年俸制について

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

キャンディ

初めて書き込みさせていただきます。

実は今転職を考えています。

転職先が年俸制(残業代なし)、退職金なしというのを聞き迷っています。

年俸制というのは、内訳はどのようになっているのでしょうか?

例えば、諸手当て(家族手当、住宅手当、などなど)や、交通費、その他もろもろ全て含んだお給料なのか、それともそういった手当ては一切なく、もう単純に決められた年俸を年間で割って渡されるのかが分かりません。

社会保険などはあるようなのですが・・・

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、年俸制でお給料をもらっている方がいましたら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって

会社によって、細部は、違うのは?

• だまされるな!!!!!

小生、こないだまで年俸制と言われる会社に居ました。
    現在、取引先は年俸制を謳ってる会社が多いです。ここ最近、特に増えましたなあ。

み〜んな、み〜んな体の良い残業代未払いよ。「賃金は、ほれ、これしか払えませんよー」と提示されたのが年俸なわけよ。
    日本の企業(特に中小)の年俸制なんて、蓋を開ければそんなもんだぞ。欧米とは違うって。村社会な日本では、自分の仕事を終了させても中々帰宅はできないからなあ。

でも、たまにホンモノの年俸制を採っている会社(主に大手)もあるから、”賃金の本当の金額”を良く調べて、それが高いと感じたらそこに入社しなさい。

でも、ホンモノは仕事もキツイよ。

• 会社によって違うのでは?

年俸制でも、会社既定によって違うみたいですよ。

うちの場合は、「年俸/15」で、年俸の12か月分を毎月の給与として、残り2か月分は夏と冬のボーナスとして支給されます。
    友人の会社は「年俸/12」です。ですので月収は多いのですが、ボーナスはない!みたいな感覚らしいです。
    もちろん、社会保険や厚生年金、住民税などは普通に差し引かれます。

退職金については、会社によってあったりなかったりするようですが、うちの会社はあります。
    「勤続×年後」から退職金の受け取り権利発生、「勤続年数にあわせて会社が設定した%×月給」で計算するようです。

• うーん

私は年俸制ではないのですが、知っている範囲で書かせていただきます。

>転職先が年俸制(残業代なし)、退職金なしというのを聞き迷っています。

まず年俸制というのは会社が決めた給料支払方法の一つでしかありませんので、残業代の支払いを法的に免れるものではありません。SEやデザイナーなどの裁量労働制ならまた違ってきますが。
    それから正社員で退職金なしだと疑問を感じます。契約社員やパートならわかりますが。

交通費などの諸手当は別途支給なのかどうかは、会社に確認されるのがよろしいかと思います。

もう少しその会社について調べてから判断されることをおすすめいたします。

• 定義はあいまいですが、一般的には・・・

年俸制の定義はあいまいですが、
    (1)残業代や家族・住宅手当等の諸手当はない
    (2)交通費は支給される場合が多い。
    (3)毎年、上司との面談があり、そこで次年度の年俸が決まる、(降級もありうる)
    (4)出来る人とダメな人の賃金格差が大きい
    というのが一般的だと思います。やる気と実力のある人には良い制度だと思います。
    日本の普通の会社でも、課長以上を月俸者と呼ぶ場合がありますが、これは「諸手当はあるが残業代は出ないので、月収が固定している」という意味だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ぜ〜んぶ込みです

年俸制の会社に勤めています。

諸手当は会社によって異なると思いますが、
    社会保険、厚生年金以外はすべて退職金も
    ボーナスも含まれています。
    交通費も込みなので、会社の近くに家を借りています。

おそらくキャンディさんの会社も
    年俸÷12の給料でそれ以外は付かないのでは
    ないでしょうか。
    私の会社は年末に利益が出れば、特別賞与が出ます。

体のよい残業代未払いと言われれば、そのとおりです。
    年俸制でなくても、鬼のようにサービス残業をする
    会社もありますので、私は、転職の際、残業の量を
    確認して、一応納得して転職しました。

• 私も年俸制

私も年俸制ですが、みなさんの意見も見ていると、やはり会社によってまちまちなのだと思いますよ。
    私の場合、年俸の1/16が毎月のお給料で、残りが夏・冬のボーナスです。残業代は別途支給なので、残業があれば年俸を超えます。退職金は一定期間以上勤務すれば有ります。交通費は別途支給です。
    ちなみに、頑張って査定が良くなれば、その分その年のボーナスや翌年の年俸に反映されるので、私の会社の場合の年俸は、最低年収という意味に近いものです。
    正社員で退職金が出ないというのは、私だったら将来的に不安です。でも、その分、お給料が良くなっているのかもしれませんね。保険の件等も、きちんと会社に確認した方が良いと思いますよ。

• 年俸制=能力給

能力がない者(そこで期待される成果が出せない者)は、それ以上給料が増えないということです。
    その逆であれば、飛躍的に収入UPします。

• 年俸制です

わたしも年俸制です。
    会社・個人によると思いますが、わたしの場合は交通費などの経費は別に請求できます。給与支払いは12分割にしてもらっています。

残業代はつきません。職務の性格上(専門職)、暇な月と忙しい月がありますが、同年代の方々の平均年収は大きく上回っているので不満はまったくありません。

個人的意見ですが、年俸制は、会社との交渉力や自分の時間管理能力に自信がある方にお薦めします。毎年会社と年俸の交渉があるので控えめな方には不利ですし、仕事に時間をかけるタイプの方は拘束時間が多くなると思います。

• ありがとうございます

皆さん細かいアドバイスありがとうございます。

転職先の職種はアパレルの社内SEです。
    やはり全て込みのようですね。
    確かに残業代は出ませんといわれた時点で、残業はあるという事なんでしょうね。

どれくらい残業があるのかは確かに気になるので聞いてみようと思います。

菊乃助さんは、最近まで年俸制の会社にいたのですね。
    今は辞めて違う会社に勤めていらっしゃるのでしょうか?
    ホンモノの年俸制というのはどういったものなのでしょうか?
    不勉強で申し訳ありません。

• 自分は年俸制です

おととしから年俸制で働いています。
    職種は、経営コンサルタントで、某IT会社で働いています。
    私の場合は、時間外勤務手当てや職務手当て、住宅手当などは、一切ありません。
    全て込みというわけです。
    しかし、通勤交通費や出張交通費は別の支給です。
    そして、退職金もありません。
    退職金の分を込みで報酬で支給しているということなのです。
    現在はおおよその年俸は1000万円弱くらいです。
    退職金や諸手当が無い分、上積みされています。
    しかし、社会保険や年金、労災、健康保険は普通の会社員と同様にあります。
    こんな感じですが、参考になりましたか??

• 私の場合

たぶん、会社によって違うと思います。
    すべて込みのところもあるでしょうし、それを基本として業績連動のところもあるでしょう。

ゆんゆんさんもおっしゃっている通り、裁量労働制などの区分になっていない限りは、勤務時間の管理と、それに伴う残業手当、休日出勤手当等の支給は必要になります(実際には、そのあたりがいいかげんな企業も多いです)。

私の場合には、年俸制で裁量労働制ですので、給与・賞与は決まった額です。それ以外に、交通費と通信費などが支給されています。
    また、業績が予測を上回った場合などに、別に期末手当のようなものが出ることもあります。

• 全て込みです

以前は年俸/12を一ヶ月の給与として支給されていました。通勤手当・残業代・営業手当みーんな込み。一ヶ月当たりの額が高いから健康保険・厚生年金は全て割高。基本給が高くないので年俸制だからといってそんなにいいものではなかった。ボーナスという概念も年俸制になって忘れてしまうくらい・・・。