• ホーム
  • 子供
  • 子供さん、散歩の犬に近づいて来ないでね

子供さん、散歩の犬に近づいて来ないでね

レス191
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困り犬

レス

• お互い様というのは・・

もう死語なんでしょうか。
    こちらも十分気をつけるのでそちら様もお気をつけ
    下さいね。というだけのことだと思うのですが・・。
    どうして皆様ケンカ腰になられているのか理解不能。
    ちなみに私はよその飼い犬をかまうときは飼い主さんに了解を得るのがあたりまえだと思ってます。

• 犬好きの上に

人間と犬が対等だと考えているような発言があるのには驚きました。
    たとえどんな最低の人間でも犬よりは大切なのでは?
    いい大人がお願いするのにふんぞり返ってちゃ駄目でしょ。

• 犬も人間も同じ

男性が、若い綺麗な女性の傍に行って、かわいいからといきなり頭でもなでたら、ビンタくらうでしょ。
    それが、「こちら○さんです。」と紹介されたら、握手ぐらいします。

それと同じで犬も「私に勝手に触らないで」と噛み付くんですよ。飼い主に「触っていいですか?」と聞くの礼儀ですよ。

• 簡単な話なのに・・・

トピ主さんやトピ主さん擁護の方たちの言いたいことはこういうことでしょ。

犬は噛まないように躾けます。
    でも乱暴に扱わないでね。
    触りたい時は、一言飼い主に断って触り方を聞いてね。
    犬も生きてます。性格も色々なんだよ、人間にやんちゃ君と人見知りちゃんがいるようにね。
    だから、友達と同じで気の合う合わないもあります。
    学校だったら、まず挨拶するでしょう?そして少しずつ仲良くなるの。犬も一緒だよ。

親御さんは、こういうことをお子さんに教えて下さい。こういうことが分かって初めて、動物を大切にする気持ちが芽生えるし、お子さんの情操教育にも役立つのです。
    かわいいと思う気持ちで虐待するような行動をして犬に怯えられたら、お子さんの気持ちは大層傷つくのでは?
    トラウマになってかわいそうですよ。

私も散歩中によく親子連れと触れ合います。一言断って小さな子にもなでてもらい、お互いとても幸せそうにしていますよ。
    うちの犬は短頭種なので、どうしても鼻水が飛ぶんです。子供の顔にかかったら嫌だから、噛まないけど触り方にコツがあって、私が頭の方を抑えて、背中をなでてもらってます。

• うちのわんこ

実家で中型犬を飼っていました。飼い主がいうのも何ですが、それはそれは可愛いわんこでした。ふわふわで耳が折れていて、おめめパッチリ。尻尾もくるん。

誰もがわー可愛いと言いました。家族にはとても優しい聞き分けの良い犬ですが、他人にはすごく凶暴。それで、町内中を荒らし回った空き巣が、うちだけは手を出せなかった。立派な番犬でした。自慢です。

それで、散歩の時はリードを短めに持ち、犬の美貌に引き寄せられて、誰かがそばに寄って来そうな時は、「恐い犬ですから寄らないで下さい」といって即座に立ち去ります。子どもを見たら回れ右でした。

触れ合い広場の犬ならともかく、一般の犬には、触りません。噛まれたくないし、噛んだ犬を責めるのも可哀想です。自分の犬で学習しました。
    やっぱり、私も飼い主さんが許可するまで、触っちゃ行けないと思いますよ。絶対に。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 犬も人間も「絶対」はないのでお互い歩み寄れないかな。

飼い主も小さな子の親御さんも相手を見て行動すればいいじゃないですか? それが生きた学習ってやつじゃないですかね? 
     もちろんちょっかい出さない人とさえまともにすれ違えない犬は問題外。そういう犬は人中に連れ歩くべきではないと思いますよ!

けれども(犬種・個体にもよります)、耳をひっぱられたりたたかれたり、急に知らない人に何かされたら、犬は吠えるかうなるか噛むでしょう。犬って生き物です。ぬいぐるみじゃないです。人だってそういうことされたら怒るでしょ? そういうことを親は子に教えるべき。じゃないと今じゃなくても「いつか」犬に噛まれると思います。。。 

そして、飼い主のみなさん、躾が入っていても大きな犬、コワモテ犬、多頭引きは、恐怖を覚える人もかなりいるので、なるべく人に近づけないように配慮したほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか。

躾がちゃんとされているのかどうかって犬を飼っていない人は見た目じゃわかりません。過去何回かドキドキして道の反対側にわたった経験があります。シェパード3頭。犬、わりと好きですけど、そのときは怖かったです。

• 犬を飼ったことのないお母様へ

誰も触れてないようなので書かせていただきますが、
    一般に「びっくりして噛む」リスクは、小型犬が
    圧倒的に高いですよ。もちろん個体差はありますが、
    神経質な犬種が多く、中・大型犬に比べて怖がり
    なのです。突然、攻撃されたと感じて「噛む」のは、
    本能による防御行動なので、どんなに完璧にしつけた
    つもりでも、可能性をゼロにはできません。だからこそ、
    犬と触れ合いたい人(子どもを含む)は、犬の習性を
    知ることが大事です。このことを認識した上で、お子さんに犬との接し方を教えてあげて下さい。自信がなければ、
    見るだけにする(させる)のが無難です。
    もちろん私も、近寄ってきたお子さんには触り方を教え
    ますし、年齢的にまだ無理だと思われる幼児の場合には、
    見るだけにしてねと言って犬を低い位置で抱っこします。
    でも、「触っていいですか?」と聞いてくる子どもも
    多いですよ。環境のせいかな?

尻尾を引っ張られても、耳をつかまれても、上に
    乗られても怒らないのは、大型犬が圧倒的に多いです。
    じっとしてる小型犬がいるのは、「恐怖に固まって
    るだけ」というケースが多いかもしれません。可哀想。

• 噛まれて思ったこと。

弟が小学生の時、中型犬に噛まれました。

といっても散歩中ではなく、つないである犬の側を
    通った時のことでした。
    いつもはおとなしい犬が突然、弟の左頬をガブリと・・。
    10針以上縫いました。

多分いつもおとなしいがゆえに、飼い主さんは安全管理を怠っていたのだと思います。
    そして、ワンちゃんは背の低い小さな弟に、
    何かしらの恐怖・・(わかりませんが)を感じたのでしょうね。
    弟はただ横を通っただけだったのですが。

私が何も知らずに学校から帰って来た時、
    台所のテーブルで突っ伏していた母親の姿が今も忘れられません。
    弟は涙もこらえ歯を食いしばって、麻酔も出来ないまま頬を縫いました。

幸い先生が上手な方で今は殆ど跡はないのですが、
    その時は本当に、弟がブラックジャックになってしまったと家族中で泣きました。

今私には犬が大好きな2歳の娘がいますが、
    犬よりもまず、飼い主さんの反応を見てから決めます。
    犬は大好きなので、
    こちらも笑顔の飼い主さんの心の奥で
    本当はご迷惑をおかけしていないか?といつも考えながら娘とお散歩するようにしています。

• というか犬は

飼い主の所有物ですから、法律でも犬を傷つければ器物破損ですから。
    子供の行動は予測不可能だからと、人の鞄を急にひったくったり、洋服をひっぱって汚したり、車にキズをつけたりすることもまさか持ち主がわるい、子供はそういうものだとはいいませんよね?
    犬も同じです。犬飼いとしては正直そういう言い方したくはないのですが、飼い主の所有物です。
    いきなり近寄って勝手にさわっていいものではありません。
    屁理屈言う前にそのくらいは子供に教える位してもいいんじゃないですか?
    一人で外に出かける子供には口で言えばすむことですし、一人でてか蹴られない子供は親御さんが目を離さなければすむことです。
    犬が勝手に近づいてきたときはもちろん飼い主が悪いので叱ってやってください。

• えっとですね

えっと、犬を触る時の触り方、反論しているみなさんは子供さんに教えていないんですか?子供と犬を同列に語るなっていう事なら、未知の物に対する接し方として教えませんか?一応、人形ではないので、犬にも感情があるわけですし、動物園でそこら中の動物を勝手に触らないのと一緒では?虎の赤ちゃんと触れ合えると言っても、触り方とか教えてもらいますよね?

いくら完璧に躾られていても、いきなり尻尾をつかまれたり、叩かれたり、引っ張られたりすれば、犬だって嫌がります。噛まないで我慢している犬を見て、飼い主として、それを笑っていられないのは当然ですよね?身近にいて接する事が出来る動物ですが、好き勝手していいですよって連れて歩いてる訳ではありません。

犬を飼っていないお宅のお子さんでも、ちゃんと接し方を知ってる子もいますよ。親が教えないで、相手を批判するのはどうかと思いますが。

• 本当にそう思います

トピ主さんの言うことは正しいですね。
    ここで反論しているお母様(お父様)方
    むやみに人の物(犬)に触らないようにしっかり子供をしつけましょうね。
    一言「触ってもいいですか?」くらい聞きましょうよ。
    いきなり触るのはルール違反ですよ。
    子供のしつけはしっかりしてください。

• ん?さんへ

××さんは、犬以下のお子さんをお持ちで、躾が出来なくて大変だそうです。
     誰も子ども一人で歩かせるななっていってないですよね?
     子どもが飼い主の許可なしに、「いきなり犬に触らないよう最低限の躾をして下さい」といってるだけなのに、他の方の発言が理解出来ないのです。だから、子どもの躾が出来ないのです。

ほおっておいてあげましょう。
     ここしかはけ口のないかわいそうな人なのです。

• 分かんない人たちだなぁ

犬の躾って誉めて伸ばすんですよ。
    怒ったり、殴ったり、なんて絶対にしません。
    本当に犬の飼い方が分かってない人が多過ぎ。
    ビックリしても噛まない犬に育てる事は可能なんです。
    その努力は放棄ですか?
    お金も時間ももったいないですか?
    何度もいいますが、牙は凶器です。
    だからこそ、プロの方に指導してもらって噛まない犬に躾るんですよ。
    躾の怠慢を棚に上げないでください。

• つーなっぴさんに賛成!

飼い犬が飼い主なしで出歩く事はないけれど
     子どもは一人でフラフラと犬に近付くことはある
     お互いこのような事がないように、躾出来ない子どもは一人で外出させず、外出の際は親が子どもにもリードを付けましょう!!

これでお互い安心だ♪

飼い犬をきちんと躾出来てる飼い主より
     子どもを躾られてない親の方が、はるかにヒトとしてレベルが低いですよね。

• マエノメリ様へ

自分の犬の躾は、自分でするのが基本では?犬の教室の義務化??一生そのような法律、できないと思いますが。犬でも子供でも、なかされるようなことされたら、なくのは普通です。なかすような事をするほうに問題があるのですよ?貴方の犬が、りこうで忍耐強いのはよくわかりますが、盲導犬でもない、一般の犬にそこまでしつける「義務」の必要性がわかりません。

• 嗚呼、白熱

白熱してきちゃいましたね。多くの方がきっと最悪の飼い主、もしくは最悪の親に出会ってしまったんでしょうね。残念です。
    犬にはリーシがあり子供には無い、それはどなたかが言ったように犬は所詮獣だからかもしれません。飼い主からしてみたら可愛い子供同然なんです。犬だって突然触られたら怖いんです。
    私はいつも思い出すんですが3・4歳の頃通りすがりの酔っ払いおじさんに可愛いね、と言って頭をなでられました。そう、
    ”おじさんに悪気は無かったんです”
    子供がわーっと犬を触りにくるのってそれに似てる。飼い主にとっては迷惑かも知れないんです。ちなみにうちの母は激怒しましたよ、その酔っ払いのおじさんに。

• トピ主さんはエライ

私には2歳の娘がおり、やはりワンちゃんは大好きなので散歩中のワンちゃんを見かけると一目散に向かって行きます。
    私としては小型犬であっても「噛まれるのでは?」と心配になるので子供を止めることが多いです。

でも飼い主さんがトピ主さんのようにリードを短くするとか、抱き上げるとかしてくれることってまずないんですよね。
    逆に最近のリードって伸び縮み?するようで、短いと思っていたリードが急に伸びて、犬の方が娘めがけて走ってくることもしばしば。あわててこちらが娘を抱き上げます。そしてこちらが進路をずらしたり。

私もよそ様の犬に勝手に触れる事は賛成しません。
    でも、飼い主さんがトピ主さんのようにもう少し配慮してくれたら、すれ違う時にこちらが遠回りをしないで済み、またもう少し至近距離で娘にワンちゃんを見せてあげ、すれ違い様に「かわいいね。」くらいのことを娘に言えるのになと思います。

公共の場でリードをはずしてる方は論外ですね。
    あれってマナー違反ではないんですか?

• 亜衣さんへ

私を含め、飼い主側は子供に公園に行くなとか、親が見張ってろなんて言ってないと思うのですが。
    私は犬の散歩中、なるべく子供に近づかないようにしているし、子供が走って近づいてきたらリードを短く持って犬が下手なことを出来ないようにしています。
    でも、飼い主側も気を使っているので(飼い主なのだから当然ですが)、子供(および小さい子供の親)のほうもむやみに犬に駆け寄ったりしないようにして欲しい、と言ってるだけですよ。
    亜衣さんはお子さんに車に注意するように言いませんか?
    登下校中車にも車に遭遇することはあるでしょう。
    ドライバーも子供は急に飛びだすことはわかってるので注意してますが、子供のほうも急に道路に飛び出したりしないよう普通親は注意しますよね。
    それと同じだと思うのですが。

• お互いに気を付ける!これに尽ると思うけれど?

犬の飼い主も、子供の親も、

なんだか自己中心的な人が多くて驚きます。

人に「そっちが○○して欲しい!それが当たり前!」と騒ぐばかりでなく、お互いにそれぞれが気を付けて、気遣う事はできなのですか?

立派な大人ばかりがそろって居るのに・・・
    なんだか読んでいるのが少々バカらしくさえ感じます(ごめんなさい!)

• 他人のものに勝手に触ってはいけない

他人の所有物を無言でイキナリ触ってはいけないって事に尽きるんじゃないでしょうか?
    、他人様のものをだまって触って良いって事はないと思います。
    了解を得てからですよね
    持ち物だってペットだって同じじゃないですか。

うちにも中型犬がいて、訓練所にも通いしつけをしていますが
    他人に無言でいきなり触らせたりなんてしません
    噛まないようにしつけてますが、アクシデントが起きた時に「絶対」はないと思うからです。

もし、黙って人間が触りに寄ってきたら、犬に指示を出して私の左に付かせます。
    だって、何かあったら悪いのはこちらですから
    感じ悪いと思われるかもしれませんが、犬と相手を守るためです。

でも、うちの近所の子達はちゃんと「触っていいですか?」って聞いてくれますよ
    仲良く共存できるようにコミュニケーションとればいいんじゃないかなぁ

• みなさん大丈夫?

ちゃんと思考回路ありますか?
    文章を読んで、背景が頭に浮かびますか?
    読解力のない人、多いですね。
    犬のしつけは大前提であり、子供が犬を触るのも大いに結構!
    ただ、予期せぬことがあるので「触っていい?」っと声を掛けてね。って話でしょう。
    子供の親が飼い主に話しかけることでコミュ二ケーションがとれます。「かわいー。」とか犬をずっと見てるよりもそのほうがそこから話もはずむでしょう。
    なーんか、トピを自分勝手に解釈して、問題を大きくしているあなた達、おかしいですよ。

• 自分の子供が大事なら、

どうして素直に受け取れないのかなぁ?

トピ主さんの言い方も下手だったかもしれないけど、
    子供に「犬を飼ってるおばちゃんに教えて貰ったんだけど、ちっちゃいわんちゃんは急になでたりしっぽを引っ張ったりしたら、驚いて噛み付いたりしちゃうかもしれないんだって。今度からわんちゃんに遇ったら飼い主さんに『触ってもいいですか?』って聞いてからなでる様にしようね。びっくりさせて噛まれたらイヤだもんね?」って言って聞かせればイイ事でしょう。

ここでトピ主さんに噛み付いてる人達って、子供が犬に噛まれてから「飼い主の躾が悪いからよっ!」って騒ぐつもり?
    子供が犬に噛まれる前に「こんな事すると噛まれるかもしれないよ」って教えるのが親の愛情じゃないの?

子供が可愛いなら人の忠告くらい素直に聞けばいいじゃない。

• 親が動物を知らなさすぎると思います

小型犬や猫は子供を嫌がると思います。
    突拍子もない行動や奇声が怖いんだと思う。

近所の飼い猫も、私が声をかけるとすり寄ってくるけど、子供の声がするとすぐに塀の上に逃げます。
    実家の猫も甥っ子が大の苦手です。
    すみません猫のことばかり。でも犬も一緒ですよね。

親が子供に「急に近寄ったら怖がる」ことと、「飼い主さんに了承を得ないとダメ」なことを教えて聞かせないといけないと思います。

• お願いします。

我が家はチワワを飼っております。
    人間社会で生きて行く為に必要な躾はしてあります。
    我が家に子供はおりません。ですから我が家の犬は
    子供にどう接して良いのか分かりません。
    ですからこちらから子供に近づける様な事は絶対にしません。散歩コースに公園を入れてません。道を歩く時もリードを短く持ちなるべく迷惑かけない様に犬と共に生活しております。
    ここで言いたいのは、今小さなお子様をお持ちの親御さん「犬も生きている、命あるもの、もちろん感情もあり悲しい事・嬉しい事・怖い事も理解するし痛さも感じる」と言う事を教えて下さい。
    そして犬と接する様にして下さい。犬も子供と触れ合いたいでのです。興味があります。でも本当に怖いのです。突然頭上から手が伸びてくれば人間だって恐怖を感じますよね?耳を引っ張らないで、眼球を触らないで、背中を力任せに叩かないで。犬は人間を噛まない様に躾けられてるので痛い事されても我慢してます。何故犬だけが我慢しないといけないのですか?

• お願いします。2

私たち飼い主も頑張っています。
    ですから親御さんたちも、ほんの少し協力して頂けないでしょうか?
    犬を毛嫌いしないで、飼われてる犬はきちんとシャンプーもしますしブラッシングもしますし、予防接種も受けて清潔・安全に保たれています。犬は汚いと言う考えは捨ててほしいのです。
    犬に接する前に飼い主に一声掛けて頂ければ
    触り方をお教えします。
    「触ってもいいですか?」この一言だけなんです。
    お互い協力し合って住みよい環境つくりませんか?
    お願いいたします。

• なんかおかしな気分ですね。

私は、基本的に爬虫類や虫の一部を除き、動物は大好きです。ただ、今は死ぬのを見るのにあきあきしたんで、飼っていません。

人間と犬をはじめペットは明らかに違います。子供との対比は無意味です。

ご家族や大好きな人には人間以上(他人よりかな)かも知れませんが、あらゆる意味で同じでは有りませんね。私達は勝手にかも知れませんが、この地球上で人間の社会を構成している訳ですから、感情論で語るのは適切では有りません。

私ね思い出しますよ、子供の頃ウチの猫が私達の目の前で、近所の飼い犬にかみ殺されたの。普段、とてもおとなしくて、触ったりしても全然怒らないと思っていた犬が、豹変したのにショックを受けましたね。
    手のひらに乗るような小さな生き物と言う訳では有りません、犬に限りませんがある程度の大きさの生き物は、子供くらい簡単に殺しますよ。
    そんな事が起こったら、あなたが殺したのと同じになるわけです。だって動物なんですから、罪は問えません。注意はしすぎる位必要ですよ。

• いやあ、日本語って通じないものですね

トピ主さんはあくまで、「いきなり駆け寄ってきて触ろうとすると、犬だってびっくりするから、やめてね」ということを云いたかっただけでしょう?
    別に責められるような内容じゃないと思うけど。

どこをどう読んだら、そんな逆上するような内容になるんでしょうか?不思議です。

逆上している方たちって、心当たりがありそうですね。

よく禁煙場所で喫煙しているのを注意されて逆上し、暴言を吐いたり暴力をふるったりする人いるけど
    同じレベルの方たちなのでしょう。
    「そんなことで怒るか?普通」って思っていたけど、結構いるんだな、とこのトピ読んで思いました。

• 常識がある人は

「犬を飼っている人が」「幼児を持つ親が」ではなく、どちらも常識があるかないか、の話だと思います。「常識のある犬を飼う人」と「常識のある子連れ」が公園で出会った場合は、問題なく、和やかな場面が繰り広げられていると思います。

私は自称「常識のある犬を飼う人」です。上記にあれこれおっしゃっていることはすべてしています。でも、たまに常識のない親子さんが来ると、ほんとヘトヘトです。

こっちは間違っても、子どもと犬を接触させたい、なんて願望はないですし、他人に触って欲しいとも思っていません。なのに、カフェなんかでくつろいでいても、散歩の子連れが寄ってきます。その度にねそべっている犬をお座りさせて、首輪を持ち、なでてあげやすいようにしてあげないといけません。

それでも常識あるお母さんなら「触ってもいいか」聞くように促します。でも、ひどいお母さんは見てみぬふりをしています。「まったく子どもの躾もできなきゃ、管理もできないのかな」って思います。こちらはするべきこと(躾)はしています。子どもも躾けておいてください。そうすればトラブルありませんから。

• 解決策

・子供は持たない
    ・ペットは猫で室内飼い、あるいは水槽で金魚(熱帯魚でも可)

• 犬に指を噛み切られた

私の友人は、子供のころ、歩道を歩いていて、散歩中の犬に突然飛びかかられ、指を噛み切られました。恐ろしいことです。それでも飼い主は、犬が子供がこわかったとか
    なんとか、いいわけをしたそうです。歩道を歩いていただけですよ!
    もちろん、関係者全員で憎みました。

犬は、飼い主には、従順で絶対安全な生き物かもしれませんが、子供の指くらい簡単に喰いちぎる鋭い牙をもっています。
    お気楽ノー天気にうちのワンコ自慢する人には、そういう
    被害者もいるということは、ぜひ知ってもらいたいです!!