• ホーム
  • 子供
  • 子供さん、散歩の犬に近づいて来ないでね

子供さん、散歩の犬に近づいて来ないでね

レス191
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困り犬

レス

先頭へ 前へ
121150 / 191
次へ 最後尾へ
  • 本当にそう思います

トピ主さんの言うことは正しいですね。
    ここで反論しているお母様(お父様)方
    むやみに人の物(犬)に触らないようにしっかり子供をしつけましょうね。
    一言「触ってもいいですか?」くらい聞きましょうよ。
    いきなり触るのはルール違反ですよ。
    子供のしつけはしっかりしてください。

• えっとですね

えっと、犬を触る時の触り方、反論しているみなさんは子供さんに教えていないんですか?子供と犬を同列に語るなっていう事なら、未知の物に対する接し方として教えませんか?一応、人形ではないので、犬にも感情があるわけですし、動物園でそこら中の動物を勝手に触らないのと一緒では?虎の赤ちゃんと触れ合えると言っても、触り方とか教えてもらいますよね?

いくら完璧に躾られていても、いきなり尻尾をつかまれたり、叩かれたり、引っ張られたりすれば、犬だって嫌がります。噛まないで我慢している犬を見て、飼い主として、それを笑っていられないのは当然ですよね?身近にいて接する事が出来る動物ですが、好き勝手していいですよって連れて歩いてる訳ではありません。

犬を飼っていないお宅のお子さんでも、ちゃんと接し方を知ってる子もいますよ。親が教えないで、相手を批判するのはどうかと思いますが。

• というか犬は

飼い主の所有物ですから、法律でも犬を傷つければ器物破損ですから。
    子供の行動は予測不可能だからと、人の鞄を急にひったくったり、洋服をひっぱって汚したり、車にキズをつけたりすることもまさか持ち主がわるい、子供はそういうものだとはいいませんよね?
    犬も同じです。犬飼いとしては正直そういう言い方したくはないのですが、飼い主の所有物です。
    いきなり近寄って勝手にさわっていいものではありません。
    屁理屈言う前にそのくらいは子供に教える位してもいいんじゃないですか?
    一人で外に出かける子供には口で言えばすむことですし、一人でてか蹴られない子供は親御さんが目を離さなければすむことです。
    犬が勝手に近づいてきたときはもちろん飼い主が悪いので叱ってやってください。

• 噛まれて思ったこと。

弟が小学生の時、中型犬に噛まれました。

といっても散歩中ではなく、つないである犬の側を
    通った時のことでした。
    いつもはおとなしい犬が突然、弟の左頬をガブリと・・。
    10針以上縫いました。

多分いつもおとなしいがゆえに、飼い主さんは安全管理を怠っていたのだと思います。
    そして、ワンちゃんは背の低い小さな弟に、
    何かしらの恐怖・・(わかりませんが)を感じたのでしょうね。
    弟はただ横を通っただけだったのですが。

私が何も知らずに学校から帰って来た時、
    台所のテーブルで突っ伏していた母親の姿が今も忘れられません。
    弟は涙もこらえ歯を食いしばって、麻酔も出来ないまま頬を縫いました。

幸い先生が上手な方で今は殆ど跡はないのですが、
    その時は本当に、弟がブラックジャックになってしまったと家族中で泣きました。

今私には犬が大好きな2歳の娘がいますが、
    犬よりもまず、飼い主さんの反応を見てから決めます。
    犬は大好きなので、
    こちらも笑顔の飼い主さんの心の奥で
    本当はご迷惑をおかけしていないか?といつも考えながら娘とお散歩するようにしています。

• 犬を飼ったことのないお母様へ

誰も触れてないようなので書かせていただきますが、
    一般に「びっくりして噛む」リスクは、小型犬が
    圧倒的に高いですよ。もちろん個体差はありますが、
    神経質な犬種が多く、中・大型犬に比べて怖がり
    なのです。突然、攻撃されたと感じて「噛む」のは、
    本能による防御行動なので、どんなに完璧にしつけた
    つもりでも、可能性をゼロにはできません。だからこそ、
    犬と触れ合いたい人(子どもを含む)は、犬の習性を
    知ることが大事です。このことを認識した上で、お子さんに犬との接し方を教えてあげて下さい。自信がなければ、
    見るだけにする(させる)のが無難です。
    もちろん私も、近寄ってきたお子さんには触り方を教え
    ますし、年齢的にまだ無理だと思われる幼児の場合には、
    見るだけにしてねと言って犬を低い位置で抱っこします。
    でも、「触っていいですか?」と聞いてくる子どもも
    多いですよ。環境のせいかな?

尻尾を引っ張られても、耳をつかまれても、上に
    乗られても怒らないのは、大型犬が圧倒的に多いです。
    じっとしてる小型犬がいるのは、「恐怖に固まって
    るだけ」というケースが多いかもしれません。可哀想。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 犬も人間も「絶対」はないのでお互い歩み寄れないかな。

飼い主も小さな子の親御さんも相手を見て行動すればいいじゃないですか? それが生きた学習ってやつじゃないですかね? 
     もちろんちょっかい出さない人とさえまともにすれ違えない犬は問題外。そういう犬は人中に連れ歩くべきではないと思いますよ!

けれども(犬種・個体にもよります)、耳をひっぱられたりたたかれたり、急に知らない人に何かされたら、犬は吠えるかうなるか噛むでしょう。犬って生き物です。ぬいぐるみじゃないです。人だってそういうことされたら怒るでしょ? そういうことを親は子に教えるべき。じゃないと今じゃなくても「いつか」犬に噛まれると思います。。。 

そして、飼い主のみなさん、躾が入っていても大きな犬、コワモテ犬、多頭引きは、恐怖を覚える人もかなりいるので、なるべく人に近づけないように配慮したほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか。

躾がちゃんとされているのかどうかって犬を飼っていない人は見た目じゃわかりません。過去何回かドキドキして道の反対側にわたった経験があります。シェパード3頭。犬、わりと好きですけど、そのときは怖かったです。

• うちのわんこ

実家で中型犬を飼っていました。飼い主がいうのも何ですが、それはそれは可愛いわんこでした。ふわふわで耳が折れていて、おめめパッチリ。尻尾もくるん。

誰もがわー可愛いと言いました。家族にはとても優しい聞き分けの良い犬ですが、他人にはすごく凶暴。それで、町内中を荒らし回った空き巣が、うちだけは手を出せなかった。立派な番犬でした。自慢です。

それで、散歩の時はリードを短めに持ち、犬の美貌に引き寄せられて、誰かがそばに寄って来そうな時は、「恐い犬ですから寄らないで下さい」といって即座に立ち去ります。子どもを見たら回れ右でした。

触れ合い広場の犬ならともかく、一般の犬には、触りません。噛まれたくないし、噛んだ犬を責めるのも可哀想です。自分の犬で学習しました。
    やっぱり、私も飼い主さんが許可するまで、触っちゃ行けないと思いますよ。絶対に。

• 簡単な話なのに・・・

トピ主さんやトピ主さん擁護の方たちの言いたいことはこういうことでしょ。

犬は噛まないように躾けます。
    でも乱暴に扱わないでね。
    触りたい時は、一言飼い主に断って触り方を聞いてね。
    犬も生きてます。性格も色々なんだよ、人間にやんちゃ君と人見知りちゃんがいるようにね。
    だから、友達と同じで気の合う合わないもあります。
    学校だったら、まず挨拶するでしょう?そして少しずつ仲良くなるの。犬も一緒だよ。

親御さんは、こういうことをお子さんに教えて下さい。こういうことが分かって初めて、動物を大切にする気持ちが芽生えるし、お子さんの情操教育にも役立つのです。
    かわいいと思う気持ちで虐待するような行動をして犬に怯えられたら、お子さんの気持ちは大層傷つくのでは?
    トラウマになってかわいそうですよ。

私も散歩中によく親子連れと触れ合います。一言断って小さな子にもなでてもらい、お互いとても幸せそうにしていますよ。
    うちの犬は短頭種なので、どうしても鼻水が飛ぶんです。子供の顔にかかったら嫌だから、噛まないけど触り方にコツがあって、私が頭の方を抑えて、背中をなでてもらってます。

• 犬も人間も同じ

男性が、若い綺麗な女性の傍に行って、かわいいからといきなり頭でもなでたら、ビンタくらうでしょ。
    それが、「こちら○さんです。」と紹介されたら、握手ぐらいします。

それと同じで犬も「私に勝手に触らないで」と噛み付くんですよ。飼い主に「触っていいですか?」と聞くの礼儀ですよ。

• 犬好きの上に

人間と犬が対等だと考えているような発言があるのには驚きました。
    たとえどんな最低の人間でも犬よりは大切なのでは?
    いい大人がお願いするのにふんぞり返ってちゃ駄目でしょ。

• お互い様というのは・・

もう死語なんでしょうか。
    こちらも十分気をつけるのでそちら様もお気をつけ
    下さいね。というだけのことだと思うのですが・・。
    どうして皆様ケンカ腰になられているのか理解不能。
    ちなみに私はよその飼い犬をかまうときは飼い主さんに了解を得るのがあたりまえだと思ってます。

• 子供の優しい心を育ててほしい

>わんちゃんをかわいいと思う気持ちを無理やり近づくな・・とは親としては言えないでしょう。
    「無理やり近づくな・・・」としか言えないのでしょうか。もっと言い方はあると思いますが。それに「親としては」ってありますが、親だからこそ言えることじゃないですか?
    ・犬の気持ちを考えて優しく触ること
    ・○○ちゃん(お子さんのお名前)と同じで、犬だって尻尾を握られたりしたり乱暴に触られたら痛いしイヤだってこと
    ・触る時は飼い主さんに聞いてから触ること。
    それって道徳教育でもあるとおもうのですが。「犬が獣」だなんてそういうことを子供に教えるお母さんがいるのだとしたらとっても残念なことです。子供もかわいそうです。動物を愛することってとても素敵なことであるのに。犬を散歩してても「かわいいね。触ってもいい?」と言って近づいてくるお子さんはたくさんいます。私はそういうお子さんには立ち止まって、「うん、いいよ、ありがとう。」と言ってなでなでしてもらいます。このコは動物が好きなんだな、その気持ちをずっと大切にしてもらいたいな、と思います。そういう優しい気持ちを育てるのって親の責務じゃないですか?違います?

• 住み分けが必要

人間のテリトリーに動物を連れ込む事は根本的に間違っています。
    ペットの散歩は各家庭の敷地内で行ってください。
    中規模以上の都市なら近郊にドッグランなどが整備されています。
    この程度の事が実行できないならペットを飼う資格はありません。
    真にペットを愛する人は既に実行しているはずです。
    ドッグランや熊の出るような山野に躾前の乳幼児を連れて行く人はいますか?

• トピ主です8

ほんとに子供も動物も可愛いですが、当然ながら子供が一番です、どちらかを助ける状況になったら、息子を助けます。お犬様云々ではなく、人間一番であることは分かっています。

犬好きの子供さんがいれば、私も嬉しいですし、公園で子供さんから撫でられている犬を見れば微笑ましいです。息子も一緒に触らせていただくかもしれません。飼い主さんから「触って」と言って下さる犬まで、触っちゃダメというのではなく、それはお互いの信頼関係で、暖かい交流を持てていいと思います。
    我が家の犬だって、絶対に吠えない・噛まないと確信があれば、子供さん大歓迎でほのぼのと交流して、子供さんにはもっと犬が好きになってほしいと思います。

絶対安心なワンちゃんを飼ってらっしゃるというレスもいただきました。本当、羨ましいです。そんなワンちゃんには、ぜひ多くの子供さんと交流をもっていただきたいと思います。
    子供さん親御さんも喜ばれるし、可愛いと喜んで
    いただいたら、犬も飼い主も嬉しいですよね。

しかし、小さい子供さんが1人で突然犬に駆け寄るのは
    危険だとは思います。

• マエノメリ様

やめて下さい!
    あなたのような考えの飼い主がいるから困るんです。

犬も所詮畜生です。
    どんなに自分の犬は噛まないと自信をもっていても、もしもの事を考えておくのが飼い主です。
    あなたのような考えの方こそ、飼い犬に口カバーをして下さい!
    躾云々の話ではないです。
    あなたのような考えをもつ飼い主が、きっとリードもせずに散歩させているんでしょうね・・・

• トピ主です7

私にも子供がおりますので、子供の喜ぶものを見せてあげたい・触らせてあげたいという気持ちは分かるんです。でも、犬が触れるドッグランドのような場所の犬と違い、普通の家庭犬ですので発情期であったり、極度の怖がりであったりと、犬の状態もいろいろで危険だと思うのです。
    犬を見られる時には親御さんが手を引いて、ゆっくりと近づいて声をかけて下されば助かります。
    子供さんとはできるだけ距離をとるように注意しておりますが、小さい子供さんが1人の場合でも、ゆっくり歩いて近づいて下されば、こちらもリードを短く持ったりなどの準備ができます。また、小学生以上であれば、お子様だけでも飼い主と話しながら犬との関係を持っておられます。

どんなに大人しそうな小さい犬でも、犬は犬なので、小さなお子さんが1人で走り寄らないように、ご注意下さるようお願いします。

• トピ主です6

我が家の犬は家庭犬程度のしつけはできているのですが、突然走り寄られてしまうと犬も慌ててしまって、「もしも」ということも考えられます。
    私も子供をもつ者として、親御さんは子供さんが怪我をしてしまったら、「うちの子から近づいたのだから」とは思えないと思うのです。飼い主としては、万一の事故の場合に「そんな危険な犬は保健所にやってしまえ」と言われるんじゃないか、という心配もあります。

• まりさん

>予測がつかないので、車だって、用心して徐行運転していますよ。

犬の飼い主も、充分用心して、子どもには近寄らないように散歩させているのです。それなのに、子どもが不用心に走って来て、許可なく触るんですよ。

車だって、いくら用心していても、いきなり子どもが走ってきて、走っている車に触ったら、相手に怪我させますよ。それと同じ事を言っているのです。

そんな事言ったら、犬よりよっぽど危険な車は、公道を走ってはいけない事になりませんか?

• どっちもどっちですよね

後、室内犬を飼ってる方でリードをつけずに散歩してる方々がいますが、正直迷惑です。
    自分の近くから離れない、噛み付かないと思ってるのでしょうが、そんなにリードを外したいんでしたら夜中に散歩するとか、早朝に散歩するとかにして欲しいです。

先日、友達が室内犬を車で轢いてしまいました
    相手はリードなしで散歩してたそうです。
    室内犬が車道に飛び出してきたそうです(しかも夜遅くで相手の犬は黒かったらしいです)
    轢いた者も気分的に良い物ではありません

子供に関しても同じです。
    小さなお子さんをお持ちの方、いくら車があまり通らないからといって子供だけで歩かせないでください。
    ちゃんと手を繋いで歩いてください

私も実家で犬を飼ってますし、子持ちですから どちらの気持ちもわからなくはないですが、飼い主も親も同じぐらい注意しなければいけないと思います

• どっちもどっちですよね

犬の飼い主は、もしも子供が近づいてきたら、リードを引くとか、近づけないようにして「ごめんね この子(犬)はビックリして噛むかもしれないし」と最善の注意をする事。

子供の親は、犬がいて、触らせたい(もしくは自分も触りたい)と思うなら、飼い主さんに「触っても大丈夫ですか?」と聞き、子供には「犬はビックリして噛む事もあるかもしれない」と言う事を教えておく事。
    これでいいんじゃないんですか?

それなのに「子供を犬に近づけさせるな」だの、「犬を子供に近づけさせるな」だの…
    ペットも子供もどっちも一緒だと思いますよ(躾に関しては)

• なるべく気をつけさせます。

子供によってこられると
    困ってる方もいらっしゃるんですね。
    気をつけます。

とぴぬしさんに質問ですが
    もしも母親や子供が
    ゆっくりと近くへ行き
    「頭をなでてもいいですか?」
    と聞いたりすれば
    大丈夫でしょうか?
    今後のためにもしよろしければ
    教えてください。

• トピ主です5(タイトル改めてみました)

タイトル改めてみました
    「散歩中の犬に、小さなお子さんが1人で走り寄ったら危険なので、気をつけて下さいね」

歩行者の方に十分注意して犬を散歩させております。
    犬が怖いお子様もおられるこどでしょう。
    歩道ですれ違う際にはリードをできるだけ短くして、道端に寄ってその場で止まり、先に通っていただくようにしております。
    しかし、道(白線のない)の反対側や建物から出てこられた途端、急に子供さん1人で犬に走り寄ってこられる場合があります。
    こちらも気をつけて散歩しているのですが、ある程度の距離がある場合は私も油断しております。突発的に子供さんが走って寄ってこられた際、万が一犬が子供さんに危害を加えないように迅速に行動しますが、不意打ちなので焦ります。

• 自分もね

犬好き(飼ってはいない)、小さい子供あり、です。

極端に自分と違う立場の人にしつけしろ等と攻撃している人、自分も同じようにすべきだと思いませんか?した方が安全ですよ。

相手の立場を知らない人には文句を言うのではなく伝えなければ変わってもらえませんよ。
    それでも一部の変な人にしつけを要求しても無理でしょう。

何で相手に要求するだけなのかわかりません。
    犬も人間も(子供に限らず)いざとなったら何するかわからないのに。

トピックの元発言の書き方はちょっと?でしたが、自己レスで丁寧に書かれてある内容はもっともだと思います。
    そういうことをどちらの立場にも知ってもらいたくてこのトピを立てたのだと思いますが、犬よりのタイトル&元発言になったので、逆の立場の人は気分を害したのでしょう。
    私も最初は子連れたたきだと思いました。
    なので、最初の頃の犬&飼い主に対するきついレスはわからんでもないですが。

お互い相手の習性を知り、相手を気遣い、自分の身は自分で守ればいいだけのこと。
    相手を攻撃したところで、同じように言い返されるだけで(実際同じだし)、何も進展はしませんよ。

• なんでそんなに辛らつな?

トピ主さんに対して辛らつな意見もあるようですが、私はトピ主さんに全面的に賛成です。

そもそも、他人の所有物に対して何の断りもなく触ろうっていう方がおかしい。小さい子供なのだから当然大人が傍にいるはずなので、その大人が子供を制するのが当たり前です。

それに動物の触り方を知らない乱暴な子供もいます。以前飼っていた大型犬は子供を見ると、顔を背けていました。「わんわん〜」と近寄られると、ものすごく迷惑そうな顔をしてました。毛を引っ張られたり、口を握られたりしても噛みませんが、誰だってそんな事して欲しくありません。

うちの犬は幸い温厚そのものでしたが、躾でどうにかなる部分と、そうでない部分があると思います。犬にとって脅威となってしまえば、どんな犬でも安全とは言えません。犬に限りませんけどね。

• 勝手に触ろうとするなんて非常識

うちの犬は噛みませんが、子供が駆け寄ってきたら抱き上げて触らせないか、子供を制止します
    犬が居た→声を上げて駆け寄る という勝手に他人の動物、持ち物に触るような子供は
    力の加減ができなかったり、興味や好奇心から犬の嫌がることをしたりする可能性が高いから、犬がかわいそうなので触られたくありません

普段噛まなくても、痛いことをされた場合に、うなったり犬にとっての恐怖の極限で、綱につながれ、動けない状態でも噛まないかどうかまでは自信がありませんしね
    子供がちょっとした遊びのつもりで、足をひっぱっても
    小型犬だと脱臼しない保障はありませんし

そういう無作法な子供の相手をするのも嫌なので
    触られないようににげます

• どんな犬でも散歩はしたいでしょ

噛む、噛まないは別として
    ワンちゃんはみんな散歩したいでしょ?

噛み癖のある犬にリードも付けずに散歩させているなら、そりゃ飼い主が責められても仕方ないけど、
    トピ主さんは子供が来たら、犬を抱き上げてさわれないように気を使ったりしている訳でしょ?
    それなのに、人間の方が優先とか、犬の方が近寄るなとか、ちょっと自分本位な意見が多すぎませんか?

私自身愛犬家でもないし、当然犬も飼っていませんが
    子供達は犬が大好きで、お散歩中の犬を見つけては触らせてもらっています。
    ただし子供には小さい頃から、触る前のお約束があります。
    それは、触る前に必ず飼い主さんに
    「触ってもいいですか?」と聞くことです。
    そこで飼い主さんからO.K.がなければ絶対に触りません。小さい頃から口うるさく言っていたので、
    私がそばにいなくても必ず聞いているようです。

噛み付く犬が悪いと決め付けるのではなく、
    いろんなワンちゃんがいることを、お子さんに話してみてはいかかでしょうか。

• こんないいものもありますよ

飼主は飼い犬が人を噛んだりしな
    いよう最大限の注意をはらっています。
    主にしつけによりますが、もししつけ
    が十分でない場合には、
    バルコニーだけで飼う等それなりの努
    カもしているんですよ!

http://store.yahoo.co.jp/doggyman/a5dea5baa5.html

• 忘れないでね

子供の安全のため、他人様の持ち物に手を出さないという一般論として教える事は出来ますが、それ以上を期待するのは無理だと思います。犬がいくら身近になっているといっても、ほとんどの人は犬の習性に理解がないからです。

何より忘れてもらっては困るのは、人間社会は人間第一であって、犬は人間の都合で誰かの所有物として人間社会での存在が許されているだけです。野良犬は駆除されますよね?

人間社会で犬を飼う以上、周りの人が犬から危害を受けないようにするのは飼い主が義務です。高圧電線に近づけないよう安全対策をとるのが電力会社の義務なのと同じです。

だから飼い主の側がその都度「犬に触らないで」と注意されるほかないと思います。こういうトピで啓蒙されるのもいい事だとは思いますが、啓蒙活動が行われているからといって常識扱いできないという事です。ちょうど、高圧電線が危険だというのは常識だけども、実際に感電した人がいれば電力会社が責任を問われるように。

• 貴重な意見だと思う

私はわんちゃんは得意ではないので、我が家では飼っていません。
    でも、小学生の娘は大好きで、よく公園にお散歩にくるわんちゃんと遊んでいます。

私のうちでは、子どもに「犬に触るときは了解を得てから」なんていう教育をしていません。
    自分は犬が苦手ですから、子どもが犬に接することに思い至らないのです。

子どもが本能の赴くままに行動する場合、家庭でのそういった教育がなされていないことが多いと思う。

そういう意味で、こういう啓発は大切なのではないかと思います。

• 犬の口に

犬の散歩中は、噛まない様に口にかごの様な物をつけてはいかかですか。
    口を覆う皮のベルトみたいな物あると思うんですが。

ドーベルマンとかは、大人でも恐いですよ。

先頭へ 前へ
121150 / 191
次へ 最後尾へ