実家の犬がたまらなく恋しい

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ごまぱっぱ

結婚して半年経ちます。実家の犬が恋しくてたまりません。結婚して遠くに住んでるので実家にはなかなか帰れません。旦那に冗談ぽく「犬と、僕と、どっちが好き?」と聞かれて、言葉につまりました。
犬かもしれない。いやいや、旦那も好きです。けど、犬も好き。友達の赤ちゃんを抱っこしたときもかわいかったけど、自分の犬の方がもっとかわいいと正直思いました。自分が赤ちゃん産んでも実家の犬のほうがかわいいかもとさえ思ってきます。
実家に電話しては、犬の様子を聞いています。頭は犬のことでいっぱいです。実家に帰りたいとさえ思います。どうしたらいいでしょう。早く子供作ったほうがいいのでしょうか。欲求不満なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連れてきちゃったらどうですか?

タイトル通りなんですが、嫁ぎ先に実家のワンちゃんを
    連れて来ちゃうって出来ないのでしょうか?

と言う私も、2年前外国人との結婚が決り、実家の犬を
    12時間飛行機に乗せて連れてきました。
    犬には大変な旅だったけど、その後24時間一緒に
    居られる生活には、大満足ですよ!

そして、トピ主さんのお気持ちよ〜く分かります!
    「赤ちゃんより愛犬派」。私もそうです!!
    それだけ、愛してしまっているのであれば、連れてきて一緒に生活を送った方が後で後悔もしないかも。

追記:私は旦那に「順番をつけるなら犬1番!あなた2番!」って言ったことあります・・・

• 犬は誰の?

その犬はトピ主さんが一番大切に育てた(飼ってた)犬ですか?
    それならどうして連れて行かなかったのですか?

その犬は家族みんなが大切に育てた(飼ってた)犬ですか?
    それは仕方がないでしょう。家族同然の犬を嫁に行くのに連れていかれてはって感じかもですね。

ポチタマで、感動の物語と言ってやっていましたの見ましたか?私は全く感動できずに逆に「なんで???」って思いました。だって、娘が幼いころ、両親の仕事が忙しく、娘が寂しいと言って飼ってもらった犬なのに、自分(娘)が結婚するとなると、置いて行ったのですよ。今までありがとうって・・・どうなのかしら?自分が幸せになればそれで良しですか?って思いました。まあ、犬は娘の両親と幸せに暮らしてそうなので良かったですが、この娘の考えはどうもわかりません。

犬が恋しい・・・ってトピ主さんが思っているなら、犬もきっとトピ主さんが恋しいでしょうね。なぜ出て行ってしまったの?って思っているかもしれませんね。遠くても、たまには逢いに行ってあげてね。

• 私の場合、猫ですが・・

私も結婚して実家を離れ、実家の飼い猫が恋しくて仕方ありません。そう遠方に住んでるわけでもないのですが片道電車で1時間かかりますし仕事もしているのでそう頻繁に帰ることもできず(泣)。近所で野良猫をみかけては実家の猫をジーンと思い出し涙が出そうになります。写真を棚に飾ったり冷蔵庫にアップの表情をマグネットでとめたりして眺めたりしてさびしさを紛らわせてます。たかが猫で!とあきれる方もいらっしゃるでしょうけど・・・高校時代から家族同然いろんな思い出を共有している猫はかけがえのない存在です。が、やはり猫はクール!!久々に実家に訪れて抱きしめる私を「あれ〜誰だっけ?」ときょとんと見ていました・・・(泣)私を恋しがっていた様子はなく、母に甘えて幸せそうに暮らしていました・・。そのてん犬はいいなあ・・・きっとものすごく歓喜して飛びついてくるんでしょうね。

• 子どもより可愛い

本当に犬って可愛いですよね。子どもはどんどん大きくなって、離れていくけど、犬はいつも私を頼りにしてくれます。今や、我が子より可愛い。

結婚前に雅子様のご実家で、皆さんで撮られた記念写真も愛犬のショコラが真ん中で、ご家族の皆さんがやさしーい顔でショコラを見ていましたよ。

ただ、お子さんが出来ると、やっぱりいろいろ難しいかも。わんちゃんがご実家で幸せに暮らしているなら、トピ主さんはここはぐっと我慢した方が、お互いの幸せのためです。

• わかります〜

ごまぱっぱさんこんにちわ。
    私はお嫁にくるとき猫を一緒に連れていきました。
    飛行機のせて..気分は子連れ再婚でした。
    (初婚だけど)
    この子と一緒に暮らせないなら結婚はできません〜と相手にははじめから言っておきました。
    結婚して一番うれしかったのは、今までよりもっと広い部屋で猫を遊ばせてあげられることでした。人から見ると猫馬鹿だと思われると思いますが、
    ペットとはいえ大事なわが子同然なんですよね。
    信頼と愛でがっつり結ばれている大事な相手というのは、犬だから猫だから人間だからというのは関係ないと思います。

そんなわけでごまぱっぱさんがそこまで大事に思っているワンちゃんなら、ワンちゃんもごまぱっぱさんのそばが一番幸せなのかもしれません。
    ワンちゃんの健康状態、年齢、飼う環境等考慮し、ダンナさんの了解等、迎えられる条件が整うなら連れてきちゃったらどうでしょう?たぶんごまぱっぱさんが
    ワンちゃんの気持ちを一番わかってるはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかりますー

わかります!その気持ち。
    犬とだんなさま、どっちって比べられないです、
    私も。ジッカまで歩いても10分なので行こうと思えば会いにいけますが、そんなに毎日行くわけにも行かず・・・
    最初のころはさみしくて仕方がなかったです。
    結婚祝いにいただいた写真を何枚か入れるフレームにも犬の写真しか入れてません。
    それに犬は寿命があるので、のんびりしているうちにどんどん老犬になりますし、他の犬で代りにすることもできないですよね。
    なので、早く家を建てて一緒に住みたいと思っています。

• ちょっとその気持ちわかるかも

私も実家で飼っていた小鳥と離れて暮らしています。
    毎日会いたくて会いたくて、でも実家が遠くてそんなに帰れません。
    実家に帰った時に、写真や動画をとっておいて毎日眺めて暮らしてます。たまーに、ぼそぼそと写真に話し掛けてる自分に気付いて、ひとり「やばい」と思ったりなんかして。
    6羽もいるんだから1羽くらいつれてってもいいかと思いましたが、家族の猛反対にあって断念しました。

だんなに「もし俺と鳥とどっちかしか助けられない状況になったらどうする?」と聞かれて迷わず「鳥」と応えました。あの子達は私の子供と一緒!って人間の子供はまだいませんけどねー。ちなみに人んちの子よりうちの小鳥達の方が断然かわいいです。

あの子達のかわりではないけれど、実家の子達はつれてこられないので、私もそのうち小鳥を育てようと思っています。

• アミゴさんへ

その番組は私も見ていました。
    確か犬を置いていったのは
    「犬が高齢であり、環境の変化に耐えられないかもしれないから」
    だったと思います。
    12、3歳だったと思います。
    高齢の犬を遠距離移動させて、まったく知らない新しい環境に置いて
    もし、万が一、犬に何かあったら、
    あの家族は深く後悔をすると思います。

寂しいかもしれませんが、犬にとって何が一番良いのかを
    考えての選択だったと私は思いますよ。

• 私もそうです!!

私の場合は、学校(短大)に通うため、実家から離れて祖母の家で暮らしているのですが…毎日実家にいる愛犬の事が頭から離れません。
    二年間の辛抱だと思っていたのですが、来年入社してから2007年まではこちらでの勤務が決定したので、もう非常に辛いです…

パピーの頃から私がずっと私が世話をしてきたので、ずっと一緒でしたし、離れて暮らす事がこれほど辛い事とは思いませんでした。
    ですので、長期休暇は必ず最大限に利用して、実家に帰ってます!一緒にいるとやっぱり、この子がいなきゃだめだな〜って思います。

最近ムービーを送れる携帯に変えたので、どうしようもなく寂しい時は、母親に愛犬のビデオを送ってもらったり、テレビ電話したりしていますよ♪それである程度は寂しさは紛れます。
    多分結婚して旦那ができたとしても、私はどちらが大事かなんて決められないと思います。人間と比べるなんて…と思われるかもしれないけれど、私にとっては家族ですから大事なものは大事です。なくてはならない存在です!!

• わかります。

うちも結婚して半年ちょっとですが、一緒ですよー。
    新婚旅行の時は無意識のうちに、携帯を開き、
    壁紙の犬の写真をぼやーっと眺めてばかりいたので、
    主人に壁紙を変えられてしまいました。
    犬の事を思うとムネがきゅーんとしてきます。
    すぐ飛んで帰って、あの犬くさい首に鼻をうずめたい!
    「犬に会いたい!」と言っては月一くらいで
    実家に帰ります。でも、犬の態度はすでにどこか
    「この人はもうお客さん」なんですよね・・・
    赤ちゃんの頃から育てたのにー!

なんで連れて行かないの?と言う意見もありますが、
    うちの場合、家族みんなで可愛がっていたので、
    犬には家族の人数が多くて、環境が変わらない方が
    幸せだと思いまして。父がボスだと思っていますしね。
    あんなに可愛がっている両親から犬は奪えない・・・

• 新婚ならしかたない

時を経るにつれ、犬よりご主人の方が大事になってきますよ、きっと。

わたしも新婚のころ、「夫と実家の猫が死にそうになってたら猫をどっちを助けようか?」って真剣に悩みましたが4年経ったいまではさすがに答えは決まりました。どっちかはあえて言わないでおきますが。

何年も一緒にくらした犬猫と比べて「新婚の僕とどっちが大事?」なんて聞く方がナンセンスだと思いますよ。

• 私もそうでした!

3年前に結婚しましたが、実家の犬(7歳)が大好きで心配なので、新居のアパートは夫の会社方向の、実家から車で15分位の所に決めたくらいです。
    ワンコは8歳くらいから持病が出てしまった事もあり、電話では元気な様子でも毎日か2日に一度は会いに行ってました。実家に行くと私の車の音で玄関まで出迎えてくれて、ふわふわの毛をなでたり愛くるしい表情で癒されました。
    2日会わないと、もう気が狂いそうでした〜! 夫も出来る限り一緒に散歩や病院に出かけてくれ、助かりました。
    ワンコのことが愛しくて心配で、アルバイトを少なくしたり子供なんて考えられませんでした。
    来年の1月からは、念願の一戸建てで一緒に暮らす予定が残念ながら夏に亡くなってしまいましたが。。。

気持ち、すごーくわかります!ワンコは人間の子供と違って反抗もしないし、いつまでたってもずっと赤ちゃんですもんね。言葉に表現できない位に愛しいですね。
    トピ主さんも出来る事ならば、いつか一緒に暮らせるといいですね!

• トピ主です。

みなさまレスありがとうございます。
    うちの犬は父がもらってきた犬で、実際、両親もとてもかわいがっています。寝るときも両親と一緒に寝ていて、父と寝るか母と寝るか、いつも取り合いになるといいます。そんなことで、とても私が犬を引き取る状況でもなく、私はアパートなので犬を飼うこともできません。今はつらいですが、時が解決してくれるのを待ちたいと思います。
    早く自分の子供を作って、そっちに愛情をそそぎたいと思います。理想は犬を飼いながら子供を育てることですが、欲張りはしないようにします。
    年末に実家に帰るので今はそれが楽しみです。
    犬くさいけど、でも、あのにおいがたまらいです。私を見ると、しっぽ、おしりをぶんぶん振って、喜び全快で歓迎してくれます。
    あああ、それを見るとメロメロになります。
    「散歩に行くよ」って言うと「え?」って顔して、
    目がらんらんと輝いてきて、なんてお前はかわいいやつなんだと、目じりさがりっぱなしになります。
    やっぱり、うちの犬は一番かわいいい

• 新婚でなくても

私は既に新婚ではありません。が、旦那より実家の愛犬の方をより深く愛しています。旦那も承知しています。

残念ながら実家の愛犬は死んでしまいました。ですが今も誰より何より一番大事ですし、当たり前ですが世界で一番可愛いと思っています。信じられない程に可愛い犬でしたので、何者も愛犬の代わりにはなりません。

ああ、可愛い。毎日写真を見てニヤニヤし、遺品のぬいぐるみ(ヨダレ臭い)のニオイを嗅いでます。

トピ主さん、ご実家に帰られた折には思い切り大事にしてあげて下さいね。わんちゃんも幸せですよ、そこまで愛されて。

• わかる!わかる!

結婚して半年です。
    私も実家に愛犬(親権は私)を置いてきました…。

私の場合は共稼ぎで、今までたくさんの家族の中で育ってきて
    もう11歳という高齢なのに晩年を急に一人にさせるのは可愛そう。
    それに新居はペット禁止。
    そういう理由があって、私が我慢することにしました。
    そうそう簡単に連れて来れないので、本当に辛いですよね。

決心したものの、寂しいです…。
    うちの親もよく写メールしてくれたりしますが
    幸い実家は車で30分のところなので、
    夫が当直の週一回は必ず帰ります。
    預けるのも親に気の毒ですし、月1万円、養育費は払ってます。

ふとTVを見ていてもCMの間とか、よく愛犬に茶々を入れてたので
    一人の時はすご〜く寂しくなりますね…。

• 被災地のペットはどうなった

昨日のテレビで、地震の被災者はペットを連れて行けなかったそうです。山古士村に一時帰ったお婆さんが、愛猫に涙ながらに別れを告げていました。

そういえば、避難所では犬、猫は一切見ませんね。置き去りにされたのでしょうか。

• ドッグシック??

私も実家からかなり離れたところに嫁いだので、犬のことを思い出しては寝床に入ってからお布団の中でよく泣いていました。ええ年をして犬の名前を呼びながら子供みたいに泣くので、旦那は呆れていました。

ほとんど自分の子供と生き別れたみたいな心境だったと思います。
    気持ちわかりますよ。

でもあんまり深刻にならないように。
    ちょっと大変でも、時々会いに帰るのがいいと思います。

• 私は猫、夫は犬

私は飼い猫2匹に会いたくてしかたありません。海外に住んでいますが、1匹が入院したと聞いて、帰ろうかと本気で思ったくらいです。毎日弟に電話をして、猫の調子を聞きました。実際再来週、日本に猫に会いたいので帰ります。
    夫は犬。犬に会うために実家に帰ります。大学生の頃から、犬に時々無性に会いたくなり、夜中だろうが、いつだろうが突然帰り、犬をなでて、下宿に戻っていたそうです。
    犬も猫も大好きで、ひきとりたいですが、どちらも、実家にとっても家族。許されません。