小学校の図書室を素敵な空間に。

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

こひぐまかあさん

子どもの通う小学校で図書室ボランティアの募集がありました。保護者が図書室内での仕事をいろいろ手伝うというものです。本の整理整頓、修理、室内の装飾などがあります。
わくわくする活動ですが、いざ取りかかるとなると、図書室を楽しい読書環境にするアイディアがあまりわいてきません。(季節感のあるお飾りくらい)
そこで、皆さまにお知恵をお借りしたく、トビをたてました。
これまで出会った素敵な図書室や図書館の思い出やアイディアを教えて下さいませ。お金をかけずに、資材は学校内にあるものだけを使います。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本のき

全てのすてきな図書館の基本は、「探している本がすぐに見つかること」です。
     ですから、こどもたちには、書架から出した本は絶対に同じ場所に返却させることを徹底させましょう。それができない場合は、すべての書架から出した本を一度一か所の返却口に集め、その後に一斉に元の書架に戻すシステムにし、自分で勝手に書架に戻させないことです。
     一度、別の書架に入ると、二度と発見出来なくなり、捨ててしまったのと同じになると言っても過言ではありません。

• 楽しんで下さい。

季節の飾りと言っても限りなくありますよ。 
    子どもはちゃんとみて楽しんでいます。立体的なものや、触れるおもちゃのようなものが人気です。
    新刊本の紹介のポスターや、かわいいしおり(ひとり1まい、持ち帰っていいことにして、箱に入れ受付の机の上に置いておく)などはどうですか。
    また、雨の日の休み時間の読み聞かせなど、考えればいろいろ出てくる気がします。

• 図書ボランティアしています。

半年前に小学校で図書ボランティアの募集があったので参加しています。
    朝の絵本の読み聞かせと、図書室の環境整備をしています。 図書室の環境整備はまだほんの初期の段階で、掲示板に色画用紙や、色紙、リボン、等小物を利用して季節感あふれる楽しい掲示板にしています。

ボランティアの方の中に保育所に勤務されていたお母さんがいてその方がいろいろな掲示物のアイディアを出してくれるので助かっています。
    トビ主さんも、他のお母さん方にアドバイスしてもらうのもいい方法だと思います。
    私の住んでいるところでは、各小学校で図書ボランティアされていたり、図書館でボランティアされている方が一同に集まっての勉強会が行われています。 私もできる限り参加して勉強しています。

トビ主さんもお近くの図書館で勉強会が行われているか問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• 飾り付けも大事だけれど…

小学生の子供がいるわけでもなく図書館関係者でもない図書館を利用する1ユーザーではありますがレスさせてください。

季節感ある飾り付けもいいと思いますが、
    いま子供たちはあまり本を読まないですよね。
    本を読んでもらう工夫をした方がいいかなとおもいます。

私がよく利用する図書館は「新着図書」と「読み忘れていませんか」と書いてあるちょっと前に話題になった本と「ひとつのテーマを決めて集められた本」のコーナーが入り口の近くにあります。
    コーナー作りが難しいのなら、おすすめの本をまとめたプリントを作るのもいいと思います。
    学校にあるものでできますし。

いかがでしょうか?

• トビ主です。

レスして下さった皆さま、ありがとうございます。
    そうですよね、この頃本当に本を読まなくなったようですね。小学生が興味を示してくれるような工夫が必要ですよね。背表紙だけ眺めても、手に取ろうとは思わないのかな?おすすめの本のあらすじや、季節にあわせた本の紹介やお飾りとか。わー、楽しそう。
    先ずは、あっちこっちいっている本をきちんと並べて、修理して、一度に欲張らず頑張りますね。
    明日が初仕事なので、ウキウキです。また、報告致しますね。引き続きアイデアをお願いします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学校に縁のある作品を…

高校が、今一番売れている少女マンガ家の母校です。
    5年くらい前の卒業生が、有志でお金を出し合って
    図書室に専用コーナーを作ったそうです
    (それまではマンガNGだったらしい)

その後は、ちゃんと図書の予算もついたみたい。
    先輩が、母校のこと(校舎とか噴水とか制服)を漫画に描いて、たくさんの人に見られてるのはとても誇らしいことだと思います。
    今度は、映画化した作品のDVDを置いてくれるといいなぁ。

飾り付けもいいけど、ちょっと気合入れて、学校や地域に縁のある作家を探してみるのもいいかもしれません。母校で自分の作品が大事にされてるって、きっとご本人も悪い気はしないと思うから。