドラッグして右クリック→コピーをクリック
     このトピなら「発言小町の使いこなし方」。
    2.ツールバーの「お気に入り」をクリック→「お気に入りに追加」をクリック
    3.新たに開いた窓で「名前」の箇所が「大 手 小 町」になっているので、その上をドラッグして「大 手 小 町」の文字を反転させてから、右クリックして「貼り付け」。
    4.入れたいフォルダに「追加」

ちなみに私は、お気に入りの中に「大手小町」というフォルダを作り、その中にいくつかフォルダを作っています。

• 履歴から

インターネットエクスプローラーなら、
    履歴にして、前日の記録から探せば早いかなと思います。

前にブックマーク機能がどうのこうの、というのがあったのですが、私も良くやり方がわかりません。

• Norton AntiVirus無効にしてもだめでした

「小町っ子さんへ」のご提案どおりNorton AntiVirusを
    無効にしてみましたが、それでも
    検索はできませんでした。ちなみにパソコンはMacでは
    ありません。いったいどうしたらよいのでしょう・・・。

• いろいろ

>初心者さん

発言小町のメインの画面(各トピのタイトルがずらずらっと表示されている画面です)のところで、お気に入りに加えたいトピのタイトルを右クリックすると、ポップアップメニューが表示されます。

そのメニューの下の方に「お気に入りに追加(F)...」という項目がありませんか? そこを左クリックしてやれば、トピのタイトルでお気に入りに入っています。

ブラウザにもよると思いますので、もし違っていたらごめんなさい。

• 込み合う時間はあると思います

込み合う時間、たしかにあるようですよ。
    土日は更新しないのですよね。でも土曜でも、金曜日までに書き込まれた意見は順にアップされているみたいですし、月曜もたいてい午前中はアップがされません。とくに月曜が祝日だとその傾向が強いかも。

平日でも、朝よりは午後、夕方から夜間にアップが多いです。アップされているということはその間サーバに負荷がかかるので、どうしても全検索(していると私には思える)かけると「込み合っています」が出る人が多くなると思いますよ。
    私は「込み合っています」が出たとき、サーバには悪いとは思うけれど何度もブラウザの「戻る」「検索」を交互に押しつづけると(電話の話中じゃないですけれど)合間に入れるときがあります。

キーワード検索でも、タイトルだけとか、トピを立てる時は「ジャンルの選択」もするのだからジャンルから選んで検索する事もできればいいなと思います。
    サーバがたとえ込み合っていなくても、全検索って負荷が大きそうです。そのためある程度以上は「込み合っています」ブロックがかかるようにはなっているのでしょうが…

• 不思議

昔のトピは新しいレスがついてもトピ欄に並ばないのは
    どうしてなんだろ?
    レスの日付をみても並んでもいいはずなのに。
    お気に入りに入れてるから見られたけど
    お気に入りにいれてない人には見られないはず。
    不思議。

• お気に入りには名前を変えて

お気に入りに入れるとき、名前を変えるんですよ。
    大手小町のままではダメ! そして大手小町のファイルに入れます。

ちなみに私は自分でわかる範囲でそのトピのタイトルを略しています。
    例えばこれなら「使いこなし」という風に。

どんどん溜まっていくので古くなったものは順に削除しています。

• なるほど

>キャパさん
    さっそく見てきました。年内にジャンル分けされるのですね。良かった良かった。かなり見やすくなる予感がします。どうもありがとうございました。

• 愛さん キャパさん 参考になりました

目からウロコです。
    「お気に入り」にいちいちトピ名を入力していました。

自分の立てたトピを見失って、お返事できない困ったトピ主さん達にも是非覚えてもらいたいです。

• 参考になりました

ただ私は固定ハンドルなので、自分の名前で検索して、OKです

• トピずれで便乗してしまい申し訳ありません

私も、小町内検索を使うといつもトップに帰ってしまうだけでした。
    さきほど、こちらを読んでノートンをオフにしてやってみたところ検索することはできたのですが、検索時間がものすごくかかるので、セキュリティソフトをオフにしたままというのが気がかりで仕方ありませんでした。
    ノートンのヘルプなど見てみましたが、調べ方が悪いのか分かりませんでした。やはり、オフにしてから検索するしかないのでしょうか。
    ちなみに、OSはWindowsXP、ブラウザはIE6.0、ノートンは2003を使用しています。

• 「小町っ子さんへ」さん、(なんか変ですね)

ノートン入れてます!
    おっしゃる通りにやってみたら、検索出来ました!!
    見失ってたトピなんかも見られてよかったですー!
    ありがとうございました☆

• ●文字数の数え方

500文字までしか投稿できないのに、文字数をチェックする機能が無いので不便ですよね…。
    100文字くらいでブチブチ切って投稿されるトピ主さんも、よく見かけますし。

私は以下のページにある文字カウンターを使っています。
    http://www.asahi-net.or.jp/~jn5y-kjm/network/mojicounter.html
    この機能を、投稿ページに付けてほしいなぁ。
    知識さえあれば、10分も掛からずに付けられるはず。

• 検索込み合ってばっかり。

確かにいつも「ただいま込み合ってます」みたいになって
    ちっとも検索できません。上でどなたか言ってあった通り、
    検索できないから同じ内容のトピばーっかりですよね。

他のサイトでは「書込みに内容に問題があるので、
    削除します」のようなメールが来て、自分の投稿が
    反映しなかったことを知りますが、ここは何にも
    返答がないので、「あれ?私の回答がない」って
    思って何度も書き込んでる人も見ますよね。
    ただ単に、反映するのが遅いだけみたいですけど。

• 洋子さん、そのほかNortonユーザーの方へ

「セキュリティオプション」の項目は見てみましたか?

「プライバシー制御」から「拡張」を選んで、この中に小町内検索のアド
     gs.yomiuri.co.jp(/komachi)
    を追加してみてください。

これでセキュリティをオンにしたままでも検索できると思います。

それと>マルコさん

「発言小町」では、3ヶ月ごとに「過去ログ」を作っています。
    2004年9月までに立てられたトピは、そのトピが立てられた月別に整理され、今でも閲覧も投稿も可能です。
    …こういうインフォメーションは、本来、管理側がトップページに「注意書き」として明記するのが当たり前なんですけどね…
    画面の下のほうに一覧がありますので、一度ご覧ください。

でも、どうしても経過が気になるトピがあるなら、是非「お気に入りに」入れておくことをお勧めします。
    URLがわかっていれば、トピックが削除されてしまっても、運がよければ「google検索」からキャッシュで拾ってくることができますよ。

• Googleの検索オプション

発言小町の小町内検索は時間がかかったり混み合っていることが多いので、私はもっぱらGoogleの検索オプションを使っています。
    http://www.google.co.jp
    ここに検索したいキーワードを入れて、1文字スペースで空白を空け、小町のドメインを下の書式で入力します。
    『キーワード site:yomiuri.co.jp』
    キーワードは複数でも構いません。
    もし特定の人の発言を検索したいなら、キーワードにハンドルネームを入れれば良いです。
    どうぞお試し下さい。

• 小町無い検索さん

ありがとうございました。
    またまた、ここにたどり着くのに時間が掛かってしまい、お礼を言うのが遅れてしまいました。
    さっそく、教えていただいた通り設定してみました。
    やったー!検索できました。本当にありがとうございました。
    混雑して時間が掛かる時は、パソ好き子さんの意見を参考にしてgoogleを利用してみたいと思います。