不正交合(受け口)について

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

サクちゃん

7歳になる息子が受け口の為 矯正を勧められました。母親である私自身も軽度の受け口の為、遺伝だな〜ぐらいの軽い気持ちでおりました。しかし、歯医者の先生がおっしゃるには、永久歯が生え始めた今のうちに前歯の2本だけでも先に矯正を始めた方がいいとの事でした。そこで、小児歯科や矯正に詳しい方、もしくはお子さんを受け口で矯正経験したという方に質問なのですが、これからどんな具合に息子の下顎が成長していくのかわからない今の状態で受け口イコール即矯正と考えていいものでしょうか?矯正の後遺症とかも本にありましたので少し気になりますし、学校生活での偏見(イジメ等)などの事も考えますと今一歩踏み切れない気持ちでおります。しかし、歯や口で随分顔が変わって来る事もわかりますので、やはり今のうちに矯正をする方が息子にとってはいいのでしょうか。費用等も前歯2本の矯正でいくら位かかるものなのでしょう。アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早い方がいいと思います

受け口は、特に遺伝の場合、成長の過程で自然に治ることはないと思いますよ。
    子供のうちなら、歯列矯正で十分直すこともできると思いますが、大人になってからでは難しく、手術する場合もあります。
    私の知り合いの男性の方で、大人になってから手術した方がいましたが、とても大変そうでしたよ。
    1年以上歯列矯正した上、全身麻酔での手術、術後はかなり腫れて辛そうでした。
    その方が大人になってから、しかも男性なのに、そんな手術をされた理由は、「子供の頃から受け口をからかわれ、いじめられた事が忘れられず、自分に自信を取り戻したいから」と言っていました。
    現在、歯列矯正をされるお子さんは多く、それほどいじめられる事はないと思います。
    それより、受け口であるがためにいじめられる事の方が心配です。
    前歯2本のみの矯正でしたら、恐らく数万円程度です。上下ともすべての歯を矯正すると、完治するまでに数十万から100万円ほどかかると思います。
    前歯2本で済むのなら、今のうちに治してしまった方がいい思います。

• すもも さんへ

参考意見ありがとうございました。
    前向きに検討したいと思います。
    上の前歯2本を矯正する場合、期間は4〜5ヶ月くらいと言われておりますが、保険外の診療になるんでしょうか。
    通院回数もどのくらい必要なのでしょう。
    もし御存知でしたらお教え下さい。

• うちの子はこれで直りました。

家の子供も小学校での健康診断で受け口を指摘されました。ある知人から軽いものだったら下顎を手で押すことによって直ると教えられました。
    暇なとき私が押してあげたり本人も押していました。
    そんなに強くではありませんよ。
    いつの間にか歯医者さんから指摘されることもなくなり現在24歳ですが正常です。

• うちの子も反対咬合

うちの子は2歳ですが、反対咬合になってしまっています。身内に受け口はいないため、遺伝ではないと思いますが、いづれ治らなければ矯正させるつもりです。

歯並びが悪いと言うのと違い、受け口は顔の形にも影響しますよね。顔にコンプレックスを持って成長して欲しくないなーと思ってしまうのです。

• 早いほうがいいってもんでもない

お子さんはまだまだ今から成長されます。その際、上顎よりも下顎のほうが成長の度合いは大きいのです。今現在、前歯が反対咬合であるからといってそれを治していったいなんになりますか?咬合とは永久歯28本のバランスを考えて構築しなければなりません。貴女のお子さんに必要なのが上顎を広げることなのか、下顎の成長抑制なのかはわかりませんが、いずれにせよ土台となる骨が成長して動いてる時に前歯の位置だけを動かすことには何の意味もありません。そもそも骨格製の反対咬合であれば歯列を矯正するだけでは治りません。

貴女のお子さんが行くべきなのは矯正歯科ではなく小児歯科の専門医です。行うべきは歯列矯正ではなく咬合誘導です。できれば大学病院の小児歯科を受診してください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今日も矯正に行ってきました。(その1)

今10歳の息子が受け口で矯正中です。
    実は 中3の娘も
    歯の生え方が一本わるくて
    子供を二人連れて受診したのですが
    歯並びなら 大人になっても
    矯正できるけど
    受け口は 今やらないと
    顎の骨が成長して矯正しずらくなって
    しまうので
    すぐにと言われ 大人になっても矯正
    できる娘は後回しにし(50万以上掛かると
    言われたのもあって・・・)
    今 息子だけ矯正中です。
    矯正は自由診療なので 歯科医によって
    金額がさまざまですが 私は
    本屋で 「患者さんが薦める病院」という
    本を参考に 上位の矯正医を探し
    まずそこのHPで金額等質問して その病院に
    きめました。(たまたま近かったのもあって)
    金額は 31万です。 あとは
    器具の調整を二ヶ月おきにいくのですが
    それが5250円です。期間は1年半〜2年
    だそうです。
    (つづきます)

• つづきです(その2)

先生がいってたのですが
    成長で背が伸びれば その分下あごが前に出るそうです。
    あと発音も悪いこともあります。(息子は
    発音が悪いです)
    インターネットでも 矯正医は検索
    できるので 今の病院以外もよく検討して でも
    先延ばしにせず 治療してみてください。
    それから 高額医療費なので ほかの
    病院のレシートと一緒に確定申告すれば
    少しは戻ってくると思いますよ。

• ご参考になれば・・・1

息子が小学校2年生7歳の時に上前歯二本、両脇の歯が充分生えた時点でその歯も一緒に矯正し始め、計四本を矯正しました。
    一見受け口、実際は上顎の発達不良と前歯のねじれ(で下の歯が出て見える)・大人の歯が大きい等が理由でした。
    現在9歳で矯正は終了していますが、結果として本人・親共に満足しています。

費用の面ですが、病院によって本当に様々で何とも言い難いのですが、言われた金額+10万程度は覚悟しておいた方が無難なような気が個人的にはします。
    矯正するかしないかのカウンセリングは無料の所が多いと思いますが、矯正自体は保険適用外ですし、言われた費用の他に矯正を的確に行うための検査レントゲン代等も掛かり、それも保険適用外で数万しました。

続く

• ご参考になれば・・・2

その他にも毎月のメンテナンスに毎月幾らか掛かりますし(うちは月四千円でした)、うちも矯正期間は五〜六ヶ月と言われていましたが、結果は一年丸々掛かりました。もちろんその都度きちんと説明がされ、子供にも負担が少ないように進めた結果(子供ならではの方法とは思いますが、柔らかめのワイヤーで徐々に引っ張りました。子供はほとんど苦痛を感じませんでしたが、歯は見る見るうちに整いました。)でもあるのでこの点は納得しています。

後はそんなに高価ではありませんが、専用歯ブラシ等も必要になります。

以上、ご参考になればと思い書き込みしました。
    今は矯正している子も沢山いますので虐められる事はまず無いでしょうが、気になるようでしたら先生に一言仰れば良いと思います。
    うちの息子は歯医者さんが舶来製のカラフルなゴム(装置に付けるゴム)を使って下さっていたせいか、学校の矯正仲間の間でも自慢だったようです。笑
    クリスマス時期には一つおきに赤と緑のゴムでお洒落をしていました。

• 受け口対策

こんばんは。
    受け口を夫にもつ女、なつです。
    そう、うちの夫も軽い受け口です。
    本人も気にして、成人してから歯医者さんに相談したら
    何やら難しい様な事を言われたそうです。
    娘がおりますが、まだ2歳なのにたまに受け口の兆候がみられます。
    あぁおそろしや。

で、肝心の受け口対策なんですが。
    (夫の友人K君の体験談なんで、みんなに効果があるかはナゾです)
    K君はTVを観る時など、割り箸を上顎にひっかけてボケ〜っと
    過ごしていたそうです。それだけです。
    今は全然受け口には見えないです。
    夫ももう少し早くK君に出会っていればよかったと言っています。
    我が家の娘も、受け口になったら試してみようと思います。
    少しでも効果があるといいですね♪

• 私もしました

・・・と言っても私は36歳で小3のころですが・・。
    当時で25万、そのほかに歯の治療などでかなりのお金がかかりました。きっと今はものすごーく安くなってるんじゃないでしょうか。

子供の私は「そんなお金を歯にかけるならエレクトーン(当時とても欲しかった)を買って!」って訴えたけど、「ダメ」って。
    矯正器具をつけている間は男の子に「銀歯ー!」ってからかわれたけど、泣くほどではありませんでしたし。

不正咬合は今思えば顎の関節にも負担がかかっていたと思うし、本人が思うより将来気になっちゃうと思います。
    私は不正咬合の他に、歯肉に対して歯が大きいため健康な歯でも数本抜歯して矯正器具をつけました。

今では両親に感謝です。

• 読んでて悲しくなりました

>>母親である私自身も軽度の受け口の為

本当に辛かったですね、でもご結婚されてお子さんも生まれて良かったですね。
    うけ口である為に感じた差別やコンプレックスは
    計り知れないものだったのでしょうね。
    どうかお子さんにそんな思いをさせないよう、矯正してあげて欲しいです。不幸な命を増やさないで下さい。

• 娘が現在治療中

8歳の娘が軽い受け口で歯科通院しています。
     私からの遺伝で、私も上あごが小さく歯が並びきりませんでしたから、とても気になり矯正する事にしました。
     今年の2月から矯正に入りましたが、費用としては装具費約5万円と月に一度の受診料2千円ほど。
     装具は常時装着ではなく就寝時のみです。下の前歯に軽いプラスチックのようなかぶせをはめます。意識して噛むようにするとなおいいのですが普通につけている状態でも少しづつ前歯が動く(上あごが)と説明を受けました。
     8ヶ月経った今やっと上の歯が下の歯を越え、正常な状態に近づきました。ここで油断するとまた元に戻る可能性もあるし、まだまだ装具も手放せない状態ですが受け口のままであれば上の歯が下の歯にひっかかって上顎の発達を妨げる事になるのでまず第1段階としてはこれで良しとし、永久歯がはえ揃ってからの状態をみて再度本格的な矯正をすることになるのかなと思っています。
     乳歯が抜け永久歯がはえてくる時期でもありましたが、あたる部分は削ったりしてきちんと対処していただき、いやがる事無く現在に到っています。是非ご検討を!

• 直してよかった

小学校1〜2年から大学生中頃まで不正交合の矯正をしました。紹介されて大学病院へ行きました。親は積極的ではなかったのですが、小学校の先生が是非したほうがいいと言ってくれて治療しました。

遺伝ではないようですが、上顎が下顎に比べ小さかったので、第一段階として下顎の成長を抑制し、上顎の成長を促し、上の歯を少しずつ前へ移動させました。身長が止まるくらいまでこれをしばらく続け、装置は夜のみでしたので、イジメはありませんでしたよ。

成長が止まってから、高校の時に本格的な歯列矯正を行い、これも数年。大学入学前後には矯正の装置はとりはずしていましたが、安定させるための装置は夜入れていたと思います。

前歯2本で済むものではないと思うので、直すなら別の歯医者を考えていいかもしれません。下顎の成長を抑制しないと大きくなってしまうので、早いうちのほうがいいようです。

おかげで下顎は小さく、自分でいうのも何ですが小顔です。本当に長かったです。でも、直してよかった。苦労のかいがありましたよ。

• とび主です

みなさんのご意見に感謝です。
    歯列矯正ではなく まさに交合誘導が今の息子には必要ではないかと再認識致しました。近日中に専門医を訪ね相談してみるつもりです。

しかし歯の矯正がこんなにも複雑で費用もかかるんだという事を知り、大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

PS まだ他の方のお話し(経験談等)も聞いてみたいの
       で、ご意見お待ちしております。