• ホーム
  • 子供
  • 子供さん、散歩の犬に近づいて来ないでね

子供さん、散歩の犬に近づいて来ないでね

レス191
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困り犬

レス

先頭へ 前へ
91120 / 191
次へ 最後尾へ
  • 子供をしっかりしつけましょう

人の犬を勝手に触らせるのはやめましょう。
    せめて一言「触ってもいいですか?」くらいは聞いたほうがいいですよ。
    きちんと子供をしつけてください。

• トピ主です8

噛み付く犬は、公道を歩かせるなとのご意見も多々見られます。
    ちなみに、我が家の小型犬は噛み犬ではありません。人に噛み付いたことはなく、呆けてしまわない限り、一度も噛むことなく一生を終えると思います。自宅に来られた方からは、良くしつけられている大人しい犬だと言われます。
    家庭で普通に愛情を受けて飼われている犬の多くは、人を噛むことなんてありえません。

道を散歩中に、予想もできない範囲から突然犬に突進してこられる小さい子供さん(2〜5歳ぐらい)がおり、親御さんも全く慌てることなく、追っても来ず、後方から見守っているだけの場合があるのです
    。飼い主にとっては犬を落ち着かせたり、リードを短くしたりという時間的余裕がなく、対処に慌ててしまうのです。

子連れ叩きや子供さんへのしつけを促しているのではありません。小さいお子さんが走りよるのを止めることは、難しいことでしょう。親御さんにすれば、子供さんの好奇心を大事にして、自立心を高めたいお気持ちもあるかもしれません

• トピ主です9

親御さんは「小さい犬だから子供1人で行かせて、離れたところから見ているだけで大丈夫」と思われているのではないかと。
    それは犬を過信しすぎており、危ないです、と言いたいんです。
    さらに、思いも寄らない所から急激に走り寄られるのは、飼い主が犬をコントロールする時間がなく、もっと危険なんです。(子供さんが見えていたり予測できる様子なら、リードを短くして犬は子供さんの反対側に行かせています。)

例え小型犬でも、5歳までくらいまでの小さい子供さんが1人で、犬に向かって突進するのは危険であることを、親御さんの方に分かっていただきたい。
    もし子供さんが走り寄られた時には、親御さんも後を追って、子供さんの安全に気をつけていただきたい。=小さい犬だから安全だと思わないでほしいこと。
    これをお願いしたいだけなんです。
    飼い主と犬ー小さい子供さん、の三者だけでは隅々まで目を配れません。

• トピ主です10

うちの犬が噛むことは!たぶん!ないです。
    でも子供さんが突発的に来られて、反射的に吠えた犬の口が、子供さんにあたることだってあるかもしれない。子供さんが犬を触っている時に、犬が猫を見てリードを引っ張り、子供さんが転倒するかもしれない。我が家の犬の場合、絶対なんてないと思っています。
    犬の種類や性格、周囲の状況によっては、絶対である犬もいるでしょうが。

子供さんが近づいて来られるのは、怪我をさせてしまわないか怖いなぁ、事故の際には謝ってすむわけないし、と思っていましたが、万が一の事故=飼い主が加害者となり、犬は殺処分との、ご意見を頂いて、これからは子供さんには犬を触っていただかないようにすることが、トラブルを回避する手段であることを再確認いたしました。

• 一言でいいんです

「犬を触ってもいいですか?」
    と聞いてくだい。
    いきなりは犬もびっくりしてしまいます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • そうですね

しつけのできない飼い主が多いのも知っていますし
    どんなにしつけされていても所詮、畜生です。
    かわいいわが子が散歩中の犬に駆け寄らないように
    注意して育てました。
    周りの親にもそういう人が多かったですよ。

でも、幼児を遊ばせている児童公園に犬連れで入ってこられると
    みんな遊びを中断させて親が子どもを回収(?)します。

子どもが遊んでいる輪の中に、犬連れで入ってこないように
    飼い主さんにも気をつかって頂けると嬉しいです。

• どんなに可愛くても犬は猛獣です。

家の犬は外で飼っていた犬なのですが、広い檻の中で飼っていました。
    その中に犬小屋があったのですが、学校帰りのお子様達が、うちの犬の檻を開けて、中に入り、小屋に手を入れて(たまに自分達が小屋に入って)うちの犬を引っ張り出し、無理やり遊び相手にさせられたりしていました。

私達が気がついた時は、子供達が犬を無理やり引っ張り出したりしないように怒ったりしましたが、見ていない時でも、きっとそうされていたと思います。
    でも、うちの犬は、どんなことがあっても子供達に唸ることさえしなかったです。私達家族にはもちろん、人間に対して、一切攻撃するような態度を見せたこともありませんでした。

それなので、近所の人気者で、家の犬を見て、近所の方達も犬を飼いだした人が何人もいたくらいです。

私の父がものすごーく躾に厳しかったのもあるかもしれませんが、きっと家の犬がとても大人しく忍耐強い性格の犬だったのだと思います。
    それなので、私は余所の犬には絶対に近づきませんし、
    触りたいとも思いません。

犬は猛獣です。自己防衛の為にも、犬の為にも、
    むやみに触ること、近づくことはとても危険だと思います。

• 仲良くしようよ

逆上したり見当違いのレスも見受けられますが、なんでわかんないんでしょうね。

トピ主さんは、なにも居丈高に近寄るなと言ってるんじゃなくて、生活の知恵のひとつとして、提案してるんだと思って私は読みました。
    お互い楽しく過ごすために、実にいいことだと思います。
    マナーだとも思います。

うちの子供も小さい頃、必ず「ヨシ、ヨシしてもいいですか?」(触ってもいいですか?の意)って聞いてから触らせてもらってました。
    おかげさまでトラブルはありませんでした。

私や夫もそうするよう子供に言いましたし幼稚園でもそう教えてくれていたと思います。
    もっと広がるといいですよね。

犬を飼い始めた今、「触ってもいい?」と言われるとすごく嬉しいです。

• 非常識な飼い主のトピではありません

>まりさんへ
    怖い思いをなさったのですね。お察しします。
    犬に噛み付かれたりした嫌な記憶がある方にとっては「犬に気をつけて。」なんて冗談じゃないのでしょうね。ただ、トピ主さんは「お気楽ノーテンキな飼い主」とは違うと思いますよ。

私も犬を飼っていますが、散歩をしていると「ワンちゃんに触ってもいいですか?」と聞いてくる子供連れの方がよくいます。そういう時は、触り方などを説明してお母さんとよく話をします。お子さんが「ママ、ワンワンだよー。」とニコニコしているのってとても嬉しいですよ。私も子供の頃に、近所の犬と遊ぶのが大好きでしたから。

「犬の飼い主として犬には細心の注意をはらいますので、お子さんが犬を触りたい時には、ひとことお願いします。」ということをトピ主さんを始め「良識ある飼い主」は言っているのではないでしょうか。

• そうですね

わんちゃんも急に触られるとわんちゃんも怖いし、嫌だと言う事を飼い主さんもコトあるごとに子供たちに伝えてください。

意外にも不快だと思われていることを知る母親は少ないと思います。

そして小さな子供たちは、身近に動物と接する機会がなく、ビデオや本でしか知りません。
    また最近はアニメのキャラクターで登場するので、わんちゃんのイメージが身近で優しいと思っている場合も多いと思います。
    だから嬉しくてつい近寄ってしまうのです。
    小学生くらいになると意図的にいじめる子供もいます。
    こうした子供たちはまずしっかり注意してもいいと思います。

実際、面倒な事ですけど、やはり教わって知ることって多いようです。
    「わんちゃん、ビックリするから今度から『さわっていい?』って聞いてね」
    「こうやったらわんちゃんも痛いんだよ、やめてね」
    きっと耳を傾けてくれると思います。

私にも子供がおりますので、また身近に室内犬・室外犬がいて双方の立場が少しは理解できますので、書かせていただきました。
    小さな子を持つ母としてよろしくお願いします。

• どうして勝手に解釈するのかな〜

ノーリードでなんて散歩させませんよ。
    常識でしょう。
    どこをどう読んだらそう受け取られるのか本当に不思議。
    しつけをプロにまかせてる?
    本当にしつけ方教室の事知ってるのかな?
    しつけ方教室は、飼い主が犬のしつけをするんですよ。
    プロはアドバイスをするだけですよ。
    盲導犬や警察犬の訓練所と勘違いしてませんか?
    まぁ、もういいです。
    犬の躾を失敗した人のたわ言だと思いますので。
    何万円も出して犬は買うのに、しつけにかける時間とお金をケチる人達の気持ちなんて分からないし。

私はドンドン子供たちに近付いて欲しいです。
    子供たちの笑顔がかわいいですからね。
    嬌声を上げて喜ぶんですよね。
    鼻がちょっと触ったくらいでビックリしたりして。
    犬の鼻の冷たさに初めて触れるんでしょうね。
    本当に子供の反応は新鮮でカワイイ。

「犬好きの飼い主は子供嫌い」
    「子供の親は犬嫌い」
    どちらも悲しい。
    私は犬も好きだし子供もかわいい。
    そして誰かに怪我をさせない為に噛まないようにしつけをしっかりした、ただそれだけです。

• 最初はカチンときたが、落ち着けばわかった

最初はトピ主さんに対して腹が立ちましたが、
    よく読んでよく考えれば、もっともな発言だと思えました。
    脊髄反射せず、「考える」ことを放棄しなければ
    おっしゃることは理解できると思います。

言葉は悪いけれども
    「凶悪犯が犯罪を犯すのは、その凶悪犯が悪い。
     だけど親は、子供が凶悪犯に近づかないようにしよう」
    ということじゃないですかね。

今回はそれを書いたのが「犬側」の人だったから
    これだけ紛糾しましたけど、
    「親側」からだったらおとなしく聞けたんじゃない?

それにトピ主さんだって、まず犬に最大限の対処をして、
    そのうえでおっしゃってるわけでしょう。

誰が正しいの、誰が悪いのと言ってる場合じゃない。
    子供の安全が一番大事。
    とにかく子供には、「犬に安易に近づくな」と教える。
    親御さんは、それをやるの? やらないの?
    やったほうがいいよ。

• 触ってもいいですか?

小さな子供だって人間なんですから、
    このぐらい言う習慣を親が躾けましょう。
    他人のものを勝手に触ってはいけないのは常識です。

小型犬はもちろん、
    ワンちゃんだって、病気、怪我治療中で、
    触られたら困るかもしれませんよ。
    子供の力とはいえ、手加減無しに無理やり引っ張ったりしたらどうなるでしょうか?

トピヌシさんのおっしゃることは、きわめてまともです。
    どんなに躾けのいいお子さんでも(大人だって)、
    いきなり怖い目にあったら、どんな反応するかわかりませんよね。
    それと同じです。

• あなたが人間社会にいるのならば

イヌ:何をしでかすかわからない
    子供:何をしでかすかわからない

どうみても同じようなモノですよね? お互い。

でも、アナタが人間社会にいるのならば、“より”注意を差し向けるべきは「人間」すなわち「子ども」。犬には言葉が通じない以上、いつ野生の本性を見せるかは、完全には判らないでしょう? 飼い主のアナタにも。子どもの好奇心とて同じです。

しかし、あなたが人間社会の一員ならば子の方が優先されると言うことなのですよ。これが犬社会であるなら、当然犬の側が“より”注意するべきということになるのです。

お断りしておきますが、人間の側が全く注意する必要がない、という意味ではありません。

• 子供が近寄ってきたら犬を抱き上げてください

小型犬でしたら抱き上げることできますでしょう?

万一,子供が近寄ってきたならば、直ぐ犬を抱き上げてください。
    そうすれば犬が噛み付くことはありません。

大型犬はしっかり躾をして欲しいです。

• あのね

ごっちゃにしている人が多いようなので・・・・

リードをつけていない野放しの犬が、遊んでいる子供たちに近づいたというのなら、それは飼い主の責任です。

でも、リードにつながれて散歩中の犬に、すれ違うのでもなくわざわざ遠くから、走って近づいた子供が、警戒している犬の頭にいきなりさわそうとしたら、犬はどうするか?嫌がると思います。嫌だから頭をさわられないようにのけぞると思います。

状況を思い浮かべてください。
    犬が嫌がってのけぞったため、勢いよく出された子供の手と犬の歯がぶつかってしまいました。運悪く犬歯にあたって切り傷ができてしまいました。
    これでも殺処分ですか?

では、犬がのけぞったために、勢いよく出された子供の手が犬の目をつついてしまいました。目はひどく傷つき失明してしまいました。
    そのとき、子供の親はどうします?

子供のやったことだからしょうがない、ですか?
    のけぞった犬が悪いから子供に罪はない、ですか?
    そんな自体を避けられなかった飼い主の責任、ですか?

• 単純に考えて。

中型犬を飼っている者です。

時々いますね。すぐ隣にいる飼い主を完全無視して犬に触ろうとする子供と親。うちの犬は臆病者なので他人が近付いて来た時には私にべったりくっついているのですが。それでも飼い主を無視して触ろうとする子供(と子供をけしかける親。)がいるのですよ。

単純に考えてみましょうよ。
    犬は飼い主の所有物です。
    『かわいいから』『子供には好奇心があるから』という理由で許可なく他人の所有物を触ってはいけませんよね。これは基本的なルールだと思うのですが。

もしも自分の子供が『かわいいバックだから』という理由で許可なく他人のバックに手をつっこんだとしたら?
    普通の親ならば(子供を)怒りませんか?
    どうして犬の場合だけ「所有者の許可は必要ない」と判断するのでしょう?

不思議です。

• マエノメリさんの書き込みを読んで

最初っから、ずーーっと読んでいたけど、なかなか決着つきませんね。それぞれの都合ばかりを押し付けてたらなんにも解決しないように思いますけど。

マエノメリさんのレスは、トピからずれてません??
    ご自身とその愛犬の自慢トピじゃないですよーー。

しつけ教室行かない人がけちだなんて、初めて聞きました。うちは2匹飼ってますけど、行ってないです。
    ま、それでもおりこうさんですけどねー。

• 無理ですよ、そんなの・・・

私も子供がいますが、子供に犬に近づけないようにするなんて無理だと思いますが・・・
    うちの子も犬と見ればよって行きました、以前は。
    犬なんて大きな公園にいれば嫌でもあいますしね、そのころは子供は怖いもの知らずだったので吼えられても動じませんでした。

ところがペットショップに子犬を連れてきてる方がいてその子犬に顔をさんざんいじられた?(舐められたり、足で触られたりして)せいで犬が駄目になりましたね。
    でも、犬が嫌いになったわけではないので散歩中の犬に会えば「あ、わんわん」と言って興味を示すけど、近づかないし、触らないし、犬が近づいてくれば逃げるようになりました。
    いつもじっと見てるだけなので飼い主さんに不思議がられますね。

結局、痛い目にあわないとわからないんですよ。
    でも、なるべく怪我させない為には親も飼い主を注意しないといけないです。もちろん。

最近は公園やペットショップに行かないと犬と触れ合う機会がないような気がしますが・・・

• 子供の時いきなり噛まれた

祖母の家で、何もしてないのに、
    敷地に入るなりいきなり噛まれました。
    (庭に放し飼いの犬、放し飼い対応の家。)

それまで、吠えることはあっても、
    けっして噛まない犬だったそうです。
    その後も死ぬまで。(基本的に人に近づかない)

それなのに、孫が遊びに来たら、
    飼い主の目の前で、
    犬から近づいてきて、突然ガブリ。
    なぜ噛んだのか、誰にもわからない状況。
    ただ泣くだけの幼児の私。

こんなこともあります。
    私は犬が好きですが、勝手に触るなんて絶対にしません。

• マエノメリ様

誰が、あなたが飼い犬にリードをしていないと言った? あなたこそ文章をよく読み返してください。

それと、私は高いお金を出して犬を買ったのですが、犬を飼っている人全員がそうだという書き方やめたら?世の中には、捨て犬を育てたりしている素晴らしい方達もたくさんいるんだから。

自分が正しく、何でもお金で片付くと思っているあなたに、そうとれる文章しか書けないあなたに、久々に呆れてしまいました(笑)

• 子供と犬

乱暴な子供に犬を叩かれた方はお気の毒です。
    私はたまたまそのような事がなく、どの親御さんも丁寧な対応をして頂いているので、散歩中でも公園でも嫌な思いはした事がありませんでした。
    だから、トピ主様の「犬に勝手に触らないで」という意見が非常に神経質で嫌な感じがしたのも確かです。
    しかし、実際に子供から乱暴な事をされた飼い主様もいらっしゃるんだなと知り、そういう事も考慮しなければならないな、と勉強になりました。
    でも、やはり大多数の親御さんは常識人だと思っています。
    私の中では「非常識な飼い主」の方がどうしても目立ってしまって。
    私の犬も3度くらいよその犬に噛まれました。
    だから、躾のできていない犬は子供よりもよほどタチが悪いと思っています。
    だから、ついつい飼い主様に厳しい発言をしてしまいました。
    でも、犬のしつけ方教室って本当に良いですよ。
    犬が躾られると言うより、飼い主が躾られる感じです。
    先生にかなり厳しい事言われますから。
    興味がある方はぜひ行ってみてください。

• 白黒つけないといけないのでしょうか?1

私は犬も飼っていませんし子供もいません。
    どちらもあまり好きではないですが、可愛いと思うことは多々あります。

私が思うに、子供が近づいてきたら
    「いきなり触らないでね」と言って小型犬から抱き上げる、大型犬なら頭を抱きしめるなどして、
    「噛まないようにしているから、ゆっくり優しく触ってあげてね」と言ってあげる訳にはいきませんか?
    触ってもらいたくなければ、
    「ごめんね、噛みつくかもしれないからね」と断るか。
    そして親にも、ただ一方的に腹を立てるのではなく、事情を説明して、分かってもらうとか。

困り犬さんのトピックを読むと、そういうことを書いてらっしゃるのですよね。
    別に、犬は〜だからこうしろ!だとかではなくて。

• 白黒つけないと.........2

私の勝手な考えですが、子供をもつ親も犬を飼ってられる方も、基本的にその対象には心優しい方だと思っています。
    ただ、その分盲目的というか、自分がかけている迷惑には大らかになってしまうというか。

私にとって、子供の親も犬の飼い主も同じくらい
    他人の迷惑顧みず、みたいなところが多々あります。
    それでも、許せてしまうのは
    親の気持ちや飼い主の気持ちが、多少なりとも想像できるからかもしれません。
    (もちろん許せない部分も、よくありますが)

お互いの心遣いで、なんとかなりませんでしょうか?
    甘い考えでしょうか。

• 幼児の母親です。

私はトピ主様の意見に同感です。

もちろん犬のオーナーは犬をしつけるのが大前提でしょうけど、どの犬が噛まないかなんて、こちらにはわかりませんよね。
    ニュースにはならないですけど、子供が犬に噛まれる事故は意外と多いと思いますよ。

私は子供をしつけています。

誰も、事故を起こそうと思っている人はいないと思うのです。それでも事故は起こります。できる範囲でお互いに防御しあうのが大切なのではないでしょうか?

• 私は・・・

子供と一緒の時に、散歩している犬に会うことはしょっちゅうあります。
    もちろん子供は興味津々で、近づきたがったり触りたがったりします。
    そこでむげに「危ないよ! 噛み付かれるよ!」などと言うのは飼い主の方にも失礼かと思い、子供に対して「急に近づいたり急に触ったりしたらワンちゃんもビックリするから離れて見させてもらおう!」と言います。
    飼い主さんによっては素っ気なく通り過ぎていく方もいらっしゃいますが、時には「噛み付いたりしないから触ってもいいよ! ここをこんな風に・・・。」などと言ってくれる方もいらっしゃいます。
    私が一緒じゃない時も、子供には「突然触ったらダメよ!」と言ってますので、ワンちゃん連れの方と嫌な思いをしたりさせられたりは今の所したことありません。
    うまく言い表せませんが・・・両サイドのコミュニケーションも大切なのではないでしょうか。

• 寂しい世の中

私は幼少から団地に住んでいたため、
    犬と触れ合う機会が少なく、
    今でも怖くてまともに触れません。

どう扱っていいのか分からないのです。

少し状況は違いますが、
    犬を飼っている家庭で育った子しか、
    将来、犬を飼えないかもしれませんね。

子どもに「させない」のは確かに安全でしょうけど、
    好奇心を取り上げてしまうのは、
    なんだか寂しい世の中ですね。

小型犬って・・・そんなにも、危険なものなんですか?

子どもの安全を大儀にしているけれど、
    実はただ大人同士のトラブルを避けたがっているようにも見えて・・・、
    ちょっと、子どもが可哀そうに思いました。

• マエノメリ様の発言は、正論だと思います

マエノメリ様は、子供も、犬も大好きで、安心して共存
    できるように、御自分の犬を、ばっちりしつけられた、
    また、そういうしつけかたも可能である、と言われている
    だけだと思います。
    こういう飼い主さんだと、近隣の人間は、どんなに安心でしょう!
    都心に住む知識階層の方には、こういった、しつけをされている飼い主さんも、増えてきました。また、また、そういった方たちの間では、常識として通る考え方とも思います。

• 飼っています。

私も犬を飼っています。(小型犬)
    他のイヌが居ても、吠えてきても、うちのイヌは吠えませんし噛む事はもまずナイのですが、急に走ってこられたりするとビックリして噛む事もあると思うのでそんな場合はトピ主さんと同じ抱きます。
    ケガでもさせたら大変ですものね。
    私自身むやみに他のイヌを触る事はナイです。
    触りたい時は飼い主さんに聞きます
    どんな性格の子か分からないからです。
    飼っている方も気を付けていますていますのでお子さん連れの母様も気を付けましょうって位のトピじゃないの?
    こんなに荒れるなんて・・・ビックリです。

• 親も飼い主もといっている人へ

飼い主の言い分
    「犬が怖がるからいきなり近づかないでね。さわりたいときには飼い主に聞いてからね。事故があっては大変だから、できたら安易に犬に近づかないよう親は注意してほしい」

親の言い分
    「子供は何をするかわからないもの。犬を見れば駆け寄ってさわりたがるのもしょうがない。犬より人間の方が上なんだから、子供を制するより犬を制せよ。犬は何をされても噛まないしつけをされるべき。飼い主は子供に害がないよう行動すべき。親はいつもついていられるわけじゃない。人間社会で犬を飼う責任をまっとうせよ。子供をしつけろなんて勝手なこと言うな」

どっちが勝手なんだか?

先頭へ 前へ
91120 / 191
次へ 最後尾へ