義両親と生命保険で相談させて下さい。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かおり

結婚した当時、主人の実家の近所の人が保険会社に勤めていて、ぜひ保険に入ってくれと言われました。私は、最初断りました。私自身が入っている保険があるので、2つも保険は必要無いと思いました。でも主人が、その人の顔を立てる為に入ってほしい、と言いました。舅も出て来て、「毎月払う保険料は、私が払うから、かおりは何もしなくていい。」と言いました。

嫌だったけど、舅が出て来て頼んで来たので、しぶしぶ保険に入りました。私に何かあった時、保険の受け取りは、自分自身には出来ないからと言われ、自動的に主人になりました。
現在私達夫婦は、結婚6年目ですが出産で帝王切開とか入院とかしました。その度に、保険の受け取りは、主人じゃなく義両親です。保険料を払っているのは、舅ですが、、痛い思いをしてるのは私なのに、なんか納得出来ないです。思い切ってその保険をやめたいけど、舅やその近所の人に角が立つし、どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 金の亡者

はぁ〜?って感じですね、そのお義父さん。ご主人が受け取りで、おまけにお義理で入ってあげたのに、受け取りが義父???実親が子供に保険を掛けるのは、育ててもらったからまだ理解出来ますが、恩も何もない義父がとぴ主さんの保険の受け取りだなんて、言語道断です。向こうがそういう図々しい態度に出てくるのであれば、「角が立つ」なんて仰らずに解約してもらうか、受取人を最低でもご主人に代えてもらいます。だって、それが元々の約束だった訳でしょう?ずる賢いね〜、この義父。カネの亡者か?!ご近所の保険屋さんの為に、というのは実はただの口実だったりして。(要注意!)

• 何か不都合がありますか

こんにちは。

トピ主さんがその保険に入っていることで、何か不都合が生じるのですか。保険を解約してもしなくても、トピ主さんにとっては何も関係がないような気もするのです。

自分が支払っていないなら、保険に入っていないのと変わらない気がするのですがいかがでしょうか。

• 入院給付金・手術給付金のことのようですが

あれって受取人、契約者が誰であるかに関わらず被保険者(=トピ主さん)ですよ?
    お義父さん、りっぱな横取りです。
    ついでにその横取りに関しては、その知り合いのセールスの方も関与していると考えて良いでしょう。
    本社に訴えましょう。

• 義父とセールス以外に

義父様から診断書の請求があっても、保険会社への診断書の提出を断れば、保険金は、おりないと思いますよ。
    診断書は、本人の承諾なく本人以外に発行されないはずなので、トピ主さんの承諾なく医師が書いているなら、医師も、訴えましょう。

• 別に・・・

保険料は払わないけど、痛い思いしたから保険金はよこせと・・・
    お金もらえないから解約?
    そんなことでもしたら、間違いなく角が立ちますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧